※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おが
お金・保険

義父が世帯主で書類が届き、世帯主を変更したい。税金の影響やメリット・デメリットについて知りたい。役所に相談予定。

敷地内同居をしているのですが
世帯主が主人ではなく、義父になっています。
住所は一緒ですが、生活は完全に分かれています。

私が働いている時はあまり気にして居なかったのですが、仕事を辞めて主人の扶養に入るまでに国保だったのですが

世帯主が義父のため書類が全て義父宛に届いてしまい義父母にすべて書類の中身を見られ嫌な思いをしたので、世帯主を分けたいと話したところ

義母に、税金が高くなるから駄目だ
分ける意味が分からない
などと言われてしまいました。

私としては、義両親もまだ働いていますし、子供も生まれるので保育料の面や、子供の書類の世帯主の欄に主人の名前ではなく義父名前を書くのに抵抗があるので世帯主の変更をしたいのですが

税金は高くなるのでしょうか?
メリット、デメリットはありますか?

近々役所に相談しに行こうと思っていますがどなたか詳しい方いらっしゃいますか>_<?

コメント

こじやん

私は入籍から引越(&住民票の移動)まで少し間があり、
新婚旅行中に、親に転出届を出してもらいました。
その際旦那さんを世帯主として申請してもらってたのですが、
引越後転入届を出しに行ったら、まだ義両親の世帯に入ったままでした。
手続きとしては①転出届を取り直す②旦那さんを世帯別同居として世帯主に変え、その世帯に入るのどちらかと言われました。
翌日から出勤で、届を取り直す時間もないことから②にしました。
実際義両親と私達夫婦は生計が別で独立していますし、光熱費も渡しています。
特にデメリットはないと思っているのですが…
回答にならなくてすみません。

• おが

おが

コメントありがとうございます。

書類の中にいつどこの病院にかかったかなど書いたものや、税金の支払い金額など全部中身を見られてしまって、、全てを知られ気持ち悪くて💦💦

デメリットがないと聞いて安心しました😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

世帯を別にしますと、おそらく税金のほかにも、光熱費も全般的に基本料金を2世帯分取られるなど、お金の負担が多くなると思いますよ~💦
でも、国民健康保険が世帯で請求が来るせいで、プライバシーなくなってしまうのは嫌ですよね😵

• おが

おが

コメントありがとうございます。

光熱費など全て分けてあるのでその辺りは問題ないです◡̈

税金が二世帯分取られてしまうんですね、、

将来保育園に入る時など、義父母がいるから面倒を見てくれる人がいるとみなされたり、保育料にも影響が出て来ると聞いたので分けたかったのですが😣💦

• 9月7日