※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
家族・旦那

長男の嫁で義実家が持ち家で、かつマイホームを購入した方に質問です!将…

長男の嫁で義実家が持ち家で、かつマイホームを購入した方に質問です!
将来的に義両親、義実家はどうされますか?
義両親とマイホームで同居、義実家へ面倒見に通う、老人ホームへ入れる。家は売るのでしょうか?

長男の嫁で義実家が持ち家なので、将来的に義実家に同居するしか道はないと思っていましたが、結構同じ立場でマイホーム購入されている方が多いので気になりました(>_<)

コメント

❤︎男女ママ♡

長男の嫁め、義実家持ち家です
デリケートかつ避けれない問題なので結婚前に夫と二人で話し合いました

同居する予定だと言われたため、その覚悟をもってから結婚に踏み切り
結婚間近な時に義両親とも、話し合いました
そしたらまさかの同居お断りをされました…
で、現在マイホーム検討中です

面倒見に通うこともできない距離でマイホーム検討中です
義両親は、老人ホームいくと話し合いで決まりました

うちは、腹をわって結婚時に話し合ったのでしこりもなくきてます!

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません(>_<)
    うちは事前にそういった話をしていなかったので後悔しています…。ただ旦那がさらっと義両親に聞いたら「好きにしな~、老後のことなんか気にせんでええよ」って返事だったようなので今色々悩んでます( ;´・ω・`)
    もしマイホームを建てるとしても今住んでるところからは私も通えないので老人ホームになるのですが…。義実家も田舎なので売りに出したところで売れないだろうしせっかく持ち家があるのに勿体ないなぁとも思います(>_<)

• 4月24日
カブカブ🎶

義実家には義母が1人で暮らしています。

旦那は長男で、年内に徒歩10分位の距離に家を建てる予定です。
別居に関しては、義母と私で怒鳴りあいのケンカをしました。( ̄▽ ̄)

将来的には施設へ預けますよ。
旦那も私もそれぞれ実父の介護をし既に亡くしています。その経験から夫婦ともに家族介護には否定的です。

旦那には妹と弟がいるので、実家をどうするか(誰か立て直す?誰か住む?売る?)は兄弟で決めてもらいますよ〜。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません(>_<)
    近くに建てられるといいですね!私もそうしたいのですが旦那実家は遠くて…。
    確かに最終的に持ち家をどうするかは旦那兄弟で決めてもらえばいいですよね。
    介護は確かに大変ですよね💦義母なら尚更、互いに嫌ですよね(ToT)
    マイホームは欲しいのですが、せっかく持ち家があるのに勿体ないなぁという気持ちもあったりします( ;´・ω・`)

• 4月24日
りまみちゃき

長男で義実家が持ち家でマイホーム建てました(о´∀`о)
後々同居ってことで建てましたが義両親がやっぱり自分の土地の家は無くせないってことでうちの子どもの誰かに継いで欲しいとか言ってます。
旦那は老後自分の実家に住みたいと言ってますが私は「じゃあ老後は別居だね🎵」って言っておきました(笑)

• あいみ

あいみ

義両親言ってること変わったら困りますね(^_^;)マイホームあるのに実家で暮らしたいなんて私でも反対です( ;∀;)

• 4月24日
ちょこぴー

長男嫁で義実家は持家で
わたしたちも目の前だけど
家建てました ( › ·̮ ‹ )!

仲はすごくいいですけど
正直介護はしたくないので
自分の事が自分でできなければ
老人ホームかヘルパーさんに
お願いしたいと思ってます☺︎
義実家は自分達の子供が
建て替えてそこに住むようなら
残しておくし、建てないなら
売りたいと思ってます( ´⚰︎` )

義母は売ればいいと言うけど
義父は残さなきゃいけないって
言ってるんですけど、正直
亡くなったらわからないし
好きなようにさせてもらおうと
思ってます ʕ ·ᴥ·ʔ !

• あいみ

あいみ

目の前に建てられるのいいですね!うちは遠いので近場は無理で、将来的には同居か敷地内別居かなと思ってました( ;´・ω・`)
    やはり、マイホームがあるなら、介護は施設かヘルパーさんにして家は売る形になりますよね。確かに義両親が亡くなったあとどうしようと分からないですもんね(^_^;)

• 4月24日

こんにちは!
長男の嫁です。

義両親宅は、車で5分の距離にマイホームを建築します。
うちは、主人とはこの件に関して話し合いしましたが、義両親とは特別話し合いはしていません💧

私達としては、将来的に介護が必要になれば義両親宅に通う又は介護施設に入居をして貰うつもりです。
義母は、同居は望んでいないようですが、義父はどうなんでしょう?
義母が居ないと、家の事は何も出来ない人です。

老後の面倒は、勿論見るつもりです(*^^*)

• あいみ

あいみ

私も近場に建てるのが理想だったのですが、義実家遠くて😵💦
    うちも特別話し合ってなくて旦那も気にしてないので、マイホームが欲しい私は「どうするのかハッキリしてよ!」って感じです(^_^;)結果、義両親は好きにしな~って感じだったのでどうしようかなと…。マイホームを建てたら老後の面倒見れそうにないので💦

確かに義父だけになったら散らかったりしそうだしご飯作れるのかなぁって感じですよね。きっと家事をしに通うことになりますよね(>_<)

• 4月24日
9re0

結婚の際、義両親が同居しなくていい。老後も迷惑はかけたくないと言ってくれ車で数分の距離にマイホームをたてました!
今はそう言ってくれてますが、将来どうかわるかはわかりません。でも一応長男と結婚した以上もし何かあった時には面倒を見なければならないのかなと心の奥の奥の奥では思ってます( -∀-)

• あいみ

あいみ

理解あるご両親!!うちの義母も介護に苦労したそうで、老後のことは考えなくていいと言われました。それにもしもの時は長女が近場に家を建ててるから面倒見てもらえる…と言われそれはそれで長男の嫁としてのプライドが(´Д`)と、面倒くさいことに悩んでいました(^_^;)
    近場に建てられれば良かったのですが遠くて…。

• 4月24日
ふゆうら

長男の嫁です!
義父も長男ですが実家を出て同市内にマイホーム建ててるんで、私たちにも好きなとこに家建てな!って感じでした( ^ω^ )ありがたく建てさせてもらいました(笑)
まだ義父両親(旦那の祖父母)もめちゃ元気なんで、介護とかは今後義両親がどうするかを見させてもらおうと思ってます…💦その頃に義両親の考えも聞けたらいいなぁ…(´Д` )

自分の親は、ホームに入ると言ってます(笑)

• ふゆうら

ふゆうら

旦那の家のことなので、同市内にある祖父母宅や親宅を今後どうしていくのかは、旦那や義弟に任せるつもりです。。。あまりどうするのかとか聞いてません(^^;;

• 4月22日
  • あいみ

あいみ

なるほど、確かに義両親がどうするのかで自分達がどうすればいいかも判断できますね(*´∀`)
    うちの義両親にも「好きにしな~」って言われているのでどうするべきか悩んでいました(>_<)確かに、家のことは旦那兄弟で決めてもらえばいいですよね。せっかくあるのに売るのも勿体ないなぁという考えもなきにしもあらずで(^_^;)田舎なので売れそうもないし…。
    個人的には自分達の老後の家にするのはいいかなと思うのですが、それまで賃貸暮らししてるのも辛いです(´Д`)

• 4月24日
ザト

夫が一人っ子で大阪で義両親が持ち家(まだローン有り)で私たち夫婦は東京に家を買いました♪
将来的には我が家に来たいと言えば来ても良いし、大阪に残りたいと言えば年に数回しか顔出せませんがそれでも良いし、老人ホームに入るなら義実家を売ってうちの近所のホームにしても良いと伝えてます(●´人`●)
このあたりは結婚前に義両親含めて話し合い、その時は『私たちのことは気にしなくて良いし、老後はどちらか1人になればホームで構わない』と言われましたが、実際に『東京でマイホームにします』と報告すると『まだ早い』とか『戸建てはもっとお金のある家庭が買うものだ』と言われました。
ただ、我が家で十分払っていけるだけの余裕のある金銭計画で建てましたし、結婚してからこれまで金銭的な援助を受けたこともないので特に気にせずさらっと説得して建てちゃいました♪
今は『良い家だからこっち(東京の自宅)に住んでも良いな』と話してるので、それはそれで良いと思ってますw

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!
    うちは全くそのあたり話し合いしておらず、マイホームが欲しい私に怒られて旦那が義両親にさらっと聞いたところ、「好きにしな~老後のことなんか考えんでええで」って言われたので、えっ!?ってなってしまって(^_^;)
    いざマイホームを建ててもいいとなると、義実家は田舎なので売れそうもないし、せっかくあるのに売るのも勿体ないなぁという考えが出てきてしまってw
    長男が家を継ぐ、介護する、というのももう古い考え方なのかもしれませんね。

• 4月24日