※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
ココロ・悩み

義両親との同居の可能性について悩んでいます。家探しをしていたが、同居話で気が重くなりました。同じように悩んでいる方はいますか?

義両親との同居の可能性。
すみません長くなります💦

建売の購入を考えていて、近いうちに見学会に行こうと夫婦で話していました。
そこで同居の話が浮上しました。

主人の両親は熟年離婚しているんですが、家は賃貸だったようで二人とも家を出たそうです。
主人と結婚した頃には、義母は既に男の人と同棲していると聞いていたので、てっきりその男性と生活して行くものだと思っていたのですが、どうやら本当にただの同居人らしく、生活に困っているから同じ境遇の者同士助け合って生活しているとか…。
なのでいずれは、義母が一緒に住みたいと言ってくる、もしくは長男である自分が声をかけざるを得ないと言います。(あくまでも可能性の話)

正直、同居は嫌です。
主人にとっては実親ですから、心配になるのは当然だと思います。
ですが嫁の私にしてみたら、結婚出産のお祝いは無し、会ったのも計4回と、失礼ですがあまり情もありません。(義父は良くしてくれるので、余計に目についてしまいます)

これから家探し!と意気込んでいたんですが、同居話でゲンナリしてしまいました。
そもそも建売を買った後に同居って言われても部屋ないよ!みたいな(´・_・`)
私の心が狭いんですかね💦

これから同居の可能性ありで、私と同じ様に渋っている方おられますでしょうか(´`:)

コメント

なぎ

私も旦那が長男なので、いつかは同居の可能性があります(o_o)
同居、、嫌ですよね。考えただけでストレスに、、(笑)

私の場合は旦那の妹がまだ中学生なので、高校または大学卒業するまで、そして自身が働けなくなるまでは、同居はありません。

しかし可能性があるので、今建築中の家には、義父も同居できるような間取りにしています。
ちなみに義母は亡くなっているので、義父だけです。

なるべく同居にならないことを祈るばかりです(;_;)

kazyu1122

んーσ(^_^;)正直、おすすめできません。。
親は大切だとは思います。でも、同居は別だと思います。
私も同居を断れずに、義母とも仲も悪くないしということで、一緒に住んでました。
でも、所詮親でも他人。旦那さんならまだしも生活も違うし、価値観も違う。次第に、色んな不満を抱えながら、涙で枕を濡らしました。
最終的には旦那さんに家を出るようにお願いしましたが、
それはできないと言われてしまい、すべて、歪んできて、ついに離婚してしまいました。
向こうの義母は、私もストレスだったとも言ってるそうです。
結局嫁に負担がいっぱいくるし。正直しんどかったです。
ま、色んな人、家族もあるとは思いますが距離感は必要だと思います。

一緒に住まなくても、コミュニケーションはとれるし、お世話もできる方法はあると思います。
私は義母と2人でカフェにお出かけするくらい仲も良かったのが、こうなったくらいなので、おすすめできません!!

RRR

同じく!
結婚が決まって家探しの時同居して欲しいという話が・・・!!
絶対無理!って思う反面口には出せず・・・
遠まわしに粘ってたところ、旦那さん側の親戚の方が新婚生活させてあげて!と粘ってくれて同居がなくなりました...♪*゚
もー嬉しくて嬉しくて・・・!!

しかし子供が出来て・・・二人目妊活中なんですが・・・
二人目産まれたらもー帰ってくるよね?とちょくちょく言われます(´・ω・`)
家賃も勿体無いでしょ!って・・・

確かにそーだけど・・・それでもやっぱ気遣いはしんどいです( .. )
二人目欲しいのに・・・恐れてます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

さつFam.

ありがとうございます!

すでに義父用の部屋も用意されてるんですね!

いやー絶対ストレス溜まりますよ💦
所詮は他人ですからね(´`:)

同居にならない事、祈ってますよ!!

さつFam.

ありがとうございます!

親戚の方、感謝ですね!!(笑)

同居にはそれなりのメリットがありますが、それでも精神的にはキツいですよね。

はやく、二人目を授かる事を祈ってますよ!!

もちもち

私が旦那さんだったら、その意見はちょっと悲しいかなーって思います。
結婚とは、家族の繋がりを持つことなのでもし同居になっても仕方ないかと。
うちも長男ですが、いずれ同居になると思います(・ω・)
でも私の親が弱っても、同居して欲しいです。
どうしても嫌なら、老人ホームのお金を出してあげれば良いと思います☆

さつFam.

ありがとうございます!

主人に対してですが、孫の面倒は私の両親に任せるばかりなのに(世話するのは当然と言いました)、何の面倒も見ようとはしない義母をサポートするのは道理にかなってないなと思い、同居をしたくないという気持ちですね。

ポット

私も結婚したとたんに、義理親が家を建て直すといい始め、同居前提で勝手な話が進み…大変な思いをしました。
言いにくいデリケートな内容ですが、したくないならしたくないとはっきり胸のうちを話していいと思いますよ!
万が一同居せざるをえない状況になっても、どこまで妥協できるのか、二世帯なら大丈夫…とか。いつかは来る問題だから、話してみては?

同居の話が出た今がチャンスだと思いますよ!
私も嫌で嫌でたまらず、はっきりいいました!喧嘩にもなりましたが、今では旦那が一番の理解者となってます。
義理親とも、はっかり胸のうちをお互いに明かした今は、とても良好な関係を築けてます。
我が家は今のところ同居はしない方向になり、万が一同居しなければいけない状況になったら必ず2世帯にするという方向で収まりました。

さつFam.

ありがとうございます!

今現在関わりがほとんど無いので、良い関係を築くのに時間がかかりそうです💦
ただ、義母は51歳と若い方なので、同居はあくまでもこの先に可能性のある話なんですが。

時間をかけて折りあいをつけるしかないですよね(´`:)

もちもち

んー、難しいですね…
確かに何もしてくれないのは引っ掛かりますが、なんだか、やってもらったからやる!みたいなのは世知辛いなーと思ってしまうのです(>д<)家族なのに…

とは言え、そのような意見も分からなくはないです(笑)
旦那さん次第ですね(´・ω・`)

さつFam.

ありがとうございます!

サポートしてあげられる程うちら自身が裕福じゃないので💦

私の両親が同居嫌いで、老後もし何かあればホームに入るという考えの人だから、私もその様な考えなのかもしれません。

ポット

ごめんなさい、途中で送ってしまいました…

お義母さん、まだまだお若いんですね!!
でも旦那さんがそういう考えなら将来かならずくる問題ですよね…
同居したい、したくない
それぞれの考えの方がいていいと思いますよ!
家族の形に括りはないと思うんで
家族と言えど赤の他人…夫でも気を使うのにましてや親なんて気使いまくりますもん…
私は親が同居してたんで、それ見て同居は自分は無理だな、と思ってたところもあったんで。
あとはホント、旦那さんがどれくらい協力してくれるかですよ!

太陽ママ

私も旦那が長男なので、いずれ同居(義父は亡くなっているので、義母のみ)になる予定です。結婚当初は、了解していたのですが、私の妊娠中に色々ありまして‥(~_~;)
悪い人ではないけれど、デリケートすぎてずっと側にいると、ネガティブな空気に。
同居となった時にどうなるのか、ちょっと不安になっています。

親子でも、適度な距離って大事ですよね。好きになって結婚した旦那でさえ、気に入らないトコロとかあるのに、その親は他人ですからね。

私も同居の話が現実になったら、遠慮してないで、腹をくくってハッキリ意見言っていこうと思います。暁人ママさん、ファイト‼︎

さつFam.

ありがとうございます!

そうですよね、主人次第ですが…(笑)

なかなか価値観の合わない夫婦でして💦
主人自身も、出切れば同居はたくない様ですが、だからと言って親は見捨てらないと。
その気持ちは分かります、子供なら当然の感情ですよね。
ただ自分達だけでも生活が大変なのに、更に大変になるのかと考えると嫌で仕方ないです(´`:)

さつFam.

ありがとうございます!

ネガティブは嫌ですねー💦

ほんとそうですよ、主人の親なんて全くの他人です(´`:)

ありがとうございます、なんとか自分の気持ちは曲げずに、どこかで落とし所を見つけたいと思います!!

さつFam.

ありがとうございます!

そうですか、離婚されてしまったんですね。
私も主人と話している時、お互いが譲り合えなければ離婚も視野に入れることになるだろうね。と言われました。

義母の事は嫌いではないんですが、どうやら某宗教の信者らしく(離婚理由はそれ)、それがネックというか…。

同居しなくても済む方法を夫婦で話し合います!!