出産・同居に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・同居についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・同居についての質問と回答をご紹介します。

テビン

甥っ子に授乳を見られたくないのですがどうしたらいいでしょう?2年前に…

甥っ子に授乳を見られたくないのですがどうしたらいいでしょう?2年前に第一子を出産しました。里帰りしなかったのですが、実家に遊びに行ったとき、当時4歳の甥っ子が授乳を見たがって嫌でした。別室や物陰に行っ…

かなお

かなお

その子のためにも、今後のためにも諭すのが一番良いかもです。小学生になったのなら、周りからどう思われ…

頑張るままちゃん

同居中の実母と合わない方いらっしゃいますか?結婚する前までは凄く友達…

同居中の実母と合わない方いらっしゃいますか?結婚する前までは凄く友達のように仲が良く、とても信頼し尊敬できる母でしたが私が結婚出産し同じ母親、主婦の立ち場になった途端意見の食い違いや価値観の違いで泣く…

(`・ω・´)ノ

長女はADHDで、毎日 暴言 暴力が激しく自分の感情が抑えられず育ててい…

長女はADHDで、毎日 暴言 暴力が激しく自分の感情が抑えられず育てていくのもストレスです……義母からも あたしが長女連れ子の再婚なんで本当の孫を見る度に〇〇(旦那の名前)に似てるから可愛いお腹の子も〇〇に似れ…

83

赤ちゃんとの過ごし方、同居されている方はどんな感じですか?私は旦那の…

赤ちゃんとの過ごし方、同居されている方はどんな感じですか?私は旦那の両親と同居しています。普段は2階で過ごし、お風呂や台所などは共同で1階に行かなければなりません。義両親は2人とも働いているので、これか…

mmts

mmts

私も同居中で、同じように水周りやリビングは共用で暮らしております。一階には、和室があるので、小さい…

たつ*とも

ペットとの同居について。今、モルモットと犬(柴犬の雑種で約10kg)と…

ペットとの同居について。今、モルモットと犬(柴犬の雑種で約10kg)と猫を室内で飼っています。12月に出産予定なのですが、やはり生まれたばかりの赤ちゃんと、動物を同じ部屋で生活させるのはよくないでしょうか…

pea

pea

1歳7ヶ月の娘がいて、ミニチュアダックスを室内で2匹飼っています。産まれるまでも完全に室内で飼っていた…

まこ

7月出産予定の初産婦です( ˆωˆ )来月チャイルドシートを買いに行く予定…

7月出産予定の初産婦です( ˆωˆ )来月チャイルドシートを買いに行く予定で色々見て回っているのですが、皆さんはどんなのを使っていますか?我が家はMRワゴン Witです。軽自動車でスライドドアではありません( ; _ ;…

めいぷるぱん

別居婚で出産した場合の手続きについて質問です😵💦私は現在、仕事の関係…

別居婚で出産した場合の手続きについて質問です😵💦私は現在、仕事の関係で旦那とは別居のまま実家暮らしです。こちらで出産・1ヶ月検診を受けてから旦那のところで同居する予定なのですが、その場合、どちらの役所…

ちゃす

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初…

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初産婦は退院診察が5日目にあり、何事もなければその日に退院です。経産婦は最短で3日目に退院できます。これは希望制みたいです。もちろん退院…

うっちぃ☆

先月の4月1日に出産しました。私の趣味が家庭菜園なのですが、妊娠がわ…

先月の4月1日に出産しました。私の趣味が家庭菜園なのですが、妊娠がわかってからはお休みしていました。産後もお休みしてたのですが、先週1ヶ月健診も終わったし、今は家事も普通にやっているし、そろそろ家庭菜園…

めばる

5歳差育児について。年中さんのお兄ちゃんがいて、下の子(女の子)が…

5歳差育児について。年中さんのお兄ちゃんがいて、下の子(女の子)がもうすぐ産まれます。学年では5歳差になります。5歳差の兄弟をお持ちの方に質問です。もうすぐ幼稚園が夏休みに入りますが。入るか入らない…

さつFam.

義両親との同居の可能性。建売の購入を考えていて、近いうちに見学会に…

義両親との同居の可能性。建売の購入を考えていて、近いうちに見学会に行こうと夫婦で話していました。そこで同居の話が浮上しました。主人の両親は熟年離婚しているんですが、家は賃貸だったようで二人とも家を出…

kazyu1122

kazyu1122

んーσ(^_^;)正直、おすすめできません。親は大切だとは思います。でも、同居は別だと思います。私も同居を…

アイコ

義父と毎日同じ家にいるのが苦痛…結婚して、それまではなんとなく苦手だ…

義父と毎日同じ家にいるのが苦痛…結婚して、それまではなんとなく苦手だなぁと思っていただけだけど、妊娠中からガルガル期なのか義父にイライラ…出産して、同居になって、イライラから今は嫌いになりました。義父…

皐&采 

義親と完全同居をしている方に質問させてください。みなさん食事の準備…

義親と完全同居をしている方に質問させてください。みなさん食事の準備はお母さんがしますか?自分がしますか?それとも二人でしますか?今産後で実家にいますが来週帰る予定です!出産前からなんか私が作る的な感じに…

mokoton

mokoton

失礼ですけど、、義父さんちょっとめんどくさいですね(´・ω・`)朝は旦那の弁当があるので、私が台所占領し…

てるてる・*・:≡( ε:)

キッチンにまつわる義実家との同居のお話を聞かせてください。出産子育…

キッチンにまつわる義実家との同居のお話を聞かせてください。出産子育てにつき、義実家に転がり込むことになりました。キッチンは1つの、いわゆるべったり同居ですが、料理上手な姑が夕食を差入れてくれるので仕…

まあゆ

独身義姉について何度も相談させて頂いたんですがまた意見お願いします…

独身義姉について何度も相談させて頂いたんですがまた意見お願いします。義姉26→旦那24→義弟22→義妹18です。忙しい時期だから赤ちゃん産まれても誰もこないと言われ更に陣痛鼻で笑うわ今日は絶対産まれんとか言うわ…

まま

手取り18万から20万ほどで旦那さんだけのお給料で生活してる方いますか?…

手取り18万から20万ほどで旦那さんだけのお給料で生活してる方いますか?どれくらいの広さでいくら家賃払ってますか?お給料範囲で全部まかなえてますか?またアパートを借りるときは貯金いくらありました?さすがに貯…

美愛mama♡

少しだけ愚痴らせて下さい。義理の妹の事です。義理の妹は16歳でもうす…

少しだけ愚痴らせて下さい。義理の妹の事です。義理の妹は16歳でもうすぐ出産します。私達は結婚をして7ヶ月で今のお腹の子を授かり1回は科学的流産してます。義理の妹はまだ結婚もしてなく相手と出会って3ヶ月で…

ひなそらママ

ひなそらママ

子供が子供を産む感じですね。もちろん若くてもシッカリした方も大勢いる中で、妊娠してるのにタバコ吸う…

ぎずちゃん

同居の悩みです。長文になります。出産を機に私の両親と同居してます。…

同居の悩みです。長文になります。出産を機に私の両親と同居してます。一戸建てで2階を私、主人、赤ちゃんの生活スペースとしてます。悩みは何点かありまして、まず私が実父と折り合いが悪くほとんど会話をしません…

EYE子

里帰りについて教えてください。昨日から臨月に入りました。もともとは…

里帰りについて教えてください。昨日から臨月に入りました。もともとは予定日の2週間前位から実家に帰ろうと考えていました。病院は今の家からでも、実家からでも車で20、30分の距離にあります。実家には去年から祖…

ほのまま♡

未婚のシングルマザーです。相手の認知のないままの出産しました。今は…

未婚のシングルマザーです。相手の認知のないままの出産しました。今は、実家で親と同居です。来月には家をでて娘と2人で生活していこうと考えております。しばらくは、貯金を切り崩しながらの生活になるとおもい…

Tom

私の実家に妹がお婿さんをもらって同居しています。甥っ子は4ヶ月ですが…

私の実家に妹がお婿さんをもらって同居しています。甥っ子は4ヶ月ですが、背中にスイッチがあるようで…ダッコしていれば寝ているのですが、布団に置くとすぐに起きてギャン泣きです。そのため、妹は一日中甥っ子を…

ポコちゃん

旦那のいとこで予知夢を見る人がいます(>_<)まだ実家にも妊娠した事は告…

旦那のいとこで予知夢を見る人がいます(>_<)まだ実家にも妊娠した事は告げておらず、知っているのは同居している旦那家族と私の職場だけです。すっごくいい夢見たの〜!◯◯ちゃん(私)が妊娠して出産する夢だったの〜!…

ぴーちゃん

ぴーちゃん

私自身が赤ちゃんを抱いてる夢をみたら妊娠していてそのあと数回しか会ったことない私の祖母の友人が○○ち…

とも

現在妊娠4ヶ月で11月に出産予定です。旦那さんの実家で同居していて、我が…

現在妊娠4ヶ月で11月に出産予定です。旦那さんの実家で同居していて、我が家には犬が3匹居ます。1匹は去年から飼い始め小型犬のメス犬、室内で飼っています。他の2匹はトイレは外で寝床は玄関の室外で飼っています。旦…

Tom

嫁の子と娘の子…やっぱり娘の子のほうが、可愛いものですよね( ꒪Д꒪)私…

嫁の子と娘の子…やっぱり娘の子のほうが、可愛いものですよね( ꒪Д꒪)私は、長男の嫁で義両親と同居しています。6歳の息子と7月に出産予定のベビちゃんがお腹にいますが…先日、旦那の妹も一人目を妊娠していること…

azu5523♡

azu5523♡

私は同居はしてませんが。そして遠くに住んでいるので普段は中々会いませんが。義妹もうちも現在お互い娘…

ママリ

保育園についてお聞きします!4月出産予定で1年間育休をとりそれから保育…

保育園についてお聞きします!4月出産予定で1年間育休をとりそれから保育園に入れる予定です。自分の親と同居している場合、入れる順番は後回しになってしまうのでしょうか?ちなみに両親とも働いています!新潟市に住…

もも

産後の両家の親の手伝いについて。義親と同居してるところに実母が産後…

産後の両家の親の手伝いについて。義親と同居してるところに実母が産後手伝いに来たという方いますか?結婚した当初からお義母さんと同居しています。実家が遠方である(海を挟み半日かかる)こと、双子であることもあ…

うぅ

うぅ

そんな例は初めて聞きました(゜д゜)お姑さんとの同居になんのメリットもないんですね(*_*)産後に帰れる距…

めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

旦那の仕事について、です。私も旦那も、学歴なしの社会経験なし未成年…

旦那の仕事について、です。私も旦那も、学歴なしの社会経験なし未成年での結婚妊娠出産です。旦那がどれだけ本気なのかはわかりませんが最近よく仕事を辞めたいとそればっかり言ってきます。就職先なんて簡単に見…

いっちゃんMammy♪(・∀・)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

うちの旦那も中卒です。なのでなかなか社員は取ってもらえませんでした。高校中退してからは、アルバイト…

sayumi

彼と付き合って1ヶ月で妊娠しました。両家への挨拶が済んだら籍を入れ…

彼と付き合って1ヶ月で妊娠しました。両家への挨拶が済んだら籍を入れる予定です。そして彼は母親と2人暮らしをしているのですが挨拶にいったとき籍を入れたら3人で同居でお願いしますと言われました。いつか同…

ころ𖧷 ⁺.

ころ𖧷 ⁺.

私ではないのですが友人にまったく同じ状況の人がいます(^o^)付き合って1ヶ月で妊娠が発覚して入籍してか…

ぴよmama

義実家と同居問題…。今は別世帯ですが、旦那が長男のため、いずれ同居を…

義実家と同居問題…。今は別世帯ですが、旦那が長男のため、いずれ同居をと結婚当初から義親に言い渡されてます。しかし出産してから義母が苦手になりました。将来一緒に暮らすと思うと憂鬱で仕方ないです。長男の嫁…

Yum

完母についてプレッシャーがあります。わたしは義母と同居中なのですが…

完母についてプレッシャーがあります。わたしは義母と同居中なのですが、臨月に入ってからまだ、おっぱい張ってこないの?と毎日のようにいわれます。おっぱいから分泌液は出てきていて、サイズも今までよりもアップ…