※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

手取り18万から20万で旦那の給料だけで生活している方、家賃や生活費のやりくり、貯金額について相談しています。同居を続けるか悩んでいます。

手取り18万から20万ほどで旦那さんだけのお給料で生活してる方いますか?
どれくらいの広さでいくら家賃払ってますか?
お給料範囲で全部まかなえてますか?
またアパートを借りるときは貯金いくらありました?

さすがに貯金が全くなくて生活してくのは大変ですよね?😭
もう同居やめたいけど旦那さんの手取りも少ないし出産するし免許もとらなきゃで貯金が底をつきそうで…。
やっぱりしばらくは同居してるしかないのかな。

コメント

ぴーちゃん

まずは同居で貯金を増やしてはどうですかね??
うちは給料から10万近く貯金や積み立てに回して、20万で生活を回しています。
20万で生活するのはなんとかなりますが、家を借りるには敷金や礼金、前家賃だったり家具や引越し代などで初期費用がかかります😓
うちは駐車場込みで2LDKで六万ですが、北関東で田舎なので広い家です😁
何かと出費を考えると少しでも貯金はあったほうがいいですよ😅

  • まま

    まま

    それが一番いいんですけど
    精神的にしんどくて早く自分たちだけで生活したくて。
    環境がよければこのまま甘えてしまうんですけどね。

    初期費用は本当厄介ですよね〜。
    引っ越しは自分たちでする予定ですが家具や家電の出費はしんどいです^^;
    私は都心で六万だしても狭い物件ばかりですT^T

    • 10月31日
mae♡

結婚を機に仕事を辞め、
新しく探そうとした所での
妊娠で結局働けずにいます。
旦那は稼ぎが月16万〜17万…
家賃は駐車場代を入れて
5万5千円…3DKです。
正直カツカツですが、
旦那の結婚前の貯金がまだ
100万ほどあり、生活に
苦しい程ではないですf^_^;
貯金は月にできるのは本当
わずかなので、ボーナスは
ほとんど貯金しています!

アパートを借りるときは、
お互い実家にいたので
一から全て揃えたので、
私の貯金60万ほどと、
旦那にも30万ほど出して
もらいました(@_@)(@_@)

家具などはなしで、
アパート借りるだけなら、
30万あれば大丈夫かと。

貯金はなくても大丈夫!と
周りには言われましたが、
心に余裕がなくなると
私は思っちゃいます…f^_^;

長々とすいません(>_<)

  • まま

    まま

    3DKで55,000円は魅力的ですね!
    やはり貯金があると何かといいですよね^^;
    旦那の免許取得のお金が浮いてくれたらなんとかなるのになぁと。
    でも免許取らないとお給料が上がらないし…^^;

    それもそうですよねT^T
    貯金があったほうが何かと心強いです笑
    もう少し我慢してくしかないのかなぁ。。

    • 10月31日
A♡H

都内2DKで8万6千の家賃で手取り18〜19万程度です。
家賃と支払いでほぼ消えて食費削ってお互いの両親にオムツやミルクなどたまに買って貰ってやっとの生活してます(>_<)
ギリギリなので貯金したいんですが出来ず(>_<)
このまま今の家では厳しいので団地応募しようと旦那と話しています(>_<)

  • まま

    まま

    都内なんですね!
    私も都内なのでなかなか安くて広い家なくてT^T
    2DKかLDKは正直欲しいです^^;
    やはり家賃が大きいですよね。
    団地も当たってくれればいいのですが全然当たってくれなくてT^T
    ありがとうございます✳︎

    • 10月31日
A♡H

打ってる途中で投稿しちゃいました💦
ままさんも団地応募してみるのはいかがですか?
敷金礼金なども気にせずに引っ越せるのでは?(>_<)

  • まま

    まま

    応募してるんですけど住んでるところが倍率高くて^^;
    なかなか当たってくれないんですよね。
    団地当たる頃にはお金たまっちゃってるかもしれないってぐらい当たらないです笑

    • 10月31日
ひなの

3DK、駐車場込で7.1万です!
貯金はボーナスでやってます( ´ ▽ ` )ノ
月々ではうちの場合無理です(¯―¯٥)

借りる時は0で、むしろマイナススタートです。
私の両親が敷金礼金40万は出してくれましたが家具家電すべてボーナス払いにし70万弱使いました(›´ω`‹ )

  • まま

    まま

    ボーナス羨ましい!♡
    日当でましてやケチな会社なので何も手当もなく。。
    早く仕事を変えて欲しいものです^^;
    広いお家羨ましいです。
    娘も活発になってきてこれから下も生まれるので同居やめたいのですがやはりお金という壁が大きくてT^T
    両親や義理母も頼りになりそうにないし…^^;
    もういろいろと羨ましいですT^T

    • 10月31日
ファン

得策とは言えませんが約50万ほど賃貸を借りるための借金をして、最低限の生活に必要な家具家電(一人暮らし用で充分です)を10万ほど。
賃貸の初期費用30万。
引っ越し作業費用5万。(できれば自分達でやるのがいいですけど)
賃貸費用は手取りの20~25%に限定して探す。よって、4万~4.5万くらいを目処に。もっと下なら尚良し。

無事借りれたとして、すぐにお子様を保育園の手続きをして、二馬力で生活費稼ぎ。さっさと借金を全額返済するなら生活してけるかと思いますよ。

部屋の広さは贅沢いってる場合じゃないので、それなりに貯金が増えてからマイホーム建てればいいかと思います(*^^*)

家は手取り25万くらいで、賃貸は46500円の支払いです。(会社負担で半額です)そこから貯金10万してますので。手取り20万でも5万は最低でも貯金できる計算ですね(;_;)

  • まま

    まま

    お金借りちゃうのもありですね。
    そのあと大変だけど。
    引っ越しはもちろん自分たちで!
    もったいないので。
    保育園を入れることはできないですね…。
    私が保育園を入れてる価値のあるほど働けないんです。

    やっぱり子供が二人になるとある程度の部屋の広さは欲しいです!
    多少汚くても…。
    子供が住みやすくないと。こっちがしんどくても子供の為ならって感じですかね。
    今貸してもらってる部屋もワンルームしかないので早く広い空間で遊べるようにしてあげたいです。

    負担してもらえるといいですよね!
    旦那の会社はケチなので手当もなくもう困り果てます。
    早くいい仕事に出会えるといいんですけど。

    • 10月31日
deleted user

手取り18万程で、旦那のみのお給料です!
2LDKで駐車場代込で7万です。
頑張って節約してますが、旦那の色々な支払いでほぼ消えるので貯金できてません。できても貯金なんて言えるほどの額ではなく1、2万くらいです。
あたしの貯金も一応ありますが、妊娠を機に仕事辞めたので1年しか働いてないので少ないです。

家具はあたしが一人暮らしの時の物を使ってるので新しく買ったのはベットと食卓テーブルくらいです!
冷蔵庫は母に買ってもらいました(*^^*)

初期費用は旦那の両親から出してもらいました。
今は2人だけなのでギリギリで生活できてますが、子供産まれたら赤字ですね💦
どうやって生活しようか悩んでます😭

  • まま

    まま

    やはり生活してしまうと新しく貯金をすることは難しですね^^;
    私個人の貯金はあると言えないほど少ないので全然ですT^T

    家具や家電初期費用などを出していただけるとありがたいですよね!
    私の方は当てにできなくて…^^;

    大変ですよね😭
    少し考えないとなぁ…といつも思います^^;

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全部自分達だけでってなると大変ですよね(´・_・`)

    産後あたしもパートする予定ですが、その為に保育園に預けないとなのでそのお金も必要で(>_<)
    いつから働けるかも自分の体と子供の成長具合と会社によるので、思い通りには行かないですねー💦
    お金いくらあっても足りないですね笑

    • 10月31日
  • まま

    まま

    そうなんですよね^^;

    パートしようとなると保育園のお金も必要になるので私は極力避けたいんですよねT^T
    それに家事に育児もやって仕事もフルでてなんてやってけるかわかんないですよね…

    宝くじ当たってくれないかな笑

    • 10月31日
もーもー

私達は夫婦働いて22万です。

私の場合は
家賃51,000円で2LDKです。
それから生活費やらなにやら使って10万から12万ほど貯金しています。

アパートを借りるときは家具や家電などそろえたりで50万ぐらいかかったと思います。

やはり出産も控えているので貯金は少しでもあった方が気持ち的にもいいかと思います。


私なら同居できる内に貯金してご両親に感謝の気持ちとしてちょっとした外食でもできたらいいなあと思いました。(^^)/

  • まま

    まま

    2LDKでそのお値段は羨ましいです!
    貯金もできて。
    初期費用はかなりかかりますよね…

    出産費用などのお金はあるんですけど初期費用が用意できるかなーってところで今家を出るか迷ってて。

    仲良いんですね^ ^
    私は同居が精神的に苦痛なので家を出るか迷ってるんでさすがに貯金がたまるまで同居って体が持つかなぁってところです。
    でもお金がないんだからしんどくてもいなくちゃいけないのかもしれないですね…。
    私にもそのくらいの余裕が欲しいです^^;

    • 10月31日