※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよmama
ココロ・悩み

義実家と同居問題で悩んでいます。将来の同居が憂鬱で、敷地内同居や完全同居について知りたいです。同居中の経験やアドバイスをお聞かせください。

義実家と同居問題…。今は別世帯ですが、旦那が長男のため、いずれ同居をと結婚当初から義親に言い渡されてます。しかし出産してから義母が苦手になりました。将来一緒に暮らすと思うと憂鬱で仕方ないです。長男の嫁なのに、私のわがままなのは承知ですが…。同居と言えど、敷地内同居とか完全同居とかありますよね?同じ心境の方や、実際同居をされている方、話しを聞かせて下さい(>_<)

コメント

旦那が長男のため同居してます!

• ぴよmama

ぴよmama

コメントありがとうございます!完全同居ですか?義両親とは仲良く暮らせてらっしゃいますか(T_T)?

• 10月7日

退会ユーザー

完全同居です!
    旦那は男兄弟なので
    かわいがってもらってますよ笑

付き合ってる当初から
    仲は良かったんですが
    わたしも最初は同居がいやでいやで
    かなり旦那ともめました(˙-˙)

とりあえずお金貯まったら
    家族3人での暮らしも経験したいし
    自分のペースで家事をしたいので
    何年かは出ていくつもりでいます笑

でも長男なので
    戻る前提なんですけどね(>_<)

• 10月7日
  • ぴよmama

ぴよmama

旦那さん男兄弟なんですねー!
    嫁さんを大事にしてもらえるのも納得です(⊃´-`⊂)何年かは出ていくのですね♫うちの義両親の場合は、同居してしまうともう出ることを許してくれないと思うので、羨ましいです(>_<)同居問題…難しいですね(T_T)

• 10月7日
KTRM

私ではないですが、友達が同居してました!!!かなり仲良かったのですがやはり暮らすと嫌な部分もお互いみえてストレス溜まると言ってました…別々に暮らしてある程度の距離があるのが一番だそうです!!

• ぴよmama

ぴよmama

やはり距離は大事ですね…(T_T)今は別世帯ですし、他人から見れば仲良く見えますが、一緒に暮らすとストレス溜まりそうですね(>_<)もうすでにこっちはストレス溜まってる状況なので、同居が上手くいくと思えません(泣)

• 10月7日
つづmama

旦那が長男なので同居してましたが今は別で住んでます•*¨*•.¸¸♪✧
別で住んでる今の方が仲良く出来てます(๑⃙⃘´罒`๑⃙⃘)(笑)

• ぴよmama

ぴよmama

同居から別居になったんですね…!差し支えなければ、どうやって別居に話しがなったのか、教えてほしいです(>_<)同居したらもう出れなくなりそうで…(泣)距離がある方が仲良くできますよね(T_T)

• 10月7日
  • つづmama

つづmama

うちは同居の時6万入れてたのに少ないとか言われたり同居するのに家をいずれ売るみたいな話が出たりして旦那も怒って出ることになりました(;゚∀゚)
    今は長男と旦那と3人で暮らしていて2人目産まれるとこです(°ᵕ°❤︎)

でも今の方が旦那の親とも仲良くしてますょ(๑⃙⃘´罒`๑⃙⃘)
    長男預かってもらったり遊びに行ったり(笑)
    2人目産まれたらちょっとの間旦那の実家にお世話にもなります(笑)

• 10月7日
  • ぴよmama

ぴよmama

なるほど、それは旦那さんも怒りますね!やっぱり距離がある方が上手くいくこともありますねー(T_T)頼れるときは頼りつつ、穏やかに4人で暮らせますように♡出産がんばって下さい⑅◡̈*

• 10月8日
  • つづmama

つづmama

ありがとうございます(°ᵕ°❤︎)
    同居も二世帯ならまだできるかなと思いますが完全同居は無理ですね!

• 10月8日
  • ぴよmama

ぴよmama

完全同居…いま別居でも干渉してくる状況なのに、ゾッとします(笑)本当無理です〜。旦那は自分の親だから、いずれ同居することについて何も思わないのですかね…(泣)

• 10月8日
  • つづmama

つづmama

ゾッとしますね(´︵`)

うちは私の実家でも同居1年してたのですが自分の実家でも同居は無理だと思いました(笑)

• 10月8日
  • ぴよmama

ぴよmama

実家でも同居されてたんですね!他人なら尚更無理ですねー(T_T)自分たちだけの空間、大事ですね⑅◡̈*同居のデメリットを感じすぎて、メリットがわからない(笑)

• 10月8日
  • つづmama

つづmama

メリットは子供の面倒見てもらえるくらいですかね?!💦

• 10月8日
  • ぴよmama

ぴよmama

確かに子ども見てもらえると時間に余裕ができますね!それ以上に不満やイライラは尽きなさそうですが(T_T)

• 10月8日
いっちゃん

境遇が同じです(´·_·`)
私も、長男一人っ子の嫁で
現在、土地探してます(T_T)
孫と一緒に住めるの嬉しい♡
だって😖げろげろ(笑)
完全独立型二世帯にしようと思ってます(´ー∀ー`)←勝手にww
玄関は同じでも、そっから別で
ドアには鍵もつけたいな😞
毎日嫌だな〜と何回も思ってます(笑)

• ぴよmama

ぴよmama

これから家を建てるのですね!完全独立型二世帯…私もそうすると思います(笑)私は新しく家を建てる予定はなく、今の義実家に入るって話しなので、本当に羨ましいです(>_<)鍵必要ですね〜後悔ないよう頑張ってください٩(๑´0`๑)۶

• 10月7日
トメ子

私も旦那が長男で

義両親、義祖父母から同居宣告はされてます。。。

今はとりあえず外で2人だけで生活して勉強したい。と2人で暮らしていますが何は義実家のある地区に戻り同居しなくてはいけないのだと思うと、
私も本当に嫌で仕方ありません(´;ω;`)

ちょくちょくプレッシャーをかけてきますが…

私は同居は無理だと思ってるので
やんわり近くに家を建てます!みたいなことを伝えてますが…

伝わっているのかなぁ。

旦那さん大好きなのに
プレッシャーかけられたり同居同居いわれると、なんで長男と結婚してしまったんだ…と少しだけ思ってしまいます(^_^;)
わかっていたことなのに、いざとなると、やっぱり…やだなぁって思ってしまいます

• トメ子

トメ子

今はとりあえず外で…

2人で暮らしていますが、いずれは義実家のある地区に

の変換間違い?かもしれません
    すいません

• 10月7日
  • ぴよmama

ぴよmama

同じ境遇ですねー!本当に嫌ですよね(泣)プレッシャーかけられるのも辛いです(T_T)娘に早く一緒に住みたいね〜♡って話しかけてたり…孫が産まれてから同居欲が増してて困ってます(>_<)私も出来ることなら近くに家を建てたいです(T_T)旦那さん好きなのに、長男と結婚してしまったと思ってしまう気持ちもわかります!どうにか同居から逃げたいですよね(笑)

• 10月7日
mina*♡

本当同居って嫌ですよね…😢私の旦那は上にお姉さんが二人いるのですが、二人共嫁に出てるし男は旦那しかいないので、将来同居しないといけないって話になったとしたらゾッとします…。私も義母が嫌いなのでわかりますよー。出産後から特に嫌になったのも同じですね。
そんな同居の話は出ていませんが、同居ってなったら私の場合離婚するかもしれません(笑)それ位嫌です!

• ぴよmama

ぴよmama

今のところ同居の話しにはなってないのですね⑅◡̈*孫が産まれてから、義母の同居欲や考えの押し付けがひどくてプレッシャーです(T_T)同居が上手くいかないと既に感じてしまってるので…同居の話しになる前に家を建ててしまいたかったです!笑

• 10月7日

私も同じ状況です(>_<)

旦那が長男で付き合っているときから、同居と地区行事(嫁の務め?)のことを言われ続けています。今は旦那の仕事の都合で離れているので別居できていますが、いずれは同居です(T_T)田舎なので近所付き合いもあり、近所の方も若い方は少なく、今は50前後の奥様たちが色々してます。義母も強いタイプの人なので苦手です(T_T)同居も近所付き合いも嫌で嫌で仕方ありません(T_T)
お気持ちすごく分かります(>_<)

いざ住んでみてうまくいくといいですよね(T_T)

• ぴよmama

ぴよmama

同じ状況ですねー!田舎で同居も同じです(笑)近所付き合いも憂鬱で仕方ないです(T_T)義母が強いタイプ…一緒です!笑
    いま別居でこんな気持ちなのに、同居して上手くいくとは思えなくて(>_<)やっぱり私が折れなきゃいけないのかと思うと、逃げたいです(泣)

• 10月7日

退会ユーザー

同じ方いらっしゃると嬉しいです!
    ほんと逃げたいですよね(笑)
    はじめは諦めていたんですけど、現実的になると嫌で嫌で(T_T)先日地区の祭りに参加し、近所の方へあいさつにまわりました(´・_・`)そのときに義母が「来年は私が赤ちゃんと遊んで何にもしないから、あんたたちは働きなさいよ〜」と(T_T)来年の祭りは絶対帰りません(笑)
    なんとか逃げる方法ないですかね〜(T_T)

• 10月8日
  • トメ子

トメ子

横から失礼します…
    私も全く一緒で思わずコメント…。

うちの旦那の義実家も田舎で
    結婚してから近所に挨拶回りもしました…。
    近所には親族もいたりして地区の行事やらなんやら手伝わされたり

今週土曜には私も臨月ながら
    お祭りに誘われてて(´;ω;`)
    なにやら義実家が今年のお祭りの担当の様で手伝わされるのかなんなのか。

いい義両親なんですが
    一緒に住むのは、なんか違う。。。
    あと田舎の古い風習…ぶっちゃけめんどくさいですね(´;ω;`)

ここにコメントされてる長男嫁のみなさん頑張りましょう(ㆀ˘・з・˘)

• 10月8日

退会ユーザー

当番や近所に親族、同じです(T_T)
    臨月にお祭りいくの嫌ですね(T_T)周りに気を使わなきゃいけないし。。無理しないでくださいね!

自分も強気にいけるならいいんですが、それが出来ず悩みます(T_T)

がんばりましょうね(T_T)

• 10月8日
  • ぴよmama

ぴよmama

本当に現実的になると嫌です、逃げたいですね(T_T)地区の祭り、近所への挨拶回り…めんどくさいですね!来年のことまで言われたんですかー?絶対帰りたくないですね٩(๑´0`๑)۶同居から逃げる方向…やっぱり旦那を洗脳して味方につけるしかないのかな(,,•﹏•,,)

• 10月8日
ayuchi_chan

私は旦那が一人っ子なので結婚後2年だけアパートで二人の生活をさせてもらい、現在は敷地内同居しています。
同居よりはやはり同じ屋根の下ではないので気が楽です🍀

普段はいいのですが、子供が産まれてから苦手な気持ちなんとなく分かります。
理由は違うかもしれませんが…

2人目妊娠してまもなく臨月…
敷地内同居だからこそ頼らせてもらいたいことだってあるのに、1歳半の活発な娘なので気持ちは分かるのですが、娘の前で、元気よすぎて見るの疲れるとか言うので、言葉がだいぶわかる子供の前でそんなこと言ってほしくないのに…

だからなのか、娘も最近はお義母さんがおいでと言ってもあまり行かず、家に帰りたいんだって~とか少し見てて欲しいときも来るの嫌って言うからとか言って最近あまり見てくれず…

こんなんで、来月2人目産まれてから里帰りしないでやっていけるのか😱
しかも田舎なのでやたら行事や出費多いし…
近所にいい顔しぃな人なので、家の都合より近所の都合で振り回すし…

もちろん、助かること多いし嫌いとかではないのですが、やはり少なからず不満は出てきますね😥💦💦
同居となるともっと大変だろうなと思います💦💦
敷地内同居になっただけでもいいと思わないといけないのかも…

• ぴよmama

ぴよmama

敷地内同居なんですね!干渉とかされませんか?いま別居でも家の中のことをかなり干渉されてて困ってます(T_T)子どもの前でそういう言葉を発せられるのは嫌ですね!子どもはよくわかるんですね〜٩(๑´0`๑)۶どんどん不満出てきますよねー!完全同居は私には無理だなと本当に思います。二人目羨ましいです〜出産がんばって下さい♡

• 10月7日
saho.r

8月から、完全二世帯を建てて
同居しています!
私も同居する前はどうなるか不安が少しあったのですが..

自分の家が色々訳ありで、
今まで
自分の家族に気を使ってきたので免疫といいますか..w

旦那の家族といる方が楽です。
旦那の家は農家で、
皆、仲良く
本当に平凡な家庭です!
特におばあちゃんが好きです♡

最初は、朝早く起きて
挨拶が必要なのかな..とか
思っていたのですが、
お互いに干渉しないので、
《一階が義親家族、二階が私達》
同居前に、社宅に住んでいたのですが
その時の生活とあまり変わりません!
まだ、ニカ月しかたっていないからかもしれませんが...

でも、旦那が三交代なので
夜に誰かが同じ家にいてくれる
という安心や、
たまにご飯のおすそ分けしてくれる事や、
息子を可愛がってくれる。
なんだか、近すぎる
ご近所さん的な距離が
凄い過ごしやすいです!

今の旦那さんに出会い
旦那さん側の暖かい人達に
出会い
今の生活ができている事が
私にとっては本当に
幸せです(ˆˆ)

• ぴよmama

ぴよmama

完全二世帯で同居なんですね!旦那さんの実家、平凡な家庭で羨ましいです(T_T)きっと旦那さんも優しい方なんでしょうね⑅◡̈*お互い干渉しない同居…すごく上手くいっておられますね!同居にプラスのイメージがなかなかないので(笑)そんな話しが聞けてよかったです(T_T)♡お互い干渉しない同居…私の義実家の場合は無理だと思いますが、もし同居するなら目標にしたいです(,,•﹏•,,)

• 10月7日
カブカブ🎶

旦那は2男1女の長男です。
義父は亡くなって、実家は義母と弟が住んでいます。

先日、私たち夫婦が家を建てるつもりの事を伝えると、やはり義母は同居or敷地内同居を予定していましたね。

私はどちらもするつもりはなく、義母と大げんかしてきました。

『長男なのに!長男の嫁なのに!』何度言われたことか…。

これから10年20年仲良くしたいから、適度な距離でお付き合いしたいと話しましたが、『嫁が私を嫌って、息子を焚きつけている!』と思っていますね。(笑)

まぁ、間違ってはいません。
同居無理です。
義母にもはっきり言いました。
『敷地内同居もするつもりはありません』と。(๑•̀₃•́๑)‼

離れるといっても、義実家から500メートルです。
それでも、『親戚付き合いもしない。仏壇の世話もしないつもりか。私の世話は誰がするんだ!』と、まるで海外でも行くかのように言われました。

500メートルですよ⁈
最低限この距離は死守します!

• ぴよmama

ぴよmama

長男…やはり同居前提で予定されてますよね(T_T)私も意見したいです…同居拒否したいです…!でも聞き入れてくれないでしょうね(>_<)既に空き部屋を用意されてます。いつでも帰ってきていいよ〜って。本当プレッシャーです!私も同じように言われると思います。そこまで同居にこだわりたいのですかね…500メートルくらいいいじゃないですかね(๑´•ω•๑)息子夫婦が近くに住んでくれることを素直に喜べないのですかね(T_T)

• 10月7日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

本当に嫌になります。
    自分は結婚時にはお姑さんが亡くなっていたので、嫁姑問題を体験していない癖に、『嫁は我慢するもの』だそうで(´°ω°`)

同居を拒否されたので、しまいには、『実家の土地は将来孫(うちの息子)にやる』そうです(笑)

おいおい、うちの息子の将来を勝手に決めるなよ。
    こんな田舎の確執だらけの土地から息子は絶対に出します!
    息子が自分で選んだ所で、自分の選んだ仕事をして欲しいです。(*'-'*)

つくづく旦那のようになって欲しくないと思いますよ。

• 10月7日
  • ぴよmama

ぴよmama

嫁姑問題を知らないところ…同じです!うちの義父は婿養子なので、義母は自分の実家でずっと結婚してからも自分の親と暮らしている家主なのです٩(๑´0`๑)۶実家の土地を孫に?思わず笑っちゃいますね(´д`)すいません!孫の将来を勝手に語るのやめてほしいですね(T_T)うちの義母も自分の意見通す人なので…旦那には申し訳ないですが、一緒に暮らせません(笑)

• 10月8日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

あら…嫁姑問題を知らない姑ほど面倒な生き物はいないですよ(´°ω°`)

発言小町のサイトに『長男夫婦に同居を嫌がられています』と言う姑からの質問があって、旦那が熟読してました(笑)

すごい数の回答で、回答者のほとんどが『当たり前』と突っ込んでいて、旦那も『やっぱり無理だわ』とつぶやいていました。

その質問者も婿養子を取っている人でしたよ(´°ω°`)

旦那さん自身が『無理だ』と気づいて欲しいですね。(。pω-。)

うちは旦那から話してもらいましたが、逆上した姑が『嫁の代弁はせんでよろしい!あなが嫌がってるのね?』と言われて、正直に『はい、そうです』と言ってしまいました(笑)

お互い頑張りましょうね♬

• 10月8日
  • ぴよmama

ぴよmama

嫁姑問題を経験していないからこそ、嫁の気持ちがわからないのですよね…(T_T)本当に面倒な生き物です(笑)私もそのサイト旦那に読んでもらいたい…もう旦那を味方にして洗脳さすしかないですね(笑)嫁の言うことより息子の言うことの方が聞き入れるかな٩(๑´0`๑)۶とにかく旦那に同居無理なこと話してみます!お互い頑張りましょう⑅◡̈*

• 10月8日
ゆしん

出来れば同居はしない方がいいですよー(T^T)
自由がないと言うか、息詰まる感じです。うちは、完全同居で2年半です。旦那(一人っ子)が同居を前提として、家を建てました。姑しか居ないけど…本当に嫌になります。
私は来年出産予定で、その為仕事を辞めて家に居ますが、好き勝手にできない(T^T)自分の家なのに。出産したら、益々嫌になるかも知れないですね。
キッチンに主婦2人も要らないですよ笑。ケンカもしますよー。いつか自由になる日を夢見て、がんばってます。長々とすみません。
子育てがんばってくださいね!

• ぴよmama

ぴよmama

完全同居の経験談ありがとうございます!息詰まる感じ…想像しただけで出て行きたいです(T_T)自分の家なのに気を遣って暮らすとなると、気も休まらないですよね(>_<)水回りも一緒…本当に毎日お疲れさまです(泣)1日でも早く解放されることを願ってます…!出産がんばって下さい⑅◡̈*

• 10月7日
まま♡

二世帯同居で義弟夫婦が敷地内同居の3世帯同居みたいな感じですが

うちは義親と一緒ですがキッチン別でお風呂と洗濯機と玄関は一緒です。

毎日毎日イライラしかなく
早く出て行きたいです。
お節介義親、非常識義親に
夫婦の仲は良くても義親が原因で毎日ケンカになることもあります!

自営業とかでもないのでお金さえあれば出て行ってもいいと義親に言われてるのでいつか出る予定にはしてますが
なかなかお金もないのでまだ無理そうです。

同居できたらやめてほしいです。

• ぴよmama

ぴよmama

3世帯同居のような感じは更に大変そうですね(T_T)毎日ストレス溜まりますね!お疲れさまです(,,•﹏•,,)同居すると夫婦仲が悪くなるとも聞いたことあります…。うちの実家がそうでした(笑)お節介、非常識…うちも同じような感じなので、いずれ同居とか本当に憂鬱でしかないです。何とか出て行けて、今の環境を変えれるといいですね(>_<)

• 10月8日
ももん

うちは義母と完全同居です(^_^;)
己の心を平穏に保つのに苦労してます(笑)
義母はまず、一言多い。それが嫌味に感じるが本人はそんなつもりではないみたい…(´・ω・`)旦那曰く、天然らしい。

それから郵便物なんかはリビングに置いといてくれればいいのに一々その都度持ってきてくれる(笑)それも独り言が多い方なので割と大きめな声で『郵便物ですよ〜』って言いながらやって来るからせっかく寝た息子が起こされる(#`・ω・´)

他にはタッパーなどの蓋やお鍋の蓋は使っても洗わない(^_^;)水で流すことすらもしない。流石にカレーが付いてたら洗うけど…あれ?私って潔癖症?!と錯覚(笑)するくらい、義母はズボラさん。

息子に対してネガティヴ発言をする。自己主張するようになった息子が義母のあやし方では嫌な場合に愚図ったり泣いたりするが、それに対して『○○は難しい子でちゅねぇ〜』と自分のスキルのなさを棚に上げる。→旦那に言ったら、スルーしてと言われた(#`・ω・´)あ、これはネガティヴ発言ではないのかなぁ?言われる度に地味にイラッと来るので時々言い返してる(笑)

と、ほんの一部ではありますが同居だとホントに些細な事が目につき感に触るかと思われます。
でもあまり態度に出しても息子が将来、旦那の兄弟の子供達と差別されるのでは?と思いガマンしてます。それに露骨に嫌な事はされてないのでまぁ天然だし仕方ないかと深く考えるのをやめました(笑)それに旦那を産んで育て上げた人ですし。

なんか愚痴ってしまいましたね(^_^;)ごめんなさい。参考にはならないと思いますが…(´・ω・`)長々とすみません。でも少しスッキリしました(◍'꒳`◍)

• ぴよmama

ぴよmama

完全同居ですか(>_<)相手の気持ちを考えて話してほしいですね…。大きい声も赤ちゃんいるのに空気を読んでほしいですね٩(๑´0`๑)۶ズボラでも衛生面は最低限気をつけてほしいです!赤ちゃん一緒に住んでるから尚更!ネガティヴ発言…うちの義母もしてます!自分のスキルのなさ…気づかないんですかね(笑)どんどん愚痴も出てきてしまいますね!大丈夫ですよ〜日頃溜まってること書いて下さって٩(๑´0`๑)۶同居のイメージがつくので、とても参考になります(笑)やっぱり私も同居は無理です!毎日お疲れさまです(,,•﹏•,,)

• 10月8日
  • ももん

ももん

あ、悪い面はかりじゃないですよ(笑)家事やって下さったりするし…助かる時もあります。
    割と救いはうちの義母さん、アクティブな人なので家に一日中いることはほとんどないこと♡
    趣味とか多いしこまめに買い物へ出掛けたりボランティア参加したりしてます。

まぁそれでもやっぱり同居は避けたいですね(^_^;)

• 10月8日
ひまわり

私は敷地内の別家に住んでいます。敷地内ですので数秒で来られる距離。出産してから義両親とも大嫌いになって今ではこの距離でさえ憂鬱です。ぴよmamaさんと同じく旦那は長男なのでいずれは…という感じですが、とにかく義母が世話やき大好き人間で自分の親切だと思うことを押しつけてきて、こちらが嫌だと思うことをすべてしてくるし、同居など考えただけで発狂しそうです…。
同居したら終わり。そう考えてどうにか家だけでも別にした方がいいと思います(´;ω;`)

• ぴよmama

ぴよmama

敷地内別居でも干渉してくる義両親いますよね〜(>_<)やっぱり出産してから嫌いになっちゃいますよね٩(๑´0`๑)۶義母が世話やき大好き人間…まったく同じです!頼んでもないのにお節介なんですよね〜(T_T)本当迷惑です(笑)同居したら終わり…この言葉、頭の中に置いておきます(>_<)

• 10月8日
yosuko

うちは、旦那と私名義の家に義母と一緒に住んでます。
正直、自分の家なのに気を使いますし、全然ゆっくりできません。
子供のことでこうしたら?あれ買ったら?と口出ししてくるし、子供を連れて自室に消えるし。( ̄ー ̄)←これが一番参ります…。
家のことしてくれて助かりますが(とはいえ半々でしてますがw)、同居してなかったときの方が、はるかに自由で楽だったと思います。

• ぴよmama

ぴよmama

義母がいるだけで、自分の家なのにゆっくりできない…育児に口出しお節介(T_T)本当嫌ですね!自室に子ども連れ去るとか考えられないです(,,•﹏•,,)同居しても別居しても家事はするんだから、少々大変でも別居で気楽に生活していたいですよね!やっぱり同居は自由が減りますね〜(T_T)

• 10月8日
ゆーmama

私も旦那が長男なので同居してます(>_<)
でもいろいろあって大変でした💦💦

• ぴよmama

ぴよmama

同居なんですね(T_T)同居の皆さん大変な思いしてらっしゃいますね!ここでは書ききれない程、苦労してらっしゃるんでしょうね(,,•﹏•,,)

• 10月8日
ま。

うちの旦那も長男で、一緒に暮らしてますが、
結構なストレスになっちゃってます(๑´•ω•๑)

• ぴよmama

ぴよmama

旦那が長男で同居ですか(T_T)やっぱりストレス溜まりまくりますよね!妊娠中なのに(,,•﹏•,,)どうか体調に気をつけて下さい(>_<)

• 10月8日
  • ま。

ま。

旦那に愚痴を言い捨てる毎日です(๑´•ω•๑)笑

お義父さんも義弟くんも、一切妊娠してることを忘れてるかのような行動をするので心配です(๑´•ω•๑)

長男だから同居…ってのはわかるんですけど、
    やっぱり精神的に来ちゃいますよ(๑´•ω•๑)

• 10月8日
なお

私は次男なのにとっても距離が近くて、『私長男と結婚したんだっけ?』と錯覚することも。
一番上のお兄さんも結構予定がないので。。
義母が『あなた達がいるし、長男は婿に出しちゃってもいいわ』って言っててビクビクです。
私、長女だから次男と結婚したはずなのに。・゜・(ノД`)・゜・。

• なお

なお

ごめんなさい。結婚予定がない。です。

• 10月8日
  • ぴよmama

ぴよmama

距離が近いと次男夫婦でも頼ってくるのは面倒ですね(>_<)長男は婿に出していい?そんな勝手な話し…こっちの立場や気持ちを考えてほしいですね٩(๑´0`๑)۶

• 10月8日
あみつ

こんばんは!

あたしも、旦那さんが長男で
一緒に暮らしています。
近々引越しするんですが
新しい家でも二世帯として
暮らします。

最初わためらいましたが、
子供も産まれるし、
自分が少しでも楽できるかなって
思うと助かる部分もあります♡

最初わ嫌だなって
思いましたが、
今思うとよかったなって
思います(*´`*)

• ぴよmama

ぴよmama

同居なんですね!確かに助けてもらえる部分もありますね。きっと義親と合ってらっしゃるんですね⑅◡̈*うちの義母は孫が産まれてからお節介で鬱陶しくなっちゃったので…いい関係で同居ができて羨ましいです(,,•﹏•,,)

• 10月8日
a3-chan

お姑さんは、永遠のライバルと思ってます..!!嫌いではないけど、好きにはなれません₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎
状況は違いますが、敷地内同居⇨敷地内別居になる予定ですが、それでも、今後の関係をどうやっていけばいいのかな悩みの種です。もうすぐベビ(初孫)も産まれるし世話焼きに来たりしそうで、なんかますますお姑さんのことを鬱陶しく思っちゃいそう。。

ぴよmamaさんのお気持ちわかる気がします。
同じ心境の人たくさんいるはずです!頑張りましょう!

• ぴよmama

ぴよmama

永遠のライバル!まさにそうですね(T_T)義母は、出産後本当に干渉してくるようになりました(泣)孫フィーバー、世話焼き、育児に口出し…正直鬱陶しいです。同じ心境の方がたくさん居て、私もびっくりしてます(笑)お互い頑張りましょうね!

• 10月9日
say

結婚してから完全同居です…
ほんとにやめた方がいいですよ
自分の時間ないし、やりたいことも好きなようにできない。
どこか行くのでもどこいくの?や行ってきたらどこに行ってきたの??とわざわざ聞かれるし。
憂鬱です。

• ぴよmama

ぴよmama

同居歴が長いのですね(>_<)やっぱり自分の時間、自由がないし、常に干渉されまくるのでしょうね(泣)たぶん想像以上に実際大変なんでしょうね(,,•﹏•,,)自分の人生同居に振り回されないよう後悔しない選択をしたいです!選択権…あるかは微妙ですが(T_T)

• 10月9日
®️

私は最近から同居してます!玄関だけ共有で他は全部別の二世帯です。義母さんとは一週間に何回かしか会いませんし、絶対私達の部屋には上がってこない義母さんです(>_<)笑
憂鬱な気持ちわかります!でも同居してしまえば、その気持ちが無くなりました!諦めがついた感じですかね?笑

• ぴよmama

ぴよmama

同居始めたばかりなんですね!玄関だけ共有だと、踏み入れて来ない義母さんならお互いいい距離でいられますね٩(๑´0`๑)۶うちの義母ならきっと部屋まで来ます…(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨同居してしまえば諦めがつく…確かに今はイメージだけで憂鬱になってしまってます(T_T)

• 10月9日
あみーず

私の旦那も長男で2年前までは完全同居で家も狭かったし、よく義理姉2人が帰ってくるのでかなりストレスになり旦那と大げんかして、このままだったら離婚してもいい!とまで言ったら義理両親に別で家を建てると言ってくれたのですが…義理父がそれだったら親子の縁を切ると言ってきて…義理姉もそれはまずいと口を出してきて完全別同居(税金の問題で玄関だけ一緒)にしました。前よりはストレス半減されたし、子供の事を考えると良かったのかなとも思います。
ただ両親が亡くなったら…と考えると敷地内で新家で建てた方が良かったかなとも思いました。

MARS

私も3年同居をしています(>_<)私達はお金がたまり次第家を出て自立するつもりですがうちも旦那が長男のためいずれはそうなるのかな…と思ってます(;_;)もともと旦那の家族とは仲が良く今もなんとかやっていけてますが実際私も相当無理してる義母も気遣ってくれてるのが分かります。もう3年ですしそろそろうまくいかなくなる時期だなぁと思ってます。直接私に言わなくても旦那に私のこと少し話してたりするみたいだしやっぱり他人と暮らすのは大変ですよね。

くろねこママ★

完全同居です、分かりますその気持ち、私の場合は義父が病気で嫌とは言えなかったため同居になりました。
しばらく気が参ってしまいおかしくなってました。やっぱりいくらいい人たちでも嫌なところが一つでも出ると二つ、三つと出てきてしまうもんなんですよね、、、
義父はもぅ他界しましたが、もぅ同居に関してはあきらめてます(^^)
自分には子供がいるって思って頑張りましょう(^^)

たかこた

旦那がひとりっ子長男で、去年から同居しました。我が子が長男3歳と次男1歳のときに同居したのですが、そらーそら、ロクでもない人たちで、小さい次男ばかり可愛いがり長男には「お兄ちゃんだから我慢しなさい」のオンパレード。長男は今までなかった指しゃぶりをするようになり、次男は自分の思い通りにならないと泣き叫ぶワガママな子になりました。

同居してくれと言われて同居したのに、そんなこと言ってないと言われたときに出て行くことを決めましたね。今は家族4人穏やかに過ごしてます。まぁ、次男は相変わらずワガママですが。

こればかりは、義両親によりますよね。いい人はいい人だし、くそったれはくそったれです。

半分グチになり、すみません|౪꒪)笑子どもに悪影響が出る場合は、同居はやめたほうがいいですよね。

タルト

私も長男の嫁です!!いずれは同居を言われています。とても嫌ですよね、精神的にもものすごく嫌です。だんなはこどもが成人するまでは二人の力でやりたいと…今は3人で暮らしています。ギリギリまで逃げるつもりです!!
家も大きくないので…完全同居しかできません。
水周だけでも別にしてほしいですよね。
同居が嫌な理由…
義父母と仲が良くないこと。子供のことも見てくれない。まだおばあちゃんがいる。
旦那が私より両親のかたを持つことです。
同居したら唯一血が繋がってないのは私だけです。
ひとりぼっちになるのわかってます、
まだ旦那が見方になってくれたらよいですが、
私が嫌がってることでも、両親にはいえないみたいで、私が我慢してるみたいです。
旦那は自分が楽したいからできるから同居したいといってます。建前は長男ですが、本心は…楽したい、毎日6人分のご飯作るとか無理だ。外で働きたくても子供見てもらえないし
駐車場は遠いし…洗濯機風呂トイレは外だし!!
虫だらけだし。
畑手伝わされるし…絶対嫌です。なるべく考えないように…できるだけ引き延ばし…やっています。

ななマーミン

長男ですが…私も結婚する時同居が条件でしたが…今は、アパートです((y)ˆ³ˆ)(y)子供が小学生になる前に同居ですが…やでやでしかたないです。。。
今離れてる分まだ楽ですが(´ฅ•ω•ฅ`)♡

まーや

うちも長男で二世帯同居にしました。お風呂と玄関は1つにして後は別々で上と下で住んでます!
階段上がって扉をつけました^^もちろん鍵も!義理母は気にくわなかったみたいだけど、勝ってにつけてやりました!
まぁー孫を可愛がってみてもらえることがいぃメリットですかね(^^)もうすぐ3人目が産まれるので、みんなで協力しあってやってくれてますよ🎶

み~し~

旦那長男です。私は産後1ヶ月、義実家完全同居、その後敷地内同居してます。
私も産後義母苦手になりました。同居は、ホルモンバランスの乱れた状態だったし、初育児だし、もうホントに嫌でした。
敷地内も嫌だけど。
利点としては、土地代かからず家建てられたことと、米とか野菜とかたまにもらえることですかね。

• やーさんK

やーさんK

次男と結婚しました。同居は当初はぜんぜん考えてませんでしたが子どもが生まれたのをきっかけに一緒に同居しました!(互いに家賃を払ってるのがもったいないって理由もあり)産まれる前から子どもをみてもらえるようお願いしていたので同居することで子どもを義父母に預けに行かなくていいのは仕事している身としては大変助かっています(^^)互いの発言でイラっとする時もありますが、あまりひきずらないようにして同居しています(^^;)

• 10月8日
  • み~し~

み~し~

私も仕事してますが、義父母には子供預けません。怖くて無理です。何食べさせられるかわかんないし。

• 10月9日
パカ

私も旦那が一人っ子なので将来的に同居です(>_<)旦那が色々話してくれたり、拒否してくれたりして、今は同居ではありませんし、近距離に引っ越せばOKくらいの雰囲気になってきています!!

最初から同居!と言われたら気が重たくなりますよね(´・ω・`)私もでした。今は別居ですが少し仲良くなれてきて、同居でもいいかなと思えるようになってきています!

こうママ

同居中です!
来年の春までには別居できる予定なので

がんばります。
悪い姑ではないですが
やはりストレスゼロとは
ならないですよね。わら

ともぞぅ

長男の嫁、敷地内同居です。
息子が産まれるまでは、できるだけ関わらず、お互いそれぞれ生活していたのですが…
初孫フィーバー!出掛けるときには声をかけ、顔を見せるようにと。
毎日、どこへ行くの?帰ってくれば、どうだった?まるで、小学生のようです。ストレスで旦那に初ギレしました(笑)
初孫フィーバーの義母の態度と発言がだんだんと受け付けなくなり…今は生理的に受け付けない自分がいます。作り笑顔をするのが精一杯で、正直、私自身もどうしたらいいか困っています。
程よい距離感って難しいですね…

ぽん

一人っ子の嫁です。母一人子一人の旦那の為、旦那の実家を建て替えて、二世帯で住んでいます。結婚してから2年くらいで同居しました。
二世帯ですが、玄関とお風呂は共同です。
私の場合は、お義母さんだけだったので、一階は1LDKにして自由に過ごしてもらってます。
マザコンでも息子ラブでもなく、ドライな親子だし、良くしてもらってるので特に大きな問題は無いですが、一緒に生活をしていると気になる点は多々ありますし、イライラすることもあります(笑)
私たちの生活スペースにも自由に出入りできるので、たまに嫌になる時もありますが、慣れました(笑)
ぴよさんはお義母さんが苦手とのことなので、同居するとなると最低でも完全二世帯で玄関も別、勝手に出入りできないようにして、鍵も旦那が勝手に渡さないように釘を刺すくらい、徹底的にルールを作らないと辛いと思いますょ(´・_・`)

嫌なことは嫌、無理なことは無理だと思います。二世帯でも、生活に干渉されることは間違いないですからね。仲良くないなら、無理ですょ(>_<)

みーママ

私は結婚と同時に完全同居。
義理の父は亡くなっていますので
義母と旦那と3人です。
しかも旦那は出張族で月の半分以上はいないので、ほぼ義母と2人です。笑

やはり気は使います。
台所問題。食事、家事の問題は必ずでてくると思います。
愛する旦那さんのお母さんだからとはいえ、他人なので、無理して合わせない事も大切だと思います。考え方や感じる事、違って当たり前だと思い聞き流す事もあります(^^)笑

だけど、挨拶は絶対すること。
ありがとう。は必ず言う様にしています。細かい事にもです。
おやすみなさい、おはようございますも必ずです。

うちはまだ上手くやっている方だと思うのですが、今年の私のお誕生日は旦那が出張で不在。義母がケーキと手作り料理をしてくれていて、2人でお祝いという形でになりました(T^T)笑

そんな私もストレスがたまり、
一度だけ旦那に泣きながら辛いと
訴えた事もありましたょ。
だけど、悪い事ばかりでもありません。

どうしてもどうしても嫌なら
旦那さんに言って、同居しないと言って貰うのもありです。
長男だからと同居して、上手くいかなくなるのなら、しない方が絶対にいいです。
2世帯にできるなら、それも考えてみては?
台所、洗濯、食事、お風呂が別なだけで完全同居とは全然違うと思います*(^^)

子どもさんもいるとの事なので、
協力して貰えたり、助けてもらえたりと、デメリットだけでもありませんょ。
苦痛に思えば嫌になってしまいますが、上手に自分の時間を作って息抜きして、旦那さんにしっかり間に入って貰えば、大丈夫です!
同居は旦那さんがとても重要です。笑

りりん

同居ではないんですが、コメントさせて下さいm(__)m私も以前はそうでもなかったんですが、子供を産んでから義母が苦手になりました。ハッキリ理由はわかんないんですけど…何でなんですかね(>_<)あまり会いたくありません。目と鼻の先に暮らしていて旦那が子供を連れて行くだけで嫌な気分になります。うちは次男なんですが、長男のお嫁さんは同居を頑張って拒んでますよ!イヤイヤ一緒に住むより、旦那様と話して別居は無理なのか考えてみてはいかがですか??

あゆちぃ

うちも長男で、ゆくゆくは同居と言われて、結婚から5年で増税もあるしと話を出したら「今じゃない」と。

消費税は8%になり、今度は旦那が賃貸もったいないからどうせなら建て替えと義親に話を出したところ「お前たちはお前たちでやればいい。」と。

カチーンときましたが、同居から別居になり、マイホーム購入しました❗

クルトン

子どもが産まれてすぐに10ヶ月旦那の親と同居しました!
最初なこれからずっと居ていーからねーと言ってた義理母も、
性格はわりとキツいため、段々と態度も変わり。。
そして全く気を遣ってくれない旦那に嫌気もしました(*ω*)

結局話し合い、実家を出て3人で暮らしてます!
離れたことで適度な距離を保てて今は仲良くやってますヾ(´▽`*)ゝ
2度と同居はしたくありません!笑

★えり★★

義親が一番わかってないですよね(*_*)
同居するとお互いにストレスになるし、いいこと1つもありませんでしたよ(>_<)
現に私は2年もたたない内に同居していた家を家族で飛び出しました‼(笑)

同居解消した今は、下の子も生まれて家族だけで幸せに暮らしていますし、実際に義親も今は若くて元気なので意外と楽しく暮らしてますよ!

一度同居してしまったら、私のように逃げられるひとはなかなかいないと思うので、できれば同居しないで済むといいですね(´・ω・`)

案外一番辛いのは間に挟まれる旦那さんだと思いますよ!
まずは旦那さんを説得することから始めるといいかもですよ‼

あんちゃんママママママ

私も長男で初めは完全同居でした。でも子供を出産してからやはり生活リズムが合わず義父と揉めることが多くなり、気に入らんのなら出ていけや!って言われたのでその勢いで別居することができました♪
初めはいい人でも一緒に生活していくと嫌なところしか見えてこず上手くいくことは出来ませんでした…

しかし結局長男だしっていうことで完全同居ではなく敷地内同居に戻るはめに…(^^;

でも完全同居よりはまだ生活は別なので気持ちは楽です。

もし同居するのであれば
敷地内同居をオススメです(^^;

ゆーは

敷地内同居です。
農家なのでみんな庭をウロウロしてたり、朝早くから出荷準備してたりして初めは気まずかったですが、割りきってノータッチなところはノータッチでいってます(><)
夜ご飯は一緒で他は別ですが、母屋にいかないと湯船がなくシャワーのみになるのでちょっと不便ですが、息子が生まれてから見せにいくよいタイミングになってます。
仕事復帰したので、子どものことで助けてもらったり、晩御飯作ってくれたり助かってます(*´-`)
ちょいちょい、ウソだろー!てこともありますがスルーしてます(笑)
水回り別でお互いに干渉しないのがイチバンです!田舎なので同居してくれてるというのがステータスですね(^q^)笑

さぁ

完全同居です(*_*)
義理母はいい人で子どものこともほとんど手出ししてこないです。そこには感謝していますが、それでも乗る=のんの、降りる=おんり、など必要以上に思える赤ちゃん言葉に毎日吐き気です苦笑
同居のコツは聞こえない、見えないの技を習得するとうんと楽になります。言ってることがわからないときは無視、見たくないときは別の部屋に行く、とすると少しは楽ですよ(^O^)

それでも子どもをお風呂からあげるときに旦那がいなければお義母さんにあげてもらうとか、手伝ってもらえるところは助かってるなと思います。

いい解決策が見つかりますように(^_^*)

櫻と雲

来月から同居が始まります…

2階が私達の部屋でキッチン以外は一緒です。
ただでさえ嫌なのに皆さんの見ていてらもっと憂鬱になってきましたヽ(;▽;)ノ

あー!やだやだやだやだやだ…

まぁふぃ

結婚当初から同居です。
出ていく!って話にも何度もなったし、いろいろありました。
ケンカもするし、嫌なこともたくさんあります(^-^;
一言余計なんですよねー。なんでそんな言い方…って思うけど、仕方ないんです、今更。自分より、何十年も先を生きてきた人ですから。直せったって無理なんですよね(^ω^;)
でも、子どもたちを見てもらったり、助かることもたくさんあります。
私は今回、出産でかなり助かりました。
うまく感謝を伝えられてなくて…またケンカになりそうになりましたが(^^;

もし、敷地内同居が出来そうなら、その方向で考えてみるといいかも✨
程よい距離も大切だって、最近やっと思うようになりました。(笑)

にゃーた☆

旦那のお義母さん、お祖母さんと同居です。妊娠したタイミングで家を建て替えています。二世帯にしたかったのですがお義祖母さんが頑なに同居だと折れないのでキッチンだけは二階にもつくりましたがそれ以外は一緒です。お義母さんよりお義祖母さんが苦手でたまりません。誰よりもわがままで思い通りにいかないと人にあたります。噂話が大好きですし昔は昔は…嫁なんだから…とか何かとうるさいです(´-ω-`)今は仮住まいに旦那と二人暮らしで一時のパラダイスですが…家が建ったらまたあの生活かと思うとやりきれません…。。子どももまだ産んでもないのにお義祖母さんが口だしてきて本当に本当に嫌です。子育てなんてもってのほか…。。お義母さんも家のことは全部私にやらせて飲みに行ってしまうのでイライラします(´-ω-`)。。
私はもう逃れられませんが…ぴよmamaさんはどうか同居になりませんようおすすめします。
自分の両親と毎日いるのもストレスなのに義家族となんて…ストレスだらけですよ(T_T)相手からしたら嫁だから言いたい放題かもしれませんがこっちは言い返せません。。。
せめて敷地内同居がいいと思います(T_T)

バスクラ

私は初めから同居ですm(__)m

26の時に結婚して、旦那の妹(年上)もいて世間知らずとは思われたくないと思いつつ、分からないことがあれば聞いたりして何とか上手くやっています。
今は、私が正社員で仕事して、義母が専業主婦しているので、顔合わせる時間が少ないし、やることはきちんとやってから出掛けるなど、色々気を使いますが・・・(^^;

みー:-)

同居してます(´;ω;`)
義親と仲はいい方だとおもうんですが、、、笑
やっぱり嫌ですね疲れるし
まだ私達夫婦が若いってのもありますが、旦那がマザコンで(*_*)笑
家に味方が誰1人いません😒
お金のことでめちゃくちゃもめてます(´;ω;`)
子供の事でもいろいろありますよ(._.)

今は旦那の仕事の関係上ほとんど自分の実家に帰ってます!笑
もーそのまま義実家でなく家を借りて住むつもりです😂

私も子供が生まれてからだいぶ苦手になりましたよ(*_*)

mitsu

私も同じ境遇です!
里帰り後、赤ちゃんと一緒に二世帯(玄関のみ共用フロア別)の家に帰り、同居が始まります。

私もゆくゆくは…何て当分先の事だろうと思ったのですが、突然話が進みだしたのが1年前ほど。
当時は妊娠もしていなかったので正直早過ぎる同居は嫌でしたが、自分達の生活が出来上がってから同居よりは始めからの方が良いのかな…と諦めました(^^;)

義両親は嫌いではありませんが、一緒に暮らすとなるとまた違いますよね。
今から思いやられるなぁと思う事もありますが、良い距離感を探して上手く付き合えたらと思っています。
デメリットよりもメリットを探しながらぴよmamaさんも育児に同居に大変ですが、お互い頑張りましょう!

にく9

今、旦那の実家を建て替え中で完成次第来年から同居します。

三階建てですが、完全2世帯住宅は叶わず水回りは共同です。

義理の両親とは食事をしたり買い物したりと良好な関係と思ってはいますが、いざ同居となったらどうなるかは不安です。

旦那さんからは、やってみないと分からない、出来るだけ義理両親との架け橋にはなると言ってくれてはいます。赤ちゃんがもうすぐ産まれるので、凄くストレスを抱えそうですが…

とにかく、嫌になったら自分が逃げる場所を確保して、今から脳内シミュレーションして来る日に備えています。

mm.7

旦那が長男で、結婚当初から同居ですが、義母は亡くなっていません。
義父、旦那、義弟と男しか居ない家に性格も伴って荒れ放題の家です。『片付ける、整理整頓』って言葉を知らないやつが三人。
片付けろ!と言えば、そこにある山盛りのものを物をそのまま別の場所に移動するだけ。
義父はやるやるの口だけ。
そのあげく犬を家の中で飼ってて、毛は抜け放題、でも一切掃除はしない、こたつ布団からなにから毛まみれ……
床におしっこしたら、ティッシュで拭くだけ…
こんな汚いところに子供は連れてきたくない!!と、二階の自分達の部屋から他の部屋には一切行きません。
しかも、義父の口だけにもいい加減限界だし、なにもしないくせに子供は可愛がろうとするし、汚い手で触るな!っておもったりでブチキレて文句言ってからは完全に避けてます。
上の子は生後2ヶ月の時にあった以来、下の子は一度も顔見せてません。
仕事から帰ってくる前に、お風呂からご飯も済ませて、二階に。義父が休みの日も寝てるときや、出掛けた隙に家事したりして、あとはひたすら二階に引きこもり。お風呂だけはどうしてもリビングに一回はいらないといけないのでそーッと行ってます。なので、大型連休とかで何日も休みだとか同じ家に居るってだけでイライラストレスです。義父の部屋が真下なので、生活音がうるさくてイライラ。
旦那は長男ですが、いずれ出ていきたいです。
次男は結婚出来なさそうなタイプなので、こんな汚い家も義父も次男にくれてやる!
こんな家とは縁を切る!!
と、思ってます。
もちろん、一緒の墓にも入りたくないです。

shizfu

戸建を購入し、義母と完全同居しましたが2ヶ月で解消になりました。
うまく行くと思っていましたが、購入にあたりお金を一銭もだしていないのに、引越をかき回され滅茶苦茶にされたあげく、つわりがひどくて仕事を休んでいるのに何もしてくれない等イライラが重なっていたら、向こうから出ていきました。いまでは音信不通です。
嫌だなと思った感情は、ずっとあるので、完全同居は避けるべきですね。

MiRio

同居…色々な人がいるので何とも言えないですが…
私は同居していて別居になりした(笑)
一緒に住む前は仲良かったけど、住んだらお互いうまくいかず(;´д`)
同居解消してからは一度も会っていません。
距離って大切です。
皆が皆うまくいかない訳ではないのですが、不安や心配があるならしない方がお互いの為かなとも思ったりします。

のぴゆぴ

こんばんは😃🌃
私の場合は今のところ別居です😅
因みに次男です😅

今のところ別居なのは、主人の『お祖父さん・お祖母さん』が健在で、お祖父さんの体調が少し悪く、こんな時に同居や建て直し、リフォーム、敷地内別宅などバタバタするのは良くない(新居も良いものが出来ない)と義両親の意見で延期中です😅
予定では長男な小学生になる時に同居予定です😅

まぁ、同居の提案(お願い)は義兄(長男)からですが(^^;
私は別居がいいのですが๛(๑ー̀εー́๑)
主人も悩み中&義両親もごり押しではない❗

ヒラマリ✩

結婚して2年程一緒に住んでました……やっていける~と思ってたけど・・・・・やっぱり無理ですね(><)
まだ子供もいなかったので、なんか居心地悪かったです!
しかも旦那のお姉ちゃんも一緒で(._.)
旦那の妹(結婚して子有)もしょっちゅう家に来て、夜ご飯食べてと・・・・・仕事から帰ってきたらおかあさんとお姉さんと妹とその子がワイワイご飯食べてるとこに入っていくのが憂鬱で嫌でたまらなかったですよ!
お風呂も自然と最後だし・・・・・
その時は居場所がなかった感じでした!

いまは旦那さんの転勤で県外に出て二人で住んでいます。
子供が11月に産まれる予定なのでもうすぐ3人です(*´罒`*)

でも・・・・・あと3年くらいしたらまた地元に戻らないといけなくて・・・・・旦那いわくまた同居やろうね……て(ノД`)
あと3年あるけどいまから戻ったときの話してブルーになります!

長男だから仕方ないけど(><)
まだおかあさん元気だし、お姉さんいるしまだ一緒に住まなくてもいいんじゃないかなぁ~と思うんですけど(ノД`)
もうおとうさんが亡くなっていないからおかあさん的には家に男手が欲しいみたいで・・・・・

ほんと考えたら憂鬱で仕方ないですよね(><)
とりあえずいまはあんまり考えず、いまのこの時を楽しもうと思ってます(´ε`)
なんかアドバイスにならずすいません(><)

• pupu

pupu

凄く共感します!!
    子供がいない時の同居、しょっちゅう子連れで帰ってくる義理家族、ご飯、風呂まで入って帰って行かれます。まだそれは耐えれるんですが、なんせ居場所がないんですよねぇ。。二階に引きこもる日々でした。
    今は別居ですが二人目できて頃合い見計らってまた、同居になります。きっと、三年後ぐらい。
    ほんと、考えるだけで憂鬱です(´-`).。oO別に継ぐ家業もないし、長男ってだけで。。。

唯の愚痴ですね、すいません。
    今を目一杯楽しんどきます!

• 10月9日
ともちん0818

私は子供が産まれたばかりなので年末までは旦那家族と同居です。年末に、アパートなど見つけて引っ越す予定です。

出産してから苦手になるのわかります(>_<)私は出産してから旦那のおばあちゃんがものすごく嫌になりました(´・д・`)旦那のばあちゃん好きだったので、自分でも予想外でした。昔の人は育児にかなりうるさくて…

「同居は上手くいかないもの」だと、開き直るしかないのかなぁ…なんて思いますね(>_<)

年末に引っ越しだからいいけど、私も長男の嫁なので、将来もしかしたら…と思うと、憂鬱ですねm(__)m義母、義父とは今のところは特に問題ないけど、仲悪くならないためにも、できれば同居はしたくないですね…今はとにかく、ばあちゃんが厄介(´・д・`)

単なる愚痴になってすみません。長男の嫁、大変ですがあまり頑張りすぎないようにしましょう!

参考にならず、すみませんm(__)m

そうたmama☆

私も言われました。私は義祖母の力がつよすぎて、色々怒鳴られました。けど、同居しても子供の面倒を見てくれる人もいないし、ただ孫長男の嫁なだけで同居させられるのはおかしいと思って、大喧嘩しました。
旦那はどっちつかずな感じで頼りなさすぎです。
今は義実家からは何も言われてないですが、また色々仕掛けてきそうで恐いです。
私が同居は嫌だと言ったら、ひ孫の人生台無しにする気か!親のくせに!と意味不明におこられました!
自分の思い通りにならないだけでそんなことまで言われて本当に怖かったです。
それから旦那とも仲が微妙になってしまいました。。

• さりぃ

さりぃ

読んでいて同じ境遇で、コメントしてしまいました❗うち義祖母さんが強すぎます。みんなが気を使う感じです。10時にゴミだしをしたらよいのに、「うちは6時」と。寝坊してしまったら、くちくち言われたので「10時までに、だせば間に合いませんか(´・ω・`)?」と聞いたら「やり方に添えないならでていけ!」と言われました。今は結局別居してますが、修行ということで、出ています。
    孫も生まれたので近々、同居の話がでそうなので、離婚したいくらい拒否反応でてます。

• 10月8日
  • そうたmama☆

そうたmama☆

同じですね‼うちは義母が離婚してて、義祖母と親子なんです。そして2世帯みたいな感じでとなりに義叔父(義母の弟)
    夫婦が住んでます。。
    そろそろ息子が保育園に入るため住所がアパートだと人生に傷がつく、そんなこともわからないのかと怒られました。
    キッチンやトイレなどすべていっしょの完全同居を強要されたので、泣いて拒否したら泣いてまで住んでもらわなくていい、好きに3人で暮らせと言われました。怖すぎます。
    義母は何も逆らえない感じです。自分も同居がうまくいかなくて離婚したって自分で言ってたのに。。何で人には言えるのか。。
    旦那は全然だし、私も離婚考えましたし、嫌すぎて結構追い詰められました。

• 10月8日
柚羽mama♡

旦那が一人息子なので同居しています(><)
完全同居です!
ちなみに同時期に出産した小姑も同居です(´・ω・`)

• 柚羽mama♡

柚羽mama♡

婚家先の家族とは同居してからかなり気まずくなりました(><)
    里帰り出産だったので、帰るのが憂鬱で仕方ありません(><)

• 10月8日
さりぃ

長男一人っ子で、いずれ同居です。新婚三年同居生活してましたが、鬱になりかけて、今は出ていますが、また近々同居になりそうです。もともと格差こんだったのですが、また四ヶ月の赤ちゃんにお受験の話を持ちかけたり、将来の話をされたり、プレッシャーでたまりません。この子を守れるか不安です。主人と義母さんがあまりよい関係ではないのに、同居なので先が思いやられます。
何が嫌って、旦那さんといても嫌だ( ̄ー ̄)と我慢することもあるのに、その人数が増えるなんて、大変なだけですよね。

• ぴよmama

ぴよmama

同居の経験があるのですね(>_<)やはり精神的に苦痛だったんですね(,,•﹏•,,)新婚3年もよく耐えてこられましたね(泣)旦那と義母との関係が微妙な中で、我が子を育てていく…とても大変そうです(T_T)我慢する生活は体にも心にも良くないし、避けたいですね(๑´•ω•๑)

• 10月9日
y♡mama.

現在進行形で同居言われてます😵
旦那には姉が3人、弟一人の4番目長男なのでゆくゆくは実家に帰ってきて同居しよう、みたいな感じで話が勝手に…(笑)

田舎の集落みたいなところなので(同じ苗字の人ばかり)そこの暗黙の了解とかしきたりとか催し?があるらしくいちいち子育てやら夫婦生活やらに踏み込んでくる、らしく義母と義父は離婚。
ノイローゼやら産褥熱に悩まされて、5人の子供を20にするまでは…と我慢しまくってやっと離婚されたそうで…
お義姉さん3人と義母は絶対同居はするな!!と日々言いつけられてます(笑)
義姉たちはあの手この手と義父に説明したり(子供が産まれたばかりだから。など)話をはぐらかせたり流したりしてくれているそうで…
するな、と言われたし私自身自分勝手で過干渉な義父と同居はリフォームされても無理なので旦那たちと反抗しまくります。

しかも私たちはついこの間聞かされて、義父は長男夫婦と同居するために五年後にはリフォームして、わしは孫と遊んで暮らす、などと言い回っているそう…(笑)
絶対ぶちこわす(笑)

きゅぴ

うちも旦那が長男です(T-T)
でも私は義母が苦手!
しかも旦那と義母が喧嘩ばっかりですごく嫌!
私は表面上は普通にしてますが、義母は現役バリバリの商売人なので気が強く何でも一方的。
全部我慢するしかないし一緒にいるとこっちが削られてく感じがするんです。
やっぱり他人なわけだから、嫁姑が仲良くできるなんてほんのんずかな人たちだけな気がします。

結局うちは、義実家から徒歩2分のアパートに住んでます。
一時期は夕飯も一緒に食べてましたが、今は完全別。
ある程度距離をおいてないと無理!です。

今は義両親が健在なので同居のつもりはありませんが、どちらかに何かあったり、もっと歳を取れば同居も考えないといけないかなと思うのですが。。。
考えたくないですね(^^;
できればその前に近所に家建てちゃいたいなーなんてぼんやり妄想してたりします(*_*)

うちの旦那は4人弟妹。
長男じゃなければ(>_<)なんて思っちゃいますね。

とおり♡♡♡

私、同居してました!

でもやっぱり生活も全然違うし嫌なところもありましたよ!
で、ストレスたまって体調悪くなり病院通いました。
旦那は自分の親だし自宅だから私の気持ちをなかなかわかってくれなくて離婚まで考えました。
でもたくさん話して去年やーっと別居して、すぐに二人目ができましたww

初めはよくても後のち体調悪くなって病気になった友達もいます!
もう出られないならよーく考えてからするほうが絶対いい!

後悔しない選択して下さい~♪

ゆちむ

完全同居のうえ、小姑までおります( ̄▽ ̄)
新しいおうちでルンルン♩としか考えてなかった能天気な私は、同居始めて2年半経ったいま、愚痴しかでてきませんよ〜笑。
でも子供たちはすっかりじじばばっ子になり、くっついて離れなくて、遊び相手はしてくれるし、お風呂からの寝かしつけまでもお願いしちゃってます(^ω^)それはすごく助かりますよ♩
食事作り、買い物、町内の仕事、全部押し付けられても頑張れます笑

たむちゃん

この悩みをみてコメントせずにいられませんでした。私も長男のところにとづき、子供が大きくなったら同居と言われてます。田舎ならではなのでしょうか。周りがほとんど同居している環境だから余計そう思っているところがあります。旦那の姉がいるのですが、近くに住んでおり、ほぼ毎日子供を連れて義両親の所に行ってます。私と同居したら、おねぇさんも来にくいと思うのに、それでもしたいと思う気持ちがわかりません。今から憂鬱でおかしくなりそうです。

みえり

旦那の実家に同居して約10ヶ月です。
私も色んな方の同居の意見が聞けて、同居あるあるが面白かったです(笑)
うちはお金が無くてとりあえず同居したんですけど、なんだか旦那も義両親も長く住む前提で話をしてくるので、これは…と悩んでいます(笑)
ストレスはもちろん少なからずありますし、義母はめちゃめちゃ喋る人なんですけど、義母の話を聞き流すうちに人の話があまり入って来なくなりました(笑)
でも、子供にとっては同居の方がいいのかもと思ったり、仕事をするなら都合良さそうだなと考えたり…。
プラス思考になれないと無理ですね。
あと、食事は一緒には作らず、夕食は私が作ってます。
たまには料理してよって思うこともありますけどw

嫌味もちょこちょこ言われますが、悪気わないと言い聞かせてます。
この先、その旦那の義両親の介護とかも押し付けられるのかなと考えてしまい、そこはかなり悩ましいですが。。
お互い頑張りましょう!!

ウチも旦那が本家の長男なので
いまのうちから同居してね的な
雰囲気で同居してます(;´Д`)

確かに憂鬱だしいらいらすることもありますが息子の面倒や経済的に
助けられてるし仲良くしてもらってるので慣れたら結構楽しいですよね♡

ami.•*¨*•.¸¸♬

初めまして♪
私も長男の嫁です!!
結婚する前は義理親(母親)と仲良く、長男と結婚と言う事で同居をしていましたが…
やはり一緒に生活するうちに、お互いの嫌な面も見えて来て、義理母はどう思っていたかはわからないですが…
別に住みたいなと思うようなって
思い切って、近くの市営住宅を探して、別々に住むようになりました。

別々に住むようになって役9年、ぃぃ距離がとれてて、今は仲良くしてます。
長男ですので、いずれは面倒を見なくてはいけないので、3年後に二世帯の家を建てて住む計画してます!!

育った環境じゃない場所に入っての生活は大変ですよねぇ;(∩´﹏`∩);

はしたか

夫が長男です。超マザコンです。
最初は同居予定でしたが、結果は新たな土地に家を買い、同居はしませんでした。
実家は母親一人で住んでいます。
長男だから同居しなければならないというのはちょっと違うと思います。
ワガママではないと思いますよ(^^)

長男として姓を継ぎ、実家を守り、ご先祖様を守ることがまず大切だと思います。

うちはこの問題は1年くらいで解決し、同居回避しました!!

今の気持ちは絶対我慢しないで旦那様と根気よく話し合いをしてください!
喧嘩をするかもしれませんが、やってはいけない喧嘩ではないと思います。
我が家は毎晩喧嘩してました。
ただお互いにが嫌いで喧嘩をしてないと思って喧嘩をしていたので今は全くしこりなく夫とも義理母とも仲良しです。

ぽにょぽっぽ

私も、旦那一人っ子でいずれか同居する予定のものです!
旦那の親には最低限の条件として玄関別、台所別じゃない限り無理って言ってあります!
まぁそれでも嫌ですけどね~_~;
今はアパートなので、これがいつか終わってしまうのかと思うと悲しいです(;^_^A
子ども生まれてからちょっと義母が嫌になったのでなおさら嫌ですね~_~;

タマトア

長男で、義両親と完全同居です。
金銭面の理由があり、同居をお願いしたんですが、同居を開始してから、数日、同居したからには、出てかないでね‼世間体があるから!との宣告があり、更に毎月二人で10万家に入れて!
と言い渡され、旦那と絶句!Σ( ̄□ ̄;)
何とか交渉して二人で8万までに、下げましたが、毎月16万がすっからかんで、足りない分は、義両親が出してるらしいですが…本当かどうか分かりませんけど。
5年目に子供が産まれてからは、自分のやりたいようには子育て出来ず、毎日嫌味を言われてます(ーー;
旦那のお姉さんともいつも比較され、服のこともお姉さんが子供にさせていたようにしたら?とかお姉さんのやり方が正しい!みたいに文句を言われています。
最近は義両親の扱い方を覚えたので、前よりは嫌味を言われなくなりました。言わせないように立ち回ってます。
お姉さんには胸の内を全部話してあって、私達の味方なので、気持ち的にも余裕が出てきました。
でも、家はお姉さんが理解のある人だったから、良かったですけど、そうじゃない人もいるので、気をつけないと痛い目に合いますから。

長男の嫁です。
旦那、私、息子、義両親、義祖母で住んでます。

家は一応二世帯で、玄関だけ一緒でキッチンもお風呂も別であるんですが、使わせてもらえてません(ーー;)
つまり完全同居です。
何のための二世帯住宅なの?って感じで私は全然納得がいかず、ストレス溜まる一方です。

旦那が大学を卒業した時に、「将来息子が結婚した時のために」と言って義父が旦那にも義母にも相談せずに勝手に二世帯住宅を買いました。
結婚が決まった時は「家は二世帯住宅だから生活は別々だからね」と義両親に言われてたのに…

何度旦那に別々にしたいと言っても取り合ってくれません。
もう詐欺じゃん。
いつか本気で家出しようと思ってます

RRCP

うちも将来同居予定です。
三男なんですけどね…😒

性格が合わなすぎて元々あまり好きではないですが、義親は貯金ゼロなので家を建てるお金は全て我が家もち、高齢なので孫の面倒はみたくない、頑張って介護したところで勿論遺産もゼロ。
申し訳無いですが、私の負担が増える一方で、メリットが全く見当たりません。
本当に嫌です。

あや ビッグママ

旦那は次男ですが、同居してますよ😄
完全同居でお風呂も台所もトイレも一緒です💦
初めはケンカして口聞かないことも沢山ありましたが、旦那が好きなので耐えてます(笑)
でも同居して義母に感謝するめんも沢山ありますよ😄
子供を預けて夫婦で出かけたり、保育園への迎えをお願いしたり。。。
私は仕事で帰ってくるのが遅いので夕飯は義母が作って子供達にも上げてくれてます😄
私は、何かあれば 旦那を通して義母に、言ってもらってますよ😄

みんしぃ

こんばんは!
同居してます!ひとりっ子長男の嫁です。
私の場合、結婚する前から出入りしてた事もあるせいか
結婚したら当たり前に同居でしたwww

義両親はとっても良い人達なのですが
やはり一緒に生活していると
嫌な所が見えてくるのは避けられないです😭
お互い様の話なんだとは思うんですけど笑

まず口出ししてきますね笑
子育てに関しての口出しが割りと多くてイライラすること多くて旦那に我慢しきれなくなると話すんですがスルーして!とwww
あんたの親なんだからあんたが言わないかボケといつも心の底で呟いてます。😩

あとは昔の子育ての仕方や昔の考え方を押し付けてきたりとか😖
うちは娘がいて
じゃじゃ馬ちゃんでとっても元気な子なんですが
将来はちゃんと大和撫子になるのよ~とか
私がイライラしてて言葉遣いが汚いと
女の子育ててるんだからちゃんとした言葉使わないと〇〇ちゃん真似しちゃうよ~とか。

あー腹立つ!!笑

多分私の場合、
じーばーと言っても
義両親はまだ58才と現役で仕事してる人達なので他所より余計ウザいのかな……と。笑

同居は絶対しない方が良いとは思いますが

金銭的な面と
子供を見てくれる部分では凄く助かるとは思います。

旦那も自分の親の文句をこんなにも私に言われてもごめんね。と頭を下げてくれて
時々私のフォローしてくれたりもしてるのでなんとかやってます‼
お陰で二人目妊娠中です❤
同居を避けられないのであれば
ご主人の協力、心づかいは絶対ないとうまく行かないです。

と、話が長くなりました🙇

なるみ06

長男の嫁です。
義父と同居しており、同じ敷地内に主人の妹や甥っ子も住んでいます。
みなさんイイ人ですが、やはり気を遣います。
これから子どもが産まれて泣くこともあるだろうと思って今から不安と心配でしんどくなっています(。•́•̀。)💦

自分たちで自立されているなら同居しないほうがいいですよ(´・ω・`)

どんなにいい家族さんでも、やはり他人です。生活リズムも違えば、習慣も違うし、見たくないもの見られたくないものも出てきます。台所も好きなときに使えません。お風呂も洗面所も入りたいときに入れません。薄着でうろつけません。トイレでさえ気を使います。
うちは田舎なので親戚付き合いや、宗教もすべてが初めてのパターンで戸惑いました。

私は産後のガルガル期、神経質なところがあり現在メンタルの持病が悪化して旦那とすら話すとヒステリー起こします。

私は次男嫁で完全同居ですが理由があり別居できず、離婚すら考えるときがあります。

敷地内同居も合鍵は渡さない、玄関は見えない所にするとか干渉予防は必要です。義家族からしたら近いと無意識にでも気になるものです。

同居で言いたいことも我慢し続けていると負のループにはまり全てが悪循環になります。ルールを決めたり、気になることは言える、お金で揉めないようにきちんと決め事をする、旦那さんが味方になってくれるかとか本当に大事です。

とまぁ、うちは愚痴しかないので参考になりませんが(@_@)w

さやりん♪

私の旦那も長男です…
んで、来月から工事が始まり向こうの実家の敷地内に私たちの家が建ちます…(^^;
今は離れてすんでいて、週1くらいで向こうの実家にお泊まりに行ってます…(^^;
旦那が実家大好きなので、休みの日は大抵帰ってます…(^^;
今の週1でも、気ぃ使っとます…(^^;
最初は、二世帯を建てる予定でしたが、向こうのお母さんが土壇場になってから、やっぱり辞めて自分らだけの家を建てと言われ…(^^;
敷地内に建てることに…(^^;
私としては、地元に帰りたかった…でも、長男ですし…旦那の下は妹二人なので仕方なく敷地内に…(^^;
来年から、ストレス溜まるやろな(。>д<)
でも、完全同居より敷地内の別宅で良かったなと少し思ってます(*^^*)

スノータフィー

絶対に同居やめたほうがいい!
うちは、同居で、もめました…
夫婦の仲も、ぎくしゃくしますし、息子を取られたみたくなるんでしょうね。。
義母さんが。。
ホントにやめたほうがいい!

のざのざ

うちは三男なのに結婚する時に同居の話が出ましたよ💦
玄関別の完全二世帯、お互いの生活を干渉しないことを絶対条件として結婚しました。
同居2年経ちますが、うちはお姑さんがとてもいい人で、嫁の私にかなり気を遣ってくれます。
それでも実家に帰るのが何となく気がひけてしまうなど、やっぱり同居はストレスあります。
同居でうまく行くのは旦那がしっかり嫁の意見を聞いて間を取り持ってくれることです、でないと嫁はストレス溜まりますよ‥‥

苺

私も訳有って旦那の実家に同居中ですよ。
同居嫌なら二人で住んでたいって事伝えて旦那自体に納得して貰って協力してもらっては??
長男だから絶対同居とへ限らないと思いますよ?後、何故嫌いになったのですか?

knmtk

我が家は旦那の実家を建て替え、約10ヶ月同居しています。完全同居です。
新居を建てる時から、私たちの賃貸アパートで姑さんと同居開始しました。
初めは、良い人だし大丈夫だろうと呑気に考えていました。
いざ、一緒に住んでみると生活習慣の違いや価値観の違いなどからストレスを感じ、旦那に間に入ってもらうように言っても直接言って仲良くして。と言うだけ。
そんなこともあり、直接伝えると逆ギレされる。
そして、子離れできていない姑さんで何かある毎に私が責められ本当に辛かったです。
鬼嫁とまで罵られました。
だんだん、姑さんと話すのも顔を見るのも嫌になり、完全同居ですがほぼ顔を合わせない生活。
それ以降も色々揉めて、今では別居に向けて相談中です。
同居であれば、絶対完全二世帯にするか、敷地内同居にしたほうがいいです!!!
本当に程よい距離があり、良い関係でいられるのが一番だと思います!

☆ひーまま☆

私も現在は別居してますが、長男なのでお金が貯まり次第同居となっています!

義理家族は、気さくな方達なのですが
やはり私にとっては他人だし、私自身あまり人付き合いが得意じゃないので
気を使ってしまいくつろげません(^-^;
特に、義妹に対しては苦手意識があります💦
中学生なのに、お兄ちゃんお兄ちゃんで
私のいる前でもベッタリです(^-^;
そんでもって、自分の話優先で
人の話を聞きやしない😵
デリカシーのないこともぽんぽん言いますし(;∀;)

なので、同居する時は
生活空間を完全別にするように
口酸っぱく言ってますw
もし別じゃなかったら
私は部屋から出ないと宣言しました(;∀;)笑

同じ空間で生活するなんで
私は絶対無理です(T_T)

まるゆち

はじめまして!
うちも旦那が長男です。
同居は絶対に嫌だったため、結婚3年目でマイホーム建てちゃいました。義実家まで歩いて行ける位近くですが...
結婚前も結婚後も義実家とはうまくやっていくように気を付けたり気を遣ったりしてましたがマイホームを建ててから義実家と近くなったせいか、いろいろ面倒です...
近くに住んでるだけでも嫌なのに同居なんて考えられません。
代々有名な一家で由緒あるような家柄なら後を継ぐために同居なら理解できますが一般的な家庭なら同居なんて古い考えだと思います。
うちの場合、旦那も同居は嫌だと言ってくれていたしマイホームを持つのが夢と言ってたので助かりました(¯―¯٥)
旦那さんは同居のことなんて言ってるんですか?

♡ゆき6/5♡

二世帯(全て別々で中で繋がってます)で同居しています!
結婚して2年程はアパートに住んでいましたが、妊娠中に同居スタートしました^^;
うちの場合ですがプラスとマイナスを書いていきます!

プラス(^^)
*ご飯おっそ分けしてくれる
*買い物を頼める
*家賃がほとんどなし
*具合悪い時や少しコンビニになど見ててもらえる
*たまにお昼作ってくれる
*息子が泣くとあやしに来てくれる

マイナス(;´Д`)
*干渉しまくり(しないと言ってたのにw)
*寝室まで入ってくる
*息子がギャン泣きすると抱っこもしない(お手上げで)
*子供は泣くのしょうがないのになんで抱っこしてるのに泣くの?なんで泣いてるの?などこっちが聞きたいことを言ってくる。おっぱいは?オムツは?などうるさい
*お昼などは料理する暇ないので冷凍を買いだめしてると冷蔵庫なんでこんなにいっぱいなの?と>_<
*私以外はご飯をくちゃくちゃ食べる
*柔軟剤が臭いと言ってくる
*旦那がなんでも親に頼めばやってくれるよと甘える

ただの愚痴になりすいません😂
所詮私は他人なので育ってきた環境が違うので一緒に生活すると色々不安が出ちゃうのはしょうがないですよね(;´Д`)笑

はじめてのママリ

私は独り子の長男の嫁です。
転勤族なので、同居は来年かもしれないし、まだまだ先かもしれないといういつもドキドキな状態です笑

義理父は居ないので、おばあちゃんと義理母になりますが、お二人は親子なので、とても仲良しです。
完全に私だけ血のつながりがない、赤の他人になるので、不安で…。

お店をやっているお家なので、建て直しは難しいですし、『家族団欒』が基本なので、居間に皆で居るという生活になりそうです。

テレビも居間にしかなく、自室に付けることはダメだそうです。
居間の隣は義理母の部屋なので、遅くまで居間にいることは出来ず…ドラマ好きな私はドラマ観れなくなりそうですね泣

愚痴ってすみません…。思わずコメントしてしまいました(;^_^A

a.k.k

うちは結婚当初から完全同居してます(^人^)

子どもが生まれるまでは、
なんとか乗りきってきましたが、子どもが生まれると
育児&家事でいっぱいいっぱいになってしまい、些細なことでイラっとしてしまいます。

育児方針を言われるとイラっとします。
旦那は一人っ子なので、半分諦めてますが、チラシでマイホームを見ると3人で暮らしたいなーとついつい思ってしまいます(。>д<)

私の旦那は次男なんですけど同じく同居しなくちゃいけなくて!義母が凄く苦手で一緒に住むと思うと憂鬱で仕方ないです!旦那に言っても喧嘩になるので我慢してますが一刻も早くお家をでれたらなあ...て毎日思ってます!お互い頑張りましょうね🎵

とまチャン

結婚と同時に同居しています!
もともと自分は不満を溜めに溜めて爆発するタイプなのでそうならないように考えました💦

初めからなにも頑張りません

なにも出来ない嫁でやろうともしません苦笑

色々やってもらうと言うプラスがないなら同居に耐えられないですね

その借りがあるからたまにカチンと来ることを言われても許せます💦
義母さんのことは好きですよ!!

自分腹黒いなぁと思います💦

なおちぇる

境遇が同じ過ぎて
『自分投稿したっけ?』と
思いました(笑)

私の旦那も一姫二太郎の
長男です。
古い風習が多い所なので、
いずれは当たり前のように
同居の流れです。
旦那の実家には、
大姑、義理父、義理母が
住んでいます。

義理母には、すごくお世話に
なってて、助かる部分も多いですが、
やはり一緒に住むと
自分のペースが無くなるし、
子育てに対する価値観の
違いでストレス溜まること
目に見えてます(ToT)

私の義理母もお節介世話焼き
タイプで、尚且つ潔癖なので、
一緒に住んだら気が
休まらなさそう…

私達は、出来ちゃった結婚
だったのですが、
結婚当初からは車で30分の
距離に住んでいます。
子供生まれたと同時に
同じ地区にある義理実家持ちの
アパートに越す予定です。
歩いて10分位の距離かな?
なるべくならこの距離を
キープしたいです。(笑)

旦那がきちんと意見を
言えるタイプなら
まだ良いのですが、
義理母は、真面目で
真っ当な意見を行ってくるので
言いくるめられてしまい、
しまいには義理母寄りに
なってしまいます(。-∀-)

これは、私が強くなるしか
無いようです。(笑)

たぁま

私も入籍してからすぐに完全同居になりました(^-^)
今は子供が産まれて2ヶ月になりますが、ほぼ夜ご飯はお義母さんが作ってくれるし、つわりの時も何もできなかったので家事をしてもらったりいろぃろと助けてもらってますょ(´∀`)
ただキッチンが一つしかなぃので好き勝手に使えない...
いろいろ使っていぃからねと言われてもやっぱり気を使います(>_<)
キッチンは2つほしぃ!!!!
お義母さんが苦手になったのはなんでですかね(>_<)

にの

私は兄姉の3人兄弟で、兄夫婦が母と同居しています。父は既に他界して祖父母が道路を挟んで暮らしています。
兄夫婦は、結婚当初から実家にいたのですが母と義姉は気を遣いますし、子供が生まれて暫くして義姉が耐えられず兄夫婦はアパートで暮らしはじめました。しかし2人目が出来、1年も経たずに戻ってきました!!この前実家に帰ったら母と義姉の関係が良くなってる気がして、義姉に聞くと、前は鬱になりかけたけど、今は仲良くやっていけてるって聞けて嬉しかったです。同居に行き詰まったら体調を崩す前に家族だけで一回出て行く話し合いをしたら関係が改善される事もあると思いました^^しかし、祖父母がいなくなったらあっちの家に住んでくれないかなぁとも漏らしていました(笑)私は絶対義理家族とは暮らしたくないので尊敬します。長文失礼しました。

同居してて、
妊娠して、彼の親が苦手になり
仲悪くなって、
実家に帰ってきました😞
私の彼は長男ですが、
彼のお母さんと住むことは
もうないと思います、、、。
彼がそう言ってくれました!
でも将来もし住むことになっても
しょうがないとゆうか
彼のお母さんの世話をする
つもりです!
いくら仲悪くても、
私が愛してる人のお母さんなので😢
尊敬してますし、
感謝してるのももちろんあります!
から、なんとかうまく
やっていくと思います😭😭

かんぱねるら

旦那が跡継ぎとしておばあちゃんの養子になったので、おばあちゃんとの4人暮らしをしています>_<表面的には仲良く暮らしてますが、他では悪口言われてますね…(ーー;)

コメント遅くなりましたが
うちは主人が次男なうえ末っ子
であるにも関わらず
上に3人も自立した兄弟が
いらっしゃるのに
わたし達に義両親との同居、
と同時に介護を押し付けられ
そうになっています。
義両親からも話をされてます。
長男もお姉さまがたも放棄、
それを容認する義両親。
私、そんな話納得するわけ
ないですよね。迷惑な話です。
でも、
嫁として面倒なのは
分かりますがだれかが
そうするしかないのなら
もぅ、長男である以上は
覚悟を決めるしかないのでは。
こちらとしてはそう願います。
いまから少しでも有効な関係を
築いておきましょう。。
どうしても嫌ならばまず
義兄弟と話し合われるか、
義両親にこちらの将来設計を
伝えわかってもらう、また
その話は出さず放っておく。
旦那様が味方に付けば
同居の話も違う方向に
行くかもしれませんよ。
嫁からは何も
言えませんからね…笑
私もあちらのご家族とは
馬が合いません。が、
覚悟は決めていますよ。
とても憂鬱ですけど。
お互い頑張りましょうね。

うな太郎

長男の嫁ではないですが…。
旦那は次男ですが義母との同居の話しが一時期ありました😅
絶対同居は無理&浪費グセの悪い人とは同居生活出来ないと思っいながらいろいろと旦那にチクチク言ってました。
義兄が結婚した為同居の話しがなくなり1650㎡の土地を養父がくれたので新築で家を建てました😊
旦那の実家から徒歩5分以内の距離のため凄く干渉されてます😫
義兄夫婦が同居していますが
2ヶ月前に義兄嫁だけ家を出ていってしまいました💦
兄嫁いわく養母が干渉してきたり、小言、義妹(養母の娘)と比べたりするのが酷かったらしく嫌になって家を出たと言っていました😰
同居は良くない&旦那の実家から車で30分ぐらい離れている所に住んでいた方がいいかと思います💦

cha-mi

長男の嫁ですが今の時点で同居していないのに会うだけで毎回大変なので同居なんてムリです。たぶん同居になる前提だった結婚考えてたと思います。自分の気にさわると怒り無視するし、うちの旦那さんが義母に頭があがらないのでもし同居したら義母のいいなりになってしまいます。
ただお墓の管理などはしていくようにはなっています。

よく出産してから義母が苦手になる方がおおい中あたしは今から苦しいです。

ブルーム091

私は、孫が産まれてすぐ側で走り回ってたり、お爺ちゃんお婆ちゃんと寄ってきたりしたら、幸せかな?と思って私が旦那の実家に入る事にOKし今、同居してます。

まだ子供は産まれていませんが、実際生活が始まると色々見えてくる物はありストレスもありますが、私と旦那、二人での時間も確保できる部屋があるのでまだ良いのかもしれません。子供が産まれたらまた状況も変わってくるのかもしれませんが。一緒に住んでてもいずれは世代交代となるので、なるべくポジティブに考えて生活するようにしてます(笑)

ママ323

妹夫婦が同居していましたけど、解消して、今は家を買って、そちらに住んでいます。
妹が妊娠中、義弟実家に住めば上げ膳据え膳だからって喜んで同居をしに行き、妊娠中は良かったそうです。
産後、赤ちゃんが泣けば家事一切を妹に任せ、義母が赤ちゃんをあやすようになったそうです。
「赤ちゃんは私が見てるから、あなたは家事をやってちょうだい」と言われた、赤ちゃん取られそうで、もう同居は無理!
なんて言っていましたけど、私も親も、上げ膳据え膳だからとあちらへ行ったのは妹本人でしょ?上げ膳据え膳は今だけ、あちらへお世話になれば、お客様扱いではなくなるよと話したはず、忠告を無視したのは、あなた。農家の長男の嫁なんだから、今更出るとか無理なんじゃない?今出たら関係悪化するよ?と言いました。
でも夫婦親子で同居を解消、賃貸に住んで、生後半年の子を私に無償で預け仕事復帰しました。
私にも当時2歳半の娘がいて、専業主婦でしたし、親が妹夫婦を心配して言い出した事で、私自身仕事復帰する予定も無かったので引き受けました。
妹家族は最近建売を購入。
妹の働く会社が義父母宅に近いから、長男の孫は可愛い義母が、妹夫婦に頼まれ、姪を半年だけ預かる事になりました。
義父母宅の敷地内に家を建てたいという話も恐る恐る聞いてみたそうですが、それは却下されたそうです。
土地の無駄と妹は怒っていましたけど。
私も親も、いつかは戻って同居しなければいけないだろうと、見ています。
祖母、姪から見て、ひいばあちゃんも健在ですから、大変でしょうに。
20年後、妹は50代。
どうしたって義父母か、ひいばあちゃんは介護が必要になってくるでしょうから、その時どうするんだか。
お金の無い私をバカにしていましたけど、今はシガラミ?の無い私が羨ましいみたいです。
長男末っ子姉二人の夫と私は結婚しましたけど、義父母には財産が無く、義姉が若い頃に色々やらかしたそうで、老後をみると義姉が言い出したとかで、完全に義姉にお任せしている状況です。
妹とは真逆ですね。笑
妹には色々やらかされて来ましたけど、その時その時を頑張って良かったと思っています。
姪を預からなくなった今、娘が幼稚園に行ってるいる間、出来なかった家の大掃除を少しずつ進めています♪
壁紙も剥がれて来ているので、直してあげなくては☆
妹は強欲ですから、法定相続分を要求すると思います。
現金払いで済めばありがたいですけど、どうでしょうね…☆苦笑
今は家の大掃除や補修をして、粗方済んだら、子供が小さい内はバイトかパートをしたいですね♪
全部取り上げられたとしても、身一つあれば、どうにかる…と言うより、どうにかしなければいけないだけですから、我が子さえいてくれれば頑張りますよ♪
あれ?話が脱線した☆
失礼致しました☆

よしつぐ

介護のため、結婚当初から完全同居しています。
私は、義実家の面々と生理的に合わず毎日、ストレスがたまりますね^^;
そのため、生理が止まってしまったり、ストレスでホルモンバランスが崩れ、不妊治療中です。

ただ、経済的には別居よりはまだ楽なこと(主人と私で6人分稼がなくてはいけませんが、姑から支出して頂いている部分もあるので)と家事は最低限してもらっているのでフルタイムで働かせてもらっています。

やはり、同敷地内別棟ぐらいが距離感的にはいいと思います。私達は別居することは出来ないので毎日、憂鬱です………

ぴろりんたん

朝から失礼いたしますm(__)m

うちも長男で同居しています。
うちの場合は最悪で家事の丸投げ、干渉はひどい。

子供の面倒も見てくれず、まるで家政婦(#゜Д゜)状態です!

部屋にはノック無しで入ってくる様なデリカシーのない義両親でストレス爆発してます(ー。ー#)

三人目が出来たので、マイホームを考え始めました。
早く羽をのばせる自由な生活がしたいです(●^o^●)

あっぽん

あたしも、ゆくゆくは
同居を言われてます。

けど、
あたしは今すぐ同居って訳
じゃないのでホッとしてます。

彼の方には
両親が一人になった時で
どう?って言うてます。

確かに、義理親と住むのは
ちょっと、嫌ですよね…

けど、
あたし的には前向きに
とらえて、その時の為に
今から仲良くなって
その時の為に
備えようかと思ってます♪

やっぱり、
子供もですが
自分の事も嫌われるより
好かれたり甘えられる関係の方がいいで♪

心配性

私の旦那は3男なので、私の兄の話ですが、敷地内同居です。
いつでも行き来出来るけど、家は別なのでお互いのプライベートは守られるし理想の形じゃないか。と思います。

ちなみに旦那の兄(長男)は完全同居で、お義母さんが子供(孫)の躾などにとても口を出すらしくお嫁さんとは上手くいっていません。

いくらいい人でも完全同居はいずれ上手くいかなくなるもの。というイメージがありますね(-。-;
なんとか同居回避出来ないんですか?お互い気を遣ってストレス以外のなんでもないと思います。

もし私だったら同じ家に住むのは無理と、はっきり伝え近くに住む事で納得してもらうと思います。
それが無理と言われたら、同居を望む理由を尋ねますかね。
将来の介護とか家事とか、何かをしてもらう事を望まれているのなら、
同居は苦痛以外のなんでも無くなると思うので、あんまり自分を犠牲にしなくてもいいんじゃないかなぁ、、、と私は思ってしまいます(。-_-。)
お義母さんを苦手と思っているなら尚更。

いい方法見つかるといいですね。
私はお義母さんと離れて暮らしていますが、たまに会いに来られるだけで本当に疲れてしまうので、
質問者さんの立場だったら、完全同居は絶対にしない様戦いますwww

すみません、長文になりました。
なんか同居なんて気の毒に思えてしまいました(。-_-。)

ゆう.しょうママ

長男の嫁です。が、同居免れました*\(^o^)/*
私たちがマイホームを考えはじめた時、何を思ったか義父が、同居の方がマシやろ🎶と。何がマシなのか全く分かりませんでした〜😅新築の二世帯だとは思うのですが義両親の家に住まわせてもらってる感はあり、何事にも決定権は無くなると思うと嫌で嫌で!
私には義両親の言うメリットが全てデメリットで。このままじゃ本当に同居になる!と思ったので思ってる事は全て旦那に言いました。
将来、義両親の面倒を見ないとは言ってない。別居でも面倒は見れる。私の親が二世帯で母が苦労してたのを見て育った。私にも両親は居る。義両親を嫌いになりたくない。距離感は大事。その他、思いつく事を全て!笑
結果、旦那が分かってくれて義両親に伝え、今では一家4人で新築暮らしです☆しかも前の住居より私の実家に近くなってる( ̄▽ ̄)
やはり最初が肝心ですよ。同居しないのが理想ですが、同居が絶対だとしても、思ってる事は全て言って(オブラートに、怒りを買わないように😅)介護が必要になってからの同居とか。せめて敷地内別居とか、1、2階の生活空間は完璧別とか。本当、台所に主婦二人はいりません!
嫁も一人の人間です。嫁の人生がある☆ますば旦那さんに分かってもらって味方に付けましょ(^^)
長くなりましたm(__)mやはり義実家との付き合いは切実ですよね。応援しています!

あかり

わたしも出産後に同居が控えています。
不安いっぱいです。

しほやん

旦那、次男なのに同居してます。
しかも新築を建ててしまったので別々に暮らすことはできません。死ぬまでいっしょです。

chico18

うちは、旦那が次男ですが、義兄がまだ結婚してなくて、既に結構な年齢なので、恐らく、義兄が結婚することは、考えられず…
つい最近、義父が亡くなり、一人になった義母は(義父が亡くなる前から)
『私たちの世話を長男ばかりにさせるのは、不平等だから、これからは、そっちにお世話になるわ』
と、勝手に宣言され、私たちが住んでいる近くに移住、もしくは同居しようとしているようです…

確かに、義父が亡くなるまで、義兄には、入院等の手続きを何度もしてもらいましたが…(義両親と義兄は同居してないので、介護等は実際にはしていません)
それに義母が出掛ける時は、車に乗せて連れてったり…
高齢の義母を一人にしておくのは、心配ではありますが、私ももうじき出産で、義母に構ってる余裕とか、考えられす…

実際、かなり嫌です。。。

パパベビ

家も長男で同居です。
しかも、小姑つき。

ノイローゼになりそうです(((^^;)
今は産後里帰り中なんで、羽のばしてます(*^^*)

帰りたくなーいっっ

りぃな

旦那は男兄弟の長男で私達は年の差婚なんですが、結婚当初から(10年以上前から)義弟家族が義実家に住んでいるため同居しなくて済んで良かった♪と思っていたら…。

一人っ子である姪っ子ちゃんの高校が決まる前に義弟のお嫁さんから、娘が通いやすい場所に引っ越すつもりでいるけど、あなた達夫婦と義母が同居する気でいるよっていう話をされ…同居するかしないかを考えなくてはならなくなりました。
結局は義実家から通いやすい距離の高校になったので現時点では同居はしていないんですが、最近また義弟のお嫁さんから話があり…。
今度は来年姪っ子ちゃんが高校卒業するからそれを機に家を出て行く、と。
義父母抜きで義弟を含むお嫁さんと話し合いをした結果、とりあえずは夫婦仲を見つめ直す(話によると義父母が喧嘩するらしいので)良い機会だと思って頑張って二人で暮らししてみてねという結論に至りました。
私達夫婦が近所に住んでいるし、誰も頼れる人が周りにいないわけじゃないからということで。

義母の独り善がりで人を振り回す性格、70歳過ぎた高齢、だと考えたら子育て世代の私達の同居は無理だと思ったので、同居はしないとハッキリ言うつもりでいます。
いくら良くしてくれても、私が嫌とは言えない性格でも、こればかりは義母には合わせられません。
私は人目や言われた言葉などを気にする性格で、それを気にしながら生活するのは相当なストレスになりそうでもあるので。

完全別居のほうが一番いいです。

さいこ

間違いなく、息子だけがかわいいはず。ゾッとします❗

しまやん

こんにちは♪初めまして。私は、結婚当初から同居してますよ。合わないのは最初だけで
今は、二人の介護中です。赤の他人同士、最初は、ゴタゴタしますがそうやって家族になっていくのではないでしょうか?同居が決まってるなら早ければ早い方がいいと思います。将来的にもし介護状態になっても同居してた方が楽ですよ♪色々ストレスあると思いますが、私は、子育てなど助けられたことばかりです。嫌な思いもしますが世代の違いもあると思って、なんてたって、旦那さんを産んで育ててくれた人たちだから大事にしようかと思っています。子供らもしたってるし、イライラすることもありますが同居は早ければ早い方がいいと思います。私も長男の嫁です。

こたろ〜〜( ´ ▽ ` )ノ

結婚後から完全同居してます。同居してまもなく妊娠、出産だったため、現在産休で、ほぼ一日中義理親と一緒です。当初は義母のやり方やこだわりに疑問持つ程度でしたが、マタニティブルーやら産後鬱やらの影響か、現在は何を言われてもむかつきます。大嫌いです。
でも長男で家業跡取りなので仕方なく同居です。
旦那にはたまに愚痴りますが、まったくスッキリしません(^^;;
ぴよmamaさんも、ある意味割り切ってバカになって義理親との距離を保って同居にトライしてください。
友達やママリにたまに不満を聞いてもらうと救われます(^^;;

マシュマロん

はじめまして!
私も長男嫁で現在同居ですが、来春からは敷地内同居の予定です。お風呂は母屋のものを共用です。

義家族皆働いてる中私が妊娠を機会に退職した為、一人の時間が多い事もあり何とかやってますが、外国人で暮らすつもりで毎日過ごしてます(笑)
そう思わないとストレスなので。。。
家族仲は良いですが、私が単身赴任中の義父が苦手でなるべく避けてます。
私も気を使ってますが、義母や義姉(未婚同居)も私たちに気を使ってると思う節々もあるので、お互い様だなとは思いつつ、やはりモヤモヤは知らず知らずの内に溜まります。なので、誰もいない時は思いっきり掃除をして心をサッパリさせてます(笑)

えりとも

結婚して2年目で同居してます😆長男なので☆家賃もかからないし、愚痴相手もいるし(*^^*)
夜勤で旦那さんが居なくても
寂しくないしね(*´ω`*)

さやてぃん

旦那が長男の為同居してます。

はじめてのママリ🔰

洗面所・トイレ・洗濯機・夫婦の寝室兼ひろめのリビングは別にありますが、完全同居です🏡
私はフルタイムで仕事しているので、楽させてもらってるとこあります(>_<)
それから結婚を期に、新築してくれたので。。。生活費、多目に渡してますが、住宅ローンもないので、助かってます!
私自身、なるべく定年まで仕事続けたいので、同居でもメリット多いですが、専業主婦になるのであれば、同居はしていないかもしれないです💦
ストレスに勝るメリットあれば、気は使いますが大丈夫です☺

R&Kmama

完全同居中です!
二世帯に立て替えると聞いていたのにリノベーションすると言い始めました!
二世帯にしないなら出て行きたいと思っています。が、旦那に義母の愚痴などはいいずらく…言えません。二階建てならともかくウチは平屋で同居なのでたまりません…義母のことは嫌いです。5ヶ月の娘も抱かせたくないのでなるべく部屋にこもっています。(笑)
育ちも違えば性格も違うし考え方が違います。ムリです(笑)
私も産後、嫌いになりましたよ(笑)
このまま義母が死ぬまで一緒にいるなんて考えたくなーい(><)
介護もやだー!!(笑)
最低な嫁です(笑)
お互い頑張りましょう(><)

yoshiaya

私も一戸建てを建てた同時に
旦那のお父さんと同居が始まりました‼︎

私は気を使う性格ぢゃないので
やりたい放題させてもらってます!
子供の面倒も見てくれるし
お風呂も入れてくれるし
洗い物も寝かしつけも全てしてくれるし
家にお金入れてくれて
外食にも連れて行って貰えてます!

旦那と大喧嘩した時も
私のゆってる事が正論なので
旦那を怒ってくれます!

だから私は同居して
本当によかったなぁって思ってます‼︎

pupu

完全同居二年。
義理の姉も子供連れてずっと帰ってきて、可愛がる義両親。気持ちは分かる。甥っ子は可愛いのですが、私たちには子供ができずどんどん見ているだけでしんどくなってしまって。
実の娘だからか姑さんとの話しは尽きず私は居場所が見つけられず毎日旦那さんともケンカするように。
話し合った結果、プレッシャーや、ストレスが強いので子供ができるまで二人で暮らすことになんとか折り合いがつき、今は別居です。
家出たとたん、子供を授かりストレスだったんかなぁ?と二人で話したりもしました。
しかし!長男のため二人目できたタイミングでまた同居です。。。
書き出すとキリないくらいストレスですが今の別居暮らしを目一杯楽しんでそれを思い出にいずれまたやってくる同居を頑張ろうと思ってます。せめて二世帯いや、台所だけでいいから別が良いよー꒰•̥̥̥̥̥̥̥﹏•̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

私は結婚と同時に同居でした!
自分が祖父母と暮らしていたので、同居には不思議と抵抗なかったですね~😊
お義父さんが亡くなっててお義母さんだけなんですけど、気を遣ってくれるし色々やってくれるのでありがたいです😆🎵🎵
イラッとする事もあるけど、それはお互い様なので❗
家事を分担出来るのは楽ですよ~😊

はじめてのママリ🔰

私も同じです(´×ω×`)
出産してから義母が嫌になりました。
義母は長男が家を継ぐのは当然と思っていて今も同居するき満々です(›´ω`‹)
しかも完全同居。
考えただけでゾッとします。
出産して義母の家に顔を出すようになり、何となく家の雰囲気とか町(かなり田舎)の雰囲気が分かってきて、絶対無理ーー(>人<)ってなりました。
田舎の町なのでしきたり(?)とかご近所付き合いがかなりめんどくさいみたいです。
旦那に同居を考えなおしてほしいとお願いしましたが、動いてくれず去年離婚を切り出しました(^◇^;)
離婚はしない、同居のこと考え直すみたいなことを言ってくれたのですが未だに何も変わらずで義母も同居すると思っています(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

manmaru

私も旦那が長男の為、敷地内同居になります‼︎
でも、お家を建てるお金が貯まるまでは今のアパートに居る予定ですが、あと2年したら義実家で敷地内同居になります(・ω・`)

risamomoママ

田舎の三兄弟長男の嫁です☆
結婚当初、同居の話もあがり義母が2世帯希望でしたが、夫と義父が却下してました。

実母が父の実家からイジメられてたのもあり、当初は義実家というだけで恐怖意識があったのですが…
むしろ実家より居心地が良くて、近くに住んでるのでよくお邪魔してます^^
実母より義母が好きです(笑)
第二子出産を控えてますが、退院後は義実家にお願いしています。

産後、義母さんと何かあったのですね。苦手な人との同居は無理だと思います。ストレスたまりまくりますよ。
私は結婚前、実母とうまくいかなくて精神的におかしくなりました。
一人目産後、里帰りしたのですが…母の事で悩みすぎて産後の戻りが悪かったです。。

ハッキリ嫌だとご主人に話をされた方が良いと思います。
もしどうしてもであれば、お互いに干渉しない条件付きで、完全別離型2世帯もしくは敷地内別居が良いかと。
あと、我慢せず不満なども言う事をお勧めします。
私は義父母にも思ったこと言います(笑)お互いの考えもわかるし、その方がうまくいきます☆

うちの母は、義家で良い嫁になろうと頑張りすぎて、奴隷みたいになってましたから…その我慢のせいで、夫婦仲も悪くなりましたし。

ママリ🔰

初めまして☺️ 私は5人兄弟の長男に嫁いで、結婚してすぐに義理の両親と同居をしています🏘️ 
今は一年過ぎたので、だいぶ慣れましたが、最初の年はやはり家系の雰囲気がわからなくて、慣れないことばかりで大変でした。結婚して3ヶ月頃から、不妊外来にも通い始めて。
仕事等、生活のリズムがきまってくれば、少しずつ家の中のことも落ち着いてくると思います🌷
私は仕事を午後からしていますので、平日はお義母さんに食事の支度をお任せしています。土日は私がやりますが。お互いに助けてもらったり、助けたりしながら、甘える所甘えさせてもらって、自分はできない嫁でいいやー😊って感じです。同居のコツは、頑張りすぎないことです。自分が疲れない程度に頑張れば良いと思います✨

みきえママ

義両親が元気なうちは…しなくて良いと思います😱