出産・義実家に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・義実家についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・義実家についての質問と回答をご紹介します。

tmy

みなさんは、いつ頃 義実家の人にすっぴん見せましたか!?私は今24才で、…

みなさんは、いつ頃 義実家の人にすっぴん見せましたか!?私は今24才で、普段メイク濃いです😂😂つけまつげも付けてます。自分で言うのもなんですが、ビフォーアフターが別人です!本当に別人❗️❗️つけまつげで一重が二…

Konishi☀︎

Konishi☀︎

無理して出産前に見せなくても良いのではないでしょうか?✨😊抵抗があるならば、会うたび少しメイクを薄くし…

𝙔𝙪𝙝𝙞

義実家で同居されている方、何がストレスですか?長くなりますが…わたし…

義実家で同居されている方、何がストレスですか?長くなりますが…わたしは結婚3年目で、最初から完全同居で義両親と義妹がいます。最近は特に義父がストレスです。いびきがうるさい、義父のあとのお風呂が汚い、物音…

ルイ♡

私は先日、妊娠15wで死産してしまいました。その日の朝、起きたらお腹が…

私は先日、妊娠15wで死産してしまいました。その日の朝、起きたらお腹が少し痛かったのだけれど義実家に行く予定だったのでそんな大した痛みじゃなかったので、旦那にも言わず車で1時間半かけて行きました挨拶して…

٩(••)۶

٩(••)۶

初めまして。私は2年間で二人の子を死産しました。頸管無力症でも陣痛はありました^_^;ルイさんの気持ちは…

ハムハム

来年年明けに出産予定です。里帰りや実母が手伝いに来てくれる事はあり…

来年年明けに出産予定です。里帰りや実母が手伝いに来てくれる事はありません。義母が退院後、しごとを休んで2週間位うちに泊り込みで手伝いに行こうかと言って下さっています。義母との関係は良好ですが、結婚して…

さとみ

さとみ

私が投稿したのかと思いました!同じです!私も来年年明け出産予定です。里帰りもしないし、実母は亡くなっ…

オジョママ

現在妊娠6ヶ月です。切迫気味なので少し早い里帰りをします。義実家へ…

現在妊娠6ヶ月です。切迫気味なので少し早い里帰りをします。義実家へ生活費はどれくらい渡すのがベストなのでしょうか?主人に相談したものの、生活費の相場が分からず話が前に進みません。受け取って貰えるか分か…

ザト

ザト

ちなみにすでにそうされる予定かもしれませんが、オジョママさんはおそらくいま働いてませんよね?お金はご…

ぷぅー

義理母が嫌いです。生理的に受け付けません。皆さんは義両親(特に義母)…

義理母が嫌いです。生理的に受け付けません。皆さんは義両親(特に義母)とうまく付き合ってますか?好きな理由、嫌いな理由、またどうしたらうまく付き合えるのか等、皆さんの経験を踏まえて教えてもらいたいです(T…

ちろこ

ちろこ

うちと重なる部分が多々あります。どうしても受け入れられず、私は義母と接すると1ヶ月以上涙が止まらず、…

ムー

妊活をしてもうすぐ1年です。先月から婦人科に通い、検査をはじめました…

妊活をしてもうすぐ1年です。先月から婦人科に通い、検査をはじめました。主人には姉と妹がいるのですが、義姉さんは1歳の子供がいて、義妹は4月に出産予定です。正直言うと、私は義妹が人として嫌いで義妹の妊娠を…

ちゃかこ

現在妊娠10週目に入りましたが、5週目頃から徐々に悪化していく悪阻…

現在妊娠10週目に入りましたが、5週目頃から徐々に悪化していく悪阻に悩まされています…ほとんど寝たきりで、毎日嘔吐するためかここ2~3日喉から少量の出血と焼けるような痛みを伴うようになりますます滅入っ…

退会ユーザー

1日一本なら大丈夫みたいですよー!でもやっぱり医師に確認するほうが安心して飲めると思います😃ちなみに、…

ちゃす

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初…

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初産婦は退院診察が5日目にあり、何事もなければその日に退院です。経産婦は最短で3日目に退院できます。これは希望制みたいです。もちろん退院…

ぐでたま

義母への上手い断り方について、、愚痴にもなっちゃいますが、、、義実…

義母への上手い断り方について、、愚痴にもなっちゃいますが、、、義実家とは歩いて1分程の近くに住んでます。実家は車で5時間かかります。出産した際に合鍵を義母に渡してあります。新生児の頃は、毎日仕事終わり…

せらぴよ🌸✨

せらぴよ🌸✨

語尾に嬉しいですと言えばいいとおもいます!来るときは事前に連絡くれると嬉しいです、家に居ないときもあ…

干し梅

マンペについて。産後4ヶ月経ちますが、出産で緩くなってしまったのかマ…

マンペについて。産後4ヶ月経ちますが、出産で緩くなってしまったのかマンペがめちゃめちゃ出ます。横になっただけでも出て、旦那には、オナラしちゃった!と誤魔化していますが、9月に義実家に泊まりに行く予定なの…

てこ

義理両親にはよくして貰っていて、関係良好ですし私も義理両親は好きで…

義理両親にはよくして貰っていて、関係良好ですし私も義理両親は好きです。でも産後になってからイライラしてしまうことが多くなりました。初めての育児で協力して貰っているのはとてもありがたいです。でも私自身…

ひなたmama

ひなたmama

私の義母もイラッとする余計な一言が多い人なので気持ちわかります!悪気なく言っているのが余計腹立たしい…

コアラ−5kg

出生前診断について吐き出させてください。36歳で2人目妊娠中です。1人…

出生前診断について吐き出させてください。36歳で2人目妊娠中です。1人目の時も旦那から言われその話になり、旦那は検査して異常があったら悔しいけどおろす。私はどうしたからいいかわからない。おろす覚悟もでき…

りんごママ

妊娠中の胃の不調について教えてください。私はよく食べる方で、悪阻が…

妊娠中の胃の不調について教えてください。私はよく食べる方で、悪阻がマシになってきた頃から食べる量も少しずつ増えました。もともと胃がぽっこり出てしまう体質なのですが、特にこのところ顕著です( ॉ ۀ ॉ )赤ち…

Megu

Megu

うわわ(>_<)全く同じです‼︎私は元々胃が弱く妊娠前は食が細めで一人前は食べられず胃が出ることはなかった…

みまま。

【生後一ヶ月の赤ちゃんについて】私は7月上旬出産予定で、産後は自分の…

【生後一ヶ月の赤ちゃんについて】私は7月上旬出産予定で、産後は自分の実家に里帰りします。翌月にはお盆ですよね。(旦那実家は車で1時間半のところにあります。)旦那の実家ではお墓参りは家族皆でという風習があ…

ちゃいす

ちゃいす

私なら行きません。やはり猛暑の中、長時間の移動や外でのお墓参りは赤ちゃんも産後のママの身体にも負担…

のんこ

男の子のおちんちんについて…先日とっても可愛い男の子を出産しました。…

男の子のおちんちんについて…先日とっても可愛い男の子を出産しました。薄々自分も思ってはいたんですが義実家でオムツ替えしてると見られて義家族から「おちんちんが小さい!」と言われました。確かに小さいんです…

すまいりぃ

すまいりぃ

私なら、はぁ?って言っちゃいそうです😠人から言われた事ってすごく気にしてしまうし、比べられるのが1番辛…

てるてる・*・:≡( ε:)

キッチンにまつわる義実家との同居のお話を聞かせてください。出産子育…

キッチンにまつわる義実家との同居のお話を聞かせてください。出産子育てにつき、義実家に転がり込むことになりました。キッチンは1つの、いわゆるべったり同居ですが、料理上手な姑が夕食を差入れてくれるので仕…

25歳ママ♡

みなさん命名紙は書かれましたか?または、これから出産されるママさん命…

みなさん命名紙は書かれましたか?または、これから出産されるママさん命名紙は書かれる予定ですか?最近書かない家庭も結構あるみたいですね。私は、書いて壁に飾るものが主流というか当たり前と思ってたので、書い…

Nano

Nano

アカチャンホンポで300円くらいで命名紙を買いました!手書きでも印刷でも良いようで、A4サイズで3枚入って…

みーさん6

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定…

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定です。実家、義実家ともに飛行機を使う距離があります。産後、母が諸事情から二週間のみ滞在してくれる予定でしたが、母が帰った後の床上げま…

20歳ママ

義実家について。切迫早産で入院してそのまま予定帝王切開で出産しまし…

義実家について。切迫早産で入院してそのまま予定帝王切開で出産しました。1ヶ月以上の入院で明日ようやく退院できます。入院中の安静生活からの帝王切開ですぐ母子同室で寝不足と体力的にまだまだ回復しきれていま…

じゅりあん

じゅりあん

私は元看護師で、よく患者さんの家族で退院したら健康と思っているのか、思いやりがない家族が結構いたの…

モイ

義妹、実妹と3ヶ月違いの出産で複雑な気持ちです…。義妹には4歳の娘が…

義妹、実妹と3ヶ月違いの出産で複雑な気持ちです…。義妹には4歳の娘がいて、初孫だったので義実家からこの4年間たった一人愛情をそそがれていました。次は私の番!と思っていたら私より3ヶ月前に義妹が2人目妊…

ゆっぴ

経産婦さんに質問です(><)あと予定日まで13日なのですが、1人目の時は里…

経産婦さんに質問です(><)あと予定日まで13日なのですが、1人目の時は里帰りしていたので病院には誰かしら連れてってくれる人がいたのですが今回は里帰りはせず実家は県外のため頼れるのは旦那のみです。(義実家な…

こーたひなた♡

こーたひなた♡

私も、上の子の時に丸1日陣痛が続いたので下の子の時も我慢出来るくらいの陣痛が来てもまだまだだろうと構…

かんな、

義実家に対する不満が積もり積もって、、、もう疎遠の方向でも良いでし…

義実家に対する不満が積もり積もって、、、もう疎遠の方向でも良いでしょうか?不満1出産翌日にほぼアポなしでくるその翌日にもまた来るさらに翌日ケーキの差し入れ持ってくる不満2妊娠報告から今までお祝いの類が一…

m♡mam

みなさん、義実家とはどれくらいの頻度で会っていますか?私は正直会いた…

みなさん、義実家とはどれくらいの頻度で会っていますか?私は正直会いたくないです。義母も、義父も、義姉も、そこらへんの親戚みんな好きではありません。私と旦那の地元が同じなので、いま私達が住んでいる家から…

yumiyu

入院・里帰り中の旦那の生活費について悩んでいます。現在30週で自宅安…

入院・里帰り中の旦那の生活費について悩んでいます。現在30週で自宅安静なのですが、次検診結果にによっては入院となる予定です。入院となると出産まで1ヶ月半程、更に里帰りもする為1ヶ月…合わせて2ヶ月半程家を…

ゆうママ

ゆうママ

私も入院〜産後里帰りで2ヶ月程、自宅に帰れませんでした。私の場合は、通帳をいったん渡しておこずかいと…

ピヨみん★

今は里帰りで実家にいるのでノンストレスですが出産して落ち着いたらま…

今は里帰りで実家にいるのでノンストレスですが出産して落ち着いたらまた義実家生活が始まると思うと本当に嫌です(´nωn`)中3高1の甥姪が訳ありで一緒に住み、かつ学費や生活費全て私の旦那の給料+義母さんの年金で…

凜ママ

考えたら眠れなくなったので、意見を聞きたいです。最近第二子妊娠が分…

考えたら眠れなくなったので、意見を聞きたいです。最近第二子妊娠が分かり、順調にいけば9月下旬が予定日です。その頃には息子(第一子)は1歳1ヶ月です。今日、いきなり姑から「嫁ちゃんが出産で入院中は孫君はう…

ぴぴ

ぴぴ

わたしがその立場でしたら、絶対実家を頼ります…。私は、二人目産後少し神経質になってしまいました。産後…

ぴよmama

義実家と同居問題…。今は別世帯ですが、旦那が長男のため、いずれ同居を…

義実家と同居問題…。今は別世帯ですが、旦那が長男のため、いずれ同居をと結婚当初から義親に言い渡されてます。しかし出産してから義母が苦手になりました。将来一緒に暮らすと思うと憂鬱で仕方ないです。長男の嫁…