※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
ココロ・悩み

義妹の妊娠が辛くて義実家に行きたくない。子供は祝いたいけど不安。自分に子供ができない原因は自分の器が小さいから?

初めまして。
妊活をしてもうすぐ1年です。先月から婦人科に通い、検査をはじめました。
主人には姉と妹がいるのですが、義姉さんは1歳の子供がいて、義妹は4月に出産予定です。
正直言うと、私は義妹が人として嫌いで義妹の妊娠をとても祝う気になれず、会った時にはそれなりの「産まれるの楽しみだね」とか言えるのですが、直ぐにその場から立ち去りたくなります。義妹は実家に入り浸りなので、義妹の妊娠が分かってから義実家には行きたくなくて。義実家は集まるのか好きなのでよく呼ばれて、行かなきゃと思うのですが、義妹に会いたくないし、私に子供が出来ないことが辛くて行く気になれません。4月になれば義妹の子供が産まれます。子供は悪くないし祝ってあげなきゃいけないのは分かってるのですが、不安になります。
こんなだから私に子供が出来ないんでしょうか、もっと器が大きくなくちゃやっぱり赤ちゃんも安心してきてくれないと感じます。
とても辛いです。。

コメント

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

その気持ちわかります。
子供ができず悩んでるからこそでる嫌な気持ちなんですよね(´•̥﹏•̥`)
羨ましいみんな子供いるのになんで私はとなってしまいますよね。

でも逆に妊婦さんと触れ合ったり赤ちゃんと触れ合うことで母性本能くすぐられてホルモンバランスとかよくなるのでは??

よくなかなか子供ができない家庭の人が養子をもらったらすぐに子供が出来たなど聞きますし!
お友達や姉妹が妊娠すると次に妊娠したりするとも聞きますし。

辛いときは行かなくてもいいと思います♡(*ó▿ò*)♡
気分がいいときだけ行くとか気楽に考えたほうがいいですょ!

ちゅんくん

辛いですね…。私も妊活中に義妹が出産し、出産後面会行った日に生理が始まり号泣したこと忘れられません。今後は最低限義実家に行くなどは無理でしょうか?旦那さんにはお気持ち話されてますか?
妊活は本当に心も体もしんどいです。心穏やかでいることは大切だと思いますが、自分の正直な気持ちも大切にしてあげて下さい。やっぱり妊娠してる人が羨ましいのは当たり前の感情だと思います。
大丈夫!!赤ちゃんはお空の上から優しい主さまのお腹にいつ入ろうか迷ってるだけ(*^^*)
妊娠は絶妙なタイミングで起きると思います。その日が来るまで前向きに笑って過ごせるといいですね(*´ー`*)

バンブー

辛いですね…。私も気持ちがよく分かります。
私は、結婚4年目にしてようやく授かりました。
義妹は、ハネムーンベイビーで結婚式をしてハネムーンに行ってすぐ妊娠しました。
正直、義妹よりは早く欲しいなと思っていたのに先を越され、産まれた後には「3人欲しいんです」と言われ、私はまだ授かれないのに…と落ち込みました >_<

もちろん、義妹に悪気はなく、甥っ子もかわいいのですが、会うと余計に辛くなりました。

無理して会いに行く必要はないと思います。お盆、年末年始などの身内の集まりがある時には参加したらいいと思います。

ストレスは良くないですよ!
私も妊活が一番のストレスだと感じていました。

ムーさんが心穏やかに過ごせますように。
コウノトリさんは、必ず来てくれます。

ムー

ありがとうございます。
義姉も義妹も妊活始めて直ぐに授かったので、そういう家系なのかもしれません。
私の兄が近くに住んでいて子供もいるので、兄の子と触れ合ってホルモンバランス良くなるといいです!
義実家には仕事と理由をつけて行くのを控えたいと思います。。

ちぃた

私も同じでした。
私は結婚5年目で授かったのですが、その間に私より遅く結婚した義妹は二度出産しました(^_^;
喜ばなきゃいけないはずなのに、妊娠の方向を受けた時、特に二度目は旦那の前で号泣…(´`:)
義妹はものすごく良い子なので、妬んだり会うのが嫌だと思ってる自分が余計に醜くて。情けなくて。いつも自分は何てダメな人間なんだろうと責めてばかりいました(´`:)
こんな私だから赤ちゃんも来てくれないんだろうなって思ってました。

たくさん泣いたし、自己嫌悪に陥ったりもしましたが、私はダメな自分も受け入れることで少しは気持ちが楽になりましたよ(*´∀`*)ノ
辛い時は頑張らなくてもいいんです(*^^*)♡
たまには自分に優しくしてあげましょう♡

ちぃた

方向じゃなくて報告でしたσ(^_^;

ENNJ🐈💜

私は…嫌なら義実家に無理に行かなくて良いし、義妹と会わなくても良いと思いますよ。

旦那様に
【妊活中の自分には少し今辛い。】
と、仰ってみてはいかがですか?それで、
【自分が妊娠したらもっと笑顔で義実家に行けると思うんだけど…】
と、相談してみては…?????
その上で、旦那様と楽しい時間を過ごしたいと。仲良く楽しく妊活をしたいと…

赤さんは一人じゃ作れないし、旦那様を愛してるからこそ出来るものですよね?辛いならもっと旦那様に寄りかかっても良いのではないでしょうか??
夫婦仲良くしてれば赤さんも安心して来てくれるかもですよ٩(๑^o^๑)۶

ムー

義実家には今の仕事を始めてからは仕事を理由に行くのを控えるようになりました。でも、断っても断ってもいろいろ企画して誘ってくれちゃうんですよね。主人は始めは私が義妹に口を聞いてもらえずいろいろされていた頃と比べ、今はそれなりの会話をする様になった事から仲が良くなったと思っているのかもしれません。
子供が出来なくて辛いからと主人に一度話してみようと思います。
ありがとうございます。

ムー

私も心の隅で義妹よりも早く子供が出来たらと思っていました。でも義妹の性格を考えると、もし私に先に子供が出来ていたら、何かされるんじゃないかとそれはそれで不安でした。
妊娠している本人はどう思っているのか全く分かりませんが、無駄に考えてストレスためないように気をつけます。
ありがとうございます。

ムー

ちぃたさんも辛い経験でしたね。このまま何年も過ぎちゃうんじゃないかと焦ったり、他の人の妊娠出産を祝えなくて自己嫌悪になったり、自分の気持ちについていけなくなります。私は1年ぐらいじゃまだまだだな!と思いました。このままの自分をよく受け止めてみようと思います。ありがとうございます。

ムー

主人には義実家に行くことが辛いと言ったことはありませんでした。正直、そう言うと主人がどんな顔するかこわい気持ちもあります。でも、言わないと現状変わらないんですよね。これを乗り越えてこそ夫婦かな。。笑