※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
妊娠・出産

出生前診断について吐き出させてください。36歳で2人目妊娠中です。1人…

出生前診断について吐き出させてください。
36歳で2人目妊娠中です。1人目の時も旦那から言われその話になり、旦那は検査して異常があったら悔しいけどおろす。私はどうしたからいいかわからない。おろす覚悟もできないという意見で対立し、旦那のこと嫌いになるかもというくらいかなり辛い思いをしました。結局私の辛そうな様子を見て旦那が無理にしなくてもいいよと言ってくれて、検査をやめました。
今回はその事には触れず何もしないつもりでした。ですが、今日義実家に行った時に、義母に1人目の時は染色体の検査やったんだっけ?と聞かれ、してないです。と答えました。そのあと私のいない間に旦那に、自分の友達のお孫さんで障害ある子がいてすごく大変な思いしてるらしいけど、検査しないの?と言ってきたそうです。私には検査しろと言ってるように思えました。旦那はたぶん心配なんだろう。もし検査して結果良くなかったら育てるのは厳しいと思う。という意見で1人目の時と同じでした。またこの話題かぁ…。と思いまた悩まなきゃいけないのかと泣けてきました。私には検査の結果待つ時間も、もし異常の可能性があるとして、でも元気に産まれるかもわからない、そんな状況で出産迎えるのは精神的にとても無理です。そんなことなら検査しないほうがマシです。そういえば1人目の時も義母が旦那に検査の話をして旦那は気軽に言ってきたの思い出しました。正直、言葉悪いですが、義母余計なことしないでよ!ふざけんな!と思いました。私が不安なら自分の意思で検査受けます。指図される筋合いありません。心配してくれてるのは分かります。けどそこは口出さないで欲しいです。かなり腹が立ったので吐き出してしまいました。すみません。

コメント

怪獣息子二児のママ

産むのは私!
みんな、健康な子が産まれるのかそうでは無いのか
誰も解らなくても
それでも産んで頑張って育ててる!

私の友達ですけど
1人は自閉症
もう1人の友達の子供は三つ子で3人とも自閉症

大変だけど一生懸命育ててるし
とても可愛いです。

私が旦那と旦那の親に検査とか言われたら
クソ野郎!と言ってやりますよ!

頑張りましょう!
負けないで!

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます!
    お友達に自閉症のお子さんいらっしゃる方がいるんですね。そう言ってもらえると嬉しいです😊
    今日あまりに私が落ち込んで泣いたので旦那は、きっと元気な子だよ!もしそうなったらその時考えよう!と言ってくれました☺️
    もうこの話が義実家でも出ないことを願います😅

    • 3月12日
がっぱやー

私は看護師なので色々な障害の方を見てきました。先天性の方や後天性の方、どちらも本当に大変そうですが親はみな明るい顔をして元気いっぱいです。きっと色々な葛藤や壁を乗り越えて今に至るんだなって思います。その分繋がりが深く、お互いの愛情が伝わってきてとっても癒されてます。
実際に自分の子どもが障害だったら…と考えると不安かもしれませんが決して不幸ではないと思います。どんな子どもでもコアラさんにとって天使ですよ♡考えすぎず、妊娠生活を楽しんで下さい(*^◯^*)

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます!
    そういう経験聞くと励まされます😊ホントに天使ですよね😊親バカですが、息子も今私にとって天使です(笑)

    • 3月13日

「妊娠・出産」に関する質問