※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅー
ココロ・悩み

義母との関係がうまくいかず悩んでいます。義母に対する不信感が募り、様々な理由を挙げています。義母とのコミュニケーションや行動に違和感を感じています。

義理母が嫌いです。
生理的に受け付けません。
皆さんは義両親(特に義母)とうまく付き合ってますか??
好きな理由、嫌いな理由、またどうしたらうまく付き合えるのか等、皆さんの経験を踏まえて教えてもらいたいです(TДT)

私が義母を受け付けない理由は、
・義実家から2時間程離れた場所に住んでいるが、一度も息子に会いたいから帰っておいでとかも言われず、会いに行きたいんだけどと連絡を入れても理由をつけて断られる。

・母の日などにプレゼントを贈っても、電話やメールでついたよ!の一言もない。

・お金の無心をしてくる(いつも数十万単位)

・先日やっと息子を連れて義実家に帰ったが、自分の孫にも関わらずどこか他人行儀。
ちなみに義父はとても可愛がってくれる。

・私の実家からお中元やお歳暮を贈っても、お礼の連絡もなければ、義実家から私の実家に贈る事もない。

・結婚した時、出産した時、息子を初めて連れて帰省した時、特にお祝いの言葉もなく何かしてもらった事もない。

ここには書ききれない程たくさんあります。
何が常識で何が非常識なのか、私自身も訳が分からなくなっています(°▽°)
でも私の中の違和感?というか義母に対する不信感が募る一方です。

コメント

ちゃんらら

それは確かに苦手になりますね。
普通孫なら可愛くて仕方ないですよね。あと母の日とかお中元とかついたよー、とかお礼がないのは非常識ですよー。わたしのお義母さんは必ず電話やメールでお礼いってくれます。私は今日予定日ですが、まだ出てきてくれなくて(^_^;)凄くきにしてて体調?とかどうとか、よくメールきますよ。妊娠したと報告した時も、泣いて喜んでくれました。
お義父さんは孫を可愛がってくれてるんですよね?多分そのお義母さんは変わらない気がしますねー(^_^;)やることは、やってるし、仲良くやるというよりは、このままで、いいような。ただお金?かりてくるんですか?お金のことは旦那さんしってます?そこは問題ですよね!

ちろこ

うちと重なる部分が多々あります。

どうしても受け入れられず、私は義母と接すると1ヶ月以上涙が止まらず、精神的に負担が大きいので、もう関わらないことにしました。
もう5年以上会っていないです。

義実家からの電話は着信拒否にしているので、親戚(会ったこともない)が入院した時の見舞い金、義姉の留学の餞別の請求などは主人の携帯にかかってきます。

遠方なので出会うことがないのが幸いですが、子ども達はクリスマス、誕生日、お年玉と生まれてからもらったことがありません。

結婚当初は、仲良くしようと頑張って、子ども達のDVDを送ったら、わざわざハガキで「DVD不要」と送られてきました。
義父や義祖父母は孫たちの写真を喜んでくれたり、電話があったら近況を聞いたりしてくれるそうなので、会わせてあげたいのですが、もう会うこともないと思います。

それくらい書ききれないほど、心が折れることがたくさんありました。
再婚なので、主人にとっては継母にあたる人です。
のんびりした主人との関係は良好だったようですが、結婚前、義姉には、「うまく付き合うには、あなたの方が大人になってね。」と言われました。要するに、付き合いづらい人なんでしょう。

皆さん、上辺だけでもお付き合いをされているなんて、私から見たら頑張ってらしてすごいです!

おはようございます^^
私も義母嫌いです。
半年前まで、同居してました。
旦那に私の文句を言い、被害妄想激しくて、喋ってても旦那の事ばかり。
妊娠を報告した時、最初は身体の事気遣ってくれてたけど、今となれば、旦那にべったりです。。
気持ちわるすぎて、吐き気します笑。。
私は何度も、また仲良くなりたいなぁって思い努力してきたけど、努力したらしたで、傷つく事多かったので、今では上辺です。笑

みし

それは人としてどうかと思ってしまうような人なので、私も嫌いになってしまうと思います。
今後あまり関わらなくて良いと思いますよf^_^;)

私の義母は優しく、夫(義母にとって息子)よりも私(義母にとって嫁)を大切にしてくれる位なので、とてもありがたいですよ。
また、息子のことも可愛がってくれます。
息子を預かってもらって、病院や歯医者などに行ったりする時もあり、とにかく助かってます。

やはり協力的だったり礼儀がなってないと、好きになるのは難しいですよね💦
お金の無心は、ご主人に相談し、上手に断ってもらいましょう。
こちらも子育てで色々お金かかってきますし。

ぷぅー

回答ありがとうございます!!

良いお姑さんですね。
うちなんて妊娠中ですら一度も声をかけてもらった事ないです…
お金の事はダンナを通して言ってきます(TT)ダンナも申し訳なさそうに言ってくるので、今まではできる範囲でやってきましたが、息子が産まれて一ヶ月くらいで言われた時には怒りがこみ上げました(`□´)

ちゃんららさん、今日が予定日なのですね!!
元気なお子さんが産まれてきますように(*≧∀≦*)

ちゃんらら

ありがとうございます😊なかなか、子宮口も開かなくてまだまだ?っぽいのが、つらいですが、早く産んで、旦那、おかあさんにもあわせてあげたいです☺️
出産、がんばります。
ぷぅさんも育児がんばってください。ぷぅさんの考えは間違ってないですから!

ぷぅー

おはようございます!
回答ありがとうございます♪

無関心過ぎるのも腹がたつけど、干渉されすぎたりするのも嫌ですね(TДT)
被害妄想ありえないです…子離れができてないんですかね、、

やっぱり上辺だけの付き合いがベストですよね。笑
私も努力するのがバカバカしくなってきてます(`□´)

ぷぅー

羨ましいです!
ご主人よりみしさんを大切にしてくれるなんて良いお姑さんですね(^^)
本当は息子の為にも仲良くやるのがいいんでしょうけど、色んな事が積み重なって努力するのがバカバカしくなってきてます、、

そういう人だと割りきって、最低限付き合って行こうと思います(・ε・)

私も母の日とかお花送ってもなにもお礼ないですよ!!😤
腹立ちすぎて、それから何もしてないです!!笑
孫だったら、会いたくてしょうがないはずですよね、、。。
旦那が俺の母親子離れできてないんよなぁ。笑
って言われました。。
いやいやいやって苦笑いなりました笑。
ほんと、不満だらけですよね。。
月に1回会わないといけない用事あるので、会ってますが前日から頭痛で吐き気してます笑😭😭

福くるちゃん

うちもないてますよ~明らかに私が用意して贈ったりしてても、旦那のみにメールや電話がありで、私には一切ありません。
私は、あんまり関わりたく無いので、あまり気にしないようにしています。
なんせ、結婚して初めて旦那抜きで二人で会った時に、私はちょっと歳をとってるのですが、人より結婚が10年遅れてるだの、その分出産も遅くなるんだから、卵が新鮮じゃなくなるから早く子供も考えなあかんとか。とにかく失礼。
自分の息子である旦那も人より10年以上結婚遅れてるんですけど!って感じです。
そんなんもあり、あまり関わっていません。

ぷぅー

ありがとうございます!
そう言ってもらえただけで救われます(;_;)/~~

ちゃんららさんももうすぐ会えますね♡ファイトです(*≧∀≦*)

みーちゃんま

私も、義理母は付き合ってる当初から怒鳴られたり息子を取られた感が酷くて、結婚の話をしただけでも泣いて暴れた?みたいで?さすがに関わってないですよ面倒臭いですもん٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶5〜6年会ってません。旦那の両親が離婚していて義理父側なのでもありますが、、。
旦那の両親、兄弟からは結婚に関しておめでとうの一言もお金もありませんでした。
全部を踏まえて義理母は私は子供も見せる気ないしこれから関わる気もないです。
義理父は、仕方ないですが、、。

無理して関わらなくても良いんじゃないでしょうか?
原因は義理母なのですし(>人<;)

ぷぅー

毎回プレゼントしても音沙汰ないのでそれが普通なのか?って私自身も分からなくなってましたけど、やっぱり普通じゃないですよね(゜゜;)
何かもう全てに対して呆れてます。。苦笑

月に1回会わないといけないんですか!?
私なら病みそうです(ー_ー;)笑

ぷぅー

うちの姑もそうですが、ここまでくると人間性を疑っちゃいますよね、、
私も必要以上に関わりたくないんですが、やっぱり息子にとってのお祖母ちゃんなので、努力しているつもりなのですが色々とバカバカしくなってしまいます(ー_ー;)

私も必要以上に関わらないようにしようと思います!!

ぷぅー

無関心過ぎるのも過干渉過ぎるのも辛いですよね、、
怒鳴られたり泣かれたり…ちょっと酷すぎます(T-T)

やっぱり息子を可愛がってもらいたいという思いもあって、自分なりに努力していたつもりだったんですけど、この前初めて息子を会わせた時の義母の他人行儀?な態度に一気に私の中の気持ちが冷めてしまいました。
そうですよね!
無理して関わる必要ないですよね!!
皆さんのお話が聞けて少し楽になりました(^o^)v

ta-sa

小さい子供と接することが苦手な人もいるかも?
私の祖母は小さいとき、全然遊んでくれなかったと記憶してます。
祖父はよく遊んでくれ甘々でした。

ですが、成長し祖母と接するとイメージが変わりましたよ。
大人とならなんとか接することができても子供のうちは微妙だったのかな?なんて思ってます。

四人も子供産んでるのに(笑)そんな人もいますよ😘

めんま

私は今でこそ少しマシですが、結婚当初は生理的に無理でしたし離婚してくださいって何回も旦那さんに言ってました(´・_・`)
理由としては…
✳︎結婚前に旦那さんと同棲することになり、その時は賛成してくれていたはずが、いざ同棲スタートすると義母がノイローゼになり夜中に何度も電話してきたり、マンション前で罵声を浴びせられた
✳︎旦那さんが学校に行くために借りた奨学金の返済を四年間一回もしておらず、旦那さんがバイトして渡していた奨学金返済のためのお金をすべて使い込んでいたため(督促状がきて初めて知りました)
✳︎母子家庭だったせいもあり、旦那さん(義母からしたら息子)をとられた!という妄想がすごくなってしまい、親戚などに私の悪口を言いふらして、酔っ払った席で土下座と謝罪を要求してきたこと

自分がこんなドロドロした愛憎劇に巻きこまれるなんて想像できず、最初は毎日泣いてばかりでしたが、幸い旦那さんや親戚が助けてくれたので、少しずつ関係が修復に向かっています。
ただいまだに私からは連絡はしないし、遠慮もあるし、甘えてねと言われても不信感はあります。ほどよい距離を保ちながらやっていけたら、と思ってます。笑

それはあたしでも嫌ですね💦

あたしは義両親どちらも大好きですし仲いいです♡
理由ってほどではないですけど…

義母
★常にあたしのことを気遣ってくれる
例) 旦那(義母の息子)と義母が電話で話ししていても、会話の中で『さきぴー体調大丈夫?元気?』など1通話中6回ぐらいあたしの名前が出てくるらしい(笑)

★遊びに行ったらいつも美味しいご飯用意してくれる

★息子と同じように接してくれる

★単純に性格似てるのか気が合う

★いつも優しく見守っててくれているのが伝わる

★あたしの妊娠を素で喜んでくれて、電話で話す時もいつも楽しみにしてくれている

…とかですかね♡
ちなみにあたしら夫婦の住まいは実家・義実家とは車で5時間の距離ノ為、なかなか遊びに行けません💦

義父
★義父もあたしもB型同士なので、そもそも気が合う

★ヤクザ並みの強面なのに、バカ親じゃない程度に凄く優しい

★配管工やトラック運ちゃんなどの仕事を定年までしており、ボーナスないのに頑張って夫婦で貯金して新築で家を2回建てていることが尊敬する

★義母と同じように、実の子どものように接してくれる(人遣いが荒いとかではないです)

★もう既に孫(これからあたしが産む子ども)に『俺はスポーツを教える!』とか意気込んでるところが可愛い(笑)

…とかですね!
あたしはほんとに恵まれてると思います(*^^*)

れい

私は嫌いというか苦手です。
実際旦那の実のお母さんでなく義父の再婚相手だからかもしれません。旦那もお母さんではないと言ってるから。
うちもお礼ないですよ。初めてあげた時なんか直接ではなく間接的に文句言ってきました。あげたくなくなりますがあげないと何言われるかわからないし仕方なくあげてます。
孫は一応かわいいみたいですがでも何か他人ですね。
義父は可愛がってくれるからたまには会わせてあげたいけどつい腰が重くなります。まだ旦那一人では連れて行けないから。
私もあんまり気にしないようにはしてます。

ぷぅー

義母は子供が3人、孫が4人いるんですけど苦手なんですかね!?
確かに家族愛?というか、そういう思いやりに欠けてるな~とずっと思ってました(゜゜;)
そういう人だと割り切った方がいいですよね(・ε・)

ぷぅー

それはヒドイ!!
そこまでいくと人間性を疑ってしまいますよね(T-T)
関係が修復に向かっているとの事ですが、やっぱり一度不信感をもってしまうと中々難しいですよね…

私も自分なりに努力してきたつもりでしたが、一方通行のような(ー_ー;)笑
もう割りきってお付き合いしていこうと決めました!!
経験をお話いただきありがとうございます♪

ぷぅー

なんと羨ましい!!
本当にさきぴーさんは義両親に恵まれてると思います(^^)

私の両親とダンナが本当に仲が良く、さきぴーさんと義両親さんと同じような関係なので余計に違和感があるというか。。
本当は程よく仲良くしたいし息子も可愛がってもらいたいのですが、私の片想いというか一方通行みたいで(笑)
努力するのがバカバカしくなってきてます(・ε・)
不信感しかないです😅

ぷぅー

回答ありがとうございました♡

ぷぅー

お礼がない上に文句まで!?
考えられないです( ̄^ ̄)
やっぱりそういう人いるんですね、、
うちは孫も可愛くないのかな?というような対応だったので、そこで本当に気持ちが冷めてしまいました。
割りきってお付き合いするしかないなと改めて思いました!!

回答ありがとうございました(^^)

ぷぅー

経験をお話しいただいてありがとうございます。

私もできる事なら義母にだけは会いたくない、息子も抱いてほしくない!と先日会いに行ったときに強く思いました。
義理とはいえ家族、自分の息子の子供にもかかわらず、どこか他人の子を見ているような対応に本当に幻滅してしまいました。悔しくて腹がたってしかたがなかったです。
自分なりに近づこうと努力していた事もバカバカしくなりました。
無理に付き合う事ないですよね!?
ストレスにならないよう最低限のお付き合いをしていこうと思います!!
心を無にして(°▽°)