※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モイ
妊娠・出産

義妹と実妹が同時期に出産し、愛情のバランスが気になる。誰にも相談できず複雑な気持ち。同じ経験をした方、どう感じましたか?

義妹、実妹と3ヶ月違いの出産で複雑な気持ちです…。
義妹には4歳の娘がいて、初孫だったので義実家からこの4年間たった一人愛情をそそがれていました。次は私の番!と思っていたら私より3ヶ月前に義妹が2人目妊娠。そして性別も同じ男の子…
4年ぶりの赤ちゃんだから可愛がってもらえると思ったのに、結局我が子は3番目の孫で、義両親とってみれば3ヶ月前にも新生児をみて新鮮でもない赤ちゃんってことになります。

また、実妹には2歳の息子がいて、実家にとっても初孫でした。この2年それはそれは可愛がられました。
ならば2年ぶりの孫で実家の両親からは可愛がってもらえるはず!と思ったら3ヶ月違いで妹も出産するそうです…。
可愛がってもらえるはずがたった3ヶ月で妹の第2子に両親は愛情を向けるかと思うと…なんだかモヤモヤ。
妊娠出産は望んでかなうものじゃないので仕方がないです。
でも複雑です。義妹も実妹も大好きですが、私たちが姪や甥を今までお金も愛情もかけて可愛がってきたのに、同時期に第2子を産むんだからうちの子は可愛がってももらえませんよね…

こんな思い、醜くて誰にも言えません…
身内の同時期の出産、皆さんはどう感じましたか?

コメント

黄緑子

えー!!
考えすぎですよー!!

普通、差なんか生まれないと思いますよ(♡˙︶˙♡)

気にしない方がいいです!

命の誕生は、誰にでも何人目でも嬉しいものですよ!!!

• モイ

モイ

考えすぎですか〜私が妊娠して些細なことでもクヨクヨしてるかも!
    孫フィーバーでそれぞれ何年も可愛がられるのにずるいって思っちゃったんです…(*_*)

• 8月4日
ぷぅ2167

そんな事ないですよ(*^^*)

モイさんと、モイさんのご主人の初めてのお子さんなので、義妹さんや実妹さんのお子さんとは、また別物です!!

ちゃんとみなさんから、愛情たっぷり可愛がられますよ(*^^*)

なにより、モイさんご夫婦の愛情が一番です♡

• モイ

モイ

私たちにとっては初めての子だから義両親も実両親もまた別物として可愛がってもらえますよね!

私たちが夫婦でいっぱい愛情をかけたいです!!

• 8月4日
は な

仲悪いとか、意地悪な義母とかならまだしも、普通は、平等にかわいがってくれますよ(●´∀`●)
きっと愛情いっぱい注いでくれますよ(´▽`)ノ
私も、考えすぎだと思います(ゝω・)

• モイ

モイ

仲も悪くないし、義母も義父もいい人です!3番目でも愛情注いでもらえるといいな!
    ただ、孫が3人目ともなると携帯の待受にはしてもらえないかもな…。なーんてくだらないことを考えてしまうんです…!

• 8月4日
もんもん

私もですよ~(´;ω;`)
姉が最近出産して我が家にとっては初孫、それはそれは可愛がられてます(*´ω`*)

妊婦の時から先にお腹が大きくなっていく姉にみんな釘付けで
触るのもみんな姉のお腹ばかり…
椅子や座椅子、座布団など譲られるのも姉でした(;∀;)

私の子は~(´;ω;`)?と悲しい思いもしましたが
里帰り中の姉に会いに行くと
初めての赤ちゃんでみんなに構われ過ぎてうっとーーーしいΣ(゜Д゜)って言ってましたよ。笑

たしかに
必要以上に構われたり
沢山家に押し掛けてきたり…なんて考えただけでゾッとしませんか(;∀;)?

今は2番目ぐらいでラッキーと思います(*^▽^*)

まわりなんてほっといて
パパとママで沢山可愛がるぞ〰♥って思ってます(〃▽〃)

• モイ

モイ

同じ気持ちの方もいらっしゃるんですね!
    私はどちらかというと構われたい性格だからこんなことを考えてしまって恥ずかしいです…(*_*)

夫婦でたくさん可愛がりたいと思います!

• 8月4日
ロズワール邸のメイド(妹)

考えすぎだと思います(;^ω^)

赤ちゃんって何度見ても可愛いし、新しい命が立て続けにうまれて、義両親からしたらこんなオメデタイことないですよ!!

普通の大人なら、生まれた順番なんて関係なくみんな同じように可愛がると思います。

そんな意地悪な義両親なんですか?(;^ω^)

うちの子は可愛がってもらえないだろうなぁなんて、生まれる前から考えてたら、モイさんの赤ちゃんに対して失礼じゃないでしょうか。
私の子どもはきっと誰からも愛される素敵な子になるだろう。そう考えたほうが妊娠生活も楽しいだろうし、身内の妊娠出産も素直に喜べるのではないですかね。

• モイ

モイ

義両親はあっさりしていますがいい人たちです。
    きっと同じように可愛がってもらえますよね!

誰からも愛される素敵な子になるってポジティブに考えてみます!
    たしかに考えたらお腹の赤ちゃんに失礼ですね…
    ママがこんなんじゃいけませんね!

• 8月4日
NA❣️

私も義妹と同時期の出産になりますが、一度も考えたことなかったです!^_^;
自分も祖父母にいとこや兄弟の中で差をつけられて育った記憶もないし、両親にしたら何番に生まれても可愛い孫に変わりないと思います(*^^*)
私は、自分のこどもに年が一緒のいとこが出来て、一緒に遊べるし、嬉しかったです😊
ぷぅ2167のおっしゃる通り、モイさんご夫婦の愛情が1番だと私も思います(^^)✨

• NA❣️

NA❣️

ぷぅ2167さん、呼び捨てに書いてしまいすいません💦笑

• 8月4日
  • モイ

モイ

私もそういえば祖母から他の孫と差をつけられた覚えはありません…。歳が離れたイトコより同じ歳のイトコのほうが子供にしてみれば楽しいでしょうね!
    なんでこんなこと考えてしまったのか…自分本位すぎて恥ずかしくなってきました。

• 8月4日
  • NA❣️

NA❣️

家族の環境とか、事情とか、考え方も人それぞれで、モイさんがそう感じたとゆう気持ちは全然恥ずかしい事ではないと思います!!
    特に妊娠中は、人それぞれモヤッとする所が違いますよね^_^;
    お互い、元気な赤ちゃんに会える日まで妊娠生活楽しみましょう(^^)✨

• 8月4日
  • モイ

モイ

妊娠中、ほんと些細なことでモヤモヤしたり悩んだりしてしまいます!
    クヨクヨせず元気な赤ちゃんに会う日まで楽しみたいと思います!2回もレスありがとうございます!

• 8月4日
okaeri

私の場合、モイさんとは少し違うかもしれませんが、
実家にとっても義実家にとっても、一人目の子は初孫でした。実家の両親は離婚していて、あまり会えなかったですが、義実家には本当に可愛がってもらいました。お義母さんは毎日毎日家にきて孫の面倒…。正直、うっとうしいくらいでした。
その後、義妹の子供が生まれました。やはり、義妹の子は実の娘だから大事にされてます。毎日一緒、義妹は毎日ご飯もお義母さんに作ってもらい、毎週日曜日には家族でお出かけ。なんでも買ってもらっていました。
やはり、実の娘には叶わないなぁと思いました。
ですが、いちいち可愛がってもらった、もらえなかったなど、他の子と比べても意味がないと気づけました。自分の子は自分の子だし、自分がめいいっぱい可愛がれば問題ない。
妊娠中だから、余計ネガティブになっちゃうこともあると思いますが、細かいことは気にせず、子供の誕生を楽しみにしましょう♪♪

• モイ

モイ

お義母さんが毎日毎日とは…たしかに可愛がって欲しいけどそうなると嫌でたまらないかも…!

実の娘の子は全然違うといいますよね。
    夫は男兄弟しかないのですが、なーぜか弟はパッチリ目で夫はキレ長。だから姪っ子はパッチリお目目。きっとうちの子はキレ長なんだ〜かなわない〜なんて考えてしまったり…。
    こんなこと考えて赤ちゃんが可哀想ですね…比べないようにします!

• 8月4日
すず

私も実妹の第二子と私の第一子が2ヶ月違いで妹の方が早く産みました。
そりゃ次は私の番!と私も思っていたのでモヤモヤはしましたが、両親は分け隔てなく可愛がってくれてますよ。
一歳になった今は妹の第二子の方がお母さんっ子で両親が抱っこしても大泣きなので、おとなしくて愛想のいいうちの子は可愛いと絶賛されてますw
でも両親にとっては孫は誰でもかわいいようですよ♡

• モイ

モイ

産まれてみればきっと分け隔てなく可愛がってくれますよね!
    次は私の番〜!注目して〜!!ってかなり強く思っていたんです…恥ずかしながら…。

すすがぜひろたんさんの子のように愛想のいい可愛い子になってくれたらいいな♡

• 8月4日
むーちゃん

義実家では、義理の妹と約1ヶ月違いで出産しましたが、お互いに可愛がられましたよ!
私の方が遅かったのですが、一ヶ月違うと子供の大きさも違うので可愛がられました。

• モイ

モイ

お互い可愛がってもらえたんですね!きっと同じ日に産まれても両方可愛がってもらえますね!
    考えすぎてました!!

• 8月4日
ユーさん

それはしょうがないかなぁと思います!年齢は分かりませんが、子供を産むと決断したのは義妹さんと実妹さんが早かっただけですし…(T-T)
主人と私にはそれぞれ姉と兄がいますが、うちの子が初孫です。
社会人経験をあまりしないで産んだ私からしたら、兄夫婦は経済力もありそちらの観点では羨ましいです!

小さい頃も兄は男の子の初孫だったので、祖母から凄く可愛がられてたのは記憶にあります!でも私はそんな事は気になった事もないですし、親からも愛情持って育ててもらったと感謝してます(^-^)/

お父さんお母さんがしっかり愛情あげていれば子供は感じてくれると、思いますよ(^^)

• モイ

モイ

実妹と義妹のほうが私たちより4〜5年早く結婚したので第2子の時期が重なるのも仕方ないことなんですけどね。

たとえ孫としては2番目3番目でも私たち夫婦には第1子なので愛情持って育てます!!

• 8月4日
緑茶🍵GreenSmoothy

考えすぎですよー!
悪い例ですが、5つ上のいとこが祖母にとって初孫だったので、めちゃくちゃ可愛がられた結果、性格が歪んで今大変です。
私は祖母からは普通に可愛がられ、特に何もしてもらってないですがそれでよかったと思ってます。

• モイ

モイ

可愛がられすぎて性格が歪むのは良くないですね…
    いや、私がこんなことを考えるのも長女でチヤホヤされて育ってきたからかもしれません…。

こんなこと考えたらだめですねー!

• 8月4日
とんきち

絶対可愛がってくれますよ♡

モイさんにとっては初めての子供だし、ご両親にとっては、モイが母親になるなんてねぇ♡って感じで色々思い返しながらお孫さんに接すると思いますよ。
義両親にとっても、モイさんの旦那さんの初めてのお子さんなんですし。

同い年のいとこがいるって、お子さんにとってはすごく良いと思いますよー!

• モイ

モイ

それぞれの孫、みんなそれぞれ可愛いがってくれますよね!
    それに私たちにとっては第1子ですし!

同い年のイトコが3人もいて私の赤ちゃんもそのうち遊べてきっといいですよねー!

• 8月4日
ひみこちゃん

私も同じように悩んでいます。
義理の姉は、4歳の子と1歳の子がいます。義理の家族は、2人をすごく可愛がっています。なので、私の子が生まれたら同じように可愛がってもらえるのか・・・

そして実の姉には1歳の子がいるのですが、両親はとても可愛がっています。
でも久しぶりの新生児だしきっと可愛がってくれる!と思った矢先、姉も妊娠しました。予定日は3日私の方が早いだけです。
わざと妊娠を合わせて来たわけではありませんが、正直な話本当に嫌で嫌でたまりません!

姉は祖父母からしたら、初孫ですごく可愛がられてましたが、2歳しか違わない私はいつも姉の次だったので、自分の子もそうなるのではと考えてしまいます。
旦那にその話をしたら、きっとみんな可愛がってくれるし、もし可愛がってくれなくても俺たちがいっぱい可愛がればいいじゃん!と言われました。
私もまさにその通りだと思いました!
同じような境遇のモイさんも、他の人なんて気にせず、いっぱいいっぱい可愛がって下さい\(^^)/
祖父母にたくさん愛されるより、親にいっぱいいっーーぱい愛されてる方が赤ちゃんは幸せです\(^^)/
頑張って世界一幸せな赤ちゃんにしてあげて下さい!

ぽーんぽん

私も同じ不安抱えています(>_<)

10月に生まれる子は私たち夫婦にとっては第1子です!楽しみな気持ちと若いし嫁いだばかりだし…と不安な気持ちがあります。

旦那さんが4人兄弟の末っ子なので仕方ないのですが義実家では5人目の孫で、可愛がってもらえるのか…。私自身まだ義実家にも慣れていないし…。しかし、義両親も義兄弟もみんないい方だし大好きです!それに新生児だからきっと可愛がってもらえるだろう!と思っていました。

しかし、義姉の第2子が今年の5月に生まれ、久しぶりの新生児というのは無くなりました。義姉は育児に慣れているし何だか不安な気持ちが増してしまいました。日が経つとともに、女同士ということもあり子育ての先輩という感じでいろいろ教えていただいたり、使わなくなったものを譲ってもらったり、子供が同い年でよかったと思えるようになりました。

ですが先日…
義兄の第1子が3月に生まれることが分かりました(._.)旦那さんと義兄は10歳差で結構離れていて、早く子供作りなよ〜みたいな雰囲気だったのですがまさかの同い年。義兄夫婦も待望の第1子!という感じですし、義家族もやっとだね✨とフィーバー状態でした。
私たちが授かり婚ということもあり、反応の差がすごくてショックでした(._.)

こんなことばかり考えてしまう自分は心が狭いな〜と思いつつ、比べる比べないとかではなく、差無く我が子も可愛がってほしいなと思います(._.)まだ生まれてもないので分からないのですが…

同い年が3人もなんて、なんだか不安ですが頑張ろうと思います(._.)