※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
妊娠・出産

里帰りせず、旦那が唯一のサポート。陣痛のタイミングで連絡?旦那の到着までの時間考慮。どのタイミングで連絡すべきかアドバイスをお願いします。

経産婦さんに質問です(><)

あと予定日まで13日なのですが、
1人目の時は里帰りしていたので
病院には誰かしら連れてってくれる
人がいたのですが
今回は里帰りはせず
実家は県外のため頼れるのは旦那のみです。
(義実家なら近くにあるんですが、唯一頼れる義母もチャリしか乗れません)
仕事中に陣痛が来た場合
旦那に帰ってきてもらう感じになるのですが、
経産婦だとどれくらいの間隔になったら
産院に向かえば良いのでしょう?^^;
産院の方から入院や、お産のことに
ついて全く説明がなくいつでも
産まれてきて良いからね〜としか言われてません(TT)

また旦那が職場から
自宅に帰ってくるまでに40分〜1時間かかり、
自宅から産院までは30分かかります。
皆さんならどのタイミングで
旦那に連絡しますか?

10分間隔が2時間続いたらとか
書いてもらえると助かります。
また上の子の時は30時間かかりました。
なので年子とはいえそこまで
スピード出産になる気もしないのですが…^^;

コメント

miku

まだ経産婦ではありませんが、1人目妊娠中の時の母親学級では、経産婦だとは陣痛10分間隔になったら産院に連絡すると言われましたよ。
経産婦は産道が出来ているので10分からが初産より早くなると言われました。
1人目の時の半分位の時間になるとか聞いた事あります。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    私も半分位になると聞いたことありまして、半分じゃ15時間か、、なんて思っています(TT)

    ありがとうございます!
    お互いお産頑張りましょう!

    • 12月14日
こーたひなた♡

私も、上の子の時に丸1日陣痛が続いたので下の子の時も我慢出来るくらいの陣痛が来てもまだまだだろうと構えていましたが、上の子の時とは違って一気に陣痛が強くなりました!
夜中の3時くらいから10分感覚の生理痛程度の痛みでしたが、5時には呼吸を整えないといけないくらいの痛みに変わり、そこから病院に向かい着いて2時間程で産まれました!
経産婦はお産が一気に進むというのは本当のように、1時間と言わず30分でも一定の感覚で痛みが来たら旦那様に連絡することをお薦めします(T▽T)

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    ありがとうございます!
    とても参考になりました♡
    丸一日続いたのに次の子は早かったんですね!
    よく陣痛の時間が半分になるって聞くので余裕こいてました(笑)
    すぐ旦那呼びます!!(笑)

    • 12月14日
  • こーたひなた♡

    こーたひなた♡

    私もこんな痛みではまだまだやと思ってたんですけど、一度経験してるので痛みにも鈍感になってるのかなと今思い返してます(笑)
    私も上の子を今の時期に出産してるので、ソワソワしてたのを思い出します(-´∀`-)
    いよいよ2児のママですね!
    私もついこの間、2児の母になりましたが、産まれる前は不安ばかりでしたが産まれて月日が経てば経つほど愛おしく感じるようになりました♡
    出産頑張ってください!!(♡˙︶˙♡)

    • 12月14日
4ママ

もうすぐですね♪
私の場合は話題になった陣痛タクシーを念のために検索して事前登録をしておきました(*^^*)
経産婦だと10分間隔になったらすぐ入院か10分じゃなくても陣痛が1時間程定期的に来ていたら、とりあえず病院に来てね~と言われました(*^^*)
出産時間は上の子から半分くらいだよ~と説明もありましたが出産時間はお子たちそれぞれで全く関係ないと思います。
その都度、場合があるので何ともいえないですが、もしかしたら…と色んな方向性を考えて準備しておくのも大事かと思います(*^^*)

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    私も陣痛タクシー予約しようと思ったのですが、上の子も一緒に入院するので
    連れていかなければならなくて
    旦那がいないと分娩中見てくれる人がいないんです^^;
    自宅で出産…なんてことにはしたくないので早めに呼ぼうと思います!

    • 12月14日
らら

現在2人目妊娠中です(*´ω`*)

先日病院から
入院時の説明を
受けてきました!
経産婦だと
陣痛が20分間隔になったら
電話してっと言われました!
規則正しくきていたらと言っていたので
20分間隔が1時間とか
続いた場合でも
電話したほうがいいと思います♪

私の友人が
2人目の時に陣痛が来て
10分間隔になったので
車で15分の道のりで病院に行ったのですが
もう産まれる寸前になっていて
分娩室に行った時には
もう頭が出かかってたそうです!
先生にもう少し早く電話して
来てくれたらよかったのにっと言われたそうです😁💦

私のお母さんの話なのですが
2人目の私を産む時に
お昼におしるしがきて
陣痛もきてなかったけど
変な感じがすると思って
病院に行ったら
30分もかからず産まれたそうです!

2人目だと
いざ出発しようと思っても
上の子の準備とかで
多少遅れたりすると思うので
早め早めのほうがいいと思います♪

もうすぐ予定日ですね💕
楽しみですね(*´ω`*)
無事に出産できることを
お祈りしております!

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    やっぱり普通は入院の説明ありますよね。。(笑)
    丁寧にありがとうございます!
    お母様の2人目のお産理想ですね(TT)
    でもそんなに早いと間に合わなそう…
    色々なパターンがあるんですね。
    かなり参考になりました。

    早めに旦那を呼ぼうと思います。
    よくお腹を下すので
    前駆陣痛なのかただの腹痛なのかわからなくなるときがあり
    旦那を頻繁に帰ってこさせるわけにはいかないので
    間違えないように気をつけないと(;Д;)(;Д;)

    • 12月14日