義母・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

義母・出産についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは義母・出産についての質問と回答をご紹介します。

あやごろた

結婚式の県外の方へのお車代についてです!授かり婚で結婚し出産。ご縁が…

結婚式の県外の方へのお車代についてです!授かり婚で結婚し出産。ご縁があり来年結婚式をあげることになりましたが、お車代について悩んでいます。お車代とは気持ちの面が大きいとは思いますが予算もあります。ゼク…

りりぃ

出産、退院時に旦那さんはお仕事休みますか?10月半ばに出産予定です。実…

出産、退院時に旦那さんはお仕事休みますか?10月半ばに出産予定です。実家は遠方なため、里帰りはしません。先ほど旦那と話していて、退院の日が平日だと義母にお願いしないとかな?午前中の退院時だけ半休もらうか?…

うーた

母乳のことと成田のよしおか助産院について7月24日帝王切開で第一子を出…

母乳のことと成田のよしおか助産院について7月24日帝王切開で第一子を出産した新米ママです。よろしくお願いします。入院中産後3日目からおっぱいが張り始め、母乳がじんわりボタボタ出ましたが、扁平気味なので赤…

りぃーさん

3歳くらいのお子さんをお持ちのママさんに質問です。ご飯の時に、漬物を…

3歳くらいのお子さんをお持ちのママさんに質問です。ご飯の時に、漬物を食べさせますか?今週で3歳になる息子ですが、2歳半検診の時に漬物を食べさせていけないと指摘されたみたいで…(出産とかぶったので旦那が行き…

chocolate♡

前橋住みの方いらっしゃいますか?(>_<)1月に出産を控えていて現在、前橋…

前橋住みの方いらっしゃいますか?(>_<)1月に出産を控えていて現在、前橋協立病院の産婦人科に通院しています。協立病院はお義母さんも私の母も出産経験があり、こちらに通院しているのですが神岡産婦人科とも迷って…

ぷぅー

義理母が嫌いです。生理的に受け付けません。皆さんは義両親(特に義母)…

義理母が嫌いです。生理的に受け付けません。皆さんは義両親(特に義母)とうまく付き合ってますか?好きな理由、嫌いな理由、またどうしたらうまく付き合えるのか等、皆さんの経験を踏まえて教えてもらいたいです(T…

ちろこ

ちろこ

うちと重なる部分が多々あります。どうしても受け入れられず、私は義母と接すると1ヶ月以上涙が止まらず、…

まあゆ

独身義姉について聴いてください(;_;)昨日、39w3dで無事出産できました(…

独身義姉について聴いてください(;_;)昨日、39w3dで無事出産できました(^-^)夜中から前駆があって眠れなくてくたくただったんですけど朝方義姉がそれをみて鼻で笑ってました。昼には「どうせ今日産まれないよ」とま…

Rnn

出産入院中、旦那に預けるお金について質問です(*^_^*)もう少しで出産で…

出産入院中、旦那に預けるお金について質問です(*^_^*)もう少しで出産です^^経産婦なので5泊6日の入院になります。小学生の女の子2人と1歳7ヶ月の男の子がいます。私の入院中、小学生の女の子2人は朝の髪の毛などに…

ぷーママ

臨月の妊婦です。また目が覚めたら、涙です。出産を控え不安や恐怖など…

朝からすみません。臨月の妊婦です。また目が覚めたら、涙です。出産を控え不安や恐怖などいろいろな感情が混ざっています。またお金の面や義母との関係、などなど悩みはつきなく、情緒不安定でしょうか。母になる…

ちゃす

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初…

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初産婦は退院診察が5日目にあり、何事もなければその日に退院です。経産婦は最短で3日目に退院できます。これは希望制みたいです。もちろん退院…

risamomoママ

30週以降に、女の子から男の子へ性別が変わった方!もしくは産まれてビッ…

30週以降に、女の子から男の子へ性別が変わった方!もしくは産まれてビックリだった!という方にお聞きしたいです。判定逆転前のエコーでは、ずっと足を閉じてましたか?女の子の割れ目や子宮などは見えた事はありまし…

さつFam.

義両親との同居の可能性。建売の購入を考えていて、近いうちに見学会に…

義両親との同居の可能性。建売の購入を考えていて、近いうちに見学会に行こうと夫婦で話していました。そこで同居の話が浮上しました。主人の両親は熟年離婚しているんですが、家は賃貸だったようで二人とも家を出…

kazyu1122

kazyu1122

んーσ(^_^;)正直、おすすめできません。親は大切だとは思います。でも、同居は別だと思います。私も同居を…

零MAMA

旦那の実家で暮らしています。先日お義母さんと喧嘩してしまいました(;…

旦那の実家で暮らしています。先日お義母さんと喧嘩してしまいました(;´Д`A喧嘩の日は夕食後私がタブレットでアトピーの事を調べていたら「それ今やらなきゃいけないのか。洗濯終わったけど。」とゆう今考えると怒ら…

心

揉めた時にうちの旦那は、二人の時は私の味方をしてくれましたが、息子が嫁の味方ばかりしていると姑との…

どてちん

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見…

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見を聞かせてください。私の姉が双子を産んで大変大変とずっと実家にいます。もう1歳3ヶ月ほどなのですが、都内の保育園激戦区で入れないからと…

おまめねこ

ご自身が出産で入院中、家のことを任せるパートナーやご家族の方にやっ…

ご自身が出産で入院中、家のことを任せるパートナーやご家族の方にやってもらっていて良かったこと、またやってほしかったこと、やっておいてと頼んだことはなんですか⁇里帰りはしないので、出産からは5日間の入院…

くまはちみつ

旦那の親が頻繁に泊まりで来るのは普通なんですか?因みに車で混んでると…

旦那の親が頻繁に泊まりで来るのは普通なんですか?因みに車で混んでると2時間位の所に住んでます!日帰りで帰って来れる距離だと思うのですが´д` ;これから出産を控えてて産後義母がちょくちょく来るような事言って…

ナツキ

ナツキ

って張り切ってたんですけど…(;´д`)ハッキリ言って、義理の両親に来られても、気を使うし、逆に休めるも…

★せんと★

バースプランについて話合い、夫と喧嘩してしまいました。来月、出産で…

バースプランについて話合い、夫と喧嘩してしまいました。来月、出産ですが、陣痛が始まったら、義両親には産まれそうになったら再度連絡する。と、夫から伝えてもらってあるのですが、。それと、陣痛室には夫以外…

みーさん6

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定…

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定です。実家、義実家ともに飛行機を使う距離があります。産後、母が諸事情から二週間のみ滞在してくれる予定でしたが、母が帰った後の床上げま…

ちゃす

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育…

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育てましたが、上の子に授乳している時もかわいかったのは最初だけで、哺乳瓶が使えたなら搾乳なりミルクなり、とにかく直母が嫌なんです。もう…

ぷぎ

ぷぎ

んなことないです、お好きになさればいいですよ。授乳だけが育児じゃないですよ、ミルクだと母乳より執着…

あんこパイ

ふと疑問に思ったのですが、安産体型の人って、本当に安産なんですかね?…

ふと疑問に思ったのですが、安産体型の人って、本当に安産なんですかね?( ? _ ? )笑私は、背は高めで、妊娠前からお尻も大きくて(´・_・`)義母にまで「ごまちゃんは安産型ね。」って言われました!( *`ω´)ムキー!笑出…

かーちゃんまん

かーちゃんまん

私も安産体型です(笑)分娩台にあがって30分もしないうちに生みました!生んですぐ、出産楽勝だと思うほど安…

あやかーん

帝王切開での出産。私より先に義母が抱っこしたことをたまに思い出し、…

帝王切開での出産。私より先に義母が抱っこしたことをたまに思い出し、モヤモヤしてしまいます>_<予定日超過で入院、促進剤で2日間陣痛に耐え、それでも子宮口7cmまでしか拡大せず、2日目の夜に緊急帝王切開で出産…

b-scotch

b-scotch

冷静になったら、義母も「あ、ちょっと気が利かなかったな」と思っているかもしれませんよ。ただ、可愛い…

竹千代

ここで吐かせてください。1人目を8月に出産予定してます。性別が女の子…

ここで吐かせてください。1人目を8月に出産予定してます。性別が女の子でほぼ確定らしく、それを義母に伝えると『えーっ、女の子⁈( ̄◇ ̄;)』ととてもショックを受けたような表情をされました。元気に産まれてくれた…

ч人のмама

4人以上妊娠出産した方に質問です。4人目以上の妊娠して、義親さんに…

4人以上妊娠出産した方に質問です。4人目以上の妊娠して、義親さんに報告した際の反応はどうでしたか?今日主人と一緒に行き、主人が報告したのですが…姑が、第一声から『え?妊娠しとるん?』って聞かれたので『は…

ちょこ

旦那の実家がいつもワゴン車を所有している我が家の車を当てにしてきま…

旦那の実家がいつもワゴン車を所有している我が家の車を当てにしてきます。本当に細かいことで性格の悪い相談ですがお許しください。義母、義母妹夫婦、チビちゃん2人の5人が週末のショッピングタウンにでかけるか…

♪♪ママン♪♪

旦那の弟、義弟が嫌いです。私しかいない時に旦那の悪口ばかり言います…

旦那の弟、義弟が嫌いです。私しかいない時に旦那の悪口ばかり言います。「金遣いが荒い」「あれで長男かよ」「いつまでも俺たちと暮らして、ローン一緒に払ってやるわけじゃない」「下手に生活費渡すと遊び出すか…

Hina

Hina

ムカムカします。笑「家のローンってゆうよりも、生活をうちでしているから生活費を貰うのは当たり前なん…

エム

もうすぐ出産なんですが入院中、義両親&義姉に面会に来られたくありませ…

もうすぐ出産なんですが入院中、義両親&義姉に面会に来られたくありません。来させないように何か良い言い訳はありませんでしょうか?来て欲しくない理由は初孫フィーバーでテンションが高く普段から話するだけでス…

★せんと★

みなさん、子供の名前はいつ両親や友達に知らせますか?出産してからが良…

みなさん、子供の名前はいつ両親や友達に知らせますか?出産してからが良いのでしょうか?義母が早く知りたいようなので。

mamico51

義母の初内孫フィーバーがうざいです。先週火曜日出産して、一昨日退院…

義母の初内孫フィーバーがうざいです。先週火曜日出産して、一昨日退院し、実家へ帰らず自宅へ帰りました。帰ってからも義母が、可愛い可愛いと喜んでくれるのは嬉しかったのですが、手足が冷たい、もっと部屋を暖…

ぴよmama

義実家と同居問題…。今は別世帯ですが、旦那が長男のため、いずれ同居を…

義実家と同居問題…。今は別世帯ですが、旦那が長男のため、いずれ同居をと結婚当初から義親に言い渡されてます。しかし出産してから義母が苦手になりました。将来一緒に暮らすと思うと憂鬱で仕方ないです。長男の嫁…

Yum

完母についてプレッシャーがあります。わたしは義母と同居中なのですが…

完母についてプレッシャーがあります。わたしは義母と同居中なのですが、臨月に入ってからまだ、おっぱい張ってこないの?と毎日のようにいわれます。おっぱいから分泌液は出てきていて、サイズも今までよりもアップ…