※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかーん
子育て・グッズ

帝王切開での出産。私より先に義母が抱っこしたことをたまに思い出し、…

帝王切開での出産。私より先に義母が抱っこしたことをたまに思い出し、モヤモヤしてしまいます>_<

予定日超過で入院、促進剤で2日間陣痛に耐え、それでも子宮口7cmまでしか拡大せず、2日目の夜に緊急帝王切開で出産しました。辛い陣痛の間、我が子をこの胸に抱けることを想像して耐えていました。

しかし緊急帝王切開だったため、最初に抱っこしたのは夫。それはいいものの、その場にいた義母も抱っこして写真をとっていました。あとで見てすごくショックでした。

健康で産まれてきてくれればそれでいい!のは頭では分かっているのですが、産後5か月たった今も時々思い出しては悲しくなるのです(´・_・`)

私が最初に抱きたかった、私より先に義母に抱いて欲しくなかった、同じ母として気を遣ってほしかった…。こんな気持ちを持ち続けている自分も嫌です>_<

どうしたらこのモヤモヤを消化できるのでしょうか?また、同じような状況、気持ちになったことのある方いらっしゃいますか?

ちなみに余談ですが、私は出産した次の日から40度の熱をだし、まさかのインフルエンザ(ΦдΦ)すぐに隔離され、抱っこはおろか赤ちゃんと対面もできず。結局産後8日目にして初めて我が子と会うことが出来ました。我が子に会えず辛くて辛くて泣いていました。看護師さんや家族に写真を撮ってきて見せてもらっていました。

カテゴリー悩みましたが、産後の悩みだったので出産経験者の多いこちらに書かせて頂きました。

コメント

ジャンジャン🐻

それは一生もんの怨みですよ‼︎

口もききたくなくなりますね。

自分も子供を生んだ身でなんでそんなことも気を使えないのか(;´Д`)

わたしは陣痛中に出てってくれって言ったのに、しばらく居座られたことにすら根にもってますよw

旦那に次のときも同じことしたら2度と許さないと言ってありますw

それから子供を会わせるのもいやになりましたよ(;´Д`)

解決策がなくてすいません(T^T)

b-scotch

冷静になったら、義母も「あ、ちょっと気が利かなかったな」と思っているかもしれませんよ。
ただ、可愛いお孫さんを目の前にして、体が勝手に動いてしまったのかも。
あやかーんさんが思い出すたびにムカムカするのは当然だと思います。でもそれはあやかーんさん自身が辛いですから、考えそうになったら、お子さんをギュ〜っと抱きしめてあげて下さい(^-^)

るこはり

はじめまして!
私も帝王切開での出産でした。
まぁ、旦那が先に抱っこしてしまうのは仕方ないとして…
義母のが先とか嫌ですね。

私も義母ではなく実母ですが…
帝王切開をしたのが夜で、終わったのが23時前。
麻酔の影響もあり、子どもを見ずに眠り、次の日、隣にベビーベッド?みたいなケースに入れられた我が子を並べてもらいましたが、痛くて起き上がるのはベッドのリクライニング頼り。
そんな状態の時、実母がきて、我が子への初ミルク(看護師さん以外)をあげてしまいました。
私の目の前で、私のことは放置で。
私は実母なので
『私もまだ抱っこもしてないのに!!!』
と、軽い感じで伝えましたが…
我が子はもうすぐ1歳半になりますが、やっぱり忘れられません(^_^;)

2人目がもしも出来たら、初抱っこが旦那っていうのは仕方ないにしろ、それ以外は自分でやることで、このモヤモヤは薄れるのかな…と思っています。
その時のために、2人目を妊娠したら旦那にこの想いを伝えておかないとですね!!!

我が子の初めては、親である自分が経験したいですよね。

長々と失礼しました。

おゆみの

それは辛かったですね…読んでいてすごく切なくなりました。
自分に置き換えて考えた時に、実母だったら本人に冗談でいじったりとかするだろうけど義母だったら、やっぱ心にずっと嫌な思い出として残ってしまいそうです。
そしてインフルエンザも大変でしたね、同じ5
ヶ月なので真冬の出産だと風邪とか私も心配してました(´°_°`)
お子さんはママの抱っこが一番だと思いますよ!いっぱいママの思い出で埋め尽くしてやりましょう\(^^)/

ぽんぽん

私わ帝王切開でわなく、普通分娩でしたが、私がわが子を抱いたのわ4番目でしたよ、、、笑
旦那→実母→弟→自分でした(´・_・`)

モヤモヤを消化できるかわかりませんが、逆に子供にインフルエンザがうつらなくてよかったとおもってみてわいかがでしょうか‼︎
それか、これから成長していくことですし、初めてがいっぱいまだある!と、おもったり(^^)

*大輔mama*

辛かったですねー(;´Д`A
私はまだ出産したことなくて、8月出産予定ですが、自分がそんなことをされたらって考えたら悲しくなりました。。。

私は里帰り出産で、自分の母親がそばにいるので、前もって母には話しておこうと思っています。(^^)
私はできたら、旦那さんに1番、最初に抱っこさせてあげたいと思ってるので、その旨は話しておこうと思ってます。
ただ里帰り先が家から高速で
4時間もかかるので、旦那が間に合うかわからないのでなんとも言えませんが(笑)
できたら旦那→私→お母さんか
私→旦那→お母さんの順番で抱っこできたらと思ってます。

やっぱり些細なことですが、大事なことですもんね?
特に自分がお腹痛めて長い間苦しみに耐えて産んだ我が子を、自分よりも先に抱っこされたら誰だっていい気しませんよ。
なんかいいとこだけ横取りされたような感じ。

私なら旦那に話して、旦那からお義母さんに話してもらうようにします。
このモヤモヤはずっと心に残るし、これから先もいろんなことがあるたび思い出してモヤモヤイライラしますよね?
それなら早いうちに、あんな事されて私は嫌だったって伝えます。
孫が生まれて嬉しかったのはわかる。でも母親として1番最初の、楽しみをとらないで欲しかったですって。
別にずーっと赤ちゃんを独り占めしたいんじゃなくて、その赤ちゃんの初めての抱っこは、母親である私にとっておいてほしかったって。
だって命懸けで出産がんばった、ご褒美みたいなものですもんね?

抱っこなんてこれからいっぱい出来るけど、この世に無事に生まれてきて、初めての抱っこはその1回きりの記念ですもんね。
また同じ思いをしないように、自分の思いを伝える事は失礼なことではないですよ(^^)
気持ちを理解されなければ、それまでの人だったってことです(灬ºωº灬)♡
まずはご自身のお身体をゆっくり休めて、元気になって下さいね(^^)
可愛い赤ちゃんとの育児生活を楽しんでくださいね(灬ºωº灬)♡

akina♥︎

私も帝王切開で出産しました‥😭
赤ちゃんの頭が大きく‥緊急帝王切開です‥
出産後が痛くて痛くてたまらなかったですよね‥ベッドから動けない辛さ‥我が子を抱けなかった辛さ分かります😭
私は、産後鬱になり‥まわりの人は、抱っこして‥私も抱けなかった辛さがあります😭
私は、看護師さんに子供を取られたみたいでモヤモヤして泣いてました😭💦

may127

あたしもほとんどあやかーんさんと同じ感じで出産しました。

うちもあたしよりお義母さんが先に抱っこしてました。
その時は何も思わなかったけど、今考えたら嫌だっ!!て、思い始めました(-_-;)
看護婦さんも気をきかせて、先に自分に抱かせてくれてもいいのに…

あたしは帝王切開後に腹膜炎になり、あたしだけ転院し離れ離れになりました。
毎日子供に会えなくて淋しくて泣いてました。
その間あたしは1日何回も搾乳し届けてもらってたんですが、お義母さんが新生児室で待ってる子供が可哀想だから『実家に連れて帰ろうかな』って言い出した時は怒りMAXでしたね!!
あたしが痛い思いして産んだ子なのに!!って思いました。
それからお義母さんにうちの子を取られるって思ってしまって、今でもお義母さんに子供を抱かせたくありません。

時間が解決してくれるかなーって思ってますが(^_^;)
今回が帝王切開なら次も帝王切開のハズなので、同じ事にならないように旦那さんに伝えておいた方がいいと思います(^^)

あやかーん

気持ち分かって貰えて嬉しいです(T.T)それだけですごく癒されました。

その場に居座られたらすごく嫌ですよね!私も分娩室には入ってこないでと伝えたことを思い出しました(^^;陣痛中って話すのも辛いから察してほしいのに、粘られたらすごく嫌ですね💦

なんかその後もひっかかっちゃうんですよね。私も子どもを会わせるたびに思い出すので、分かります>_<

あやかーん

やっぱり忘れられないですよね。実母でもそうなら、義母なら尚更ですよね^^;

卑屈に捉えてしまう自分がいけないような気もしていたんですが、やはり忘れられなくて当然ですよね(T.T)

私も旦那には伝えてあるので、2人目の時には配慮してもらおうと思います。

るこはりさんもモヤモヤお辛いですね。お互い時間とともに少しずつ癒されるといいですね(T.T)

あやかーん

同じ5か月なんですね!
ニコニコ笑うようになってきて、ますますかわいいですよね(o^^o)親近感わいちゃいました♪

いやー本当に切なかったです^^;
小さいことにこだわりたくはないんですが、時々思い出しては悲しくなってしまいまして…。

たくさん抱っこして、たくさん思い出作りたいと思います。ありがとうございます(o^^o)

あやかーん

4番目だったんですね!
それはそれは💦

確かに退院後にインフルエンザにかかっていたら、それこそ大変でした!我が子の初めてを1番近くで見れるのも自分ですよね!

過ぎたことよりこれからに目を向けていきたいなーと思います(o^^o)ありがとうございました。

状況は違いますが、私もすぐに抱くことができませんでした(+。+)
というのも早産と低体重で産まれてすぐに低体温のため連れていかれました(つд⊂)そのあと、私は病室で休むことになりましたが、産後すぐには歩けなくて保育器のある部屋に実母と義姉が行き抱っこしてました。。未だにモヤモヤしてます、、。でも今はほかの人だとギャン泣きでも私が抱っこすると泣き止むので、どや顔ですw
どんな状況でも母親が1番!!私が1番に愛してる!と思って、考えないようにしてます!!

あやかーん

親身になってコメントくださり、ありがとうございます(T.T)

あやさんはこれから出産なんですね!もうすぐですね!旦那さん、立会いに間に合うといいですね(o^^o)

まさか自分が帝王切開になるとは思わず想定外だったので、もしもの時にどうしてほしいか周りに伝えておく事は大切だと思いました。ほんと些細な事ですが、すんごく心に残ります^^;

術後すぐに義母に「ありがとう。」と言われたのですが、正直あなたのために産んだんじゃないと思ってしまいました。初めて抱っこのことが気になり、なんだか色々と卑屈になってしまっているのかもしれません。

義母にこの気持ちを話すことなんて考えたこともなかったので、あやさんのコメントを見てそれもありかなぁ〜と思いました。でもやはり話す勇気が出ないかもしれませんが…。言ったあとにどう思われるか、何事もなかったように今まで通りやれるかも不安です^^;でもそういう選択肢もあるなぁと思わせて頂きました!ありがとうございます!

あやさんももうすぐ出産ですね!後悔のないよう、よい出産になるよう祈っています(^∇^)楽しみですねー♡

あやかーん

産後鬱、それはお辛かったですね>_<きっと鬱になるほど一生懸命子どものことを考えていらしたんですね。自分は抱けない中、他の人が抱いてるのを見てるのは辛いですよね。

今回相談させてもらい、私だけじゃなく同じような思いをした方々と共感し合えて癒されました。ありがとうございました(^^)

あやかーん

同じような状況ですね!赤ちゃんにしばらく会えず、お互いに辛い思いしましたね>_<

赤ちゃんが可哀想だからとか言われたらカチンときますね!!母である自分が1番子どものことを思ってるのに。でも身体は思うようにならず辛かったですよね。

私も子ども盗られるような感覚になります。抱っこさせるのも抵抗あります。術後すぐに「ありがとう」と言われたことにも、あなたのために産んだんじゃないのに?と思い、未だに忘れられません^^;

義母にしてみればお嫁さんの子、ではなく、自分の孫であって、自分が中心なんですよね、きっと。

お互い時間が解決してくれるといいですねぇ^^;

あやかーん

早産に低体重とは、赤ちゃんのことも心配だし会えないしで、お辛かったですね。そしてやはりモヤモヤしてるんですね。私だけじゃなかったー>_<

先日、遠方に住んでる義母と義父が1ヶ月ぶりに遊びに来た時、人見知りが始まったようで我が子が泣いてしまいました。私のところにくると泣き止みました。正直ちょっと嬉しかったです。

その次の日「夫婦二人でお出かけしたい時は冷凍おっぱいさえあれば、みれるからねー。」的なことを言われて、私の存在価値は無視なの?と気分悪くなりました。孫フィーバーしてるみたいで私の気持ちなんて分からないんだと思います。

あ、愚痴すみません^^;

私も考えないようにして、時間が解決してくれるのを待ちたいと思います!

あやかーん

私も、そうも思うんですよね。
同じ母として、初めて抱っこしたい気持ちに気付かないハズないんじゃないかと。。。信じたいです!

義母もきっとそう思ってくれてる、そう思った方が私自身のためでもありますよね。

考えそうになったらギューっと抱きしめたいと思います!

ベストアンサーにさせていただきます!

K*Ü*mama⋈*。゚

私は予定日8日超えの促進剤なしの陣痛2日耐えてからの帝王切開でした/^o^\
状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました\(^o^)/

私が産んだ病院は基本立会出産(部屋に入れるのは旦那のみ)しない限り私(母親以外)退院まで抱っこできませんでした!家族とか窓越し面会のみでした!なので看護師さんと私以外抱っこできない感じで旦那ですら抱っこできませんでした。

旦那さんならまだしもお義母さん…
+インフルエンザ…

大変でしたね(T_T)

あやかーん

退院まで母親のみだったんですね!そんな病院もあるんだーと驚きですが、羨ましくもあります>_<

緊急帝王切開だと自分も心の準備もできないまま手術になるので、それまで温めてきたバーフプランや想像していたカンガルーケアなんて一気に吹っ飛んじゃうじゃないですか?笑せめて抱っこだけでも母親を優先してもらいたかったです。

その病院も、そんな母親の気持ちを汲んでそうされてるんでしょうね(*^^*)

共感していただき、癒されました。ありがとうございます!