※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★せんと★
妊娠・出産

夫とバースプランで喧嘩しました。出産時の連絡や陣痛室への立ち入りで意見が合わず、どちらが間違っているでしょうか?

バースプランについて話合い、夫と喧嘩してしまいました。
来月、出産ですが、
陣痛が始まったら、義両親には産まれそうになったら再度連絡する。
と、夫から伝えてもらってあるのですが、。
それと、陣痛室には夫以外入ってほしくないと病院に伝えておくから。
と、夫に言ったら、喧嘩になりました。
夫としては、産まれてそうになったら連絡するという事を義母に伝えたことも、突き放してるようで嫌だったらしいんです。そこは、ずっと待ってるなり、親の自由にさせたかったらしく。
それに加えて陣痛室にも入れたくないとゆー、私の考えが、
ひとりで産むからほっといてほしいみたいに聞こえるらしく、みんなの子供なんだからみんなで迎えるもんじゃないの?と、言われました。
やはり、私が言い過ぎたんでしょうか?

コメント

言い過ぎなんてことはありません。
確かにみんなが待ちかねているお子さんですが産むのはご自身ですから!

けっこう義両親がそばにいると気が散って陣痛が遠のくとかもあるみたいですよ。

私だったら絶対に陣痛室に入れたくありません。
主人ですら途中でうざったくなったので義両親なんてもってのほかです!(´・ω・)

安心して出産に挑むためにももう少しご主人にも理解して頂きたいところですね。

なおり

いやいや、陣痛室なんかにいたら気が気じゃないです。私はバースプランに書くのを忘れて嫌な思いしました。
集中出来ず後から旦那に切れました。
旦那さん、大変さわかってらっしゃらないですか;_;?
ひー★さんの気持ちはよくわかります。
産まれたらすぐ抱っこさせてあげたらいいじゃないですか♡
陣痛室には気を使わないひとだけのが絶対いいです^ ^

あんずっこ

え、みんなの子供?二人の子供でしょう!!
私は一人目の出産のとき、実母も義両親も陣痛中からずっと陣痛室にいました。旦那が連絡したらきちゃったって言ってました。もうその環境だけですごくストレスで、こっちは痛いの頑張ってるのにまだこれからよとか痛そうねとか言ってるのがほんとにもー涙がでてきてしまって…最終的にみんなでてって!とまで暴言を吐き、帰ってもらいました。母体にストレスがあると体もきんちょうして、産道も開きにくいらしいですよ!私はそのせいなのか笑初産だったからだろうけど24時間陣痛に苦しみました…
二人目のときは旦那に産まれてから報告してほしいと。一人目のときの思いはしたくないからと言ってお願いしました。旦那と二人きりだと、すごくリラックスでき、陣痛に1時間でうまれましたー!まぁ経産婦だからでしょうけど、環境、大事だと思います!ひーさんは間違ってないですよ!一番リラックスできる環境で挑むべきです!

★せんと★

そうですよね、。
なんだか、初めての出産なのに
義両親への気遣いを優先しなくてはいけないのかな。
と、悲しくなりました。

ゆまるママ

なぜか3人目の時、義母が陣痛中ずっといて…痛い、も言えませんでした!
自分の意見とうしたほうがいいです!

なおり

あんずっこさんの言葉確かに!という感じですf^_^;
お二人のお子さんですね♡
横入りすみません(*_*)旦那さんに説得頑張ってくださいね♡

★せんと★

旦那的には、そんなバースプランをわざわざ病院に伝えなくても、親だって気を使って理解するだろ?と、言ってきますが。義母は、
そーゆうタイプではないです。
気持ちが舞い上がっちゃうタイプなんで、私はあらかじめ病院に伝えて起きたかっただけなんです。なかなか、わかってくれません。

▽・ω・▽

私も同じように
義両親には生まれる直前にしか
来てほしくなかったのですが
納得してくれず
陣痛を経験するのも
初めてなのに
周りを気にする余裕なんて
絶対ないから…と言い
産むのは私なんだから!と
説得しました(笑)
実際は陣痛が3分間隔になり
義両親に連絡したら
すぐに来たのですが
陣痛〜分娩室が一緒でしたが
入らずに病室で待ってもらい
産まれたての我が子だけ
見てもらいましたよ(^^)!
最初は誰も入らずに
居てもらう予定でしたが
なんだかんだ流れで
実母と旦那が入りました(^^;;

★せんと★

ありがとうございます。
私も、二人の子供だよ、と、言い返しちゃいました。
旦那はみんなで頑張るって気持ちらしいですが。
実際、私のお腹から産まれてくるのに~。と、思いました。
みんなみんなと、待たれても、プレッシャーです。

ひのとりアニー

わたしはひー★さんの気持ちよくわかります。
でもご主人が理解できないことも、なんというか…仕方ないんですね。
子どもを迎える
子どもを出産する

同じじゃないんですよね。
命がけで産みます。
私は痛みを我慢できなくて、ぎゃーぎゃー叫びながら産みました。
そんな姿は見られたくない。恥ずかしい。つらい、痛いと、人目を気にせずご主人に甘えたい。
余計な事にとらわれず、赤ちゃんを無事に産む役目を果たしたいですよね。

その気持ちを丁寧に誠意をもって伝えるしかないかもしれないですね。

みんなで迎えようっていうご主人の愛情はとても嬉しいんだけど、と、いったんは受け止めて感謝を伝えてから、自分の不安を打ち明けてみては如何でしょう?

っていうか、義両親立ち会ってくれて超ハッピーなんて方に、私は会ったことありません(笑)その逆はよく聞きますが。

あと、カンガルーケアとかはしないですか?
胸元をがばっと開いて赤ちゃんを抱っこするので、おっぱい見えます。実母やご主人以外が居ると…ちょっと…

はやく仲直りできると良いですね。応援してます。

おまめねこ

病院によってはご主人以外の立会い、陣痛待ちを禁止しているところもあります。
ご出産されるにあたって母体になるべくストレスを与えない、またリラックスできる環境を整えるためです。
私が通っている産院も夫以外は産後まで待合室での待機になり、陣痛室にも近付くことはできません。
なのであらかじめ義両親には立会いができず、待つところがないことを報告していますし、産後に来てくれるようにお願いしてあります。
バースプランというのは主に母体の希望を書くものであって、ご主人や義両親のために書くものではありません。
ご主人に最初の抱っこをさせたい、とかそういうのもご主人が先に抱っこしたいって言ったから…と決めるというものではありません。
あくまでもひー★さんがそう願っているから決めるということになります。
人によっては立会いもしてほしくないという方もいる世界です。
出産間近の妻とお腹の赤ちゃんを1番に思えず、そんなに義両親が大事なら1人で産む!とか私なら言っちゃいそうです( ^ω^; )
良い結論が出て素敵なご出産になれることを願っています。

★せんと★

ありがとうございます。
立ち会い出産を迷っていましたが、なんだかひとりで頑張ろうかな。
とゆー、気持ちになりました。
夫は義母と待っててくれればいいや。
と、思っちゃいます。

ルニー

私も出産が近付いてるので他人事と思えません>_<
旦那さんに理解して貰えずつらいですよね…。

陣痛室には旦那さんだけと言ってるんだから
一人で産むなんて誰も言ってないですよね(^^;;
むしろ旦那さんがいればいい、
二人の子供だからあなたに支えて貰いたい
と伝えてみてはどうでしょうか?

義両親には生まれて体拭いたら抱っこして貰えばいいと思いますよ。
私も陣痛室入るのは夫と実母までですね。
実父でさえ入って欲しくないです(^^;;

確かにみんなで迎えるものですが、
それが陣痛室である必要は全くないと思います!

YUN♪

えーーー(*_*)
やだやだやだ!!!

陣痛、出産、痛い思い大変な思いするのはママだけなのに、なんでそんなに偉そうに!!

妊婦さんの意見優先でしょ!?

感情的になってすみません(^_^;)

陣痛室、分娩室に義家族に入られて嫌な思いした友達を何人か知っています。
どうして嫌なのかをしっかり伝えて自分の意見、通した方がいいですよ!

にゃん

みんなの子供ってなんだよ!2人の子供じゃ!って思っちゃいました…
お産は命がけだと言うことを旦那様には理解してもらいましよう。
大量に血を流しながら、激痛に耐えながら出産するのは母親です。
1番リラックスできる状態でお産を迎えるのが、何よりの安産へ第一歩。

私はあなたと2人が1番落ち着くし安心できるから、2人がいいのって言えばわかってくれると思いますよ!

★せんと★

そうですよね、。
夫だけいればいーよ。
と、優しく言ったんですが。
夫には、ほっといてほしいと聞こえるようです。
正直、気を使える状況じゃないらしいよ、と言っても。
親も出産経験してるんだから、そこはわかってるよ、。
しか言いません。
ただ、希望を伝えたかっただけなんですが。

はなはな

私が行ってる産院の先生からの話しですが、
立会いはなるべく旦那さんだけ、または奥さんのご両親。

と言うことです。

義父母が来ていて産まれる訳がない!!笑

出産の報告もすぐしたいでしょうが、
奥さん赤ちゃんとの時間を大事にして下さい
なんてパパママ学級の時にお話し頂きました。

ママさん達は皆納得!!