※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

義母が我が家の車を頻繁に利用しており、今回も車を出すよう旦那に誘われた。しかし、妊娠中で安静が必要な状況であり、チャイルドシートもないため不安がある。車を好きで買ったこともあり、腹立たしい気持ちもある。違反切られた経験やチャイルドシートの問題について相談したい。

旦那の実家がいつもワゴン車を所有している我が家の車を当てにしてきます。

本当に細かいことで性格の悪い相談ですが
お許しください。

義母、義母妹夫婦、チビちゃん2人
の5人が週末のショッピングタウンにでかけるから一緒にどう?という連絡が旦那に入りました。

義母の車は軽自動車
義妹夫婦車なし

我が家は8人乗りワゴン車と軽自動車を所有しています。

そこで旦那を誘うということは
我が家の車を出せということになります。
(今までも数回ありました)

もちろんガソリン代高速代パーキング代
いつも我が家持ちです。
往復高速で三時間の距離なので車代だけで一万程度でしょうか。

この時点で結構納得できてない私がいます。
一緒に買い物にいっても
食事をご馳走してくれるわけでもなく
何かベビー用品を買ってくれるわけでもない
各自のものは各自でという感じなので
ただの、アッシーにされている気分になります。

で、この先が問題です

私は今26wで頚管が短め、自宅安静のため張り止めを1日4錠服用中です
もちろんそんな買い物なんて当分してません。
出歩くこともしてません。当然私は留守番です。
なのにそんな我が家の車目当てに(旦那)誘ってくる義母。
どう思いますか?💦

そしてそれを承諾する旦那。

ましてや、まだ我が家の車にはチャイルドシートがありません。
夏の出産に向けて用意したものはありますが、箱から開けてもいなく、我が子より先に誰かを載せるのはなんかちょっと‥嫌です!笑
(わたし心が狭くてすみません( ; ; ))

でも、チャイルドシート乗せてなかったら
子供(2歳、3歳)運転手が捕まりますよね?💦

義母の車にもチャイルドシートないので
載せ替えてつけていくこともできません。

もっと細かく言えば‥
私自身車が好きで独身時代に私が欲しくて欲しくてやっとこの思いで貯金し購入した車だったのでそれを当てにされ、私がいないところで好きなように義母家族、友達を乗せられるのも、腹が立つんです!笑

あ⤵︎こんなケチっぽい性格嫌なんですが
すっごくもやもやして💦

チャイルドシート乗せてなくて違反切られた方とかいらっしゃいますか??(´;ω;`)

コメント

5児ママ♡

それは嫌ですね(´・ω・`)

車を出す代わりにご飯などをご馳走してくれるなら、まぁ仕方ないかってなりますが…特にそおゆうのがないならってなりますよね(/ _ ; )
私なら旦那に文句言いまくりますね。。

肋骨ボンバー☆神

嫌ですね!
旦那さんにもハッキリ伝えましょう。
そして、義父さんやお姉さんにも今までの交通費の事やチャイルドシート無いけど(我が子の分は出しません)大丈夫なのか?
捕まったときにはどうするのか?
事故に遭ったときに赤ちゃんの責任までは持てない等伝えてもらいましょう。
あまりにも図々し過ぎます。
軽に安いチャイルドシート買って付けて、親娘で行ってきたら良いのに…
交通費もそちらの方が遥かに安いはずですけどね?

肋骨ボンバー☆神

ごめんなさい、義父→義母さんでした(^_^;)

はなこん

おはようございます(*^^*)
チャイルドシートって、ちょこさんおひとつしかもっておられないのですよね?その時点で、一つしかないからだめなのでは((((;゜Д゜)))

あと、新生児で免疫力もそんなにないのに、他の子が使ったところに赤ちゃんを乗せるのは怖いって言ってみてはどうでしょうか? 初めての子だしまだ産まれてもないのに普安だって、旦那さんにお伝えしてみたらどうでしょう?

てか、その人数で元々いくっていうことは最初から車をあてにしてますよね(・v・`)

ちょこ

私の実家といくときは、もちろん車代プラス食事代もご馳走してくれます。それが普通だと思っていたので義実家の普通についていくのに必死です(´;ω;`)

私もさすがに文句いいました‥

ガソリン
高速
ちゃんと払ってもらってね!!!と。

ただそれをそのまま私が言っていたからと義母に伝える旦那を見て更にイライラです‥笑

質問に対しての答えにはなりませんが
私もちょこさんと同様で自分で買った車なら他人に使わせたくないし乗ってほしくもないです
ましてやアッシーにされてるなんて言語道断絶対イヤです

もし誘われても
申し訳ないのですがガソリン代くらいは出していただきたいのですが…と初めは下手から出ますが続きすぎると上から言います
どんなに義理の母でも金銭的に言ったらこっちが損してるだけなので

息子の嫁だから何?娘じゃないから出さなくて当然みたいな考えなら絶対貸しません

金の切れ目は縁の切れ目とも言いますしね

ましてやちょこさん本人は頸管が短いため行けないこと義母さんは知っているのでしょうか?
知っているのでしたら誘ってくるのはいじめとかいじわるとしか思えません💦
義母は親切心で言っててもこちらからしたら…ねぇ?
みたいに思います😞

ひびまま

全然性格悪いとか思わないですよ!
お金を出してくれてもいいのに…
私は以前チャイルドシートを付けてなくて
高速で捕まった事があります(;´Д`A
1点引かれただけで罰金とかは
無かったですが、ゴールドでは無くなってしまい、それからは必ず乗せて運転しています。
ご主人様に気持ちをハッキリ伝えてみてはどうですか?
事故などあれば、ご主人様が責められるでしょうし…
義実家もみんなで出掛けるなら
レンタカーでも借りたらいいのに

20歳mama

えー私でも嫌ですよ( •̆ ·̭ •̆ )
それは車が必要な為に誘ってくる
ようにしか思えません。
向こうが誘ってきてこっちが車出すなら
ガソリン代ってお金くれてもいいやん?
って思いますよ( •̆ ·̭ •̆ )( •̆ ·̭ •̆ )
産まれてくる孫の為に何か買ってくれたり
ご飯ご馳走してくれるならまだいいかなー
感じだけど‥なんか嫌ですね。

チャイルドシートは乗せるべきですよ!
乗せなくて平気で行こうとしてるん
ですかね?お義母さん方は‥

私なら旦那に言って断ってもらいますね。
いい気分じゃありませんよね。

ちょこ

旦那にはっきり文句言ってしまいました!笑

なぜいつもうちの車を当てにするのか?
ガソリン代高速代
全部払ってもらって!と。
そしたらそのまま私が言っていたから払ってと伝えてる旦那見て更にがっかりです‥笑
本当ですよね!子供産んでいるんだからそのくらいしっかり揃えろ!と言いたくなります。

義妹夫婦はまだ旦那より10も若く、経済力もないので買えないんだとか‥

それで我が家を当てにされても困りますよね(´;ω;`)

ちょこ

おはようございます🌟
一つしかないです(´;ω;`)
我が家のは貸したくないからね!と釘を刺しました。
また義妹夫婦は新生児の時から抱っこで乗せてました💦
免許夫婦ともに持っていないので、自分一人で車に乗せることは無く、いつも誰かの運転する車なので後ろに隠れるように抱っこで座らせています。
おかしい夫婦なんです(´;ω;`)⤵︎

ですよね‥
義母だけならまだしも
付随してくるなんて我が家の車を当てにしているとしか思えません(´;ω;`)

旦那に嫌味っぽく
いいねーただで送迎してもらって広いくるまでお出かけですか!!!と朝から言ってしまいました笑

肋骨ボンバー☆神

買えないなら買うまでいくな!って話ですよね。
買い物行くお金貯めて、子供の命守る道具を買え!!と(´-ω-`)

しかし、そのままつたえちゃう旦那様もあり得ないですね~(^_^;)
しかも妻から言われたとか…ダメですよね。
一家の大黒柱としてもお金の事なのでキッチリして欲しいです。
自分達が行くときにはお誘いしますので、それ以外はお金の都合や時間の都合、体調の事もありますので遠慮してください。
と直接伝えてみてはどうでしょう?

みっこ姉

チャイルドシートはつけるべきだと思います。
こっちが気をつけていても、事故に巻き込まれる事はあります。
その際に痛い思いをするのは子供ですし、責任は運転手になってしまいます。
私自身チャイルドシートしてなくて違反になったことはありませんが、チャイルドシートに乗っててもベルトをしてなくて赤ちゃんが亡くなってしまった事故のニュースを先日見ました。。
万が一の事があってからでは遅いです。
旦那さんとお話して、義母さんか義妹さんに2人分のチャイルドシートを購入してもらってください!!
ちょこさんのチャイルドシートは、ちょこさんのお子さんにだけ使って下さいね!!
心狭くないですよ!!

ちょこ

共感していただけてうれしいです(´×ω×`)
前にもあったんです(´;ω;`)
私が仕事で行けない時に遠出して帰ってくることが。
その時帰ってきて車の中を見るとシートに靴を履いたまま立って乗ったり、お菓子の食べカスが散乱してたり‥と。
大切な車でそれをやられてさすがに姪っ子たちでも、イラッとしました。
人の車に乗るときくらいちゃんとしつけろよ!!と。

旦那もマザコンで
いいようにいいように義母にしてあげようとしてくるところと気持ち悪いです。

義母も私の体調は知っています。
いじめですよね。
自分たちが行きたいから行く!それしか考えていないんだと思います(´;ω;`)

ちょこ

ありがとうございます(´×ω×`)
チャイルドシートやはり違反ですよね!!
罰金はなくても減点であれば迷惑を被るのは我が家ですし‥

旦那にもいいました!
うちのチャイルドシートは貸さないし、チャイルドシート乗せてなくてなんかあったらどうするの?
と。
だんまりなだけです‥
もう腹が立って腹が立って笑
朝から無言で弁当作ってまた寝室にこもりました。

レンタカーならチャイルドシートもレンタルできるしほんとそっちの方がよっぽどいいですよね。

肉まんあーちゃん

全然性格悪くもないし、細かくもないですよ💦当然の感情だと思います!
チャイルドシートはつけるべきだけど、それは我が子のために買ったもので一番最初はやっぱり我が子乗せるべきですよ。私も車が好きだし、家が車関係の仕事してるので気持ちわかります(>人<;)
義母も一度甘えてしまったから、頼めば当然とおもってしまっているのでは?
そしてそれを断らない旦那さんがしっかりしないといけないと思います。一度旦那さんと話して義母に話してもらうようにするか、もう直接この機会に言ってしまうのもいいと思いますよ

大事な時期に安静にしなきゃいけないのにそんな事言われたらストレス溜まりますよね(´・_・`)
ご自身の赤ちゃん第一に、ストレスの種は早めに摘み取っちゃいましょう

ちょこ

共感してもらえてうれしいです(´×ω×`)
ほんと車目当てですよね。

旦那は一応私に言ってもいい?と聞いてきましたが、勝手にすればと言いました💦そこで察して欲しかったのですが、いいよーとか返してたんで、何も感じてないんだと思います。
私の実家とどこか行くときは、必ず車を出した場合はガソリン満タン返しです。食事代もご馳走してくれます。それは旦那がいてもそうです。

本当ケチなんですよ‥
義母
顔合わせの席の料理代も会費制にしましょうということだったのに、食べ終わるとそそくさとお金をださずかえっていくような義母です。

チャイルドシート乗せてなくて普段から普通に車に乗せてます

そんな義妹も妊婦です💦
経済力がないから買えないと言っている割には‥という感じです笑

あまりにも身勝手すぎます
義理家族でも所詮他人の車なのですからしつけやマナーを守らないとかやったらやりっぱなしとかそんなんなら貸さなくていいと思います

旦那さんにも旦那家族にも自分の車を買ったとき私の家族に使われて汚ないまま返ってきたらどう思うのか私なら問い詰めますね

イヤな思いをすると返事が返ってきたら私は今その心情なんだけどと言ってやります😞

ちょこ

本当ですよね!!!
そんな親が夏には第三子を産みます。私と1ヶ月違いの予定日です💦

義実家にいっても挨拶すらしてこない義妹夫婦で、私大っ嫌いなんです笑

旦那もほんとありえないですよね。なんでも馬鹿正直に伝えるんです。私に確認してから言う!と言って確認とった結果をそのまま伝えるアホ旦那。嫌になります。

はい。言わなきゃわからないですね💦こういう人たちには(´;ω;`)
別にクソ嫁と思われてもいいのではっきり言おうと思います!笑

肋骨ボンバー☆神

中古でも良いからチャイルドシート二つ買って、本当に親娘で行ってくれば良いのに…
そっちの方が気を使わなくて遥かに楽だと思いますけどね。
義母さんに『これから体調やら自分の子供が産まれるのでお金の心配もあります。また、チャイルドシートが無いと罰金・減点されるのは主人です。中古でもチャイルドシートを買って、妹さんと二人で行ってきた方が良いと思います。』とハッキリ伝えましょう!
そして、体調が悪いところを誘うのも気分悪いし、旦那様が体調悪い嫁を置いてどこかに行っちゃうのもどうかと思いますね。
貴女と我が子に何かあったらどうするんでしょうね?

ちょこ

そうですよね(´×ω×`)
ましてや高速道路。
結構な距離です。

子供に何かあってからでは遅いですし、悪いのは本当に乗せた運転手ですから‥
帰ってきたら話てみます。
チャイルドシート用意してもらえと。

私が不快に思っていると何も思わないん旦那にもびっくりです‥。
朝から嫌味っぽく
いつもそうだよね
言えば乗せてくれると思ってるんだから。お義母さんは!と(´;ω;`)

ちょこ

共感してもらえてうれしいです(´×ω×`)
チャイルドシートやっぱ自分の子供を一番に載せたいですよね!!

ましてやそんな安い買い物じゃないし、楽しみに選んでこれに決める!!と奮発したものなので特にその思いが強いです( ; ; )

私の車なのに‥といつも思ってしまいます。結婚時旦那の車は昔のしゃこたん車で廃車にしかならず、、、すごいいい思いしてるなーと思っています。
それに車の中汚されるんですよ⤵︎小さい子乗せてるので仕方ないですけど、親ちゃんとしっかりしつけしろよと思いながら掃除しました。

ほんとストレスです(´;ω;`)
旦那にガソリン代高速代うちが払うのはやだといえば、私がそのように言ってるからと伝える旦那。ほんと残念です、笑

クソ嫁と思われてもいいので、もうこの際義母にいい加減にしろと言いたいくらいです。

ちょこ

ですよね!!!
義妹夫婦はまだ21です
それで二児のママ
お腹にはもう一人、、、

しつけがないので、本当に困ります。

帰ってきたられいちぇるさんのアドバイス通り旦那に言ってみようと思います!!(´;ω;`)

20歳mama

もぅ呆れちゃいますね。
経済力ないなら子供つくるなよ。
って思います( •̆ ·̭ •̆ )( •̆ ·̭ •̆ )

それでも欲しんならチャイルドシートとか
そーゆう違反に関わる事子供の安全に
関わる事は親としてちゃんとして
頂きたいですよね‥。

ケチな性格は直る事ないですね!!
ちょこさんも大変な時期なのに
苛々させたり悩まされたり
お義母さん達はなんなんだ!!
って思いますもん。

体には気をつけてくださいね(;_;)

苺

おはようございます☆
全然心狭くないです!私も同じく嫌です!
読んでいてとても頭にきちゃいました!
親しい仲にも礼儀有りですよ!(-ε´-。)))
身内だからって甘えすぎです。
普通なら義母側から車代を出すのが常識です。
ましてやチャイルドシートなしで高速とか有り得ない。
けれど、このチャイルドシート…我が家の義両親もイマイチ理解してくれません。
首も座ってない赤ちゃんをあんな狭い椅子に乗せて大丈夫なの?窮屈で可哀想。抱っこの方がいいんじゃない?と、毎回言います。いくら、法律で義務づけられてる、減点になる。と、説明しても理解しません。
危機感が全然違って本当に嫌になります。

ご主人もそのまま言うなんて困りますね。本来、ご主人が間に入って嫁姑を上手くまとめなくてはならないのに…。
言ってしまったのならもう開き直って、ハッキリとした態度でいるのが1番かもしれませんね。
安静中を利用して体調悪いから病院連れてって!と、当日ドタキャンしてみては(☆´ิ罒´ิ)ニヤ

義妹の旦那に免許取らせたらいかがですか?
私の旦那も持ってなくて今自動車学校に仕事終わりに通わせてますし😰

嫁が持ってなくて苦痛なら旦那が持ってなかったらもっと苦痛ですからね💦

ちょこ

リサイクルショップとかみれば3000〜4000で買えますよね!!笑
そんなんでもいいから本当買ってきていただきたいです。
本当にです‥
私のことはどーでもよくて、親のためによくしてあげたいんですかね?💦
一切お金も持たせないつもりです。
昼ごはん、夜ご飯
食べるなら自分の小遣いか、親に出してもらえと伝えます笑

M.appy

え、私も車に人を乗せるの嫌ですよー★回答になってなかったらスミマセン( ・3・;)〜♪
うちも家を建て、その半年後に悩み抜いた上、外車をキャッシュで買いました‼︎ 私は免許を持っていないので運転はしませんが、車好きの旦那さんと結婚をしましたし、軽自動車わどーーーしても嫌なんです(笑)ファミリーカーも定番で嫌でしたし、キャンプが好きなので二人で相談して頑張りました‼︎なので自分らが乗るにもお菓子たべたり、マクドたべたりを禁止にし、気を使ってるのに、人を乗せるなんて(ーー;)(笑)タバコなんて絶対ありえへん‼︎‼︎
ガソリン代も今少し安いとわ言えばかに出来ませんし、うちの車タクシーちゃうしって当然思いますよ‼︎(o''ω''o)ノ(笑)
旦那さんの家は昔ながらの家なので親戚付き合いが多く正直めんどくさいんですが、ご飯を食べに行ったりする時は必ずと後ろに誰かを乗せる事になってるんです。調子のって子供とか乗るのでいつも私は【自分ん家の車乗れよ】って思いながら仕方なく…どうやって乗せまいかといつも思ってるくらい(笑)( ̄◇ ̄;)これから後部座席にチャイルドシート乗せますし、私は尚更人を乗せたくないですね(笑)
共感していただける方がいて嬉しいです♡笑

苺

ごめんなさい󾭛エラーが出て2回同じコメント入れてしまったようです(>_<)
1つ削除しました󾭛

おーらふー

全然心狭くないですよ!私も嫌です!
それに毎回その出費って、かなり痛いですよね(>_<)私だったら「今月家計がギリギリなんで、高速代ガソリン代出せないので、残念だけど行けません!」て断っちゃうかも。チャイルドシートも「次減点されると免停なんで、なしだともう乗せれない!」とか嘘つきますね。汚されるの防止で嫌味っぽくシートにビニールしきまくるとか笑
義妹さんも、子供が大事じゃないんですかね(^_^;)違反だからとかじゃなく、チャイルドシートなしって何かあった時に怖いとか思わないのかなぁ。

安静中に色々大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!

まるこめ

全然性格悪くないですよ!
読んでいて図々しすぎる義理親子にイライラしてしまいました(O_O)

私だったら車出してあげるから高速代やパーキング代くらい払えや!って思っちゃいます。(^^;;
てか嫁が自宅安静で外出できないのを知っているはずなのに、旦那をショッピングモールに誘う時点ではぁ⁇って思っちゃいます。
図々しいというか、自分達の事しか考えてないですよね…

チャイルドシートはつけないと違反で捕まるから、レンタルしないとダメだよーと伝えては⁇
チビちゃん2人分だとかなり高くなると思います。もちろん義理妹持ちです。
そう言えばレンタルするより電車で行ったほうが安いはずなので諦めてくれるかも⁈

旦那さんもしっかり〜‼︎
お母様達にはっきり言わなきゃダメでしょ(O_O)奥さんが自宅安静なのに自分だけショッピングに行っている場合ではないと‼︎

min

いや、それ嫌ですよー!
でも「こんなこと言うのケチだな」って思っちゃう気持ちもわかります。。
あたしはさらに、自分の車の走行距離が無用に伸びるのも嫌です!!!笑
それがお互い様なら別にいいんですよね。いつもありがとうとかなんかあれば。。
車出してもらって当然と思ってる人、わたしも嫌いです!

今度誘ってきたときに
「ガソリン入れなきゃだけど今お金ないから運転手だけでいいなら付き合うよ」
って言ってみては?
それで「じゃあいい」とか言うなら今度から堂々と断れます(笑)

ぱーこ

私も絶対に嫌です!m(_ _)m
直接言えないなら、何かと理由をつけて断ります!
気づいて!って感じで…。

しかも、お嫁さんが体調悪くて行けないのに誘うなんて、明らかに車目当てなので、態度に出していいと思います!!

うちも義実家は、自分の親だったら当たり前にやってくれる事はしてくれないのに、絶対にしないような事はする(悪い意味で)、という感じでイライラがつのり、ついに疎遠になっています!笑

お金関係以外はいい方たちなのですが、、お金が絡むとよくないと思っているので、こちらは折れたくなくてもう連絡する気にはなれません!笑

はらぺこ

義母ありえないですね!
ちょこさんがは全然心狭くなんかないですよ!!!
私も同じ事されたら激怒です(。-_-。)
むしろ私は軽乗ってて全然ガソリン代かかっていないのに、乗る度に実母がお金置いていきます。
けして裕福ではないです。

赤ちゃんの為に購入したチャイルドシートは絶対に自宅に置いてちょこさんが守ってください!
車に置いてあって勝手に開けられかねないので(´・_・`)

常識的にチャイルドシートもないのに乗せてと言うのはおかしいですし、(旦那様が点数を引かれ、何かあった時に全ての責任を旦那様のせいにされます。)しかも乗せて貰うならガソリン代食事代は渡すのはマナーですよね!

私が心配なのは、ほんとに中古で義妹夫婦がチャイルドシートを購入してきて、今後も調子に乗って今まで以上に車を乗せてとせがんで来ないか心配です。
チャイルドシートせっかく買ったんだし、とか言いかねないですよね(´・_・`)

モンスターな義母、義妹夫婦にどうか負けないで下さい!

旦那様もしっかり言ってくれれば良いのですが、、、

応援しています!!!

ちょこ

ありがとうございます(´×ω×`)
私が感覚おかしいのかと思ってたんでなんかすごいスッキリしました꒰ ´͈ω`͈꒱ 🌟
旦那が帰ってきたらチャイルドシート乗せてなくて捕まる可能性考えろ、危ないしといってみます!
溜めるのはよくないので思ったことははっきり言っていこうと思います(´;ω;`)

ホントどけちのギャンブル好きで困ってます(´×ω×`)

ちょこ

みなさんたくさんのお返事ありがとうございます!!

まとめてのお返事で申し訳ありません。。。
私だけじゃないんだと思えて嬉しかったです。

夫には、何度も何度もチャイルドシートもないし、我が家の車で行くのは賛成できないとつたえてみたんですが、結局なにもあらためて暮れぬまま、出かけて行きました。

なにかがプツリと切れたように悲しくなり急に涙が出てきました。
悔し涙なのか、なんなのかわかりませんが…

こんなことで実家に帰って家出したら大人気ないですかね?(´;ω;`)

orca。

こんにちは。
大丈夫…ですか??

途中参加で…失礼します(^-^;

家出して、少しでも旦那さんが考えを改めてくれるなら良いと思いますが…どうですか?
あまり効果がなさそうな気が…

あとは、旦那さんが勝手に車を使えないようにするしか…ないのかなぁ?
元は…旦那さんの車でないこと、
今までの使い方に不満があること、
その辺を改めてくれない限り…使わせない。
と、強く出る…しかなさそう(^。^;)