※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ч人のмама
妊娠・出産

4人目以上の妊娠時の義親の反応について相談です。姑の非協力的な態度に悲しみと怒りを感じています。他の方はどうでしたか?

4人以上妊娠出産した方に質問です。
4人目以上の妊娠して、義親さんに報告した際の反応はどうでしたか?

今日主人と一緒に行き、主人が報告したのですが…
姑が、第一声から
『え?妊娠しとるん?』
って聞かれたので
『はい』
と言うと
『はぁー!?どうするんね!!お父さん(舅)知らんじゃろ!!お父さん!!妊娠しとるんと!!どーするんね!!』と…
主人が『何でそんなに言われんといけんのん』と言ってましたがスルーされ…
主人が『女の子ほしかったし、母ちゃんも女の子抱きたいじゃろ?』と言うと…
『それで男の子だったらどうするんね!!ごめんけど、おめでとうなんて言われん!!はぁー』と言われました。

(4人目も男の子なのでお義母さんは女の子を抱くことは出来ません笑。)

私はこんな反応するとは思ってました。
3人目報告した時もおめでとうなしで『え?産むつもりなん?』と言われたから。(主人にはこう言われたと報告したけど信じず…)
だから、報告したくなかったし今回安定期入っての報告にしました。

帰りに主人に『だから言ったでしょ?あんな感じに言われるって。そう思っても口に出して妊娠してる人に対して言うかね?同じ女として有り得ないから。
歓迎した感じじゃなくても私の親はあんなこと言わなかった。『4人育てるの大変だから頑張らないと』って応援してくれたよ。』

と言いました。
主人はお義母さんにイライラしたのか、『いいよ。もう産まれても抱かさんし、上3人も会わせない!!産まれたことも教えん』と言ってます。でも、そうはいかないのが現実なような…
どんな反応するか分かってはいたけど、同じ女として、同じ親として、上3人と同じ命なのに…本当に怒りと悲しいです。。
皆さんはどうでしたか?

コメント

うめもも

私も3人目男の子です(・∀・)
4人目出来るとそんな感じなのかなぁと思いました。
女の子欲しいけど確実じゃないし また男の子かもしれないし
歓迎されないのも辛いですよね

• ч人のмама

ч人のмама

ありがとうございます。
    そもそもお義母さんが子供が2人なので3人4人目が未知なんだとは思いますが、それにしてもあの発言は許せないです。。
    歓迎しない割には産まれたらベタベタされます。。

• 8月3日
さてこ

夜分遅くにごめんなさい( ̄▽ ̄;)

わたしも四人目、妊娠中ですが
再婚でお腹の子が再婚相手の子供です。

旦那には元嫁のところに
3人の子供がいます。

妊娠する前に入籍をする予定で
義母に初めてご挨拶。

そのときもあまり
いい雰囲気ではなくて
正直、義母とはうまくいかないなとおもってました。

その後、色々あり入籍が延期になってから1年たち妊娠が発覚。嫌な予感がしたので
旦那の家族には安定期はいってからの報告がいいと伝え、いざ報告したのですがやはり予感は的中。
お腹の子供のことは一切ふれず
元嫁との子供のことについての会話。あげくのはて、生活大変でしょ?やっていけるの?と、おめでとうの言葉は一言も言われませんでした。笑
その瞬間、わたしは今後一切
旦那の家族には関わらない!子供も抱かせない!って決めました笑
たぶん、そうはいかないとおもうんですがね~

なんか、返答になってなくて
すいません...
なんとなく、状況が似ていて
おもわずコメントしてしまいました!

• ч人のмама

ч人のмама

ありがとうございます。
    親なら応援しますよね…後先考えずに思ったことをすぐ感情的になり口に出す。。
    大人になってほしいものですね笑。

• 8月3日
お嬢

わたしの義理親は、出来婚でもないのに1人目でそのような反応でした(;^_^A

子供産むってことはお金かかるし、◯◯(息子)に親孝行してもらえないってことかー。おろせば?って、言われました。

それは思っていても口に出すかなーと思いましたね(笑)

• ч人のмама

ч人のмама

ありがとうございます。
    1人目でそんなこと言われたんですね…゚(゚´Д`゚)゚。
    ひどい…
    私は義親にはおめでとうと言う言葉は言われたことないです。
    妊娠報告した時も出産してお見舞い来た時も。。

価値観の違いなんですかねぇ…

• 8月3日