※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エム
ココロ・悩み

義両親と義姉に入院中の面会を避けたい理由を相談します。面会を避ける言い訳を教えてください。

もうすぐ出産なんですが入院中、義両親&義姉に面会に来られたくありません。来させないように何か良い言い訳はありませんでしょうか?
来て欲しくない理由は初孫フィーバーでテンションが高く普段から話するだけでストレス、姉がお節介&写真撮りまくる(既に私の写真を勝手に友人に送ったりしてるので赤ちゃん産まれたら撮らないわけがないのです)
義父が不潔(風呂にあんまり入らない、飼ってる犬の毛が付いてる。腕やら顔やら舐められてもそのまま放置。私は動物アレルギーです…)
義母は一番マシですが疲れている中気を使って話したりするのが嫌です。
そもそも完全分離型の二世帯住宅に住んでるので、隣に常にいます。義姉は独身なので義両親と3人で暮らしています。
私の母は遠方なので退院日に迎えに来てもらってそのままうちに住み込みで2~3週間産後のお手伝いをしてもらう事になっています。
退院日まで母が来れないからと、私達が頑張ってお世話しなきゃ!と義姉が張り切ってるそうなんですけど本当にやめてもらいたいです。
隣に住んでていつでも会える環境なのにせっかく休養できる入院中にまで押しかけてほしくないんです!!そして世話してもらうつもりなんか更々ない。
とにかく来させない理由をアドバイスお願いいたしますm(__)m

コメント

うー╰(*´︶`*)╯

旦那さんから言ってもらうのがベストです!
私は旦那に「私と赤ちゃんはあんたの親孝行の道具じゃない
私は入院中は来て欲しくない。
つか義弟と義母がまともに風呂入るまでは子どもを抱かせない。
来たら許さない
あんたが守るのはどっちだ?」
と言いました(笑)
ちょっとマザコン旦那も目が覚めたようです(*`・ω・´)

• エム

エム

ハンパない!笑
    そこまで言えて羨ましいです!!
    でも本当にその通りですよね。
    今日かるーく言ってもらったんですが、じゃあ顔見てすぐ帰るから!って言ってたみたいで…。
    すぐ帰るとかじゃなくて来んなって話なんですよね笑
    義母さんと義弟さんはあんまりお風呂入らない感じですか?
    そんなのぜっっったいに赤ちゃんに触れてほしくないし抱かせるなんてもってのほかですよね(><)

• 12月10日
  • バンビー

バンビー

横やりすみません。

うーさんのコメントが余りにも素敵過ぎてつい♡

• 12月10日
ちびmama

入院の際の面会について
病院で聞かれると思うので
そのときに相談してみては
どうでしょうか?

私も義姉に会いたくないので
入院時の面会のところに
会いたくない人が来るかもしれないので誰が来たか教えてほしい
みたいなことを書きました(^_^;

産後のゆっくり出来る時間にも
押しかけられたら嫌ですもんね(--;)

• エム

エム

そうですか(*^^)
    私が通ってる病院でも聞いてくれますかね?♪
    聞かれなくてもこっちから相談すればいいですもんね!
    義姉って本当やっかいですよね…笑
    うちなんて独身&保育士で本気で最悪です。。
    入院中はゆっくり心も体も休めたいもんです。。

• 12月10日
  • ちびmama

ちびmama

聞いてくれると思います!
    それか次の検診のときに
    相談してみたらいいかもです♡

ほんとですよね!
    1人目のときも娘に向かって
    ママですよ~とかされて
    イラってしました( *_* )
    すでに子ども2人いるのに…(´·_·`)

• 12月10日
  • エム

エム

そうしますね♡
    先生は冷たいのですが笑
    助産師さんは優しい方たちばかりなので相談してみます!

うわぁイラッとしますね笑
    余計な事言わないでほしいですよね💦
    愛和mamaさんもあんまりストレスためないように息抜きして頑張って下さいね☆
    ありがとうございました♡

• 12月10日
愛ママ✳︎

わぁーうちとそっくり(´・_・`)とくに義姉が!(笑)うちの子を待ち受けにするわ週1で会いに来るわ、何時間もいるわ、ずっとだっこしてるわ、寝てるのに起こすわ、私は子守が得意と言い張るわでもう辛いです(笑)プラスに考えれば可愛がってもらえるのは嬉しいけどやめてほしい(笑)わたしなら入院中来てほしくないなら出産で血圧が高いからというのはどうですか?実際に私が出産後血圧が高くて面会を控えたほうがいいと言われたので(´・_・`)

• エム

エム

うわぁぁ最悪ですよね👎!!笑
    喜んでもらったり可愛がってくれるのは有難いですが常識の範囲でおさめていただきたい…(><)
    愛ママさんよく耐えれてますね!!
    大丈夫ですか?
    申し訳ない気もするけど最後は嘘をつくしかないと思ってるので、具体的に血圧が高いからとか言ったら流石に来ないと思うのでこの手使わせてもらうかもしれません!!笑
    まだ始まってもいないので私の体調自体どうなるかわかりませんしね。。
    自分勝手な行動は控えてほしい…。

• 12月10日
  • 愛ママ✳︎

愛ママ✳︎

そうなんですよね!常識の範囲内なら…
    たまに耐えれないので実家に帰ったりしてます(笑)いま実家に帰ってるから会えないとか連絡無視するとか(笑)でもm.a.i00さんは二世帯ならその理由は使えないですよね…これから子育ても大変なのに余計なストレス貯めたくないですよね( ; ; )

• 12月10日
  • エム

エム

耐えられなくなりますよね💦
    私らからしたらただの他人ですし…。
    二世帯最初は良いと思いましたが…今は義家族とは遠ければ遠い程いいと思ってます笑
    退院してからしつこかったらひたすら寝てました💤授乳中で手が離せませんでした沐浴させてましたと嘘連発で拒否ろうと思ってます笑
    本当に今から気が重いです。

• 12月10日
まぁーさん

旦那さんに言ってもらうしかないと思います。
私はそうしました。義理の両親は、一度だけ別部屋で病院で面会しましたが、義理の姉は、面会時間すぎて来たので面会してません。
出産して疲れてるから休ましてあげてとか旦那さんな言ってもらわれたらいいかもしれません(^^)

• エム

エム

そうですよね、間にいるのは旦那だしそこに頼るしかないですよね💦
    普段からウザいと思ってて一回本当に旦那とも義姉の事で言い合いになってるので理解してくれると願って…!!
    産後はこちらの体力と気持ちを配慮してもらいたいもんです。

• 12月10日
たろちゃま

私も出産に立ち会って欲しくないので病院にお願いしています。
陣痛室から、入れるのは実母と旦那の2人のみ!

旦那も赤ちゃんを見せたいだろうから、産まれてから会うことは拒否しませんでしたが、その時だけにしてもらう予定です。
今の病院って、ストレスとか妊婦さんを大切にしてくれるので、なにかとお願いすれば通してもらえますよ♡

旦那には強く言えない私ですが、病院からダメ!と言ってもらえれば義母たちも諦めつくと思いますし上手くやってもらって出産だけに集中したいですよね♡

• エム

エム

今からお願いされてるんですね!
    こんな風に思ってる妊婦さん結構多そうですもんね(><)
    陣痛室に義母とか絶対嫌ですし!

旦那の事は好きなので目の前であんまり家族を悪くは言えないですが、病院側から言われたと言えばしょうがないなって思いますもんね♪

たろちゃまさんももうすぐですよね♡
    お互い安産で元気な赤ちゃん産めるように願ってますので♡
    頑張りましょうね🎀*.ミミ

• 12月10日
とこ

バースプランに書いたり看護師さんたちに相談しておくのはどうですか??
私の病院は先生たちもいろんなケースを見て慣れておられるみたいで、「分娩の立会いや面会できる人はちゃんと決めておいてね。嫌な人は入れないようにするから。特に旦那さんの家族の方はね。」と言われましたよ(ˊᵕˋ)

• エム

エム

良い病院ですね〜.*・゚
    私の所は小さな個人病院で、昨日母親学級だったんですがバースプランについて何もお話がなかったので、バースプラン自体行ってないのかもしれません💦
    何にせよ、病院側に相談するのが一番良いですね♪♪

• 12月11日

出産は体力かなりつかって、産後も後陣痛っていって暫く子宮が痛むし体が辛いから入院中は休ませて欲しいなと、旦那さんに言ってみてはどうですか?( ^ω^ )
私は何故か旦那が張り切ってしまい、出産直後に義両親が来ました。
頭ボサボサで貧血だし会陰切開もして股も痛いし、出産で興奮状態になったのか何なのかきつくて眠いのに眠れないという状態で2時間くらい病室に居て苦痛でした。
次は絶対退院後にしか会わないと決めてます( ゚д゚)

• エム

エム

そうですよね、初産なのでイメトレもあんまり出来ないですが出産自体命がけで大変な作業ですよね。
    体しんどいに決まってますよね(°д°)
    2時間も病室にいられたらストレスで死んでしまう。。笑
    赤ちゃんに会いたいが為に母親の体を気遣えないなんて最悪ですもんね。
    私も絶対に退院後にしか会いたくないです!

• 12月11日
らんらん

あたしも旦那に言わせます。
命がけで産んだんだから、その後のケアは全力でやってくれ。って1人目のときはいいました。
授乳もあるし、入院中にこなくていいですよね。
産後の体調がよくないなど、いろいろ理由はありますよね、あとは旦那に言わせるだけです。

• エム

エム

その通りだと思います!!
    命をかけて出産したんだからその後のケアはしてくれよって感じです。
    仲の良い友達が少しの時間来てくれたりするのは大歓迎ですが、義家族は歓迎できませんね笑
    旦那にもしつこいくらいに言おうと思います!

• 12月11日
かえさん

病院側にお願いして面会に
来れないようにするのが一番だと思いますよ!旦那様から言ってもらうのだと勘違いされやすいですしもし旦那様がきつい言い方をしてしまったら隣に住んでいるし今後の生活にヒビが入ってめんどくさい事になりそうです(笑)
いくら旦那様が考えて言った言葉だとしても嫁から言わされたんだと勘違いする義親が多いです。

病院の面会システムはどうなってますか?私の病院では部屋には実母、旦那しか入れなくて後の兄弟や義親などはロビー待機で赤ちゃんは新生児室のガラス越しからしか見られなかったので義親には退院してからとお願いしました(ˊᵕˋ)

• エム

エム

確かに今後面倒な事になるのは嫌ですねぇ。
    離れて暮らしてるならそれでもいんですがね笑

病院の面会システムとしては誰でも入れて、時間外のみ旦那だけが入れるみたいです。
    もっと厳しい病院だったら良かったんですが💦
    かえるさんが出産されたような病院が羨ましいです( ¨̮ )

• 12月11日
ゆなママ☆(*^^*)

わかります!
1人目出産後最悪な事を平気でしたので、今回は来て欲しくないです。
なので、旦那に、『今からウイルスとか流行るから面会は旦那以外控えて欲しい』みたいよ~
っていいそのまま義母に言ってもらいました(*´ω`*)笑

• エム

エム

お気の毒に(><)
    そういう事ってされた側は絶対忘れないですよね。
    時期的にもノロやらインフルエンザ、新しいウィルスなんかも流行ってきてるみたいですもんね💦
    不潔な義父はウィルスでしかないので絶対に入れたくないです!笑

ゆなママさんも出産間近ですね♪
    頑張りましょうね(*^^)v♡

• 12月11日
みーたんママン

もし具合悪くなって面会できなかったら申し訳ないんでとお断りして、赤ちゃんをガラス越しにみえる時間を義理両親や義理姉に教えておくのはどうでしょう。
あとは看護士さんに断ってもらうことです。いまから、バースプランをふくめ病院に相談したらよいですよ。

うち、義理両親、実両親とも2時間ずつの面会でほんと疲れましたよ。そして、実父は面会の用紙に名前をかかず、ノックせず部屋にはいってきました。そーいうタイプの人には気をつけないとほんとダメです。
ぶちぎれでした。
次の出産は親がこられないように離れた病院にいくつもりです。
ほんと、孫みたさに暴走するんで迷惑ですよね。

• エム

エム

ガラス越しにすら見せたくないんですよ…理由はと言うと退院日に遠方から来てくれる実母に一番最初に会わせたくて(*^^)
    実質一番は旦那になりますが⋆*
    バースプランあるかどうか次行った時に確認してみます!!

2時間づつだなんてクタクタになっちゃいますよね💦
    孫の力ってすごいんだな…誰も母親の事思いやる気持ちないんですかね。。
    母あっての子なのに何かショックですよね。
    私は父親がいないので尚更義父を好きになれないし、親とは言え男性がノックもなしに入室してくるのはちょっと違いますよね!!
    たぶん義父もそういうタイプです。
    なので絶対に来てほしくないですね(><)

• 12月12日
歌う犬

病院に面会謝絶にしてもらったらどうですか?
「義家族にお風呂に入らない人が居て犬も飼ってるんです」と

m.a.100さんの子供だけではありませんし
色々な体質のママが要るわけですから
院内に病原菌を持ち込むなんて
とんでもない話です!

• エム

エム

相談したらきっと可能ですよね!!
    ぜっっったいに入れたくないので😱

そうですよね、病院なんて私だけじゃないし新生児や免疫弱くなってる産後のママさん達ばかりなんだから迷惑かけたくないです。
    義父は不潔だし義姉は赤ちゃん見たら確実にテンション上がって騒ぐだろうし、絶対に面会阻止しなければなりません💦

• 12月12日