※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまはちみつ
ココロ・悩み

旦那の親が頻繁に泊まりで来るのは普通なのか不安です。産後義母の訪問が心配で止めてほしいと言っても理解されず、旦那の立場を悩んでいます。

旦那の親が頻繁に泊まりで来るのは普通なんですか?
因みに車で混んでると2時間位の所に住んでます!
日帰りで帰って来れる距離だと思うのですが´д` ;
これから出産を控えてて産後義母がちょくちょく来るような事言ってるみたいなんです
下の子の時みたいになるのが怖くてそれは止めてくれるように言って欲しいと言ってもなんで❓別に孫に逢いに来るのはいけないの?だと
あたしよりやはり旦那は親を取るのかな?と思います。もう悲しくてしかたありません

コメント

kuuumama

くまはちみつさんは
子供さんと旦那さんと
3人暮らしですかー?😁

ナツキ

私の場合は、義理両親が産後お世話しに行くから!!って張り切ってたんですけど…(;´д`)
ハッキリ言って、義理の両親に来られても、気を使うし、逆に休めるものも休めないから迷惑です。
この発言されてから、産後のこと考えると憂鬱でしかたなくなりました。
穏やかに毎日過ごしていたのに、モヤモヤして出産も嫌になってきてしまいました。
そこで旦那さんに『産後1ヶ月は来ないで欲しい』と伝えました。
それを聞いた旦那さんは、不機嫌になって『そんなに嫌わないでもいいだろ!!』って怒られました。
産後のホルモンバランスも崩れてる状態で、だだでさえ精神的に不安定になるのは目に見えてるのに、そんな中、旅行気分で来られて、好き勝手する義理両親にふりまわされなきゃならないのか!?ってショックで、そのまま過呼吸おこしてしまいました。
もぅお腹も大きくなってますし、旦那も焦ったみたいで『分かった。こんな状態じゃ無理だな。』って納得してくれました。
出産後の自分の体力戻すのと、赤ちゃんのことに専念したいときに、義理親がいたら、余計な仕事増やさるだけで、逆に休めなくなりますもん。
産後って、本当に普通じゃないし、聞き流せることも聞き流せない。
ましてやそれが義理親であればなおさら。
それこそ産後鬱になっちゃいますよ!!
何を言っても自分が正しいと思ってる旦那さんに一言言いたい!!
誰が命がけで産むと思ってんだ!!
見た目には分からないかもしれないけど、産後の体は、体力もホルモンバランスもボロボロに崩れていて、普通の状態じゃいられない。
頭でわかってたって、ホルモンのせいで、何もないのに悲しかったり、些細なことでスゴく傷ついたりするんですよ!!
家族を守るのは旦那さんの仕事です!!
二人のお子さんを、命がけで産んだ奥さんをフォローして支えてあげるのが一番じゃないんですか!?
自分の家庭を持ったんだから、そこを一番に考えてあげるべきです!!
何を言っても理解してもらえないなら、ここにあるコメント見せてあげてください。
同じお母さんたち(子供を産む当事者)からの声です。
出産をしない旦那さんが、それはおかしい!!って意見することのほうがおかしいですよ。

ななちゃん

頻繁に来られるのは嫌かも∑(OωO; )
旦那さんは、親離れ出来てないとかありますか?
実母じゃなければやっぱり気使いますよね…

みーにゃ

産後って体力もないし、精神的にも不安定だし、
何より寝不足でとてもじゃないけど、人に気を遣っている余裕ないですよね(*_*)。。
ましてや上にお子様も居てってなったら、お義母さんの相手とか余計なことに力を使いたくないですよね。。(言葉は悪いですが、どんなにいい人だと思っていても所詮は他人ですし、気は遣います。)

お義母さんのことは好きだけど、
その分大切にしたい人だから私は気を遣ってしまうし、
産後すぐはそういう余裕がないから、
少し落ち着くまで待ってもらえないかな?

と、下手に出て説明したら旦那さまに理解してもらえないですかね?

ちびすけママ

迷惑ですよねぇ。
義母とはいえ、旦那で繋がってるだけの他人ですからねぇ。
ご主人にハッキリ言っても良いと思いますよ!
孫に会いたいと思うのは当たり前だけど、産後はこっちも疲れていて育児以外に気を遣っていられる精神状態ではないから落ち着いてからにしてほしい、と。
うちの義母や義祖母もそうですが、昔の人は今のように核家族化していなかったから、そういった気遣いできない人が多いんだと思います(>_<)

くまはちみつ

ひなひなさんへ
旦那と子供2人の4人家族で来月出産なので5人家族になります。

のこのこ

いやですね(T . T)私だったらなんとか旦那に説得してもらいます。義母でただでさえ気を使うのに産後疲れてるところに泊まりにこられるのは困ります。私のところは義母はあんまり連絡や会いにはきませんが、叔母がしょっちゅう連絡してきますよー。連絡ぐらいならいいんですけど当日いきなり電話で今から行くから!と言われます。急に準備もあるのに、、っと毎回疲れます〜(T . T)

くまはちみつ

ななちゃんさんへ
ですよね?
旦那はそれは普通だって言うんです。
育った環境が違うし、あたしのお母さんの実家は商売してるし、お父さんの方は県外で東北の人なので頻繁には行けない距離でそんなに来る事もなかったので、
旦那は自分が正しいと思って押し付けてるんだと思います。
義理の親もそれが普通だと思ってるので、あたしが少し熱があるから別な日にと言っても来る人達なので、親離れ、子離れが出来てないんだと思います。

くまはちみつ

たくみママ♡さんへ
そーですよね?
因みにあたしは帝王切開での出産になるので、体力的にはかなりキツイです。
旦那はあたしより親を大事にしてるんです。
あたしの親は大変だからって遠慮して、頻繁に来る事もないって言ったらそれはおかしいって!
何を言ってもあたしが間違ってるんですよね(>_<)

くまはちみつ

ちびすけママさんへ
下の子出産後旦那の実家にお世話なってて、1ヶ月過ぎたら帰ってきたのですが、その後連続で毎月泊まりに来てたので、あたしの体より孫の?
その時出産と引越しが一緒だったから大変でしょ?って
あたしはゆっくりやるつもりと言ったのに来てそれで精神的におかしくなったんです。
それで今回もそーなると思うと悲しくて(>_<)

くまはちみつ

のこのこさんへ
産後は辛いから止めてと言ってもなんで?
別に良いじゃんで終わりです。
あたしはどーなっても良いんだと思います。
当日こられるのも嫌だけど、
あたしの場合、何日行くから!良いよね?なんです。
勿論断る事もありますよ?でも予定があるのに行くからって言われて、帰り遅くなるって言ったのにもかかわらず文句言われた事もあるので、こっちの予定は関係ないんだなと思いました。
だから言ってもくると思うんです。
だから困ってます

のこのこ

そんなにひどいんですね(T . T)わたし帝王切開での出産だったんですが家に友達がお祝いにきてくれたりしたのですがそれですらつかれたし大変でした(T . T)
泊まりにこられるのは精神的にも本当に疲れるし迷惑ですね...

くまはちみつ

のこのこさんへ
あたしも帝王切開です。
下の子の時は産後貧血が酷く起きてるとフラフラして気持ち悪いのもあったので、今回も心配です。
赤ちゃんは嬉しいけど、産後辛い思いするならもういらないと思ってしまいます。
心配して言ってくれてるのは分かってるけど、もう少し分かって欲しいです(>_<)

くまはちみつ

ナツキさんへ
読んでいて泣いてしまいました(>_<)
でもこれみたら逆に文句言われそうなので見せたいけど止めます。
あたしが産後鬱状態で子供の1ヶ月検診の後大泣きしたのみても我慢が足りないとか、考えすぎとか言われました。
下の子の時は旦那の実家にお世話になってたので
小児科の先生には実家が近いなら帰った方が良いと言われた位です。

ナツキさんも過呼吸になったりで大変でしたね。
旦那さんが分かってくれて良かったです。
うちはもしそーなったら逆に来てもらった方が良いになってしまいます。
産後鬱状態になった時に旦那が義母に義父の事で相談すればとか言ったから、あなた達のせいでおかしくなり、薬飲んでますと言うの?と言った事あります。
今は妊娠中なので飲んでないので産後また病院通いになりそうです。

ナツキ

辛いですよね…私も結婚してから、旦那さん側のことで精神的にまいって、病院通ってたこともあります。それでも最初は旦那さんに分かってもらえず、何度も過呼吸おこしたり、家出したり、何度も離婚の危機にたたされました。揉めに揉めて、本当に離婚寸前までいって、お互い初心に帰って、ちゃんとお互いのこと思いやることを一番にしたんです。旦那さんも、義理両親の老後も最悪自分一人で見るとまで言い、家事とかも手伝ってくれるようになって。
結婚って本人同士だけの問題じゃないのはわかるんですけど、だからって義理両親とか、親戚とかのせいで夫婦生活破綻してしまったら何の意味もないんですよね。だから先への不安はあるけど、全部どーでもいいや!!なるようになれ~って思って生活しだしたら、ずっと出来なかった赤ちゃんができたんです。そこから距離おいてた義理両親とも、少し距離近付けたら、また色々モヤモヤ(*_*)
やっぱり義理両親とは、ある程度距離たもたないと、自分が壊れてしまいます。必死で笑顔つくって、良い嫁演じて…でも、それってどーなんでしょうか?メンタル壊してまで(自分を壊して)守るべきものってなんですか?くまはちみつさんが潰れてしまったら、それって、お子さんとか、旦那さんとの暮らしも崩れてしまうんですよね。義理両親に振り回されてまで、お子さんや旦那さんとの幸せな生活犠牲にする必要あります?旦那さんの両親だから大切にしたいですよ。
感謝もしてます。
でも、自分が精神的にまいるほど頑張る必要ないと思います。
そーなったときは現実から逃げていいですよ。旦那さんが分かってくれずに、直接義理両親本人に言えば?とまで言うなら、もぅいいんじゃないですか?お嫁さんが、義理両親の愚痴を直接言うって、最悪の結末がまつ行為ですよ。だって他人ですもの。旦那さんはどちらにも愛されてるからいいけど。
お嫁さんに対して義理両親からの愛情も、お嫁さんから義理両親に対する愛情もないんですよ~(;゜0゜)間に入って、奥さんを守ってあげるのが夫の役目なのに!!それを放棄するなら、義理両親に良い嫁しなくていいって言ってるんでしょ?ってことですよね。直接来ないで下さいってハッキリ言えってことですよね(;´д`)そのまま溝が出来て疎遠になったとしても、旦那さん文句言えないですよ。

ナツキ

旦那さんへ、私が説教してやりたいです!!
くまはちみつさんは全然おかしくないですよ。
辛い気持ち、本当によくわかります。
旦那さんにも全然理解してもらえなくて、余計に追い込まれていきました。
自分がおかしいんだと。
でも違いますから!!今の環境が、そぅさせてしまってるだけですから!!
私も鬱になって、自分で自分の気持ちがコントロールできなくて、とにかく消えてしまいたいって思ってました。
でも、自分のこと責めないで下さい。
キツいときは、自分で自分に優しくしてあげてください。
辛くて悲鳴あげてるんです。
現実逃避したっていいです。
壊れる前に、自分を守る時間も必要だとおもいます。
自分の実家でも、お友だちの家でも!!
義理両親に何を言われたっていいから、本当にキツいときは、自分を守ってください。
お母さんが辛いと、見てるお子さんも辛いですから。
自分を守ることが、子供の心を守ることになるんです!!
逃げじゃないから!!
私が近くにいてあげたいくらいです(T-T)
一人じゃないんで、負けないでくださいね☆

くまはちみつ

ナツキさんへ
ありがとうございます。
とても温かい言葉で涙です。
自分で自分を確かにコントロール出来なくて子供達にもイライラして、出来ないの分かっててもイライラして、死にたいとも思ったり、いなくなれば子供達にこんな思いさせないのにと思う事もあります。
上の子が幼稚園に入ってからは少し距離をおけたので、下の子も来月から幼稚園なのでもう少しの辛抱なのかな?って思うようにします。
親身になって聞いてくれて本当に嬉しいです(>_<)
本当近くにいたら2人で爆弾トークしてそうですね。