親・産後・関係に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

親・産後・関係についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは親・産後・関係についての質問と回答をご紹介します。

mamii

産後の手伝いに来てくれる家族に対してのお礼について質問です(ര௰ര)私の…

産後の手伝いに来てくれる家族に対してのお礼について質問です(ര௰ര)私の実家は母子家庭で母が働いていることもあり、里帰りせずに退院後は自宅で生活をする予定です!そこで実の姉が平日にたまに手伝いに来てくれる…

らんちゃん

生後3ヶ月の男の子を育ててます(´▽`)子供はとっても可愛くてすでに溺愛…

生後3ヶ月の男の子を育ててます(´▽`)子供はとっても可愛くてすでに溺愛してます。ただ旦那のことが前みたいに好きかわからなくらなってます…とても優しい人で育児にも協力してくれますが、仕事の日は朝が早く夜が遅…

sora8mama

産後5日目。日に日に旦那の親バカが、すごくなってる(=^0^=)笑っ性別関…

産後5日目。日に日に旦那の親バカが、すごくなってる(=^0^=)笑っ性別関係ないんじゃんっ!笑っ明日やっと退院ヽ(^^)(^^)ノ♪早く帰りたいなぁ~。出産した後から、前以上にラブラブなった気がする(^^)♪愛してるとか大…

ちゃんこ

産後、旦那との関係がなかなか良くなりません。旦那が家にいるとイライ…

産後、旦那との関係がなかなか良くなりません。旦那が家にいるとイライラします。家事育児は頑張ってくれてますが、私とやり方が違っていたり、余計なことしたり、やってほしいことをやらずにやらなくていいことに…

あしたば

あしたば

まさに!私もゆここさんと似た状況なのでコメントさせてください。私も出産前は仲良しで旦那がいないと生き…

もうわからん

現在、産後22日目なのですが4日ほど前から下痢やちょっとやらかめの便…

現在、産後22日目なのですが4日ほど前から下痢やちょっとやらかめの便が続いていて、今日お昼寝をしているといきなり、ものすごく寒気がしてきて30分ほど痙攣のような震えが止まらなく携帯も打てないほどすごい震…

こたろう85

現在育休中で、主人のお給料だけではカツカツなので、復帰を考えている…

現在育休中で、主人のお給料だけではカツカツなので、復帰を考えている者です。主人と共働きしながらの子育てについて、話をしてもどうにも話し合いにならないので、アドバイスいただけると嬉しいです。長文になり…

たみたま

たみたま

同じ!うちも共働きで義母との完全同居です。義母は好きな時に勝手に子ども連れてくくせに少し預けると文句…

mokoton

親戚への出産報告について。4月2日予定日の初マタです!出産までもう少し…

親戚への出産報告について。4月2日予定日の初マタです!出産までもう少しなので、産後のことについて考えています。出産したら親や友人に報告すると思いますが、みなさん親戚への報告はいつされましたか?またどのよ…

サリー

サリー

うちは親兄弟には、親にメールで報告してもらいました。うちも頻繁に会う関係では無いしお祝いの催促だと…

ひーこ*

産後1ヶ月義実家へ里帰り。育児だけしてなさいとご飯や洗濯をしてくれる…

産後1ヶ月義実家へ里帰り。育児だけしてなさいとご飯や洗濯をしてくれるのはすごく助かる。必要な物の買い物へ行ってくれるのも助かる。お義母さんに感謝してる。けど、1ヶ月健診前に親戚の集まりに赤ちゃん連れて…

ちぱ&えど

ちぱ&えど

実家ならわがまま言えても、義実家は、仲が良くても遠慮しますし、気遣いますよね(。>д<)よくしてもらって…

まめ

あと、一週間で出産予定日です。まだ、陣痛の兆候は無く、遅れるかもし…

あと、一週間で出産予定日です。まだ、陣痛の兆候は無く、遅れるかもしれません。なのに、私の妊娠発覚後に兄が10月に結婚式をするから出て欲しい。と言うのです。産後1ヶ月だから、まだ体調とか分からないと言うと…

かいかい♡

出産で笑った旦那‥‥一生許せない。17時間半かかり、出血も多く産後貧血…

出産で笑った旦那‥‥一生許せない。17時間半かかり、出血も多く産後貧血で意識飛んだのに。陣痛も我慢しろと。育児・家事はして当たり前、出産費用も子供の物、検診、注射代、携帯代、私の物も何一つ買ってもらった…

みーちゃん

2人目の里帰りについて質問します。母が倒れてからちょっとだけ不自由に…

2人目の里帰りについて質問します。母が倒れてからちょっとだけ不自由になってしまったので、出来る限り負担掛けたくありません。実家と自宅は車で10分ちょいの距離。旦那母親とは絶縁状態なのでいないのと同じ。高…

すみこママ

すみこママ

私は3人目で里帰りせず、自宅で育児しています。退院後、一週間は義実家にいましたが、義父母も風邪っぽい…

Emama..♡

完全愚痴です。義理姉の話なんですが、30歳手前のシングルです。シング…

完全愚痴です。義理姉の話なんですが、30歳手前のシングルです。シングルになった理由は、相手側に妻子がいる事を知っておきながら行為をして妊娠し、おろしてくれと言われていたのにおろせなくなる期間まで親にも…

にこ( ´ u ` )

生後11日、不慣れな育児ですが自分なりに頑張ってやっています。2つお願…

生後11日、不慣れな育児ですが自分なりに頑張ってやっています。2つお願いします。実母との関係に悩んでます。実家は母は離婚しているので、母と母の父で暮らしてます。診察に行った次の日に帝王切開になってしまい…

corincorin

産後の症状について。去年10月15日に出産、今年に入り足の親指だけが常…

産後の症状について。去年10月15日に出産、今年に入り足の親指だけが常時痺れてるような感覚がない状態がつづいてます。怖くなり3月ごろ整形外科を受診し足と腰のレントゲン、血液検査で痛風や糖尿などの可能性を調…

とみほ

産後、旦那との関係性が変わった方いらっしゃいますか?ウチは出産までは…

産後、旦那との関係性が変わった方いらっしゃいますか?ウチは出産までは本当に仲が良い夫婦でした。それは出産しても変わらないと思っていたのですが、そう理想通りにはいかず、産後2ヶ月が経ちますが、育児に追わ…

かなみママ

かなみママ

アドバイスになるか分かりませんが...やはり、妊娠出産を境に、どれだけママさんが変わらぬ愛情と優しさを…

corincorin

【産後の足の痛み】産後3ヶ月ごろから足親指の痺れを感じるようになり、…

【産後の足の痛み】産後3ヶ月ごろから足親指の痺れを感じるようになり、これに関しては整形外科を受診し血液検査やレントゲンをとり異常がないことを確認しました。その後、産後5カ月頃から足の甲、土踏まずに痛み…

たあ0224

できちゃった結婚をして7月頭出産予定、それから1年後の今頃、結婚式を…

できちゃった結婚をして7月頭出産予定、それから1年後の今頃、結婚式をあげられたらいいなーと考えています!その頃には結婚してからだいぶ時間がたってるのもあって、親族と主人の職場関係、親しい友人だけを集めて…

さゆままたん

旦那の携帯を見る癖があります。長文です。だめだとわかっていても無理…

旦那の携帯を見る癖があります。長文です。だめだとわかっていても無理で自分でも病気だと思います。いつも家族思いで私のことも娘のことも大切に思ってくれ愛情を感じます。ただ以前妊娠発覚した頃に携帯を見てA…

つんた

つんた

私が書いたのかな?ってくらい私も同じです(笑)AVを見てるのが嫌なんじゃないですよね。それを隠す=嘘をつ…

Azumi

お宮参りについて。4月7日に出産し、産後2週間経つのですが来月の5…

お宮参りについて。4月7日に出産し、産後2週間経つのですが来月の5月20日が1ヶ月検診の日になっています。義母からお宮参りの連絡があり計算したら9日あたりね、と言われました。義両親の仕事の関係も考え、日…

m274

旦那が独身気分が抜けきれず、他人のような夫婦関係になっている感じで…

旦那が独身気分が抜けきれず、他人のような夫婦関係になっている感じで、これから子供も生まれるのにやっていけるのか不安で寝れず泣けてきます。長文になりますが、、去年の夏結婚を前提に同棲を始め、それからす…

ももんちゃんのママ

妹がいる旦那さんをお持ちの方 主人には2歳下の妹がいます。独身実家暮…

妹がいる旦那さんをお持ちの方 主人には2歳下の妹がいます。独身実家暮らしです。なに、ってわけじゃないけど、単なる私のヤキモチですが、とにかく妹、義母に優しい。妹の願いは聞き入れます。私を慕ってくれる素…

オジョママ

オジョママ

主人にも2つ下の妹がいます!質問者さまと同じように、テレビ電話やlineの報告は義妹にしてますよ。主人と…

さやみ

産後の母親の平熱の事なんですが、皆さんの平熱はどれくらいでしょうか?…

産後の母親の平熱の事なんですが、皆さんの平熱はどれくらいでしょうか?産後母乳だと平熱が高くなる事はありますか?また、風邪やインフルエンザじゃないのですが、産後約2ヶ月の間に5回程、38度超えの熱を出しまし…

あいみ

映画鑑賞が趣味の方いますかー!?。・*・:≡( ε:)洋画邦画アニメ問わず映画大…

映画鑑賞が趣味の方いますかー!?。・*・:≡( ε:)洋画邦画アニメ問わず映画大好きです!仕事も映画に関係する会社だったので、多いときは月に20本くらい観てましたΣ(*´◯`ノ)ノ産後、映画館行けなくて辛いです(´;ω;`)その…

シゲちゃん

婿取りで結婚して、子ども産まれた後に実の親と二世帯同居始めた方居ま…

婿取りで結婚して、子ども産まれた後に実の親と二世帯同居始めた方居ますか?同居して、2年くらいになります。2人目出産して、産後2ヶ月くらいになります。産後のホルモンバランスの関係か?情緒不安定気味です…>_<……

ROSE☆berry

ROSE☆berry

同じく婿取りで今は自分の実家で同居中です。同居3年目です。周りからは同居いいなぁ〜とか言われるけど…

アナグマ

両親への出産報告について教えてください。今回、里帰り、産後のサポー…

両親への出産報告について教えてください。今回、里帰り、産後のサポートなしでの出産をすることになりました。産後については専門機関への登録等も済ませてあり特に不安はないのですが、こちらに来てもらわないと…

ちかちゃん

ちかちゃん

かなり似た境遇です。わたしは3月に第一子出産予定ですが、出産報告すらしないかもって状況です。すると…

なっちゃん2002

産後、義母が苦手(ムカつく)になってしまいました。本人にそのイライ…

産後、義母が苦手(ムカつく)になってしまいました。本人にそのイライラを伝えてもいいでしょうか?産前は特に気にしてませんでした。私達は東京、義両親は熊本住まいで離れています。子供が生まれてから半年に1回…

ゆったん(*^^*)

ゆったん(*^^*)

ハッキリ言いました。もともと義母が苦手で、産後にさらに苦手となり…。ですが、色々あり徒歩1分の距離に…

ソラン

本当に辛いです私は産後から体調不良になり、胃の不調、食欲不振になり…

本当に辛いです私は産後から体調不良になり、胃の不調、食欲不振になりました。母乳でお腹が空いていても吐き気がしてなのかチビチビしか食べられず、でもつわりの延長なのかお腹空くと気持ち悪くて...でも食べられ…

にょんた

2人目を産んで産後1ヶ月、疲れが出たのか、気持ちが追い詰まって泣いて…

2人目を産んで産後1ヶ月、疲れが出たのか、気持ちが追い詰まって泣いてしまいました。つわりが酷かった妊娠を終えて、やっと出産したかと思えば、胃炎になり、風邪になり、結膜炎になり、2歳10ヶ月の上の子のイヤイ…