※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう85
家族・旦那

現在育休中で、主人のお給料だけではカツカツなので、復帰を考えている…

現在育休中で、主人のお給料だけではカツカツなので、復帰を考えている者です。
主人と共働きしながらの子育てについて、話をしてもどうにも話し合いにならないので、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文になります…

うちは結婚と同時に姑と完全同居しています。
主人は家業を継いでおり、当然のように同居を開始し、今後解消されることはないです。

自宅は田舎で、私は結婚後、通勤に片道約1.5時間かけてずっと勤めている会社に通い続けました。

結婚する時から主人には職場が遠くなるので、勤め先を変えるよう言われてきたのですが、私は長年勤めてきて、職場の人間関係も良く、仕事内容も把握できていて、私的には働きやすいので、転職は気が重かったので、そのまま続けました。主人より朝は早く家を出て、帰りも遅くなるので、主人はそれを良く思っておらず、なので早起きして、できる限りの家事をやって出勤し、迷惑をかけないようにと頑張ってきたつもりです。
お給料は主人とほぼ同じくらいでした。

産休前に主人からもちろん退職するだろうと言われ、私も臨月入ってまで働いていたこともあり、体力的にかなり限界で、産後勤めるのは難しいかなと思い、職場には退職を申し出たのですが、私の状況も理解して下さっていて、職場のご厚意もあり、産後まで籍は置いておいて、もう少し考えてから退職するか復帰するか返事をするように言っていただき、今に至ります。

私は育休を取らせていただいているのと、やはり続けてできるだけ頑張ってみたいと思い、復帰をするつもりで保育園の見学等準備を進めていたのですが、それを知った主人から「なんで保育園なんて探してるんだ」「どうしても今までの勤務先に行きたいなら、今までやってきた家事+子供の食事、準備等もちゃんとやってよ」「遠くまで通っておいて、帰りが遅くなるからお迎え行けないとか言わないでよ」「時短とかになれば給料は減るんだから、近場でフルにすればいい」と言われました。

主人としては、
共働きはすること。パート、時短ではなく、フルで。
職場は自宅から近いところならフルでいいだろう。
子供のお世話は保育園には入れず、義母にしてもらえばいい。
今までの勤務先ならば私のワガママなのだから、私が家事と育児はちゃんとしろ。遠いせいで、自分に負担をかけるな。

私としては、
勤務先がどうこうではなく、共働きするなら、育児もあるのだから、家事、育児にできるだけ協力してほしい。(産休前までも主人は家事を全く何もしませんでした。育休中の現在は義母も家事を何もしなくなり、私が家事、育児をほとんどやっています。家政婦のようです…)
主人は義母にやってもらえばいい、とやたら頼りにしているが、正直私は義母には見てほしくない…(かなり癖があるので)
そもそも二人の子供なのに、主人は義母を頼りにして、主人は何もするつもりもないのがおかしいと思う。

同居で共働きでやっていく以上、義母にもお願いせざるを得ないことは多々あるとは思いますが、私としては義母ありきではなく、主人にもっと自分のこととして考えてほしいのですが、おかしいのでしょうか?主人は同居してるとこはそんなもんだ、と言って聞きません。

あと私に職場を変えろ、と言うのも、なんか違うんじゃない?と思ってしまいます…
女だから、母親だから、嫁だからっていう理由っておかしくないですか?
もちろん、家庭での私の立場、役割は分かっているつもりですが、主人に主人の仕事があるように、私には私の仕事があって、職場でも頼りにしてもらえてやりがいもありますし、長年勤めてきたので、愛着もあります。
でもそのへんは全く理解してもらえません。
やってみてどうしても難しければ、転職も考えないと、と覚悟はしています。
でも今のままだと主人の協力はなし、保育園に預けたとしても、全て私の負担。多分自分が壊れそうです…
義母に預かってもらうとしたらそれはそれは風当たりが強くなりそうだし。義母は毎日勝手に子供を部屋に連れて行くわりに、私の用事で2回2時間程度預かってもらったことがあるのですが、毎回嫌み、小言を言われます…
そんななので本当は預けたくないのですが、同居だとそういうわけにもいかず…
助かっている部分もあるし、感謝もしているのですが、やはり他人なので、難しいことが多いです。
しかも義母に預けるとなれば今以上に他のことは全く何もしなくなると思われ、私の負担が余計増えそうです。

長々とすみません。愚痴まで入ってしまいました…
読んでいただいてありがとうございました。
客観的にみて考えを改めた方がいいところ、主人との交渉術など教えていただけると嬉しいです。

コメント

やんchan

わたしも旦那の家で同居しています。(今は里帰りしてます)

旦那の職場も私の職場も車で1時間のところです。

私は今は育児休暇していますが将来は
職場復帰します。

こどもは託児所か、保育園に入れます。

預けるにしても何にしても
失礼ですが、旦那様はすべてこたろうさんに
押し付けているように見えます。

子供を授かった時点で旦那も育児に協力するのは当たり前だと思います。(と、いいつつうちの旦那も親に甘えて家事も子供も見てくれません)

そういう対応であれば失礼ですが
一度旦那様から離れて
育児協力してくれないなら帰れないということも伝えないといけないと思います。

それがだめならやっぱり職場を変えるしかないのかなあ、、

こたろうさんはすごく頑張っておられると思います。自分を追い詰めないでくださいね。

• こたろう85

こたろう85

優しいコメントありがとうございます!

結局主人からしてみれば、結婚前に義母にしていてもらっていたことが私に代わっただけで、自分の生活の影響はほとんどなくきているので、諸々全く自覚がないのだと思います…💦

主人と一度離れてみるのは正直考えてみたことではありますが、主人の考え方、行動がそれによって変わるのか疑問があり、義母は主人につくと思うので、私が折れて転職するしかないのかな。でも私ばかりに負担が来るのはおかしいんじゃないか。と堂々めぐりをしています( ; ; )

里帰りから戻られてご主人、協力して下さるといいですね!

• 2月29日
たみたま

同じ!うちも共働きで義母との完全同居です。義母は好きな時に勝手に子ども連れてくくせに少し預けると文句言う!理不尽!と思い、コメントさせていただきました(笑)

やはり、旦那さんの理解が足りないと思います。自分が遠くに勤めてるからとか関係なく、2人の子なのだから協力して家事育児するって事になんで反対なの?
ワガママなんかじゃない!だいたい、また一からフルタイムで働きやすい仕事を見つけるのも大変でしょう?
アドバイスにはならなくてすみませんが、上手に話し合いをされて希望が通ることを願ってます(´・_・`)

• こたろう85

こたろう85

コメントありがとうございます!

同じですね‼︎
    義母関係はほんと理不尽なことがいっぱいですよね💦
    夜間頻回に起きてしまうので、生活リズムつけたいのに、毎朝起床してすぐでご機嫌なのに、なぜかすぐ抱っこプラス子守歌で寝かせて満足する…というありがた迷惑(^^;;言っても理解してもらえないし、むしろなんで寝かすのがいけないんだ、と言われる始末です。
    あ……今回の相談内容とズレてしまいました(笑)

そうですよね、2人の子供なのに、何で協力してもらえないのか、私も理解不能です。
    主人は私が今の職場を退職して、就活をすることをとても軽く考えているようです。何でなんだろう…(´Д` )

頑張って理解してもらえるよう、また話し合ってみます!

同じ境遇の方から励ましていただけて嬉しかったです(^^)ありがとうございました!

• 2月29日
まこっちん

なんだか悲しくなりますね。
『今までやってきたことをちゃんとやってよ!』って育児も家事もこたろうさんだけの仕事じゃないと思います。
特に育児は夫婦二人でしていくものです。どちらかが無理ならどちらかがやらないといけないし、、、。例えご両親と一緒に住んでいたとしても、親御さんにお願いすればいいって考えは違う気がします。
文面からですがご主人はあなたの体のことを思って退職、転職を希望しているのではなく、自分のために望んでいるように感じました。
私も4月から仕事復帰しますが時短勤務にすることを伝えると仕事は真面目にしたら?と言われました(^_^;)あなたがもっと協力してくれるような人ならフルで働くんですけど!!!って感じです(笑)私はこの件は話し合ったら喧嘩になると感じたので『私はもう決めたから!!』とだけ言ったら何も言わなくなりました(笑)
こたろうさんも頑張ってください!

• こたろう85

こたろう85

すみません、間違って下にお返事してしまい、しかも途中で送ってしまいました。
    ご確認下さい(*^^*)

• 2月29日
こたろう85

家事、育児は私の仕事、というのが前提で話をされるので、「なんで全部私なの?」と言ってみたら「だからそんな遠くに行かなくていいって言ってるじゃないか。無理なら義母を使えばいい」と…

主人は「1歳の子供を置いて、朝早く出て、寝た頃帰ってくるなんてあり得ない」と言いますが、私だって状況が許されるものならもっとずっと子供のそばにいたいですが、生活していかなければいけないし、あなたのお給料だけでやっていけないから

こたろう85

続きです。

協力して一緒にやっていきたいのに…

うちも協力が得られなそうなこともあり、時短も頭に入れてると言ったら、「給料減るのに何で?」と…ほんとにあなたが協力してくれるならフルで働けるのに!と思いました(´Д` )

主人は私の体の心配は一切なしですよ。しんどいのに近場で働かないから自業自得だろ、って感じです。悲しいです…

昨日の話し合いで結局ケンカになり、現在も継続中です( ; ; )

まこっちんさんも復帰されるのですね。お体に気をつけて頑張って下さい!

大変失礼ですが、旦那さん我が儘すぎませんか?(´・д・`)
自分に負担をかけるな、自分の思い通りに動けと言っているような印象です。
こたろうさんが同じ職場で続けたい気持ちは無視して家事育児も協力する気が無いように見受けられます。二人で協力していこうという気持ちはないのでしょうか??
私も今の職場が凄く好きなので育休が終わったら復帰するつもりです!今はフルタイムですが、戻ったら時短になる予定です。何度か転職を経験しましたが、居る人たちがいい人ばかりで理解がある職場ってなかなかないです!(>_<)💦だから今の職場でずっと働きたいと思ってます‼
こたろうさんの職場もとても理解がある職場のようですし、仕事を替えたら同じように良いところで働けるかは分からないですよね💦💦
頑張って気持ちを訴えてくださいね!家族っていうのは協力していくものなんだよ‼っていうのを旦那さんに分かってもらえるように頑張りましょ(>_<)💦応援してます‼‼‼

• こたろう85

こたろう85

そうなんです…職場への迷惑や私の気持ちは無視で一方的に無理だと。確かにずっと言われてきたことではあるのですが💦
    彼からすると今までの職場を続けるなら、協力してほしいと言うのは私の勝手なのだそうです( ; ; )だから協力しない、と言うのは違わないか⁉︎と思うのですが…

主人からすると私のワガママなので、話をしても平行線のままで困ってしまいます。
    でももし近場に転職したとしてもこの感じだと協力してやっていけるのかも疑問ですよね…
    確かに時間的な余裕は少しはできるかもしれないですが、その分の家事育児がそのまま私にふりかかってきそうです。共働きで家事、育児の分担をされているご家庭が本当にうらやましいです💧
    うちの場合、同居なので余計ややこしくなっているのもあるのですが(´Д` )

おっしゃられる通り、転職して理解のある所を見つけられればいいですが、そればかりは分からないし…
    転職早々もし子供が熱を出して仕事を早退、休みをもらうとかになったら、まだ人間関係もできてない所だと尚更言いにくいと思うので、自分の体力的には今までの職場はかなりきついとは思うのですが、精神的な部分では気が楽だと思います。

まだ復帰まで時間があるので、少しでも主人に分かってもらえるように頑張ってみます!励ましていただいて本当にありがとうございます‼︎

• 2月29日

ムッチャ分かります!!

えーと、近くの職場を探して保育園預けましょう。
それも、半日とかでいいですよ。
奥さんの体に負担がかからない程度に。
お金は旦那が頑張ればいい。
子供は奥さんが主としてみたらいい。
もしもの時の義母ですね。

同じだけ働いて欲しいのでは、ないんでは??旦那さんが、、、
子どもができたからって、俺に負担かけるなよ!!って考えみたいなので、男は黙って仕事しろ!!嫁は家事と半日パート。