臨月・家事に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

臨月・家事についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは臨月・家事についての質問と回答をご紹介します。

♡虎くんママ♡

臨月で逆子が治った方いますか?治ったときって、今治ったって分かります…

臨月で逆子が治った方いますか?治ったときって、今治ったって分かりますか?寝てたときとかソファに座っててとか家事してるときとか、治ったときの姿勢教えてほしいです。28週から逆子です。病院から逆子体操とか勝…

ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

逆子よりさらに90度まわらないとだめな横位でしたヽ(;▽;)ノ逆子でもないために逆子体操もできず^_^;ちょ…

ぴよこ)^o^(

臨月で、旦那さんが社員旅行に行くってなったらどうしますか?ちなみに行…

臨月で、旦那さんが社員旅行に行くってなったらどうしますか?ちなみに行くときは予定日の2週間前です。気持ちよく行かせてあげれますか?それとも不安だからと、断ってもらいますか?私の主人は、私の地元にある会社…

退会ユーザー

分かります‼️楽しんでほしいけど、自分もいっぱいいっぱいだから側にいてほしいですよね(>_<)でも、無理に…

ミクノママ

離婚を決意した、臨月妊婦です。旦那は年下で、デキ婚。結婚に向けて貯…

離婚を決意した、臨月妊婦です。旦那は年下で、デキ婚。結婚に向けて貯金を始めた矢先の妊娠発覚でした。お互いに母子家庭のひとりっこで、貯蓄もギリギリだしきっとすごく大変だけど……それでもせっかく授かったん…

ゆき

臨月や出産間近まで、在宅ワークをしている方いますか?DTPオペレーター…

臨月や出産間近まで、在宅ワークをしている方いますか?DTPオペレーターとして家で仕事をしています。(クライアントには妊娠した事を伝えていません。)出産予定日の1ヶ月前に仕事依頼がありそうです。夕方から修正が…

ユネコ

妊娠後期や臨月の皆さんはひどいむくみになりましたか?また、むくみ解消…

妊娠後期や臨月の皆さんはひどいむくみになりましたか?また、むくみ解消方法や原因をご存知でしたら教えてください。私は35歳の35w妊婦です。最近、むくみがひどすぎて手足がパンパン!指を曲げると痛いし、目の血管…

りりい*

今回は里帰り出産について質問、というか相談でございます!私の実家は父…

今回は里帰り出産について質問、というか相談でございます!私の実家は父子家庭で頼りになる母親がいません。父と独身の兄の二人暮らしです。(弟がいますが家を出て寮生活中)一応、実家は東北のとある県。新築のマン…

たしぐる

たしぐる

3月に出産経験をした者です。私はぽんぬさんは実家には帰らないべきだと考えます。大好きな人にも会えない…

かお

なんだか毎日憂鬱…臨月に入りもういつ産まれるか分からないってなった時…

なんだか毎日憂鬱…臨月に入りもういつ産まれるか分からないってなった時に色々見たり読んだりして怖い思いが一層強く…怖いとか思わないようにして楽しみにしないとと思って無理矢理気持ちを切り替えようと毎日必死…

さっく

さっく

わかります、私なんか20kg超えです‥笑毎日同じことの繰り返しで退屈すぎて産後の生活はそれはそれで不安だ…

kota.sou.mama

3人目妊娠、14週でシロッカー手術後22週で頸管長2.5センチで入院!現在27…

3人目妊娠、14週でシロッカー手術後22週で頸管長2.5センチで入院!現在27週で頸管長2.8センチで明日、退院となりました。入院中は頸管長4センチ〜2.8と落ち着いていました!退院後、再入院は嫌なので安静に過ごそうと…

maai

臨月でも動悸がすごかったりするものなんでしょうか。今日胎動があるも…

臨月でも動悸がすごかったりするものなんでしょうか。今日胎動があるものの痛くまだお腹全体に感じあばら骨けられたり。胎動ひどく動悸もひどく何もする気が起きないけど臨月だから動かないとと家事や上の子もいる…

moo

強くなりたいのに、なれません。現在5週の初妊婦です。妊娠が発覚した…

強くなりたいのに、なれません。現在5週の初妊婦です。妊娠が発覚した時点からつわりがあり、頭痛や動悸もします。妊娠を喜ぶ暇もなく吐いてばかりで、心身ともに辛いです。主人は文句ひとつ言わずに家事を色々し…

kmeg

第二子以降を里帰り出産された方に質問です!上のお子さんは里帰り中に保…

第二子以降を里帰り出産された方に質問です!上のお子さんは里帰り中に保育園等に入れましたか?それとも家に一緒にいましたか?長文になります(>_<)うちには3歳のとても活発な息子がおり、幼稚園のプレの毎日コースに…

みぃゆぅ

みぃゆぅ

2人目の時に里帰りしました。かなり遠いので、簡単に行き来はできない場所です。8ヶ月に入る前に切迫早産…

Toto

夜寝れてるのに午前中も眠い…臨月ってなぜ夜眠れなくなるのでしょうか?…

夜寝れてるのに午前中も眠い…臨月ってなぜ夜眠れなくなるのでしょうか?夜ぐっすり寝れた日も、午前中ちょー眠い…。家事を午前中にしてしまいたいのに眠くてぶっ倒れそうです。朝は白目むきながらお弁当作ってます。…

くーたま

臨月に入った方、腹帯してますか?39wに入ったはいいものの先生からもっ…

臨月に入った方、腹帯してますか?39wに入ったはいいものの先生からもっとお腹が張ることをしていいと言われました💦お散歩や家事、外出する時など下から支えるものをしたほうがいいのでしょうか?今は履くタイプのガ…

pocomama

pocomama

私は、健診の時以外もうつけていません😅苦しいのもあって38週あたりから普段、家に居る時でもつけるのやめ…

ちっち

里帰り出産の方に質問です。里帰り中の家事はどのくらいされてますか?(´…

里帰り出産の方に質問です。里帰り中の家事はどのくらいされてますか?(´・_・`)私なりに色々手伝ったり、母が1人の時間がもてるようになるべく毎日長男を連れて外出したりしてたつもりなのですが、そんなにダラダラし…

まるこぶ☆   

ストレスでおかしくなりそうです。もう臨月。夜寝れなく布団の中で起き…

ストレスでおかしくなりそうです。もう臨月。夜寝れなく布団の中で起きてると、、、旦那から「昼寝ばっかしてるから寝れないんだよ。俺も何もしてない時そうだったけど。何もしてないから。」と言われました。義理…

まに

まに

それはきついですね(o;д;)o先生に夜眠れないから昼寝しないほうがいいですか?って聞いたら昼寝しなくて…

ティー

臨月妊婦です。坐骨神経痛が1週間前くらいから急に酷くなりました。トイ…

臨月妊婦です。坐骨神経痛が1週間前くらいから急に酷くなりました。トイレに行くにも一苦労で家事も旦那がやってくれています。昨日検診で子宮口も硬いと言われたくさん動かなきゃお産遅れるよ〜と言われました。そ…

よしつぐ

【臨月のウォーキングについて】38wに入った初マタです(๑ºΔº๑)37wの検診…

【臨月のウォーキングについて】38wに入った初マタです(๑ºΔº๑)37wの検診で赤ちゃんが全く下がってきてないと言われ、「予定日までに出産出来るように!」と焦らされています。産休に入ってからマタニティヨガ、マタ…

ゆぽ

36週1日です。身体がだるくて、熱っぽい頭がぼっーとして…気持ち悪い 胃…

36週1日です。身体がだるくて、熱っぽい頭がぼっーとして…気持ち悪い 胃あたりがなんかしんどくて…すぐ疲れて歩くのも一苦労!なんて方いますかー?臨月に入ったら歩いたり家事したり、動いて体力つけたいと思ってい…

りん

自宅ではなく外出先で破水、陣痛来た方居ますか?笑34wまで前置胎盤で37w…

自宅ではなく外出先で破水、陣痛来た方居ますか?笑34wまで前置胎盤で37w帝王切開!こんな診断を受けていたのにいきなり治り下から産めそう!ここまで頑張ったね!と。早産心配してたのに、予定日過ぎてもお子出てくる…

holiday

保育園の先生について相談させてくださいよく嫌味を言ってくる先生がい…

保育園の先生について相談させてくださいよく嫌味を言ってくる先生がいます今までは我慢していましたが、今日連絡帳に「子育てで楽をするな」「子どもをちゃんと見ろ」と書かれていました思わず泣いてしまいました…

☆さき☆

実家には母の内縁の夫がいます。私が高1からなので、かれこれ16年くら…

実家には母の内縁の夫がいます。私が高1からなので、かれこれ16年くらい。昔からそこまで仲良くはしてませんでしたが、いま現在…私の家族と、特別仲がいいわけでもなく会話もなく、ただ同居してるだけ。私の弟と…

退会ユーザー

たしかに身体は大変だっていう絶対的な壁はあったけど、自分で育てるって決めて産む子どもだから親に頼ら…

あかり

心が折れそうです…。妊娠が発覚してから現在も仕事を続けていますが、今…

心が折れそうです…。妊娠が発覚してから現在も仕事を続けていますが、今勤めている会社の社長とは元々、仕事以外での付き合いがあった為とても優しくして下さっていました。妊娠報告したときも悪阻や体調のことを色…

夏菜子

夏菜子

わたしはあと2週間で産休に入る看護師です。その2週間ですらとても長く感じてます。近頃仕事中は後期の息…

werewolf

愚痴です。予定日間近なのに実母から風邪をうつされました。最悪…。実母…

愚痴です。予定日間近なのに実母から風邪をうつされました。最悪…。実母は常識なくて嫌いなのですが(理由は何度言っても勝手に写真をSNSに乗せたり話が通じなかったり色々です)初産の不安や産後のこと、また将来の…

奏

現在32w。30wに帰ってきたけど、里帰りやめたい 実母のちょっとした一言…

現在32w。30wに帰ってきたけど、里帰りやめたい 実母のちょっとした一言に傷つく。里帰りは失敗だった。しなきゃよかった。私は車の免許持ってるが保険の関係上母の車には乗れず『私が臨月のときは車で検診一人でい…

ヒマワリ

妊娠37週の臨月ママです。妊娠4カ月からむずむず脚症候群になり、夜中か…

妊娠37週の臨月ママです。妊娠4カ月からむずむず脚症候群になり、夜中から朝方にかけて強く発症し、妊娠後期に入ってからは足だけではなく、腕、背中、肩と広がってきました。今までにしたことは、鉄分補給、葉酸補…

ポイ

ポイ

わあ!むずむず足ですか!私も一人目の時に発症、二人目でも経験しました。しかし足だけでおさまらずに、更…

こあらちゃん

家事が嫌いです。ご飯作りと食器洗いが死ぬほど嫌いです。洗濯と掃除は…

家事が嫌いです。ご飯作りと食器洗いが死ぬほど嫌いです。洗濯と掃除は好きなので部屋は綺麗ですが、いつ帰宅するか分からない旦那を待つのも食べ終わった後に食器を洗うのも苦痛です。あまりに嫌すぎて食洗機も買…

わんわん

妊娠21週目の検診で子宮頸管が2.1cmと言われました💦入院は上の子1歳4ヶ…

妊娠21週目の検診で子宮頸管が2.1cmと言われました💦入院は上の子1歳4ヶ月もいるし、入院したら退院できないのでリトドリンで外来でいけるか1週間様子みましょうと言われ、自宅安静です。あと4ヶ月もあるのに2.1cmの…

ksrママ

ksrママ

私も次男がお腹にいるとき23週で2.1センチと言われ2センチなったら入院と言われました。実家に上の子と一…

A-chan

臨月はみなさんどのくらい運動や家事していましたか?明日から生産期なの…

臨月はみなさんどのくらい運動や家事していましたか?明日から生産期なので、気にせず家事したり犬の散歩したり主人とお出かけしたりしていますが、すぐお腹が張って痛ーくなってしまいます(;_;)赤ちゃんも結構下り…

ai-ike

「旦那が好きになれない。」臨月に入り、もうすぐ39wを迎えます。日に日…

「旦那が好きになれない。」臨月に入り、もうすぐ39wを迎えます。日に日にお腹が大きくなり、動くのも大変になってきました。そんな中、旦那は夜な夜な飲んでいて、家事もいっさい手伝ってもくれず、、、色んなこと…

m.mam

旦那にDV受けてから拒絶反応がひどくて、好きの気持ちもないです。普段…

旦那にDV受けてから拒絶反応がひどくて、好きの気持ちもないです。普段からモラハラもうけてます。誰の金で飯食ってんだは当たり前、怒ったら夕飯いるかも言わず外で食べ当たり前に夜中帰り。毎日でてけだの実家帰…