※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kota.sou.mama
妊娠・出産

妊娠3人目、切迫早産で頸管短く、過去に手術あり。現在、退院です。自宅安静ですと大丈夫でしょうか?

3人目妊娠、14週でシロッカー手術後22週で頸管長2.5センチで入院!

現在27週で頸管長2.8センチで明日、退院となりました。
入院中は頸管長4センチ〜2.8と落ち着いていました!
退院後、再入院は嫌なので安静に過ごそうと思っています!

この時期2.8センチで無事に臨月まで入院せずに自宅安静で大丈夫だったかたは居ますか?

3人目にして、初の切迫早産です!
2人目妊娠中に子宮頸癌が分かり
出産後に円錐手術をしました!
手術後の頸管長が2.9センチでしたので、
3人目の妊娠が分かりシロッカー手術を受けました!

術後は、3.8センチまで頸管長が伸びたのですが、

仕事をしたり、家事育児、1歳の子を抱っこしたり、休まず動いていて、22週で入院になりました。

コメント

azu5523♡

状況は異なるのですが、

14週でマクドナルド手術してます。
わたしの場合は子宮頸管無力症の予防の為です。
20週頃からは既に頚管が短くなってしまい、1.6センチをキープしています。
しっかり縛ってあるから、陣痛が来ない限りは大丈夫とのことで特に入院や安静の指示はされていません。
張り止めの内服も頓服です。

回答になっていなくてすみません。

回答ありがとうございます!
1.6センチで入院されてないのですね!

普段の生活も通常通りですか?
お腹の張りとかはありますか?
病院は個人病院ですか?

質問ばっかりですいません…

azu5523♡

先生がおっしゃるには、縛ってあるところで止まってる限りは安静も必要ないらしく普段通りの生活です(^^)

上の子の抱っこは控えめにしています。
お腹は張りやすい方ですね。。
病院は個人病院でしたが、里帰りなので来週から転院します。
そちらは総合病院です。(特にNICU完備ではないのですが^^;)

上の子が23週で産まれてしまっているので、感覚が麻痺してしまっていて^^;
もう8カ月まで来たし、最悪産まれても大丈夫だって考えちゃってます^^;
もちろん臨月までお腹にいてくれた方がいいに決まってますけどね(^^)

色々答えていただきありがとうございます!
とっても安心できるコメントで嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

個人病院の先生逞しいというか心強いコメント!

病院の先生により、違うんですね!

私も個人病院に通い、担当医は大学病院の教授で70歳オーバーで経験があるので、2.8センチでも大丈夫!と言われていますが、再入院が嫌なのでこっちが不安で!

上のお子さんは23週で出産だったのですね( ; ; )

azu5523♡

初期に出血して入院した時も
点滴してても大丈夫な時は大丈夫だし、ダメな時はダメなのでね^^;
と一見、素っ気なく聞こえる先生ですがわたしとしては、事実を言ってくれているようで信頼出来る先生でした(^^)

転院先の病院の先生はどのように判断されるのか、少し不安はあります^^;

上の子のときは、突然大量出血して子宮口が4センチ開いていて、NICU完備の病院へ搬送されました^^;
絶対安静の24時間点滴でしたが、入院3日目で出てきてしまって^^;

その病院は担当医(産婦人科部長らしかったですが)はあまり来ないし、説明もほとんどなくて^^;
まさか生まれると思わなかったのでビックリでした。

なので個人的には、個人病院の方が好きなんですけどね^^;

信頼できる先生だと、安心しますよね( ´ ▽ ` )ノ

大きな病院でも、安心っという訳ではないんですね( ; ; )

今回の病院も信頼できる先生だと良いですね♩

azu5523♡

偏見かもしれませんが、大きい病院だと先生が何人もいる分、情報が伝わっていないような気がして^^;

お互い無事に出産しましょうね♡

確かに!そうですよね!

うちは個人病院なのに、非常勤の先生や常勤の先生も大学病院から来たりで、
今の担当医になってからは大丈夫ですが…

情報が伝わっておらず…

入院になり泣きながら今の担当医に訴えると、

最後まで見るから他の先生にもう回さないでっと言ってもらいました!

先生の間で、情報が伝わってないと信頼出来ないですよね( ; ; )

お互い無事に出産しましょう( ´ ▽ ` )ノ