※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりい*
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。実家は男性2人暮らしで、産後のサポートが心配。夫はフォローすると言ってくれているが、父も里帰りを希望。父の本意が分からず悩んでいます。

いつもお世話になっています!
今回は里帰り出産について質問、
というか相談でございます!

私の実家は父子家庭で
頼りになる母親がいません。
父と独身の兄の二人暮らしです。
(弟がいますが家を出て寮生活中)

一応、実家は東北のとある県。
新築のマンションで
防音もしっかりしていて、周りも
栄えているので、徒歩県内に
ショッピングモールや病院関係、
トイ◯らスや西◯屋、駅や公園等
なんでもあって環境的には
申し分無いです。
産婦人科も探せば近場にあると
思います。(まだ確認はしてません)

しかし父も兄も日中働いており
帰りが遅い日もあります。
料理や洗濯等も普段しません。
(ご飯は外食や惣菜のようです)
出産までは良いとして、産後は
頼りにならなそうです。

むしろ逆に男だけの家庭なので
臨月でも家事とか
やらされそうな予感がして…

一方、旦那の実家はアパートで
両親が揃ってはいますが
部屋も狭く、お邪魔するなんて
もってのほか。そもそも
こちらも共働きでとても忙しく
頼るのも気が引けます。

そして、今私が住んでいるのは
関東のごく普通のアパートです。

夫が好き過ぎて(笑)しばらく
離れて暮らすのも寂しいですし
夫も産まれたての赤ちゃんと
離れて暮らしたくない、
産後は出来るだけフォローすると
申し出てくれたので、このまま
里帰りせずに産もうと考えていました

が、私の父は帰っておいでと…(((^^;)

初孫なので単に孫見たさなのか、、
男家庭の家事要員で呼んでるのか、
それとも素直に娘を心配して
助けてくれるつもりで呼んでるのか

実の娘ですが普段から意見や感情を
表に出さない父なので…イマイチ
父の考えが分かりません。爆

でもでも父には小さい頃から
男手1つで育ててもらって
感謝しているし親孝行にもなるし…
里帰りすべきなのかなと
再び悩み始め…

おかげでとっても悩んでいます。
優柔不断でごめんなさい。汗

厳しいお言葉でも構いませんので
ご意見、ご指摘、アドバイス
どうか、よろしくお願いします(><)

コメント

のんのんのん

お父さんが戻ってこい。と言ってるなら戻ってみるのもいいんじゃないですか?
男手ひとつで育ててくれたのですから、家事をやらせよう。みたいな考えはないと思います‼

  • りりい*

    りりい*

    それが、私が結婚する前までは
    私が家事全般ほとんどやっていたので
    実家に戻ったらまたやらされるのでは…
    とそこだけが心配で…あと旦那と離れて
    暮らすのも寂しくて(((^^;)爆

    でもそれ以外の面では実家に帰った方が
    色々と都合が良さそうなんですよね…

    • 8月16日
たしぐる

3月に出産経験をした者です。
私はぽんぬさんは実家には帰らないべきだと考えます。
大好きな人にも会えない、食事や家事を任せられる人もいない寧ろ押し付けられそうな場所に行くのは出産時、地獄を見るようなものです。
妊娠中はメンタル面も弱くなります、夫さんがサポートしてくださるという申し出もありますし何より夫さんが大好きというなら一緒にいてもらうべきです。
いざ出産となったとき仕事中などで誰も家に誰もいない状況で友人や近隣の頼れる人に連絡しやすい場所がベストだと思います。
質問を呼んだときにぽんぬさんのお父様酷い人って印象を持ってしまうほどにはショッキングなことではないかと……。
何より妊娠中や産後にされたことってとても根強く覚えますよ、実のお父様やお兄様を恨まないためにも、夫さんと一緒に自宅にいてくださいと願うばかりです。
最低限、しんどいときに料理してくれる人がいないと赤ちゃんにも母体にも悪いですし、お父様の言ってることを見る限り妊娠してる身体に対する理解も足りていないと思いますので里帰りは危険ではないですか?
里帰り出産はお母さんになる妊婦さんが安静にリラックスしていられる環境に行く意味合いでないと成立しないと思いますよ。

  • りりい*

    りりい*

    やはり出産経験者のお言葉だと
    ズシッと来ますね!
    ありがとうございます(>_<)✨

    父は昔から仕事一筋で、遅くまで
    働き、帰宅しても数時間寝て
    また出勤したり、休みもあって
    無いような物だったので、家事は
    物心ついた時から私達子供らが
    やるものだと思っていました。
    なので、妊婦中や産後という状況で
    なければ、家事をすること自体
    何の問題も無いのですが…

    今回は状況が状況なので
    たしぐるさんの仰るとおり
    実家へ帰ったところで
    本当に地獄を見そうです(>_<)💦

    トータル的に考えると
    やっぱり里帰りはすべきじゃ
    ないですよね…

    • 8月16日
ふー

里帰り悩みますよね!!
私が*ぽんぬ*さんの状況だったら、里帰りせず
旦那さんと一緒に家で頑張ろうかな?って思います(^^)☆

お父さん頑張ってくださるかもしれませんが…
やはりなかなか難しいかなあ?と。
お手伝いは期待しないのであれば里帰りもありですが、
大好きな旦那さんと2人で子育てしたら、
旦那さんも更に父親の意識が高まりそうですし(^-^)♡

  • りりい*

    りりい*

    そうなんですよね!
    産まれたての我が子の成長する様子も
    間近で感じることが出来るし、
    今のところ、旦那も育児には協力的な
    意見が多く、実際つわりが酷い時は
    家の事も進んで手伝ってくれるので
    二人で頑張るのもアリかな?と思うのですが…
    何せ初めての妊娠で二人とも不安が
    大きいのでどうしたもんかと(>_<)

    • 8月16日
あいみ

ご実家に帰ったとしても日中家に一人で、掃除や洗濯やご飯もお父様やお兄様には頼れない(ぽんぬさんが作るか惣菜になる)ってことですよね。
私は里帰りをする理由は出産前後で心身共に大変な時期に無理をしないようにする為かなぁと思っているので、ご実家に帰ってもあまり楽が出来ないのなら今の家にいた方が旦那様に甘えられるし精神的には楽なのではないかと思います(^^;
ただ私は里帰り予定ですが母がとても喜んでおり(母子家庭で父はいません)里帰り出産ってある意味最大の親孝行でもあるのかなとも思っています。
お父様が言ってくださっているのはきっと純粋にぽんぬさんを気遣っての事と思いますが、お孫さんと短い間でも一緒に住めたら大変喜ばれると思いますよ(*´˘`*)♡
難しいですが、ぽんぬさんが無事に出産することが第一なので、どちらが負担が無いか考えてみてはいかがでしょうか。
ちなみに私の実家は今の家から電車で2時間ほどなので、休みには旦那が来るし立ち会いもしてもらうつもりです!関東と東北…ちょっと遠くて私なら旦那に会えないの寂しすぎて耐えられないかも!。゚(゚´ω`゚)゚。

  • りりい*

    りりい*

    うーん、やっぱり、そうですよね。
    実家に帰るのを躊躇う原因は
    家事は誰がするのか、なんです。
    私が里帰りする一番メリットが無ければ
    わざわざ帰る理由がないですもんね!
    自分的には関東で産みたい方に気持ちが
    今のところ傾いています(>_<)
    もう少し、旦那や父とも話し合ってみます!

    • 8月16日
orangepekoe

それは悩みますね!
恐らく、旦那様と過ごされる方がリラックスできるのではないかと思いますが、お父様の気持ちも尊重したい…。

ちなみにご実家と今のお家の距離はどのくらいなのでしょうか?
もしも簡単に往復できる距離なら、出産は今の家の近くでして、出産後に3週間ほどだけ実家に戻るというのはどうでしょう?

もし遠い距離ならば、親孝行も兼ねて
念の為お父様に「臨月と出産直後は家事などは手伝えない」ということを改めて伝え、それでも良いか確認して実家に戻られるのも良いかもしれませんね。

暑いですが体調には気をつけてお過ごしください☺︎

  • りりい*

    りりい*

    なるほど!
    産後落ち着いたら数週間だけ戻る
    というのはアリかも知れないですね!
    ただ距離的には車で最短3~4時間位
    ゆっくり休み休み行くと5時間位?
    なので、産まれたての赤ちゃんには
    辛いですよねきっと💦

    一度、父においでと言われた時に
    その旨伝えてはみたんですがどうも
    分かってるのか分かってないのか…汗

    なんにせよ、父とは
    もう一度よく話し合ってみる必要が
    あるかも知れないですね(>_<)

    • 8月16日
おさゆ🍵

お父様に事前に釘を打つことは不可能ですか??
育児以外のことは出来ないよ、と先に言っておくんです。
何も出来ないけど、それでも甘えてもいい?と聞いてみるとか…

わたしも母親を亡くしていてないないのですが、先日出産した時は、主人の母親に3週間ほどいてもらいました。
義理の両親とも働いていましたが、主人からお願いしてもらったところ『頼まれたら行く気でいたよ‼︎』と暖かいお返事をもらえました。

やはり親ですし、孫が生まれる訳ですから、日頃の関係が良好なら言うだけ言ってみても良い気がします。
言ってみてどちらもダメだと思ったら、大好きな旦那さんと頑張れば良いと思いますよ^^

  • りりい*

    りりい*

    一度、父においでと言われた時に
    産後は特に家事関係まったく
    出来ないだろうし、やるつもりも
    ないよ?いいの?とは伝えたんですが
    良いから任せろ、こっちで産め!と…
    何だか本当に分かってるのか
    分かってないのか、、父の考えが
    分からなくて:(´◦ω◦`):汗

    夫の母親は優しくて凄く良い人なので
    きっと頼れば関東まで来てくれるとは
    思います!
    が、仕事が忙しく立場も結構上の方
    なので何日も休めないでしょうし…
    あまり迷惑はかけたくないんです…

    やっぱり、夫も協力的だし、
    産まれたての我が子を二人で
    見守りながら育てて行くのが
    ベストなのかな、と
    そんな気がしてきました!🐤

    • 8月16日
mamaking

わたしも似た状況ですが
里帰りはしません♪
自宅でのんびり子育てします。
父には後日会いにいき、
御盆休みなどにお泊まりにいこうかなと思っています♪
なんだかんだ自宅ならなんでも揃ってますし、今はネットで買物もできますし、主人の食生活も心配なので。

  • りりい*

    りりい*

    皆さん意外と里帰りされない方が
    多いんですね!
    確かに実家に帰った場合の、夫の
    生活が気掛かりですよね!
    親孝行がどうとかで悩んでいましたが
    実家には落ち着いたら顔出しに行けば
    十分なのかなぁと思い始めました(>_<)

    • 8月16日
おきろん

私は母を亡くしており実家は父と弟がいます。
私は里帰りしませんでした。
里帰りする理由って実母がいるからできるようなもののような気がします。
里帰りしたところで昼間仕事で誰もいませんし自分のことも赤ちゃんのことも一人でする可能性がありますし、やはり出産はどう考えても男親は頼りないと思いましたし、それがストレスになるなと。
主人も産前からかなり協力的だったので

  • りりい*

    りりい*

    そうですよね。
    父親が母親も同然に完璧に家事を
    こなしているならともかく、
    ウチの場合はそうもいかないので…
    実母がいるからこその里帰りですよね。

    きっと実家へ帰っても思ったように
    甘えられない気がしてきました…
    それでは意味がないですよね(ノД`)…

    • 8月16日
おきろん

ごめんなさい、途中で切れてしまいました💦

主人もかなり協力的だったので産後は自分の家に戻り、主人の母には主人が仕事の日だけサポートしてもらいました。
産後1ヶ月一番大変な時期を主人も目の当たりにしましたし、一緒に乗り越えた感がとてもあります!これは里帰りしてなかったら共有できなかったと思うのでよかったです。
あくまでも私の場合でしたが、お父様がそう言ってくださるなんていいですね☆
まだ出産まで時間あるのでご主人とゆっくり相談してくださいね!

  • りりい*

    りりい*

    っと!↑と話が繋がっていた事に
    今気が付きました!笑

    二人のはじめての子どもですしね!
    一番大変な時期はやっぱり夫と共に
    一緒に乗り越えたいです!(*´ェ`*)♥

    父にも納得出来るように話してみたいと思います!

    • 8月16日
あーちゃんママ♡

12月出産予定です。
私も母を亡くしており、老父と姉が実家に暮らしてますが、旦那も協力的ですし、私も旦那と離れたくないし…里帰りはしないつもりです。

  • りりい*

    りりい*

    やっぱり一番大好きな人の側で
    産みたいですし、一緒に乗り越える
    ってのは親になる第一歩として
    踏み出すようで、何だか良いかもと
    思い始めました!(*´◒`*)❤

    父にも里帰りはせず、落ち着いたら
    顔を出しに行く方向で伝えてみたいと思います!

    • 8月16日
∞まぁみん∞

私も父子家庭です。
私の父は4人育ててきたので家事もできます。
状況は違いますが、里帰りしましたが、そのまま旦那と別居してるのでずっといます。
まずはお父さんと話してみてはどうですか?
帰りたいけど、産後は動けない事などを話して不安を取り除きそれで里帰りするかしないか決めればいいと思います。

  • りりい*

    りりい*

    家事も子育てもこなして働くお父様!
    素敵なお父様ですね(^^)

    私の父は仕事ばかりで恥ずかしながら
    家事はほぼ何も出来ないのです💦
    そんな中での里帰りですので、
    父は大丈夫とは言うのですが
    やっぱり不安で(((^^;)

    沢山の方の意見を踏まえて、結局
    里帰りはせずに夫と二人三脚で
    頑張ってみようかなと思います!

    ありがとうございました!

    • 8月16日
deleted user

愛する夫がいるご自宅でヘルパーさんをお願いしてゆったりされながら最初の1ヶ月を乗り切るのはいかがでしょうか?

  • りりい*

    りりい*

    経済的な理由からヘルパーさんは
    ちょっぴり厳しいですが、夫も
    協力的ですし、なんとか二人で頑張って
    乗り切ってみたいと思います(。>ㅅ<。)♬

    • 8月17日