※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ)^o^(
家族・旦那

臨月で、旦那さんが社員旅行に行くってなったらどうしますか?ちなみに行…

臨月で、旦那さんが社員旅行に
行くってなったらどうしますか??

ちなみに行くときは
予定日の2週間前です。

気持ちよく行かせてあげれますか?
それとも不安だからと、
断ってもらいますか??

私の主人は、
私の地元にある会社に勤めた為、
友達もほとんどいなく、
飲み会(職場の)は2ヵ月に
1.2回あるかないかくらいで、
休みの日はいつも家族に使ってくれます
家事育児も凄く協力的で、
悪阻で何もできなかったときは、
掃除、ご飯支度全てやってくれてました

趣味ではじめた社会人のフットサルも
仕事の時間が遅いためほとんど
行けてません。

職場の方たちとはいい関係で、
仕事も楽しくできてるみたいです。

2年に1回の社員旅行が
臨月とかぶってしまい、そろそろ参加
するのか決めなきゃいけません。

主人は行きたい感じで、
私もできれば、気分転換も含め
行かせてあげたいのですが
不安な気持ちもあり、気持ちよく
いってきなと言ってあげれてません…


一人目は予定日より4日遅れで産まれて
きて、今回も予定日より早く産まれる
ことはないはず
いつも頑張ってくれてるし
こーゆうとき位は行かせてあげるべき…

と頑張って自分に言い聞かせてます(笑)

みなさんが
同じ状況だったらどうしますか??



コメント

ジュリア

難しいですね(^^;
上のお子さんを見てくれる人がいるなら私なら行かせてあげるかな☺
じゃないと万が一陣痛きてしまうと困るかなって。。

  • ぴよこ)^o^(

    ぴよこ)^o^(


    コメント
    ありがとうございます☺

    私の両親が車で
    2,30分のところにいるので、
    出産から退院までは
    上の子を見てくれる約束をしてます!

    なので万が一、お産が
    早まっても上の子の心配はない
    かなって感じです!

    ただ私が立ち会い希望なので…
    悩んでしまってます😭

    • 1月19日
  • ジュリア

    ジュリア

    そうなんですね。
    立ち会い希望ならいってらっしゃい((🙋ってならないですね(>_<")
    私は立ち会いどっちでもいい人だから(^^;

    • 1月20日
deleted user

分かります‼️
楽しんでほしいけど、自分もいっぱいいっぱいだから側にいてほしいですよね(>_<)
でも、無理に行くのを我慢していてもらっても‥みたいな。

正直な理想は、旦那様が自分の判断で断ってくれて、行ってきてよかったのにありがとう♡と言いたいところですね(>_<)

しかし‼︎そう理想通りには行かないんですよねー。。こればかりは。

わたしは結局、我慢して不機嫌になったり泣いたりしてました(^^)
1番最悪なパターンです!笑

この時期は、力一杯ワガママになっていいと思いますよ♡

お産、頑張ってくださいね♡

  • ぴよこ)^o^(

    ぴよこ)^o^(

    そうなんですよね(^_-)
    私がもっと肝っ玉だったら
    行っておいで~てあっさり
    言えるのになぁと(__)笑

    今回は行ってもらうこと
    にしよーかなと思ってます☺✨

    ありがとうございます!
    お産頑張ります🎵

    • 1月20日
yrayra

2人目とゆーことで出産の流れもわかってると思うのであたしだったら行かせます\( •̀ω•́ )/

  • ぴよこ)^o^(

    ぴよこ)^o^(

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、、
    今は行かせてあげる方向に
    考えています!!

    • 1月20日
chiisan

近くに旦那さん以外で頼る人がいるんですか?
旦那さんしか頼る人がいない状況だと何かあったら大変だと思って気持ちよく送り出すことはできませんし、行かないでほしいと伝えると思います。
でも、両親や義両親がいたら行ってきたら〜って言うと思います^_^

ちなみに わたしは父親が社員旅行中に生まれました。笑
母親は里帰り出産していたので何も頼りにしてない状況だったみたいですが(笑)

  • ぴよこ)^o^(

    ぴよこ)^o^(


    車で30分位の距離に
    私の両親がすんでます☺

    どっちみち入院中は
    主人も仕事があるため、私の
    母が上の子の面倒を見てくれる
    予定です(^_-)☆

    そうなんですね!(笑)
    里帰り出産てことは、もともと
    立ち会いはしない予定だったのですかね??
    私は一人目立ち会いで、
    二人目も立ち会い希望なので
    気持ちよく行っておいで~と
    言えない心境になっちゃってます😭(笑)

    • 1月20日
ef ママ

旅行期間や場所にもよりますが、臨月でしたらいつ産まれてもおかしくないので、上のお子さんを任せられる人が近くに居て、立会い出産じゃなくても…というなら行ってもらってもいいと思います。

  • ぴよこ)^o^(

    ぴよこ)^o^(


    期間は二泊三日で、
    場所は飛行機で二時間半くらい
    ですかね…☺

    できれば立ち会い出産
    希望なんですよね……(__)

    • 1月20日
モカmama

私なら主人には申し訳ないけど、断ってもらうと思います。
予定日の2週間前ということは、生産期で、いつ生まれてもおかしくない時期です。
ましてや経産婦なら、一人目が予定日より遅かったとしても、早まる可能性はかなり高いと思います。
二人目でも、やっぱり出産は何が起きるかわからない、不安はいっぱいだと思います。
でも旦那さん、行きたそうなんですよね。。
ご実家は遠いのですか?
頼れる方がいるなら、多少は考えてもいいかな。
でも、やっぱりそばにいてほしかなぁ。。

  • ぴよこ)^o^(

    ぴよこ)^o^(


    最初は、臨月だったら断って
    もらおうと思ってたのですが、
    普段の主人の頑張り?を
    毎日見ているので行かせてあげ
    たい気持ちと、不安な気持ちと
    本当半々くらいなんですよね😭(笑)

    実家は車で30分くらいの距離にあります!

    • 1月20日
ひなみうた

昨年次女出産予定日の5日前から2日前まで社員旅行予定でしたが断ってもらいました。
実際は予定日10日前に生まれてきてくれて社員旅行の日にちは会社自体が休みだったのでプチ産休みたいになり助かりましたよ。
入社1年目の社員旅行で行き先も選べたみたいで楽しみにはしてましたが…
次女誕生は一生で一度ですが社員旅行はまたあるからと旦那側から社員旅行不参加の旨を伝えられました。
私たち夫婦は家族が一番大事だと思っていて家族の時間を削る飲み会や毎週(月)などにやるスポーツなどに興味が無いというのも大きな理由かもしれません。
旦那様が出産に立ち会いたいか、上のお子様は誰が見ててくれるのかによって変わってくるかもしれませんね。
私は3人目ができて同じ状況になっても断ってもらいます。

  • ぴよこ)^o^(

    ぴよこ)^o^(

    10日前に産まれたんですか!
    ちなみに上のお子さんのときは、
    予定日より早く産まれたんですか(^_-)??
    プチ産休いいですね🎵

    一応立ち会い出産希望なんです。
    一人目が、お産するまでに
    二日間かかってしまい
    そのときも立ち会いだった
    のですが主人の支えが心強かったので
    二人目もお産の時は近くにいてほしいと思ってます(__)

    • 1月20日
  • ひなみうた

    ひなみうた

    1人目の時は単身赴任で立ち会い希望でしたが無理なのが目に見えてましたので諦めてました。
    予定日超過1週間でバルーンになりました。
    それに対して2人目は旦那休みの日に陣痛時間2時間半での出産だったので1人目がこうだったから2人目もこうというのはあまり無い気もするんですね。
    勿論旦那様が陣痛中から支えてくれてお産に挑めたら心強いし素晴らしいことだと思います。
    ですが1人目出産直後感じたのは この素晴らしい瞬間を我が子と2人きりで過ごせるなんて母親にしか味わえない幸せだなぁ でした。
    同時に旦那に対して 勿体無いなぁ とも思いましたが(^^;;
    なので旦那様がもし立ち会えなくても不安になることはないですよ。
    どんなお産も大変で素晴らしいことです。

    • 1月20日
  • ぴよこ)^o^(

    ぴよこ)^o^(


    一人目は産声を
    録画してもらってたので、
    できれば二人目も産声を残した
    いと思ってます🎵

    普段感情表現をあまりしない主人が、とても感動していて泣きそうになっていたので、また二人でその感動を味わいたいなと思ってます。

    どんなお産も大変で素晴らしい
    間違いないですね(^_-)

    • 1月21日
curlykaorin

悩ましいですね。
わたしの旦那さんも友人と臨月に一週間の海外旅行の予定がありました。妊娠発覚前に飛行機チケットも買ってしまっていたのでとてもいきたそうでしたが、やはりキャンセルしてもらいました。
主様の場合国内で一泊なら、条件付きで売ってもらうのもいいかと思います。
もし陣痛始まったら速攻で帰って来てもらうこと、それを前提に会社にも理解してもらう。
それなら不安も少ないかと思います。

  • ぴよこ)^o^(

    ぴよこ)^o^(

    悩みます(__)
    私の場合は国内で二泊三日です!

    一応社員旅行間近のキャンセル
    もきくみたいなので、
    万が一旅行付近で子宮口が
    開いてきてるなど言われたら
    キャンセルしてもらおうかな…
    とも考えてます(__)

    • 1月20日
ゆん

社員旅行は何日間ですか??

そこまで出来た旦那様なら快く送り出してあげたいですよね…
けど実際1歳のお子さんもいらっしゃっての出産となると不安も大きいと思います。

わたしなら、本当に申し訳ないけど行かないでと言います。
2年に1度の社員旅行より、一生に一度のこの子の出産!という事で。

万が一、社員旅行中にこちらでトラブルがあったら、そこまで優しいご主人なら後悔しそうですし(´・_・`)

  • ぴよこ)^o^(

    ぴよこ)^o^(

    二泊三日の国内旅行です!

    そうなんですよね(__)
    普段から仕事だけじゃなく、
    家族のことも本当に大事にして
    くれてて、私にも一人の時間を
    くれたりするような人なので
    行かせてあげたいのですが……

    私が凄くびびりなのと、
    一人目のお産に時間がかかって
    それがトラウマなのもあり、
    二人目も立ち会い希望です(__)笑

    キャンセルもきくみたいなので
    もし病院から、子宮口が
    開いてるなど言われたら
    キャンセルしてもらうってゆう
    条件にしてもらおうかなとも
    思ってます…(__)

    • 1月20日
ばばっちょ

奥様の実家がちかいということなら、もしものときは誰か病院やら上の子見てもらえるなら、2週間前だし、行かせてあげるかな〜

半分仕事のようなものだし!

奥様が、妊娠中、問題ない感じなら、全然大丈夫だろうと思います。

  • ぴよこ)^o^(

    ぴよこ)^o^(


    そうですよね…!
    今のところは順調な妊娠生活
    を送る事ができてます☺

    みなさんの意見を聞いて
    すこしすっきりしました(^_-)

    行かせてあげようかなと
    思ってます!

    コメントありがとうございました!

    • 1月20日
みーすけ。

私はお母さんが側にいてくれればいいので旦那はいてもいなくても意味ないので行ってこやーと言うと思います。しかしお母さんが上の子を見てて旦那さんが付き添い役であるならば考えますねσ(^_^;)ちなみに私は予定日2週間前に生まれましたよ(;^_^A

  • みーすけ。

    みーすけ。

    ちなみに私は旦那が付き添い役だとしても行ってこやーとなると思いますw旦那がいるよりは1人の方がマシな気がしますwww

    • 1月20日
  • ぴよこ)^o^(

    ぴよこ)^o^(

    みーすけさんは強いですね☺
    私は一人で出産は不安です。(笑)

    二人目もテニスボールで全力で
    押してもらう予定です(笑)

    • 1月20日
hnyn♡

私は予定日の約1週間前に
旦那さんの会社の社員旅行
が予定されてたみたいです!
行って欲しかったですが
既に断っていてくれました。

しょっちゅうある訳じゃないし
行かせてあげたいけど
そばにいてほしい(>_<)
複雑ですよね!!!!!

  • ぴよこ)^o^(

    ぴよこ)^o^(

    既に断ってくれてるパターン
    が一番いいですよね(^_-)

    そうなんですよ~
    複雑です!
    でも行かせてあげようと思ってます☺

    • 1月20日
hmk

私も同じような境遇でした!

転勤で引っ越してきたため、まわりに友達もおらず、飲み会は2ヶ月に1回あるかないかくらい、家事も積極的に手伝ってくれました。社会人野球もしていますがたまにしか参加していません。

予定日の10日前に結婚式があるから行ってくる!と言われました。旦那は当然のように行く気満々でした(笑)
ビックリしてもしものことを想定して話をしたら断ると言ってたくれましたよ☻周りに知り合いいないし、結婚式が関西から関東の距離だったし、住んでる場所が田舎のため病院まで車で40分だし、タクシーもすぐ来るか分からない地域だったので私は快く送り出すことが出来なかったです(>_<)

結局5日遅れで産まれたので結果的には行けたんですがいてくれて安心でした☆

周りに頼れる人がいるなら連絡を常にとれる条件で思い切って行かせてあげるのもありかもしれないですね!

  • ぴよこ)^o^(

    ぴよこ)^o^(

    行く気満々(笑)
    でも断ってくれて良かったですね☺🎵

    私は母がわりと近くにいるので
    何か会った時は対応できるので
    今回は旅行中産まれない事を
    祈りながら行かせてあげようと
    思ってます(^_-)

    コメントありがとうございました🎵

    • 1月20日
まきこ

私なら、そこまで出来た旦那なら行かせるかな(>_<
2週間前だし、2泊3日の国内なら…!
初産で立ち会い希望だけど、里帰りするから母もいるし、旦那がいなくても私がいれば赤ちゃんは産めるから…って思ってます笑
最悪、立ち会い出来なくても旦那さん自身は後悔しないなら良いと思います。

その代わり、会社の人に臨月なんでって自ら言うと『臨月なのに来るなんて!』とか周りからとやかく言われる可能性もあるので旦那が可哀想かな?と思うため黙っててもらいます。
聞かれたら答えるくらいにしてもらって、何もなければわざわざ騒ぎ立てることもないですし♪
でも、連絡は取れるようにしていてもらうかな(^^)

  • ぴよこ)^o^(

    ぴよこ)^o^(


    今回は行ってもらう事に
    しました☺

    立ち会い出産は諦めてないので
    早く産まれない事を祈ります!(笑)

    多分男の人ばっかりの職場
    なので、周りからとやかく
    言われる心配はないです!(笑)

    もふもふさんは、そこまで
    考えられて優しい方なんですね☺🎵

    コメント
    ありがとうございました☆

    • 1月21日