※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあらちゃん
ココロ・悩み

家事が苦手で、特に料理と食器洗いが嫌い。旦那の帰りを待つのも苦痛。子育てに不安を感じている。旦那は協力的だが忙しい。子育て後に変化する人の経験を知りたい。臨月で自信喪失。

家事が嫌いです。ご飯作りと食器洗いが死ぬほど嫌いです。
洗濯と掃除は好きなので部屋は綺麗ですが、いつ帰宅するか分からない旦那を待つのも食べ終わった後に食器を洗うのも苦痛です。あまりに嫌すぎて食洗機も買いましたが…結局大物は手洗いしないといけないし。
離乳食を手掴みで撒き散らし…なんて我慢出来ず怒ってしまいそうだし、お弁当作りなんて絶対に嫌だし、これから始まる子育てに自信がありません。。
ちなみに旦那は家事にも協力的で、とても家族思いで優しいです。…が激務です(涙)
子供が産まれたら変わったよ!という方、いらっしゃいますか??
臨月を前に、何だか自分がダメ人間に思えてきて悲しいです。。

コメント

ピザりん

自分も家事嫌いです。おまけにアレルギー性皮膚炎でどうしようもなく手が痛いことが多く参ります。旦那さんは自分と同じく家事嫌いで非協力的な上に激務のため全くあてになりません。

洗濯は2日に1~2回、洗い物は1日1回、掃除は2~3日に一回、朝ごはんや弁当は気が向いたときに時々、手抜きもいいとこですが何とか嫁&2児の母やってます(^^;

• こあらちゃん

こあらちゃん

手荒れ、お辛いですね。。
    それでも立派に二人も子育てされていて尊敬します。家事も無理せず、まずは一人目頑張ります(´・ω・)

• 10月10日
ペネロッピー

分かりますよ、私も掃除と洗濯に苦は無かったです。料理と後片付けが面倒。
でも、産後は掃除がなかなかリスクを伴い週一程度になったり、洗濯も日中一回一気にする形です。
料理と片付けの方が楽かな?

結局、逆になったのは息子ちゃんの世話をしながら、息子ちゃんがさみしんぼで直ぐにぐずついてしまい眠っている二時間で一気に全てやらないといけなくなったからです。
料理と片付けは、意外にも掃除と洗濯より時間が掛からないから隅々まで洗う私でも気が楽です。それに、後片付けなんてミルクの後にささっと済ませれば尚気楽。

因みに、うちの主人は仕事を増やすエキスパートで片付けられないプロフェッショナルです。
看護師で昼間患者と同じモノを食べてくれるのが唯一の救いですかね?

とりあえず、最低限で良いんです。旦那さんの晩御飯は作って、昼はコンビニで過ごして貰いましょう。後片付けは細かくやる、溜めて一気にやる、気楽な方を選んでやれば良いんです。
産後はそれより育児メイン。可愛い赤ちゃんとイチャイチャするのが当たり前です。

離乳食、散らかす事から始まります。赤ちゃんの成長の証!喜んで受け入れましょう!

長々と失礼!

• こあらちゃん

こあらちゃん

可愛い赤ちゃんとイチャイチャ!家事も育児も不安はありますが、想像すると楽しみです。
    最低限しかやらない、をモットーに頑張ろうと思います☆

• 10月10日
yaomama

私も家事大嫌いです。何にもしないですき家の日も多々あります。特に食器洗いが嫌で食洗機は、なんと10人用のものを買いました。家族五人の1日分の食器、フライパン、鍋まで丸ごと洗います。子供がミルクなので、唯一毎日の哺乳瓶洗いが苦痛だったりします…。

• こあらちゃん

こあらちゃん

10人分の食洗機…うらやましいです!あとは早くディスポーザーのあるお家に住んで、生ゴミからも開放されたいです😢💦

• 10月10日
まなぽんぽん

一人暮らしの時掃除は休みの日にまとめて。お風呂掃除は月1
皿洗い週1で洗わず使い回し笑
ほぼコンビニ食でしたが妊娠で暇すぎて料理するようなりましたよー
旦那いないので1日一回作る程度ですが(..)
赤ちゃん生まれてから変なもの口に入らないよう掃除など結構するようなりました!
撒き散らしはまだ経験ないですがプレイマットひいてるのでささっと拭けるし、離乳食ごく少量なので毎日チンするだけだから食べなくても諦めつきましたよー
お弁当は私も恐ろしいです(;o;)最近キャラ弁とかすごいですしね…
でもまだまだ先のことだし冷凍食品ぶちこみますよ

• こあらちゃん

こあらちゃん

離乳食も慣れたら何とかなりますかねー(o´・ω・`o)?
    朝からご飯炊くのでさえも面倒なのに、キャラ弁なんて恐ろしいです。。

• 10月10日
チョロ美ー

お皿洗い大っ嫌いです!

私はフライパンに敷いて使うアルミホイル使ってます。そしてそれをそのままお皿に乗せて出してます。食べ終わったらホイルを捨てて終わりです!

見た目はちょっとアレですが、産後で疲れてるので今は甘えさせてもらってます。

食洗機に入れる事すら面倒ですよね。食べ終わったらすぐにやればいいんでしょうけど、なかなか腰が重くなり翌日に持ち越しになりがちです。。

大人のものは最悪どうでも良いとして、あかちゃんの哺乳瓶だけは清潔にしています。100点満点ではないですが、哺乳瓶を洗う事で合格点としてます。

こあらちゃんさんもお洗濯とお掃除ができているなら十分合格点ですよー!(*^^*)

• こあらちゃん

こあらちゃん

アルミホイル!良いこと聞きました(*≧ω≦*)
    食べ終わってすぐやれば…と分かっていてもそのまま寝ちゃって、翌朝もっとさわりたくなくなるんですよね。。
    赤ちゃんのものだけは衛生面死守!と思ってがんばります。

• 10月10日
夏子

家事全般大嫌い!!
一日何もせずに寝転びながらテレビを見ていたい…(´△`)
そんなわけにはいかないので極力手抜きをしながら生活してます。
家政婦さん雇えるぐらいお金持ちだったらな~

• こあらちゃん

こあらちゃん

同感です。家事するぐらいなら、働きたい!そして願わくばニートになるか家政婦さん雇えるセレブになりたいです(T▽T)

• 10月10日
こあらちゃん

皆さま、こんなダメダメな私に励ましのお言葉ありがとうございました❤