離乳食・いつまでに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

離乳食・いつまでについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは離乳食・いつまでについての質問と回答をご紹介します。

りん✧˖°

生後11ヶ月、完ミです。夜間断乳?ミルクをやめたいです。今だに夜中は1…

生後11ヶ月、完ミです。夜間断乳?ミルクをやめたいです。今だに夜中は1〜2回起きます。夜の離乳食もお腹いっぱいあげてるので、ミルクで寝かせるということは今までしたことないです。夜中起きたら200mlあげてます…

おさゆ🍵

遊び飲みや、ムラ飲みはいつまで続くのでしょうか?いま、娘は3ヶ月半を…

遊び飲みや、ムラ飲みはいつまで続くのでしょうか?いま、娘は3ヶ月半を少し過ぎたとこですが、かれこれ一ヶ月は普通に授乳できていません。゚(´つω・`。)゚。起きてる時はおっぱいを嫌がって飲んでくれないんですorz授乳…

くまこ0426

くまこ0426

うちもその頃、おっぱい飲んでくれなくてキーッとなってましたm(__)m1ヶ月くらいそんなことが続きましたが…

な

離乳食の10倍粥ですが、いつまで裏ごししてペースト状のお粥をあげれば…

離乳食の10倍粥ですが、いつまで裏ごししてペースト状のお粥をあげればいいですか(>_<)?離乳食始めてちょうど1カ月が経つ頃です。

けいちゃんママ

離乳食後期についてとろみはいつまでつけるのでしょう?中期はとろみをつ…

離乳食後期についてとろみはいつまでつけるのでしょう?中期はとろみをつけなくても柔らかかったり細かかったりして食べてくれてましたが、後期になって大きめにカットするようになると、肉や魚など食べにくいみたい…

マムマム

マムマム

肉や魚は、パサついたりしやすので奥歯が生えてくるまでとろみつけたりしても全然大丈夫ですよ!1歳半過ぎ…

はむぽこ

寝る前(0時頃)の授乳はいつまでした方が良いのでしょうか⁇( ⍥ )生後6ヶ…

寝る前(0時頃)の授乳はいつまでした方が良いのでしょうか⁇( ⍥ )生後6ヶ月の女の子なのですが、夜泣きをするようになりました(ノД<)夜泣きが始まった‼︎と思ったら夜泣きのない日もあったりなのですが、今20時頃にミル…

小林

離乳食後の授乳っていつまでしていましたか?ここ数日、9ヶ月になったば…

離乳食後の授乳っていつまでしていましたか?ここ数日、9ヶ月になったばかりの娘に、夜の離乳食後の授乳をせずに、そのままお風呂に入れて、お風呂上がりもお茶だけあげてみたんですが、とくにおっぱいを欲しがる感…

ノジノジ

食後の授乳はいつまでされていましたか?生後9ヶ月なりたてで、離乳食始…

食後の授乳はいつまでされていましたか?生後9ヶ月なりたてで、離乳食始めて3ヶ月になります☺あまり順調に進んでいなかったため、2回食始めてまだ3週間ほどです。1食の量はきちんと計ってませんが、80g~90gだと思い…

ゆは

離乳食のトマトの種はいつまで取るんでしょう?やり方が悪いのか種取ると…

離乳食のトマトの種はいつまで取るんでしょう?やり方が悪いのか種取ると殆ど残らずで(>_<)

あいぱるぴー

【離乳食について】皆さん、いつまで裏ごししてましたか?今週7ヶ月にな…

【離乳食について】皆さん、いつまで裏ごししてましたか?今週7ヶ月になるので、そろそろ、つぶすぐらいにして良いですかね?ちなみに、食は良い方です。離乳食を初めて1ヶ月半程です。7ヶ月になったら、2回食に…

けろす

離乳食についてわかる方教えてください!納豆を湯通しすること、しらすを…

離乳食についてわかる方教えてください!納豆を湯通しすること、しらすを細かく刻むことはいつまで必要でしょうか?あと、肉をミンチ以外使えるようになるのはいつ頃でしょうか?

タオルケット

タオルケット

納豆を湯通しするのは、ぬめりが苦手な場合のぬめり取りですよね?もともと火が通っているので湯通しはしな…

トッキーママ

離乳食のバナナっていつまで加熱しないといけませんか?現在7ヵ月で2回食…

離乳食のバナナっていつまで加熱しないといけませんか?現在7ヵ月で2回食です。

ひびち

夜間断乳って、お腹すいて早朝目覚めた子にもおっぱいあげない方がいい…

夜間断乳って、お腹すいて早朝目覚めた子にもおっぱいあげない方がいいんでしょうか?10ヶ月半で完母、離乳食はよく食べますがここ3ヶ月くらいほとんど体重増えてません・・・(成長曲線内です)夜間の寝付きが悪くこ…

ちなてぃ

ちなてぃ

早朝にあげてました!段々とお茶とかに変えていきましたよー。うちの子は一歳で夜間断乳、2ヶ月後ぐらいに…

はるるる

初期離乳食についてですが裏ごしが必要な食材と不要な食材があるのです…

初期離乳食についてですが裏ごしが必要な食材と不要な食材があるのですか?皆様にご指摘頂き、離乳食の本を一冊買いましたが離乳食を初めて1ヶ月経ってからのレシピ…というのが主な内容でした。肝心の最初の1ヶ月の…

青穂ママ

青穂ママ

⑴ジャガイモや南瓜、サツマイモなど潰すだけで滑らかになる芋類はなくてもいいと思います。その他は基本的…

ユピピ

離乳食の果物っていつまで加熱したらいいのでしょうか?毎朝バナナをあげ…

離乳食の果物っていつまで加熱したらいいのでしょうか?毎朝バナナをあげてるんですが、毎日レンジでチンしてます(´・_・`)りんごとか、他のものでも全部加熱してるんですが、これはいつまでやればいいんですか?そろそ…

ななな

離乳食で使う長いスプーンっていつまで使うんですか?いつ頃から普通のス…

離乳食で使う長いスプーンっていつまで使うんですか?いつ頃から普通のスプーンに移行するものですか?( ^ω^ )また、外出時用のスプーンなどは専用に持っていてバッグに常備していますか❓✨✨

あっ君ママ

断乳後の体調について質問です。子供が1歳になり離乳食をたくさん食べ授…

断乳後の体調について質問です。子供が1歳になり離乳食をたくさん食べ授乳もしていたのですがミルクを吐くようになり2月14日におもいきって断乳をしました。3カ月半くらいがたちますが断乳直後から偏頭痛がはじまり…

橘♡

橘♡

脳神経外科に行って血液検査とMRIやったら血液検査で甲状腺に引っかかりました頭痛吐き気めまい手足の硬直…

いそ子

離乳食について質問です。初めての食材は小さじ1から始めるって聞いた…

離乳食について質問です。初めての食材は小さじ1から始めるって聞いたのですがいつまで続けるべきなのでしょうか?(゚∀゚)8ヵ月の息子がおります。毎日何かしら新しい食材をあげてます。1日目小さじ12日目小さじ2、…

こま

こま

私は、初日は小さじ1、次の日は小さじ2、であげて次の食材にいきます(^^)この前は朝に初めてブドウをあげ…

しずかmama

完ミの方、いつまでミルクをあげていますか?あと数日で1歳になります。…

完ミの方、いつまでミルクをあげていますか?あと数日で1歳になります。いつも15:00前後と寝る前に200mlを哺乳瓶で飲ませています。そして、今日で粉ミルクがもう買わないとなくなるタイミングで悩んでいます。離乳…

まめ電球

まめ電球

うちは9ヶ月で寝る前だけフォロミにして、1歳で牛乳にしました!よく食べて、牛乳も飲んでくれるならやめて…

えっぽよ

吐き戻しについて教えて下さい。生後7ヶ月の娘が授乳後ほぼ毎回吐き戻し…

吐き戻しについて教えて下さい。生後7ヶ月の娘が授乳後ほぼ毎回吐き戻します💦母乳よりの混合で、夜寝る前だけミルクを足しています。新生児の頃から吐き戻しが多い子なのですが、7ヶ月の今も続いていて心配です。だ…

はっち

はっち

うちもかなり吐いていました。吐き戻しと言うレベルではなくマーライオンのように吐き、布団や床がびしょ…

あき空

離乳食で使う大豆の薄皮…いつまで取ってましたか?もう…ホントに…面倒臭…

離乳食で使う大豆の薄皮…いつまで取ってましたか?もう…ホントに…面倒臭くて(笑)

momoco

吐き戻しっていつまで続きますか?8ヶ月の娘がいます。今も1日に1回吐き…

吐き戻しっていつまで続きますか?8ヶ月の娘がいます。今も1日に1回吐き戻します。離乳食も始まっているので、結構ニオイます(T_T)これは吐き戻しではなく嘔吐ですか?正直、吐き戻しと嘔吐の違いがなんなのかわから…

ちゃろっぺ

ちゃろっぺ

機嫌はいいですか?機嫌がいいのであれば、食べ過ぎた分を調節するために吐いてるのかもですね。うちも2回…

アセロラ

歯磨きナップやガーゼで食後拭き取りとかっていつまで続けるものでしょ…

歯磨きナップやガーゼで食後拭き取りとかっていつまで続けるものでしょうか?( ³ω³ ).。o一応、離乳食開始から今まで毎食後に歯磨きナップで拭き取りしていますが、嫌がるのでささっとぱぱっとしかしていません…念…

みな♡

みな♡

うちはこんな感じの歯ブラシ噛ませてました^^

りあ

8月生まれで育休をいつ終わらせて復帰するか悩んでいます。今、所沢に住…

8月生まれで育休をいつ終わらせて復帰するか悩んでいます。今、所沢に住んでいて、6月に役所へ保育所の話を聞きに行った時は28年度の年齢別の入所最低点数が張り出されてました。4月~11月の間、とのことなのでいつ…

まぁ

まぁ

フルタイムで働いてます。派遣ではないですが、アウトソーシングの契約社員なので仕事に関しては同じよう…

ちむ、

E赤ちゃんを飲ませていた方、いつまでE赤ちゃんを飲ませていましたか?…

E赤ちゃんを飲ませていた方、いつまでE赤ちゃんを飲ませていましたか?退院のときに「離乳食が始まったら変えてもいい」みたいなことを助産師さんか栄養士さんに聞いたような気がするのですが、半年ほど前のことであ…

ユートピア

ユートピア

退院してから10ヶ月の今までE赤ちゃん続けてます!離乳食もはじまりミルクの量も減りつつあるのでこのままe…

ママリ。

離乳食って遅くてもいつまでには3回食にするべきですか?また3回食にした…

離乳食って遅くてもいつまでには3回食にするべきですか?また3回食にしたら、食事と食事の間隔ってどれくらい開けたほうがいいのでしょうか?(>_<)今は一日2回ですが、あまり食べること興味なさそうだし食べさせるの…

てんじんママ

離乳食で納豆を使う際、今までひきわりを湯通しして小分け冷凍していま…

離乳食で納豆を使う際、今までひきわりを湯通しして小分け冷凍していました。使う時、レンジであっためてたんですが、納豆は加熱したら栄養半減しちゃうから生のまま与える事って何かで読んだので気になりました!冷…

raikinmanchan

離乳食後のミルクはいつまであげてましたか?また、どれくらいの量飲ませ…

離乳食後のミルクはいつまであげてましたか?また、どれくらいの量飲ませていますか(^ ^)?

あん

8ヶ月の赤ちゃんを結婚式に連れてくか悩んでます…11月の後半土曜日に友…

8ヶ月の赤ちゃんを結婚式に連れてくか悩んでます…11月の後半土曜日に友人の結婚式に出席します、最初は赤ちゃん連れではダメだと思ってたので旦那に仕事を休んでもらい一人で行く予定でした。でも、結婚式をあげる…

あちゃ♡

あちゃ♡

私、今月に9ヶ月の息子連れて結婚式に出席してきました。友人の結婚式だったんですが、預けることが難し…