※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食後期について、とろみはいつまでつけるべきか悩んでいます。また、手づかみ食べ用の食材はいつから良いかも知りたいです。

離乳食後期について

とろみはいつまでつけるのでしょう?
中期はとろみをつけなくても柔らかかったり細かかったりして食べてくれてましたが、後期になって大きめにカットするようになると、肉や魚など食べにくいみたいでえづいたりして飲み込みにくそうにしています。
とろみをつけたらまだ食べますが、ほぼ丸呑みをしてしまっているようです。
カミカミして欲しいのでなるべくとろみはつけない方が良いのかなーと思いながらも、最近はスプーンで口元に持っていってもじーっと見てから気に入らないものだとなかなか口を開けません。

また、手づかみ食べ用のおやきやパンケーキ、蒸しパンみたいなものはいつからあげて良いのでしょうか?
食パンは手掴みさせようとしたら食べるのですが、野菜などは手でぐちゃぐちゃにしてポイします。
知恵がついて来たなと思える時と、汚して食事が進まないとイライラしてしまう時と半々で、イライラすると自己嫌悪してしまいます。

コメント

マムマム

肉や魚は、パサついたりしやすので奥歯が生えてくるまでとろみつけたりしても全然大丈夫ですよ!
1歳半過ぎた子で奥歯がなくて噛めず、丸呑みしたりエキスだけ吸って出したりしてる子よくみます(´⊙ω⊙`)
そうなるようなら、とろみつけてごっくんができるようにしてあげてもいいかもしれません!

つかみ食べもパンとかおやきとか持ちやすいものならもういいと思います!

• けいちゃんママ

けいちゃんママ

ありがとうございます😊
    奥歯が生えるまではいいんですね!!
    本とかにはとろみのあるレシピ載ってないので、噛ませるためにつけてはいけないのかと思ってました。
    とろみなしだとご飯が嫌いになってしまいかねないので、ガンガンつけていきたいと思います(笑)

おやきとか作ったことないのですが、頑張ってみます。
    手の込んだ料理はあまり作らないので、離乳食のメニュー考えるの大変です、、、

• 11月16日
  • マムマム

マムマム

その子によっても得意不得意とかあるので、お子さんに合わせてあげていいと思います(●´ω`●)
    上の子は、肉と魚が苦手でトロミつけまくってましたが…
    下の子は奥歯が生えてくるのが早くて1歳前には生えてました!なので、ガツガツ食べてました!笑

私も中々手の込んだメニュー作ってませんでしたよ_(:3」z)_
    おやきとかも納豆とかひき肉とか中身変えるだけでかなり頻繁に出してましたし!笑

• 11月16日