※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんじんママ
家事・料理

離乳食で納豆を使う際、今までひきわりを湯通しして小分け冷凍していま…

離乳食で納豆を使う際、今までひきわりを湯通しして小分け冷凍していました。
使う時、レンジであっためてたんですが、納豆は加熱したら栄養半減しちゃうから生のまま与える事って何かで読んだので気になりました!冷凍しないほうがいいんですか??それとも自然解凍するほうがいいのかよくわからなくて(>人<;)教えて下さい!あと、湯通しはいつまでするんでしょうか( ´△`)

コメント

湯通しをすることで臭みを少し抑えられたりネバネバが少なくなるのであかちゃんは食べやすいかと思います!

自然解凍は雑菌が増えるのでレンチンか湯通しで解凍するほうがいいかと思います♪

• てんじんママ

てんじんママ

コメントありがとうございます。
    湯通しの解凍はした事なかったです!
    納豆なら簡単にすぐ解凍されそうだし、
    早速やってみます(*´□`*)

• 1月21日
チロ

離乳食中期にはもう湯通ししていませんでした!
冷凍したものはレンジで10秒ほどチンしてます🙋

• てんじんママ

てんじんママ

コメントありがとうございます。
    しなくても赤ちゃんさえパクパク食べてれば大丈夫みたいですね!10秒ですか。
    私はレンジかけすぎてたかもしれません…50秒位やってたので⤵︎それならら栄養も逃げちゃいますよね。レンチンの時な
    短い秒数でやってみます!

• 1月21日
  • チロ

チロ

あ、私は納豆1パックの1/4の量を1回分として冷凍してるので10秒くらいで解凍できています🤗

レンジかけすぎても悪いことはないと思いますよ!温かくなれば納豆も柔らかくなるし食べやすくていいんじゃないでしょうか・・・?😊

• 1月21日

初めは湯通しして冷凍してましたが、めんどくさくなって、そのままあげてます😅
全部は食べられないので、残りは私が食べてます。
ご飯に混ぜて食べさせたのですが、幸い、うちの息子は匂いも気にせずもりもり食べてました。

• てんじんママ

てんじんママ

私も最近三回食になり、離乳食バタバタしてしまって少しでも負担減らしたいんで冷凍しなくていいものあるならそのままあげてもいいかもと思ってます(^^)
    まだ生では食べさせたことがないですが
    チャレンジしてみます♪コメントありがとうございます!

• 1月22日