離乳食・納豆に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

離乳食・納豆についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは離乳食・納豆についての質問と回答をご紹介します。

まめ

みなさんいつからお箸で離乳食を食べさせていますか?離乳食=スプーンで…

みなさんいつからお箸で離乳食を食べさせていますか?離乳食=スプーンで食べさせるイメージだったのでずっとスプーンであげていましたが、軟飯をあげる際ベタつき娘も食べにくそうなのでお箸であげたいです。軟飯や…

ぴーなっつ

離乳食で納豆を食べさせるとき、国産かどうか気にされますか?納豆ストッ…

離乳食で納豆を食べさせるとき、国産かどうか気にされますか?納豆ストック作ろうと思ったら、アメリカの大豆だったのですが、みなさんやったら、気にしますか?

にゃっちー

にゃっちー

国産かどうか、気にしてしまいますよね〜!私はひきわり納豆を使っているのですが、ほとんど国産のものを使…

みーこ

離乳食の朝ごはん…いっつも同じメニューってありでしょうか?自分はいっ…

離乳食の朝ごはん…いっつも同じメニューってありでしょうか?自分はいっつもシリアルとヨーグルトとヤクルト(乳製品ばっかりだな😅)なんですが、息子の朝ごはんもルーチン化したい…皆さんどうしていますか?もし同じメ…

みるくっく

納豆嫌いのママさん。子どもの離乳食に納豆って使ってますか?私は昔から…

納豆嫌いのママさん。子どもの離乳食に納豆って使ってますか?私は昔から大の納豆嫌いで、納豆売り場の前を通ることすら嫌でした(笑)私の母も納豆嫌いで、実家では姉だけが食べていましたが、みんなで食事をしている…

うねこ

●納豆嫌いのお母さん方!納豆が本当にムリです。だけど子供には食べられ…

●納豆嫌いのお母さん方!納豆が本当にムリです。だけど子供には食べられるようになってほしい…そんな思いから、今日は夫に娘の離乳食に納豆ご飯を作って食べさせてもらいました。しかし、食べさせる時に使ったスタイ…

ぽんぽんぽんた

ベビーフードに食べたことのない食材がある場合は、その食材を食べさせ…

無知ですいませんが、離乳食について教えてください!ベビーフードに食べたことのない食材がある場合は、その食材を食べさせてからベビーフードを食べさせた方がいいんですか?たんぱく質は、なにをあげてますか?今の…

ぱなっぷ(¯³¯)

ぱなっぷ(¯³¯)

私は食べさせたことない食材でもベビーフードを試したことがありますよー!でも食べ慣れてない食材は一種類…

Chiriko

8ヶ月の娘の離乳食についてです最近納豆を食べさせてみたんですがすっご…

8ヶ月の娘の離乳食についてです最近納豆を食べさせてみたんですがすっごい嫌な顔して二口目を入れると嗚咽をして咳き込みます…それからはスプーンを近づけても口を尖らせて断固拒否です(;ω;)赤ちゃんって離乳食で…

温泉まんじゅう

離乳食後期なんですが、ほうれん草や小松菜などの葉物野菜の茎をあげて…

離乳食後期なんですが、ほうれん草や小松菜などの葉物野菜の茎をあげていいのはいつからですか?まだまだ葉先のみですか?同じようにトマトも皮剥きして種を取ってあげていますが、そのままあげていいのはいつからで…

トマト

離乳食中期です!納豆の冷凍はひきわりを買ってきてそのまま小分けにして…

離乳食中期です!納豆の冷凍はひきわりを買ってきてそのまま小分けにして冷凍庫で良いですか?湯通ししてから冷凍庫ですか?あと解凍はレンジですか?ネットでは自然解凍が良いと書いてありました…

けろす

離乳食についてわかる方教えてください!納豆を湯通しすること、しらすを…

離乳食についてわかる方教えてください!納豆を湯通しすること、しらすを細かく刻むことはいつまで必要でしょうか?あと、肉をミンチ以外使えるようになるのはいつ頃でしょうか?

タオルケット

タオルケット

納豆を湯通しするのは、ぬめりが苦手な場合のぬめり取りですよね?もともと火が通っているので湯通しはしな…

なほまる

離乳食後授乳して 吐いてたお子さんいらっしゃいますか?完母ですがもと…

離乳食後授乳して 吐いてたお子さんいらっしゃいますか?完母ですがもともと離乳食はじめる前から授乳後げっぷさせても吐いていた娘。成長につれ吐く量 吐く回数も減り安心してたのですが、ここ数日、離乳食たべて…

みーこ

ひきわり納豆を離乳食であげてる方いますか?生後10ヶ月の娘がいます。い…

ひきわり納豆を離乳食であげてる方いますか?生後10ヶ月の娘がいます。いつもご飯にまぜて食べさせてるのですが、全然もぐもぐしないで丸呑みしてるからか、ウンチでそのまんま出てきます…。これって栄養が吸収され…

やしゅベビ

やしゅベビ

我が家もひきわり納豆あげてます!栄養士さんにネバネバこそ栄養があるから、よく本とかに洗ってからってあ…

ゆまゆり♡

離乳食 中期のタンパク質についてです☺️1回の食事にタンパク質の食材を…

離乳食 中期のタンパク質についてです☺️1回の食事にタンパク質の食材を複数取り入れている方、どの食材を大体何gずつあげてますか?😊表見ても肉魚や豆腐で量が違うので、みなさんどうされているか気になりました💦そ…

なつめろ

離乳食の中期についてです。今、生後8ヶ月ですが、豆腐と白身魚(タイ、…

離乳食の中期についてです。今、生後8ヶ月ですが、豆腐と白身魚(タイ、スズキ、タラ)しかタンパク質をクリアしていないので、そろそろ進めたいと思います。納豆、卵(黄身)、鶏ササミ、ヨーグルトやチーズなどの乳製…

ako*

離乳食にキングサーモンお造り用、ノルウェー産は使っても大丈夫ですか…

離乳食にキングサーモンお造り用、ノルウェー産は使っても大丈夫ですかね⁉︎また2回食なんですが、どんな感じのものを冷凍などでストックしてますか⁉︎野菜たんぱく質などいつもシチュー風や納豆ご飯などレパートリー…

リトルミィママ

リトルミィママ

娘は既に完了期ですが、その時期は細かく切った野菜を水溶き片栗粉で野菜あんかけにして冷凍してました。…

みき

離乳食時の吐くことについてです😵今日初めて離乳食を食べてる途中に吐き…

離乳食時の吐くことについてです😵今日初めて離乳食を食べてる途中に吐きました💦まだ5口くらいしか食べていないので食べすぎってことはないです。いつもと違うといえばひきわり納豆を潰さずあげた事です😣納豆は2回…

塩豆だいふく

離乳食でたんぱく質をあげすぎて後に何かあった方いますか?あまり量を気…

離乳食でたんぱく質をあげすぎて後に何かあった方いますか?あまり量を気にせずにあげていたのですがもしかしてたんぱく質の量が多いかも…と思うようになりました一回の食事で豆腐と牛乳をあげたり納豆とヨーグルト…

yuki

yuki

うちもあげてますよ!そこまで気にしてないです。量もそんなに細かくやってません。私も不安になり健診で小…

美里

離乳食後期の方!納豆って一回量、何gぐらい食べさせてますか?最近中期か…

離乳食後期の方!納豆って一回量、何gぐらい食べさせてますか?最近中期から後期に移行したのですが、中期では1回に15g食べさせてました(′・ω・`)後期だとこれじゃ少ないですよね...( °_° )

ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

なんかの記事で18gって見ました!それを参考にして、私は後期からは一食にパック半分(20g)にしてます!

トラ*

すりおろした高野豆腐を使って離乳食を作ってみましたが、うまくいきま…

すりおろした高野豆腐を使って離乳食を作ってみましたが、うまくいきません😢いつも野菜や納豆などほとんどキューブで冷凍してあって、それをレンジでチンしています。高野豆腐すりおろしでとろみをつけたい時は、お…

Meer

離乳食の「あと一品」のアイディアありませんか?もうすぐ11ヶ月で、今の…

離乳食の「あと一品」のアイディアありませんか?もうすぐ11ヶ月で、今の所アレルギーもなく、順調にパクパク食べています。そして、最近食べる量が増えてきたので一品一品の量を増やすのではなくもう一品簡単なもの…

しまうま

離乳食の納豆みなさんどこのメーカーさんのもの使ってますか? 2箇所のス…

離乳食の納豆みなさんどこのメーカーさんのもの使ってますか? 2箇所のスーパー見たんですが、ほとんどアメリカ又はカナダの大豆のものばかりですよね💦

こりの

子供に納豆を与える時は、タレはいつから入れていいものですか?離乳食は…

子供に納豆を与える時は、タレはいつから入れていいものですか?離乳食は順調にすすんでおり、少量の味付けはしていますが、納豆のタレはまだいれていません😂皆さんの目安を教えて下さい🙇それと、おにぎりはいつから…

emasara

emasara

タレには添加物が沢山入っているので、出来れば大人も食べない方が…納豆がせっかく健康に良いのに、タレを…

gin⭐️

離乳食について質問です*\(^o^)/*納豆をあげたいのですが小粒の納豆を買…

離乳食について質問です*\(^o^)/*納豆をあげたいのですが小粒の納豆を買いました!離乳食の本を見たんですがひきわり納豆?と言うものじゃないとダメなんですか(T^T)?

マイニー

マイニー

ひきわり納豆じゃなくても、粘りを熱湯で落としてから包丁で納豆刻んであげてましたよ(*^^*)特に問題なか…

てんじんママ

離乳食で納豆を使う際、今までひきわりを湯通しして小分け冷凍していま…

離乳食で納豆を使う際、今までひきわりを湯通しして小分け冷凍していました。使う時、レンジであっためてたんですが、納豆は加熱したら栄養半減しちゃうから生のまま与える事って何かで読んだので気になりました!冷…

YUDAIMAMA

納豆の苦味をどうにかしたい…。大人が普通にそのまま食べると苦味なんて…

納豆の苦味をどうにかしたい…。大人が普通にそのまま食べると苦味なんて感じないのに離乳食でお湯かけて作るとものすごい苦味がでて食べてくれません😭💦お湯のせいなのか納豆メーカーによってなのか。せっかく食べた…

yu

離乳食でヨーグルト毎食あげてる方いますか?デザート感覚であげていたん…

離乳食でヨーグルト毎食あげてる方いますか?デザート感覚であげていたんですが、1日1回の方が良いのが良いのでしょうか😖?また、納豆も毎日食べてさせていたんですが、毎日あげるとアレルギーを誘発するとネットで見…

しめじ

離乳食で納豆の粘りや臭みを取る方法を教えてください。挽割りを湯どう…

離乳食で納豆の粘りや臭みを取る方法を教えてください。挽割りを湯どうししてあげてみたのですが、粘りがまだあったようで微妙な顔をしました。やっぱり最初は完全に粘り気を取ってあげないとダメなんですかね。

雷注意

雷注意

湯通しすらしたことないです😂普通の納豆を細かく刻んでおかゆに混ぜ混ぜです。今でも納豆ごはん大好きな子…

ゆいまーる

離乳食のタンパク質あげすぎてました😭今日の朝はササミ10納豆5ヨーグル…

離乳食のタンパク質あげすぎてました😭今日の朝はササミ10納豆5ヨーグルト10~15ほど昨日も同じくらいあげてます(>_<;)下痢でも便秘でもなく本人は元気です!明日から少し減らしていけば大丈夫ですよね😂?このくらいな…