※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ*
子育て・グッズ

高野豆腐をすりおろして離乳食を作ったけど、うまくいかない。水分を多めに入れたり、加熱不足かな?レンジで作ってる方、教えてください。

すりおろした高野豆腐を使って離乳食を作ってみましたが、うまくいきません😢

いつも野菜や納豆などほとんどキューブで冷凍してあって、それをレンジでチンしています。

高野豆腐すりおろしでとろみをつけたい時は、お湯やスープなどの水分を多めに入れなきゃダメなんですかね?
それとも加熱が足りなかったのかな……
高野豆腐がツブツブのまま残ってしまいます😭😭

レンジで作ってる方、教えてくださーい!

コメント

riri

とろみなら片栗粉じゃないですか?
私も冷凍キューブでストックしまくってます!

高野豆腐をおろし金でおろしてもシャバシャバですよね😭
片栗粉でとろみをつけても、冷凍するとなくなっちゃうので💧
レンチンで解凍する時に顆粒タイプの片栗粉を全体にまぶしてチンします😊

和風だし+高野豆腐+野菜+片栗粉でチンして1品作ってました!

  • トラ*

    トラ*


    レシピをみていると、野菜、ご飯、だし汁、高野豆腐すりおろしを鍋に入れてグツグツするとトロミがでると書いてあったので…
    やはりトロミづけにはならないですよね?💦

    すりおろし高野豆腐はレンジでチンしても粉々のままでいいのでしょうか?😵

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちも全部冷凍してましたが高野豆腐だけは使う時にすりおろしてましたよ!
それに出汁いれてとろみつけてました!

  • トラ*

    トラ*

    高野豆腐のすりおろしも、ジップロックに入れて冷凍しました!
    出汁と高野豆腐すりおろしだけでトロミでますか??

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粉豆腐っていうのスーパーに売ってましたよ!
    高野豆腐の粉のやつです!
    すりおろさなくていいから便利でした。
    とろみちゃんっていうコープの商品なんですが入れるだけでとろみ出るってやつも便利です!

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すりおろしただけではとろみでなかったですね。
    私もレシピでそれ見たんですけどなんなんでしょうね?

    • 3月23日
  • トラ*

    トラ*

    そんなのあるんですね!!
    とろみちゃん私も使ってます😆
    便利ですよね✨

    すりおろしたものをやっぱりお鍋でコトコトしないといけないんですかね?🤔
    レンジでも同じだと思ってたんですが😅

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はすりおろして出汁入れてとろみちゃんでとろみつけてました!

    • 3月23日
  • トラ*

    トラ*

    やっぱりとろみは別でつけるんですね💦
    ありがとうございます😊💕

    • 3月23日
りーと

高野豆腐自体が水分を吸いますから、気持ち多めに水分がいります☺︎

私は片栗粉がめんどくさいので…(笑)
チンした後にシャバシャバだったら、お麩を手で潰して入れてとろみ付けますよ~☺︎

  • トラ*

    トラ*

    やっぱり水分は必要ですよね💦
    普段は片栗粉でトロミつけてるんですが、高野豆腐でトロミがつくとレシピにあったのでどうするのかなと思いまして😣

    • 3月22日