※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

納豆嫌いのお母さんが、子供に納豆を食べさせたいが臭いや糸が気になる。同じ経験の方、調理法やメニューを教えてほしい。

●納豆嫌いのお母さん方!
納豆が本当にムリです。だけど子供には食べられるようになってほしい…
そんな思いから、今日は夫に娘の離乳食に納豆ご飯を作って食べさせてもらいました。
しかし、食べさせる時に使ったスタイやガーゼや着せてた服があまりに臭くなってて耐えられず、全部水洗い後にワイドハイターしてしました。糸が飛んだのかネチャネチャしてしまった床も、除菌スプレーして拭きました。子供も臭くなったので拭きました。

そこまでしてしまう自分の中では、納豆=生理的に受け付けないものなんだなと改めて思いました。母親がこれじゃ、子供が納豆嫌いになるのは必至ですよね(>_<)
それでもあのキョーレツな臭気とネバつく糸は、調理するのもハードル高すぎだし、食べさせるなんて考えただけでももう…

納豆大嫌いだけど、お子さんには離乳食とかで食べさせて無事食べるように育てられた方、どのようにされましたか?これなら臭いが気にならず糸も出てこないっていう調理法やメニューあれば教えて下さい。

コメント

かおりんご0520

わたしは嫌いではないですが、こどもに食べさせるときめんどくさいんで、加熱します!
チャーハンにしたり、オムレツにしたり。。少し糸が軽減しますよ(*^^*)本当に糸が減るのは軽く水で洗うらしいんですが、うねこさんがそこまで嫌いだと…無理ですよね(^^;

ためしに加熱調理してみてはいかがでしよう?

コロハル

離乳食ではあげてないのですが、上の子は納豆大好きですよ😊
私の母も納豆大嫌いですが兄弟みんな食べてます!
母は臭いがダメなのでたぶん離乳食でもあげてなかったと思います!
すみません、質問に対する答えにはなってないですが、そこまで嫌いなのに無理する必要あるのかなぁ?と思ったので💦
娘はたぶん保育園の給食で食べてハマったんだと思います!
たまに嫌いになっちゃった~とか言って食べない時期もありましたがまた復活してしょっちゅう食べてます!
豆類が元々好きなのでその延長線な気がするので豆類あげて好きそうなら大丈夫じゃないかなぁ?なんて思っちゃいました!

離乳食大変ですが頑張ってください😊

04ちゃん

におわ納豆を買い、さらにお水で洗って使うと、粘りや匂いも軽減されますよ。
私は納豆大好きなんですが、子供に食べさせる時はこの方法であげています。

あとは、乾燥納豆っていうのもありますよ。

うねこ

ご回答ありがとうございます♪
加熱や水洗いですか!参考になります。
納豆嫌いじゃない方でもやはりめんどくさいのですね。
オムレツから試してみたいです。

ポッターママ

私の子供の時は、両親とも納豆ダメで、でも、給食ではでますから。それ食べて、普通に好きになりましたよ!中学、高校なっても、納豆食べたかったら、自分で買ってきなさい。でした笑
うちの両親は、一切、納豆は買ってないとのことだったので…生理的に無理なら、子供が給食で食べる前に、こんな食べ物もあるよー。くらいで大丈夫なパターンもあるかもしれません笑
解答ならずすみません。。

うねこ

ご回答ありがとうございます。
よそで食べてはまってくれたら最高ですね~♪
無理する必要ないよなぁと私も思ってますが、関東出身の夫は納豆もちゃんと食べさせてくれよ!とキビシイです。

うねこ

におわ納豆、CMで聞いたことあります。初心者むけの納豆ですかね。
乾燥納豆っていうのは初めて知りました。ネバネバしてなさそうな名前ですね。ちょっと調べてみます!

うねこ

両親揃ってダメならそうなりますよね(´∀`)
学校給食で納豆出るのですか!
私は西日本出身なせいか、給食では見かけたことないです。
家で食べてないのにあのニオイのものをすんなり食べられるなんてスゴイ…うちもそうなってほしいな~

ちかり.

納豆好きですが子供の顔や服に付くのは堪えられないです(>_<)
私はお湯で洗ってあげてます!
そしたら糸引かないので♪

私も昔納豆嫌いでしたがお好み焼きに納豆入っててそれがすっごく美味しくて好きになりました(^^)
今では納豆入りじゃないお好み焼きは好きじゃないです(´・ω・`)
ちなみにソースではなく醤油が合います!

うねこ

ご回答ありがとうございます!
湯洗い派なのですね。皆さんいろいろ工夫されていて、なんかもう尊敬です。

お好み焼きですか~!
納豆嫌いだった方のお薦めとあらば、なんか食べてみたい気もします。豆や大豆製品は大好きなんで、私も納豆好きになる素質はありそうなんです。

みまま。

まだ母親ではないので回答にならずすみません…:(;゙゚'ω゚'):

私も納豆がこの世で一番嫌いです!
もう見るだけで嫌い通り越して怖いです(u_u)笑
納豆栄養素たくさんで妊娠中も本当は食べた方がいいですよね…
こんなんで赤ちゃんにちゃんとした栄養が回っているのか、また今後子育てする上で私の影響で納豆嫌いな子になってしまったらどうしようかと私も悩み中で…。。
ついコメントしちゃいましたT^T

うねこ

納豆好きさん多いので、共感嬉しかったです(*^^*)
栄養価高いのは分かるし身体にいいらしいけど、ニオイや見た目から、食べたいってよりキタナイと思ってしまっていけません。
だけどできれば子供の手前、偏食しない人になりたいですよね(^_^;)

みまま。

わかります!食べられるものなら食べたいです。でも無理なんですよねT^T見た目も匂いも食感も無理で…たまにTVで外国人の方でも納豆ダイスキ〜!と言ってる方々本当尊敬します(u_u)笑
うねこさん、妊娠中無理してでも食べてましたか?私はどうにも無理そうです。。

ちっち

私は子どもがまだ小さい時は、細かいひき割り納豆をざるに入れて、熱湯でぐるっと湯通ししてからあげてました(^^)
匂いも糸もねばりも少なくなってたように思いますよ!

うねこ

とんでもない、妊娠中なんて食べたいもの食べられるものしか食べてませんでしたよ!
安定期のごく一時期を除いてずっと吐いてたから、納豆なんて想像するだけでもオエで。
豆腐などで大豆のたんぱく質は摂っていたし、今は元気すぎる女の子育ててますよ(´∀`)

うねこ

ご回答ありがとうございます!
どうやら湯通しが基本のようですね。発酵食品としての栄養価は多分そのままあげたほうがいいんでしょうけどね。好き嫌いのない方々が羨ましいです。