※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
子育て・グッズ

納豆嫌いのママさん。子どもの離乳食に納豆を使うべきか悩んでいます。同じようなママさん、どうしていますか?

納豆嫌いのママさん。子どもの離乳食に納豆って使ってますか?

私は昔から大の納豆嫌いで、納豆売り場の前を通ることすら嫌でした(笑)
私の母も納豆嫌いで、実家では姉だけが食べていましたが、みんなで食事をしているときは納豆禁止(臭いだけで気持ち悪くなる)、みんなの食事が終わってから食べるならOK、箸は割り箸で食べる、茶碗に納豆を入れるのはNGでした(笑)

これくらい納豆嫌いなんですが、子どもの離乳食に納豆は使わないといけないですか?考えるだけでも苦痛です( ToT)

私と同じような納豆嫌いのママさん、どうしていますか?

コメント

k.y.

私の家族も大の納豆嫌いで父親は納豆アレルギーです。
私の主人は同じく食事後に食べてもらってます。
娘には申し訳ないですが父親がアレルギーな事もあり怖くてあげていません。
本人が食べたいと言える様になるまでは、そのままあげないつもりです。

  • みるくっく

    みるくっく

    家族にアレルギーがあると怖いですね( ToT)それなら無理にあげなくても良さそうです!
    本人が食べたいと言うまであげなくても大丈夫ですよね><

    • 6月1日
  • k.y.

    k.y.

    私も臭いだけで気分が悪くなります。
    他の大豆製品で今はいいかなと思ってます。
    娘はしっかり成長してますし風邪ひいたり病気もしてないです。

    • 6月1日
deleted user

納豆って凄い栄養があってとっても素晴らしい食材なので、お子さんには是非食べさせて欲しいです。
ガン予防、成人病予防、記憶力が良くなるなど良いことばかりです。
うちの子はほぼ毎日、納豆を食べています。
そのお陰で、風邪もひきません。

  • みるくっく

    みるくっく

    納豆の栄養価についてはよく理解してます( ToT)ですがどうしても臭いがダメで…見るだけでも想像するだけでも吐き気がしてきます( ToT)
    大豆や枝豆、豆腐などの他のもので代用してはいけないのかなと思ってしまいます…><

    • 6月1日
まままり

私も嫌いでした!学生の頃は給食の時に臭いで吐いてしまうほどでした(笑)
でも娘に食べさせるってことは、娘の前で好き嫌いなんて言ってられないなーと思って食べられるように頑張って、今じゃ普通に食べられるようになりましたよ♪

納豆は体に良いですから、自分が嫌いだから子どもに食べさせないってわけにはいかないですからね(^^;)

  • みるくっく

    みるくっく

    吐くほど嫌いだったものが食べられるようになるなんてすごいです…( ノД`)
    私の納豆嫌いはかなりのレベルなのでなかなか克服できそうにありません…。

    • 6月1日
マミマ

納豆を食べてるから健康になるとか頭がよくなると言い切れるデータはとれていないのが現状です。無理にあげなくても、いろんな食材をバランスよくあげて、お母さんとニコニコお食事できるようにするのが一番だと思います☺️

  • みるくっく

    みるくっく

    他の大豆製品で代用する形でも大丈夫ですよね( ToT)
    ありがとうございますm(__)m

    • 6月1日
KOU

私は納豆じゃないのですが
レバーとセロリが大嫌いです…^_^;

夫もえズクくらい嫌いで

とくに私今つわり中で
見たくもないです(><)
嫌いなものってどうしたら
いいんですかね。。?
回答になっていなくて
すみません!!

  • みるくっく

    みるくっく

    ダメなものってありますよね…。
    私も納豆以外にも嫌いなものがたくさんあるので、これから子どもが成長するにつれてどうしようかと悩んでます( ToT)

    • 6月1日
  • KOU

    KOU

    キャー嫌いなもの多いと
    大変ですよね(><)
    私の夫も乳製品全部だめ。
    練り物ダメ。あれだめこれだめ。
    で、いまもう大変なのに
    やっていけるのかなあって思います。

    私はセロリとレバーくらいなので
    つわり終わったら頑張って克服
    しようか…な…(__)んー?ですね。

    • 6月1日
モモ

私も納豆大嫌いですよー‼︎
でも娘にはあげてますよ(๑>◡<๑)
双子達はあげたら食べなかったので当分あげないつもりですが、上の子は朝ごはんに卵納豆にしたり沢山食べます♡
食べてくれると朝ごはんの用意もこっちが楽だからいいですよー‼︎
何も作りたくない時でも納豆に味噌汁さえあれば栄養いいですからね‼︎笑

  • みるくっく

    みるくっく

    娘さんが食べてても大丈夫なんですね( ToT)
    私は納豆を見るだけでもダメなくらいなので、なかなか克服できそうにないです><

    • 6月1日
  • モモ

    モモ

    義理妹が卵ごはんがダメで見るのも吐きそうと言っていて出してないんですが、小2の子供が食べてみたいのに食べれないって親戚が集まってる時に泣きそうになりながら言っていて可哀想でした😭
    なので親が嫌いでも子供には出してあげるべきだなーって思います‼︎

    • 6月1日