※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

離乳食の中期について、生後8ヶ月の赤ちゃんがタンパク質を豆腐と白身魚で摂取している状況。納豆、卵、鶏ササミ、乳製品、赤身魚なども進めたいが、どの順番で進めればいいか悩んでいる。野菜や炭水化物も試しているが、進め方についてアドバイスを求めています。

離乳食の中期についてです。

今、生後8ヶ月ですが、豆腐と白身魚(タイ、スズキ、タラ)しかタンパク質をクリアしていないので、そろそろ進めたいと思います。

納豆、卵(黄身)、鶏ササミ、ヨーグルトやチーズなどの乳製品、赤身魚(マグロ)などがあると思いますが、どのような順番で進めたらいいのか…(´・_・`)

ほかに今食べられるのは、、、
炭水化物: おかゆ、パン、じゃがいも、さつまいも、とうもろこし (うどんは一口クリア)

タンパク質: 豆腐、白身魚(タイ、スズキ、タラ)

野菜: 人参、かぼちゃ、トマト、ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎ、大根、キャベツ、小松菜

です。

少しずつ試していますが、なかなか進められなくて頭が痛いです(;_;)
野菜や炭水化物でも、試した方がいいものがあれば教えてほしいです。
宜しくお願いします。

コメント

naami

うちでは、野菜は
私と旦那が普段よく食べる物を使って
私がどうしても食べられない物は
使わないです(^_^;)

タンパク質は、
納豆(ひきわり)に潰したじゃがいもと
人参や小松菜を刻んだ物と混ぜて
ポテサラみたいにしてます。

卵は出汁と混ぜて茶碗蒸しにしたり
玉ねぎと煮て親子丼風にしています。

鶏ささみはスープに使いましたが
下準備がちょっと面倒だったので
その後は鶏ミンチを使っています。

ヨーグルトはバナナときな粉を混ぜたり
すりおろしたりんごを混ぜます。

チーズは、潰したいも野菜(なんでも)に
細かく切った野菜を混ぜた物に
粉チーズをかけて
グラタン風にしています。

マグロはツナの水煮缶が便利で
スープにして使っています( ˆωˆ )

順番は特に気にしていませんでしたが
私は納豆→ヨーグルト→卵→ささみ
→まぐろ(ツナ)→チーズ
の順で食べさせました(´∀`)

8ヶ月ですし、試せる順番で良いと思います(^ ^)豆腐試してるので、納豆は大丈夫だと思うので、気楽に始めれると思います。赤身魚、ささみ、乳製品、卵の順にしました。

炭水化物はそーめん、スパゲティ、マカロニも大丈夫です。
野菜はだいたいのものはもう食べれると思いますよ☆

sena

納豆は軽く粘りをお湯で取って潰してあげるだけだから楽だしトロミも出るので早い段階でうちは上げ始めました★ヨーグルトもウチはダノンビオの4つパックの1つが75gとかいてあるので、適当にあとは別皿もって軽くチン(冷たいとお腹冷やすと考慮して)あげてますー★
他のものは私はマグロ(刺身だと楽で早かったので)→鳥ササミであげました!
黄身はもっと前に早めにあげましたがレパートリーがなくて一度で終わりましたf^_^;

づか

8ヶ月の子を育ててます(*’ω’*)

うちは順番とか全然考えずにその日あげれるものをあげてます(笑)

ヨーグルトは早い段階からあげてました!
今は結構手抜きで朝とかパンとヨーグルトとバナナで済ませたりしてますよ(;^ω^)

あとは大丈夫な食材があればベビーフードに頼ってもいいかも(*ˊ˘ˋ*)♪
小麦が大丈夫そうなのでマカロニとかを使ったものとかあげてみてもいいかなって思いました!

私は面倒くさがりなので初めての食材もたまにベビーフードに頼ったりしてます!
アレルギーが気になることも場合はおすすめ出来ませんが(笑)

あんまりカツカツになると辛くなっちゃいますよ(・ω・`)
ゆっくりでもいいと思いますよ!
今色々と食べれてるんだし♪

なつめろ

みなさんありがとうございます。
今週から納豆、ささみ、ヨーグルトにチャレンジして行こうと思います!

適当にやろうと思うとどうやればいいのかわからない融通の利かない性格でして、全部メニューの計画たててストックつくってと義務感ばかり先行して…
でもアレルギー心配だし、食べる量も少し減ってと、子の様子に合わせて進めることができなくなってた気がします><

小麦がokならマカロニやパスタ、豆腐がokなら納豆やきなこ、パンがokなら乳もアレルギーの心配はすこし軽くなったと思って、もう少し気楽に進めて見ます><

まとめてのお返事になってしまってすみませんが、ありがとうございました(*^_^*)