離乳食・おかゆに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

離乳食・おかゆについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは離乳食・おかゆについての質問と回答をご紹介します。

てよ

しらすアレルギーについて。さっき離乳食に、しらすを食べさせたところ…

しらすアレルギーについて。さっき離乳食に、しらすを食べさせたところ、10分後くらいに口の周りにポツポツ赤いのが出ました。しばらくしたら消えましたが明らかにアレルギーの症状だと思います。ほかにあげたのは…

さっちん

離乳食でじゃがいもやさつまいもをあげるときは、おかゆの代わりにあげ…

離乳食でじゃがいもやさつまいもをあげるときは、おかゆの代わりにあげるんでしょうか?じゃがいもやさつまいもは炭水化物ですよね?だからおかゆの代わりにあげたら良いのか、おかゆをその分減らしてあげたら良いの…

ポケちょる

ポケちょる

まだまだ最初は慣れる事からなので色んな物を取り敢えずあげていくなで大丈夫ですよ‼︎段々量も食材も増え…

メリー

離乳食の食べる順番について…おかゆにんじんペースト豆腐とあったら食べ…

離乳食の食べる順番について…おかゆにんじんペースト豆腐とあったら食べる順番はどうしてますか⁇おかゆを全部食べさせてからにんじんですか?おかゆ→にんじん→豆腐→にんじん→おかゆなどひと口ずつあげてますか⁇離乳…

陸海ママ

陸海ママ

大人と同じように、おかず→ごはんといったように、一口あるいは数口ずつあげてますよー\(^o^)/二ヶ月な…

kakka

みなさんいつも離乳食を何品ぐらい作ってますか?生後9ヶ月、もうすぐ生…

みなさんいつも離乳食を何品ぐらい作ってますか?生後9ヶ月、もうすぐ生後10ヶ月の女の子がいます。離乳食がいつも主食+おかず一品の二品で必要と言われている量の食材をカバーできてしまうため食卓が寂しいです😅イ…

なーぽん

離乳食のおかゆは、いつから潰さずにあげてますかー?7倍がゆですが潰さ…

離乳食のおかゆは、いつから潰さずにあげてますかー?7倍がゆですが潰さないと食べにくいですかね😨

deleted user

退会ユーザー

7ヶ月頃からでしたよ(^ ^)初めは、潰した中に潰さないやつを少しだけ混ぜてあげてました。だんだん潰さな…

riri

炊飯器の「おかゆ」は何倍粥かご存知の方いらっしゃいますか?実家に来て…

炊飯器の「おかゆ」は何倍粥かご存知の方いらっしゃいますか?実家に来ていて母が離乳食用に炊飯器でお粥を炊いてくれましたが、水加減が釜に書いてある水加減だそうです💦見た目はいつもより水分が少なそうです。7倍…

かおちゃん

生後6ヶ月半で体重が8.5キロ。母子手帳のグラフでは異常ではなさそうで…

生後6ヶ月半で体重が8.5キロ。母子手帳のグラフでは異常ではなさそうですが…どこへ行っても7.8ヶ月暗いに間違われますし、大きいと言われます。生まれたときは2980グラムで普通だったのですが体重がぐんぐん増えま…

Y's母

離乳食の豆腐がうんちでそのまま出て来ますか?二回食にしてから、うんち…

離乳食の豆腐がうんちでそのまま出て来ますか?二回食にしてから、うんちの回数がとても多くなり、豆腐がそのまま出て来てるような時があります。1人はあまりにもうんちの回数が多く、臭いもいつもと違うので、小児…

おんたま

おかゆシェフという おかゆを作る道具を使ってる方いらっしゃいますか?…

おかゆシェフという おかゆを作る道具を使ってる方いらっしゃいますか?お米からでもご飯からでもレンジでできると書いてあり、購入しました。今日離乳食デビューで初めて作ってみたのですが、書いてある通りに作っ…

ピーチ姫♡

離乳食のとろみの付け方がいまいち分かりません(>_<)いつも固まりすぎた…

離乳食のとろみの付け方がいまいち分かりません(>_<)いつも固まりすぎたり、シャバシャバだったりします。例えば90gのうどんや90gのおかゆにどのくらいの量の水溶き片栗粉を入れたらイイとかありますか?本を見ても…

ちゃす

ちゃす

ストックのお野菜やうどんなどをお皿に入れて、片栗粉とチンして完成♪みたいな感じでしょうか?もし私なら…

ほまれ

[手づかみ食べできる離乳食について]もうすぐ7ヶ月の娘がいます。5ヶ月…

[手づかみ食べできる離乳食について]もうすぐ7ヶ月の娘がいます。5ヶ月から離乳食を始めたのですが、まだ歯は一本も生えていません…。いままでに・ベビーフード・こしたおかゆ・裏ごしした野菜類(じゃがいも、にん…

りーや

離乳食初期のたんぱく質はいつからあげましたか?現在6ヶ月半の娘がおり…

離乳食初期のたんぱく質はいつからあげましたか?現在6ヶ月半の娘がおり、離乳食を始めて3週目に突入しました。本通りにいけば3週目~たんぱく質の豆腐が開始となりますが…。惑わされると分かりつつも…ネットをみる…

にこ

小さじ1は何グラムですか?😓 いま離乳食が2回食で おかゆを小さじ5とか…

小さじ1は何グラムですか?😓 いま離乳食が2回食で おかゆを小さじ5とか与えているんですが 小さじ5は25グラムですか?

piglet11

離乳食のスープジャーでの持ち運びについて教えてくださいm(__)m外出時…

離乳食のスープジャーでの持ち運びについて教えてくださいm(__)m外出時の離乳食の持ち運びにスープジャーが便利と聞き買ったのですが、冷凍ストックしているおかゆやリゾット等を朝温めて入れて持ち運びしても良い…

30

離乳食でたんぱく質としてきな粉をあげる場合、一回量はどのくらいあげ…

離乳食でたんぱく質としてきな粉をあげる場合、一回量はどのくらいあげていますか?😃おかゆにまぜてあげているのですが、いつも小さじ1あげてます!少ないのか多いのか気になりまして…😔よろしくお願いします!

ななまま

6ヶ月です。離乳食ではじめて鰹節を食べさせる時、そのままおかゆに混ぜ…

6ヶ月です。離乳食ではじめて鰹節を食べさせる時、そのままおかゆに混ぜるだけで大丈夫でしょうか?粉々にしたほうがよいのでしょうか?

トトロ

離乳食を冷凍したものの解凍はレンジでどのくらいでしょうか?いつも、お…

離乳食を冷凍したものの解凍はレンジでどのくらいでしょうか?いつも、おかゆだと200wで3分〜3分半、野菜や果物は、悩みながら200wで30秒ずつ増やしたりしてかなり時間がかかってしまいます😥500wですると加熱しすぎ…

エミリ0710

イクメン気取りの旦那がウザすぎる‼️💢💢💢確かにあやしてくれるし風呂とか…

イクメン気取りの旦那がウザすぎる‼️💢💢💢確かにあやしてくれるし風呂とかも入れてくれるし、ウンチでもオムツ替えてくれるけど、外ヅラが良いだけ‼️なのに、会う度に義母が私に「エミリちゃん(私)は良かったよね〜…

memesleepy

6ヶ月の赤ちゃんのよだれかぶれがひどいです。よだれかぶれが治った経験…

6ヶ月の赤ちゃんのよだれかぶれがひどいです。よだれかぶれが治った経験談ありましたら、是非参考までに教えてください。お願いします!私も夫も少し敏感肌で花粉などのアレルギーはありますが、アトピーではありま…

バジルママ

バジルママ

うちも、ガラガラやおもちゃを舐めたりで口まわりの乳児湿疹が酷かったです。小児科でプロペトを処方して…

M♡

離乳食作りでおかゆ達人を使ってる方いますか?今日購入して明日から使う…

離乳食作りでおかゆ達人を使ってる方いますか?今日購入して明日から使う予定ですが、使い方にポイントやアドバイスある方いたら知りたいです!買ってしまっているので不便なことは聞きたくないです😭

しろくろ

幼い頃から白米の匂いや味が苦手で白米だけで食べることができません。…

幼い頃から白米の匂いや味が苦手で白米だけで食べることができません。嗚咽が出て、飲み込めません。おかずがあれば大丈夫です。今子供の離乳食作りで、苦戦しています。手作業ですり潰しているのですが、おかゆの…

アセロラ

マックスバリューでオートミールを買いました!離乳食用に購入したのはい…

マックスバリューでオートミールを買いました!離乳食用に購入したのはいいんですが、原材料オーツ麦(えん麦)と書かれてるもので大丈夫でしょうか?💦またどのくらいの量をあげればいいですか?。おかゆはいつも100g食…

かんママ☆

かんママ☆

大丈夫ですよ♪うちは便秘気味だったので、毎朝あげてました(*^^*)あげ始めたのが手づかみして食べてるとき…

ponkichimama

リッチェルの電子レンジ用おかゆクッカーEを使用されている方に質問です…

リッチェルの電子レンジ用おかゆクッカーEを使用されている方に質問です。作り方が10倍粥と5倍粥しか書いてないんですけど、離乳食中期に入ってから7倍粥作る時ってどうされてますか?付属のレシピには離乳食中期に…

たろこ

8ヶ月で寝ながらうんちしますか?今日の夜中、8ヶ月の息子が、寝ながらゴ…

8ヶ月で寝ながらうんちしますか?今日の夜中、8ヶ月の息子が、寝ながらゴロゴロ寝返りして、布団から落ちるので、何度も直していたのですが、やたら長かったので、どーしたのかなぁ~?と思っていたら、ふと、におい…

わわん

わわん

上の子も下の子も、新生児の時以外に寝ながらうんちはした事がないです。体調が悪そうなわけでもないです…

さくちゃん

離乳食を始めた子のうんちについて。10倍がゆから始めて4日目です!完ミ…

離乳食を始めた子のうんちについて。10倍がゆから始めて4日目です!完ミなので便秘がちだったのですが、だいたい離乳食を食べてミルクを飲んだらしてくれるようになりました。そこで気になったのがうんちの色です。…

☆ほのたん☆

☆ほのたん☆

うちの娘も離乳食始めた頃はミルクのんだら出るみたいな感じでした(●´ω`●)ウンチは緑とか黄色とかマチマ…

ルー

離乳食のバナナ、嫌いな子いますか?すっっごくびっくりして不味そうな顔…

離乳食のバナナ、嫌いな子いますか?すっっごくびっくりして不味そうな顔するんですがwwしまいには泣きました… ちなみに、りんごとラフランスも苦手そうでした。おかゆも野菜もよく食べる子なんですが、味の好みが出…

ゆんたん

離乳食を始めます。離乳食のあと、白湯を与えたり、口をゆすぐようなこ…

離乳食を始めます。離乳食のあと、白湯を与えたり、口をゆすぐようなことは、したほうがいいでしょうか?おかゆのあと、母乳、もしくはミルクでいいでしょうか?

m274

帰省の際の離乳食についてです。年末年始に旦那の実家に2泊、自分の実家…

帰省の際の離乳食についてです。年末年始に旦那の実家に2泊、自分の実家に1泊する予定なのですが、離乳食をどうしようか悩み中です。離乳食用食器を持っていくのはそんなに荷物にならないしいいのですが、おかゆを…