※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

じゃがいもやさつまいもを離乳食であげるとき、おかゆの代わりにするべきか、おかゆを減らすべきか、普通にあげるべきか悩んでいます。また、2回食に進む際の量や進め方についてアドバイスを求めています。

離乳食でじゃがいもやさつまいもをあげるときは、おかゆの代わりにあげるんでしょうか?

じゃがいもやさつまいもは炭水化物ですよね??
だからおかゆの代わりにあげたら良いのか、おかゆをその分減らしてあげたら良いのか、普通におかずとしてあげたら良いのか…???

どうなんでしょう?
先輩ママさん教えてください(>_<)

今は離乳食始めて4週目で、おかゆ小さじ5、野菜小さじ3、たんぱく質小さじ1あげています。

あと、来週あたりから2回食にしようかと思っているんですけど、2回食は今あげてる量を2回あげれば良いですか?
どんな感じで進めたら良いかアドバイスください(´・_・`)

コメント

ポケちょる

離乳食始まったばかりですかね⁉︎
私は混ぜてあげてましたよ〜。
まだ主食、野菜、おかずとゆうよりは食べれる物をあげて慣れさせていくのが優先です‼︎
ある程度慣れて来たら小分けにしてバランス意識しましたけどそんなに気を使ってなかったなぁ(笑)

二回食は同じ量を2回にしてました。離乳食は食べたり食べなかったりが当たり前なので気楽にやってました♪

• さっちん

さっちん

始めて4週目です。
    あんまりとらわれなくても大丈夫なんですかね(>_<)
    おかゆとさつまいもとかだと炭水化物ばっかりだし大丈夫なの??とか思ってしまいました(^^;;

同じ量を2回で大丈夫なんですね(^^)
    今はモリモリ食べてくれるので、二回食でも食べてくれるかなー?と思うのですが、いきなりそんなにたくさん与えて大丈夫かな…とも思っていました(>_<)

私も気楽にやってみようと思います!

• 12月4日
ポケちょる

まだまだ最初は慣れる事からなので色んな物を取り敢えずあげていくなで大丈夫ですよ‼︎段々量も食材も増えていきます。あまり慎重になってしまうと今度はママが疲れちゃいます>_<せっかく作ったのに食べてくれない〜とかでストレスになるのも良くないので気楽にいきましょう♪

• さっちん

さっちん

確かに…。
    お互いストレスなく楽しく食べれるように、とりあえずいろんなものをあげていこうと思います(^^)
    ありがとうございます♡

• 12月4日
8823

あくまでも私の場合ですが、。
おかゆの代わりにあげたり、おかゆを減らしたりしてました。

ただ最初はうっかり、さつまいもとおかゆを混ぜてしまったりして、そのまま食べさせました、笑。バランスは取ってるつもりですが、量はアバウトです!

2回食は、2回目のときに、1回目の3分の1の量から始めて、食べられそうなら徐々に増やしていく、と聞きました。
私は、すぐ量を増やしちゃいました…。

• さっちん

さっちん

そこまできっちり考えなくても大丈夫みたいですね(>_<)
    バランスは一応考えてあげようとは思っているのですが…。

そうなんですか!
    何事も少しずつ始めるべきなんですね(^^;;
    うちの子も今でももっとくれ〜!って感じなのですぐ量増やしちゃいそうです(笑)

• 12月4日
ぶーりん

こんばんは!

ちょっと、前まで、知らずに芋系はおかずとしてあげてました(笑)

2回食は、
たんぱく質の一回の量を守っていれば、
他のものは、欲しがるだけあげていいと聞きました。

うちは、未だにあまり食べません。
が、外で食べたり、環境が変わると、モリモリ食べて、嬉しくて沢山あげると下痢をします(笑)

なので、その子の量を守ってあげて、少しずつ増やしてあげるといいのかなぁと思います!

• さっちん

さっちん

私もおかずだと思っていました(^^;;
    本とか見てたら炭水化物って書いてあって、え???ってなりました(笑)

たんぱく質の量を守るようにすれば良いのですね!
    食べてくれると嬉しいからついついあげたくなっちゃいますよね(*^_^*)
    でも負担がかからないように少しずつ増やしてあげようと思います!

• 12月4日