※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーや
子育て・グッズ

離乳食初期のたんぱく質はいつからあげるか迷っています。野菜を増やすか、たんぱく質を食べさせるか悩んでいます。おすすめを教えてください。

離乳食初期のたんぱく質はいつからあげましたか?

現在6ヶ月半の娘がおり、離乳食を始めて3週目に突入しました。本通りにいけば3週目~たんぱく質の豆腐が開始となりますが…。
惑わされると分かりつつも…ネットをみるとたんぱく質はアレルギーが出るかもしれないので7ヶ月くらい~とありました。それまでいろんな野菜を食べさせると…。

おかゆ、かぼちゃ、さつまいものみ試しました。
まだ上記しか食べさせれていないので、野菜をたくさん増やしたいなと考えているのですが…野菜の種類増やすか、たんぱく質食べさせるか迷っています…

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

みし

私は3週目でタンパク質あげちゃいましたf^_^;)
でも離乳食を始めるのが遅かったので、タンパク質開始が7ヶ月頃でした。

• りーや

りーや

ありがとうございます!
    7ヶ月だったんですね(*^^*)
    参考になりました!

• 8月31日
らくださん

初めまして♩
うちは、9ヶ月の子がいます!
豆腐は、アレルギーが少し怖かったので、8ヶ月になって初めてあげました!そして、病院の空いている平日にスタートさせました♡
遅くあげても、なにも問題ないと思います♩お子さんの様子を見てあげてみればOKだと思います!

• りーや

りーや

ありがとうございます!
    初めてまして!
    8ヶ月ですか~!参考になりました!
    やっぱりたんぱく質はちょっと待って野菜をたくさんあげてみます!

• 8月31日
∞まぁみん∞

あくまで私の考えですが、アレルギーって小さいほど出るとは言われてますが、出る時はいつでも出ると思うので、アレルギーを怖がって遅らせるより、病院が確実に開いてる時間ならいいやと思い普通に進めました。
3週目からあげてます。
親にアレルギーがあるとかなら別ですが、特になければあげてます。
私ならたんぱく質を増やしますかね。

私は病院で、『離乳食は適切な時期にあげないと、かえってアレルギーがでるって最近わかったから、ちゃんとその時期にあげるようにね』と言われました。
お豆腐も離乳食開始後1ヶ月経ったらすぐあげました。
その頃には野菜も
かぼちゃ、人参、ほうれん草、白菜、大根、じゃがいも、ブロッコリー、小松菜
くらいまで食べれるようになってたと思います!

つーちゃんママ

うちは今5ヶ月半で3週目に入ったので、何も知らず豆腐からタンパク質始めちゃいましたΣ(´▽`ノ)ノ豆腐問題なく、今日はしらすをあげました!
野菜はにんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、カボチャあげて問題ないです!
豆腐は要注意だったんですね、問題無くてよかったですヾ(--;)
私が参考にしてる本には豆腐5ヶ月からOKだったので...
それぞれ書いてある事違うから困りますよね!

みえまま

すごいですねー!
哺乳瓶が好きなんですね。
では中身をミルクではなくて白湯にするとか、カロリー低めのものに変えるとかはどうですか?だまされないか…