※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memesleepy
子育て・グッズ

赤ちゃんのよだれかぶれが治らず、非ステロイドの治療方法を模索中。食生活やスキンケアを工夫しているが、症状が悪化している。掻痒感があり、困っています。

6ヶ月の赤ちゃんのよだれかぶれがひどいです。よだれかぶれが治った経験談ありましたら、是非参考までに教えてください。お願いします!

私も夫も少し敏感肌で花粉などのアレルギーはありますが、アトピーではありません。赤ちゃんは完全母乳で、生後1ヶ月くらいから乳児湿疹がひどかったので、私の食生活を、卵、乳製品を摂らない、肉は鶏肉、魚、和食に変えました。その後ニキビみたいな乳児湿疹は、食事の改善とママ&キッズのベビーミルキーローションとアズノールで生後3ヶ月頃に良くなりましたが、生後4ヶ月頃から口の左右から頬、顎によだれかぶれができ、日中も洗い流したり、こまめによだれをふいても、プロペトで保護してもなかなか治りません。

アズノールは接触性皮膚炎なのか、ぬると悪化するようになり、2件病院に行きましたが、いずれもステロイドを処方されました。非ステロイドを希望してもステロイドをぬるようにしか言ってくれません。私自身、過去にステロイドで酷い目にあってるのでステロイドに抵抗があり、ポリベビー、ビーンスターク薬用クリーム、パックスベビー、ホホバオイル、亜鉛化軟膏と非ステロイドのものを試しましたが、完治はせず、どんどん範囲が広がっているように見えて、結局プロペト+キンダベートをぬりました。3日程ぬると綺麗になりましたが、念のため2日余分にぬって止めると、数日後にはまた汁が出るほど悪化しました。ステロイドは短期でキッパリ止めたかったので、亜鉛化軟膏やピアバーユなどで炎症を押さえていたのですが、治りかけてくると痒いのか顔全体を掻いてしまって、ボコボコの酷い状態になってしまい、またキンダベートをぬってしまいます。この繰り返しで皮膚がさらに薄くなって悪化しないか不安です。

お風呂は39度で石鹸はおまた以外使っていません。お風呂とシャワーの湯は塩素除去。赤ちゃん衣類はアラウベビーで大人と分けて洗います。スタイもやめました。離乳食はまだおかゆとサツマイモだけです。小児科、皮膚科では体は綺麗なのでアトピーではないと言われています。抱っこのときに擦り付けたり、掻いたりする摩擦が悪化の原因な気がしてますが、目を離した隙に掻いています(T_T)痒くならずしっかり治す方法はないのでしょうか...?なんだかどんどん悪化している気がします。

コメント

かなか7

うちの子も歯が生えてはじめ、よだれの量が増えよだれかぶれ出来ました...引っ掻き傷とかと違って中々治らなくて辛かったです...が、ようやく落ち着いてきました!
私も小児科3件行きましたが、全部キンダベートとプロペトという判断だったので、それだけ使って治しました。

ステロイドお嫌かもしれませんが、逆に塗ったり塗らなかったりを繰り返す方が良くないです。私も余り使いたくないので、赤くなくなったらしばらくは再発しようがプロペトオンリーです。

顔を擦り付けるときの摩擦でうちの子もかなり赤くなりました!皮膚が乾燥してると赤くなるので、保湿と保護重要ですよね(><)

あと、アズノール(=亜鉛化軟膏)は周りの水分を吸収し乾燥させて直すので、患部がぐしゅぐしゅとか脂の多い乳児湿疹とかに使わないと、逆に悪化しますよ!

ちなみにスタイを辞めたのはどうしてですか?私は酷くなってから、今までさほど使ってなかったスタイをフル活用させてますが....

• memesleepy

memesleepy

お返事ありがとうございます!
    「スタイは悪だ!」というどこかの皮膚科医さんのブログを読んでスタイをやめました。そのお医者様いわく、スタイでよだれかぶれが悪化するらしいです。首回りなどにまで広がることもあるからですかね?
    うちの場合はスタイ外しても治ってませんが、首周りはきれいです、今のところ(((^^;)

• 10月19日
  • かなか7

かなか7

多分なのですが、スタイのつけっぱなしが良くないんじゃないでしょうか...スタイがなければよだれ服についちゃいませんか?そんなに出てないのでしょうか?うちの子ダラ~って出すことが多いので...その度、スタイで拭き取って濡れタオルで吹いて、プロペトつけて新しいスタイに変えてるのでとても洗濯が大変です😞💦

• 10月19日
  • かなか7

かなか7

あと、アズノール=亜鉛化軟膏ではなかったです、すみません。≒でした😣

• 10月19日

memesleepy

うちもよだれがだらだらなので、服に落ちる前に早業で押さえてます。服が濡れたら着替えるので私も洗濯がいっぱいです(><)スタイだけ変えたほうが楽だとは思うのですが、スタイもべろんべろんに舐めてしまうのでとりあえず止めてます。
    キンダベートとプロペトで治ってきたとのことで、少し安堵しました。おんなじお薬で結果的に効果があった体験を知れて、嬉しかったです。ありがとうございます☆

• 10月19日
バジルママ

うちも、ガラガラやおもちゃを舐めたりで口まわりの乳児湿疹が酷かったです。
小児科でプロペトを処方して頂き、マメに塗りましたが、なかなか治りませんでした。ベタつくのが気持ち悪いみたいで顔を拭おうとするので、寝ている間にテカテカするぐらいにしっかり塗りました!
月齢が進むにつれ、おもちゃを舐める以外に振ったり転がしたり上手に遊べるようになり、次第に治りました。
抱っこ紐をする時には、服との間に柔らかいタオルを挟んだり、擦り付けても刺激が少ないようにしていましたよ。
今は10ヶ月ですが、あの頃に比べると皮膚が分厚くなって、強くなりました!
成長すると良くなるそうなので、お大事にしてあげて下さいね。

memesleepy

お返事ありがとうございます。まさしく、ガラガラやあらゆるおもちゃを舐めまくって、さらに指しゃぶりで、そのベタベタの手で顔をこすっているのがかぶれ継続の原因だと思います。なめなくなってきたら自然と治まるんですかね。なんだかとっても希望が沸いてきました。ありがとうございます。
    しっかりプロペトと摩擦予防で肌が強くなるのを待ちたいと思います。
    気持ちが楽になりました。ありがとうございました(T_T)

• 10月19日
かなか7

何度もすみません。
スタイは悪!のお医者さんのブログ見に行ってきました。スタイの摩擦+αですね!
うちの子は首が座ってて、基本的にプロペトで保護されてて、スタイもガーゼのような生地なのでさほど影響なかったのかもしれませんが、6ヶ月だとまだ摩擦とかに敏感でしょうしスタイなしはいいのかも...?!
全然役にたてず、逆に教えて頂いた形になりすみませんでした(><)

memesleepy

検索してくださったんですねっありがとうございます(*´ω`*)プロペト保護がやはり大事なんですね!たくさんありがとうございました。とっても心強く感じる丑三つ時となりました(’-’*)♪

• 10月19日
もーじ

その後どうですか?うちの子も酷くて困ってます。。。どれくらいの期間でなおられましたか?