※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月半で8.5キロ。母子手帳では異常なし。離乳食早い?量多い?不安。

生後6ヶ月半で体重が8.5キロ。母子手帳のグラフでは異常ではなさそうですが…どこへ行っても7.8ヶ月暗いに間違われますし、大きいと言われます。生まれたときは2980グラムで普通だったのですが体重がぐんぐん増えました。今は完ミで離乳食も生後5ヶ月からはじめて今は2回食です。量はだいたい一回につき、おかゆ40g野菜20g豆腐15gです。まわりにママがいません。相談できません。今の私の子育て状況ってもしかして早すぎでしょうか?離乳食早いですか?量が多いですか?二回食早いですか?体重重すぎですか?
不安です(T_T)

コメント

みけあやたん

大丈夫じゃないですか?
わたしの知り合いは半年で1歳ぐらいに見られてましたよ!

• かおちゃん

かおちゃん

うちの子もそれくらいになりそうです…大きいねって言われるたびに、育児に自信がなくなります(T_T)

• 10月9日
  • みけあやたん

みけあやたん

人によっては成長スピードは異なります!小さいよりはマシかと思いますよ。

• 10月9日
こんちゃん

私は全然そのままでいいと思いますよ?
はいはいやたっちしてくれば
体重も落ち着いていきますし
体重が増えたところで今は太ってても許容範囲です!
ミルクの量を減らしてみたり
遊ばせてみたり、無理に改善はいらないと思います。

• かおちゃん

かおちゃん

ミルク少し減らしてみます(T_T)

• 10月9日
t.s.a.m

うちの子も6ヶ月で、多分9.5㌔くらいあります。
3ヶ月検診で8㌔で、グラフから飛び出してました(笑)
でも小児科の先生は問題ないよって言ってくれましたよ。

だから問題ないと思いますよ♬

• かおちゃん

かおちゃん

上には上がいたー!グラフから出てても問題ないって言ってもらえるんですね。検診までまだ日にちがあるので不安ですが様子みてみます

• 10月9日
ama

うちの市の栄養士さんによると、離乳食進んでるぶんには問題ないそうですよ😆

うちの子も2980g生まれで、成長曲線のど真ん中をひた走ってるのに知らない人からは「大きいわね!」とか、実際よりも2カ月ぶんぐらい進んだ月齢言われます😅
はぁ〜?と思うこともありますが、最近の子は身体小さい子が多かったりするからかなぁと思います💡
相手さんも、実際よりも低い月齢言ったら失礼だから大目に見積もって言ってるだけかな?とも😅

• かおちゃん

かおちゃん

なるほど…気を悪くさせないために大きめで言ってる可能性ですね!でもうちの子あきらかに重たい(T_T)(笑)

• 10月9日
ぽん

離乳食早くないと思いますよ‼︎
離乳食開始から1ヶ月経って問題ないから2回食にしたんだと思いますし(*≧艸≦)
グラフで異常ないみたいですし‼︎
例えば今後体重がガクッと下がったり、急に上がりすぎたりしたら食事量考えた方がいいと思いますが、順調に右肩上がりなら大丈夫だと思いますよ♡
赤ちゃんはホント個人差なんで、大きい子もいれば、小さい子もいますし、髪がふさふさの子もいればおハゲちゃんの子もいますし♡笑
うちはおハゲちゃんでスリムだったので、生後6ヶ月の時に3.4ヶ月って間違われてました(-。-;
でも、体重増加量も問題なかったですし、何より元気満点なので気にしてませんでした꒰*´∀`*꒱♡
わたしも新米ママでわからないことだらけです‼︎
お互い育児楽しみましょー♡

• かおちゃん

かおちゃん

はい(T_T)一応ネットで離乳食の進め方とか調べて二回食にうつりました。確かに個人差はあるものだと分かってます。それでもこの子にとって負担になってたりしてないか不安で。でも、うちの子もすこぶる元気です!育児、楽しめるように不安解消していきまーす

• 10月9日
あーさ。

大丈夫だと思いますよ♪
うちの上の子も1歳までプックプクで身長も大きく心配でしたが、検診の際に相談したら「この時期は元気があればいい!一生懸命成長しているから無理にダイエットや周りと比べたりしたらダメ」と言われました˙ᵕ˙⑅
今はザッ標準!となりました☺︎

• かおちゃん

かおちゃん

ダイエットはやっぱり駄目ですよね…。私も早く検診で相談したいです(T_T)すこぶる元気なので様子みてみます。

• 10月9日
  • あーさ。

あーさ。

ダイエットはダメですよ(>_<;)
    でも私は離乳食を豆腐、野菜、果物、等にしてお粥は時折あげていました˙ᵕ˙⑅

• 10月9日
kana1104azu1218

大丈夫ですよ!!
小さく産んで大きく育てる💡

息子は3394gでまぁまぁ大きくて2ヶ月くらいには倍になってたし6ヶ月くらいでは9キロくらいありましたよ(笑)
完ミで育てて離乳食も5ヶ月から始めて6ヶ月には2回食、8ヶ月で3回食にしましたよ!!!
寝返りやハイハイ、つたえ歩き始まったら一気にスマートになりました!!💡

今は成長に必要な時期なのでしっかり食べてくれるなら食べさせて、しっかりミルク飲むなら飲ませて上げてください!!
息子はピーク時ミルク220を5回飲んでました(笑)
体重は横ばいで8ヶ月10キロで3回食はちょっと早いかもだけどしっかり食べるし回数増やしてミルクを減らそうか?って小児科の先生に言われ減らしました。
検診で太り過ぎ、飲みすぎって言われてから減らしても問題ないと思いますよ✨
今現在は体重は10キロで身長は78センチで1歳半くらいの標準いってますww

カウプ数気にしてましたが身長も伸びるので体重増えてもカウプ数も減ります!!
大丈夫ですよ!!!

• かおちゃん

かおちゃん

ハイハイでたくさん動いてくれるのを期待します。でもまだ寝返りもしないんですよね…(T_T)

• 10月9日
みかん*

うちの子も同じように成長してました!
しかしほんとハイハイや歩き出したら
成長が緩やかになり
今は10キロあるかないかくらいですよ(^^♪︎
心配なるでしょうが大丈夫だと思います☺️

• かおちゃん

かおちゃん

この心配も乗り越えます!( ; ゚Д゚)

• 10月9日
みーこ◡̈♥︎

大丈夫です!
うちの子、6ヶ月半ですでに9キロです( ˙◊˙ )
そして生まれた時は2722gでした!
なのでかなり成長してます(笑)

離乳食は昨日から2回食にしたところで、まだまだ少ししか食べないし、母乳育児なのに…なんでここまで大きくなるんだろう?って感じです(^^;;

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そしてうちの子も8ヶ月くらい?とかよく言われます(笑)

• 10月9日
  • かおちゃん

かおちゃん

似たような方がいて少し安心しました!

• 10月9日
とん

おはようございます😃うちも同じ月齢で今9.3あります。こないだイオンの栄養相談をやっていて身長体重測ってもらいました。
毎回検診で、グラフの平均よりでっかいねーと言われて、私も大丈夫かなと心配になってました。生まれた時は2900だったのですが1ヶ月検診の頃からどんどん成長して今に至ってます。完母で、離乳食はもうすぐ二回食にする予定です。
栄養士さん曰く、身長と体重がバランスをとれていたら問題ないよと言われました。
3月後半生まれだけど、支援センターに遊びに行くと1歳くらいの子達と大きさは変わらないです。ただ体は大きくても出来ることは月齢通りで周りからはでっかいから本当はもうできるんじゃないのと言われるのが嫌だなぁと思います😭
でも保育園見学でそのことを先生に話したら気になるのは1歳前後位までだし、あっという間に周りの子と同じ様になりますから心配しないでと言ってくれました🍀
ちなみに同じ日に生まれた女の子のママと今も仲良しですがその子もかおちゃんさんの娘さんと同じくらいの体重だそうですよ👶✨
これも個性だと思うので見守っていきましょう😊👍一緒に頑張りましょう❣️

• かおちゃん

かおちゃん

他の赤ちゃんとの交流がないのでいつも教科書どおりの育児書頼みでした。もっとおでかけしてまわりを見てみようと思います!

• 10月9日
ぽやこ

大丈夫ですよー(^^)
うちは2522gで生まれて完母ですが8.5㎏ぐらいありますよ(^^;しかも、身長は延びずに63センチ。ちびデブです(笑)
6ヶ月と9日です。
体重の増えかたは個人差がありますからねー☺
私は全く気にしてないです!
ハイハイとかするようになると、きっと絞まってきますしね!
個性だと思って見守りましょう(*´∇`*)

• かおちゃん

かおちゃん

このままおデブちゃんが染み付かないことを祈りながら見まもります!

• 10月9日
ひーこ1011

ミルクの子は体重増えやすいですからね〜(◍•ᴗ•◍)
うちは、離乳食始めて1ヶ月くらいしたら2回食にしてましたよ☆

成長曲線からはみ出てなかったら大丈夫やと思います。

そのうち必ず緩やかになります!
友達の子で、すぐ9キロまでいったけど、そこから横ばいでなかなか増えなかった子がいます!
他の子も生まれた時が4キロオーバーですぐ9キロまでいきましたが、増えなくなった!て言ってました。
ずーっと続くわけではないから大丈夫やと思いますよ!

• かおちゃん

かおちゃん

体重増加が止まること祈ります(T_T)

• 10月9日
なつき

離乳食についてはまだ始めていないのでわかりませんが、うちは出生時2958gで5ヶ月半の現在9.5㎏あります!大きく見られますが、保健師さんや小児科の先生には順調に育ってるねといつもほめられますよ😁

• かおちゃん

かおちゃん

大きいですね!抱っこしんどくないですか?(^∇^)

• 10月9日
  • なつき

なつき

しんどいです😅最近はもう家の中でも抱っこ紐に頼りきってます😂寝かしつけもできる限り添い寝トントンでしてます😂

• 10月9日
むむ

回答になってるかわかりませんが、体重や離乳食の進み具合までうちの子と全く一緒です💓
しかもうちの場合は男の子に間違われます!笑
うちは義母がよく太りすぎじゃないかと干渉してくるので保健師さんによく相談するのですが、曲線内で反り方も合ってるので大丈夫だと言われました✨

• かおちゃん

かおちゃん

義母の干渉はちょっといやですね。保健師さんへの相談がもっと気楽にできるといいんですが😅

• 10月9日

こんにちは😊
うちの息子は6ヶ月半で10kg超えてますよ🤣🤣笑
いつも何ヶ月?じゃなくて?何歳?え?0歳ですよね?って知らない方からもオムツ交換所などで聞かれます🙈💓笑
小児科にもよく行きますが、何も言われないので大丈夫かなと🙆

退会ユーザー

ちなみにズリバイ始めて太らなくなりました\( ^^ )/

• 10月9日
  • かおちゃん

かおちゃん

え…!!10キロ越え!すごい!!抱っこ大丈夫ですか?うちもおいつきそうです(笑)

• 10月9日

退会ユーザー

抱っこ重いです💦💦笑
    でも、ベビーカー嫌いでいつもエルゴです🙈💕笑
    痩せすぎより安心でいいかなと思ってます🙆順調順調って言われますよ✨✨

• 10月9日
あっこ

全然大丈夫ですょー!
うちも2950で生まれて今8キロちょっとあります!
もうすぐ二回食にする予定です!
大きいって言われると不安になりますよね💦私もですが、気にしないことにしました👍
ちなみにうちの子、下半身がすごく太くてまだ寝返りできません😂

• かおちゃん

かおちゃん

うちも寝返りできないんです…体が重たいみたいで(T_T)

• 10月9日
  • あっこ

あっこ

体、重そうですよねー😂
    個性ですよ、個性!
    転がしてあげると出来るんですけど自らはまだしないので、抱っこして欲しい時とか足バタバタさせて唸ってます😍💕
    足腰に来ますけど、これも赤ちゃんの時だけだろうし、喜んで抱っこします💕

• 10月10日
れいな

うちの子4カ月前に10kgなりましたよ(*_*)ちなみに完母で離乳食全く食べませんが今11.5kgくらいです。離乳食食べて欲しいけど食べ出したらどんだけ重くなるんだって気もします( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )いっぱい食べててその体重ならかなり順調なのではないでしょうか!?

• かおちゃん

かおちゃん

わー!さらに上がいたー!小さいよりは大きい方がいいですよね。ここで質問して不安が少し解消しました

• 10月9日
はる

私かと思うくらい同じです!
明日で7ヶ月、家の体重計で8.5キロあります。
完ミで離乳食は5ヶ月から、今は2回食です。

頭も大きいせいか、道ゆくオバちゃんズに話しかけられ月齢言うと「大きいね〜」と必ず言われます😭

色々な育児書に「離乳食後のミルクは飲みたいだけあげる」と書いてあったのでその通りにしてたら、ここ1ヶ月でグンと増えました。
離乳食を50〜60g食べるのに、ミルクも200以上飲んでたので…
慌てて数日前から離乳食後のミルクを少し減らしてます。もっと飲みたいと泣きますがごまかしてます😅

• かおちゃん

かおちゃん

飲みたいだけあげる…そのとおりにしたらこの体格!ミルクは減らしてあげる方がいいんですかね

• 10月9日
あさひな

うちも8キロ超えてますが、ぜんぜん大きい感じないですよー!逆に上の子は体重はそんなに重たくないのに見た目がスゴイ大きくて…手足輪ゴムだらけで顔は超でかくて…。目なんて肉であいていませんでした!(笑)
でも4歳になった今は小顔でスリムですよ💕
6ヶ月で8.5キロは平均体重だと思うので、無理にミルク減らしたりまでする必要ないと思いますよ😭離乳食からの栄養はまだスズメの涙程度なので、ミルク大事です✨
生後半年って一生の中で1番ぷくぷくする時期だと思います!これからほんとにほっそりしていくので大丈夫ですよ🙆

• かおちゃん

かおちゃん

アドバイスありがとうございます!!今が一番のぷくぷく時期なんですね。よかったー(T_T)

• 10月10日
ぱぱ

我が子は6ヶ月で9キロです!
身長体重共に成長曲線内ではありますが、だいぶ上の方です😂大きいからか未だにちゃんとした寝返りしないです(ベビーベッド柵に足を掛けて寝返ることはありますが、床ではなし)。
大きいこと、心配になりましたが、これも個性か!と割り切っています。むしろ周りに9キロもある!と自慢しています。笑

• かおちゃん

かおちゃん

わたしも自慢しようと思います(*゚ω゚*)!!

• 10月11日
なんとか軍曹

もーすぐ10ヶ月ですが一歳半とかに見られますよー
小さく生んで大きく育つのが一番いいとおもいます💕
特に病気もせず、熱もださず、
夜泣きもなく
わたしは娘溺愛です💕

大きくみられるの、なんでだめなんですか?

離乳食たべてくれなくて悩んでるママたち、たくさんいますよ。
どちらかというと羨ましがられるとおもいますが

• かおちゃん

かおちゃん

なにがだめか…この子にとってペースが早すぎるんじゃないかと心配なんです。でも、元気にすくすく育ってくれてるのは嬉しい限りですが(^∇^)♥

• 10月11日
み

うちの子、6ヶ月半の時9200もありましたよ😂

もうすぐ11ヶ月ですが12キロくらいあります💦

生まれた時3576グラムでめっちゃデカかったですが、さすがに大きくなりすぎです😂

大きい子は大きいので気にすることないですよ☺️

うちの子も5ヶ月くらいから1歳すぎにしか見られなくなりショックでした😅

• かおちゃん

かおちゃん

案外、10キロ前後の方が多くて安心しました。あまり他の子と比べるものではないのはわかってますが、似たような話をきくと安心感がちがいますね!

• 10月11日
R.mama

生後6ヶ月ですが、もう10キロあります😅完母です!

• かおちゃん

かおちゃん

完母で10キロすごい!!たくさん出ていいですね(*゚ω゚*)🎵

• 10月11日
こにこね

うちなんかまだ5カ月になってないのに7.5キロありますよ。完母です。動き回るようになったら痩せますよ( ´ ▽ ` )

• かおちゃん

かおちゃん

体重くて寝返りやりにくいみたいなので、動き回るのもまだ先かな~って感じです。だからまだまだ太ってくるかも( ; ゚Д゚)成長を見守ります…

• 10月11日

6ヶ月で8.5kgありました!
今はゆるやかになり、9.3kgです😊
うちも大きめ君なので離乳食の量標準より減らしたりしてます!

• かおちゃん

かおちゃん

まだミルク大事時期なのて離乳食、気持ち少なくしました!赤ちゃんのぷくぷく期と大人の肥満のリスクをどうしても一緒に考えてしまいます

• 10月11日

退会ユーザー

動き始めたら体重も緩やかになりますよ😊
    なので曲線内なら気にしなくてOKだと思います😊

• 10月11日
せな

うちの息子は3305gで産まれて
5ヶ月検診で9000gありましたが
完母だからかなにも言われませんでした( •́ω•̀ )
流石におデブすぎて不安になります。。

今はハイハイやつかまり立ちをしようとして沢山体動かしてます!

大丈夫!と言われたならば
大丈夫なはず!\( 'ω')/
うちの子なんてもっとおデブちゃんですよ!安心して下さい♡

私は標準体型なのになぁ( ゚д゚)。。

ルー

同月齢くらいで、自分の子より大きなお子さんを見ると大きいね〜!と言ってしまうことがあります💦
決して悪気もなにもないですよ!

ただ単純に、しっかり育ってるなー!
健康そうだなー!将来大きくなるのかな〜!とかそんな思いがあるくらいです。

きっと周りの方も同じだと思います。
気になさらないでくださいね!!

パパママは身長高めだったりしますか?
子供の時大きめだったとか?
もちろん成長はさまざまですが、似ることもあるので親に聞いてみては😊??

うちの子は体重がギリギリ成長曲線内には治ったましたが、まぁムチムチのおでぶちゃんで、活発で歩き出したのも平均より早かったのに今だにムチムチですww
保育園児ですが、お友達とならぶとなんかゴツイというか、どっしりしてます。笑
食べ過ぎかなーと悩んだこともありますが、ゴハンをしっかり食べてるだけだし、運動量もあるので気にしないようにしました。

自分の子供の頃の写真を見ると、はちきれそうなパンパンムチムチベビーだったので、あー似てるんだなぁ…と思いましたよ😊

顔がしっかりしてるとかじゃないですか??うちの子顔だけ見たら2.3歳って言われます😅