※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

離乳食でひきわり納豆を与えている方への質問です。10ヶ月の娘が全く噛まずに飲み込んでしまい、そのまま便に出ることがあるそうです。栄養が吸収されていない可能性はありますか?皆さんはすりつぶして与えていますか?

ひきわり納豆を離乳食であげてる方いますか?

生後10ヶ月の娘がいます。いつもご飯にまぜて食べさせてるのですが、全然もぐもぐしないで丸呑みしてるからか、ウンチでそのまんま出てきます…。これって栄養が吸収されてないってことなんでしょうか?(´;ω;`)

皆さんはすりつぶしたりしてますか?小さな疑問ですみません、回答お願いしますm(_ _)m

コメント

*りろ*

今11ヶ月の息子にひきわり納豆食べさせてます(^-^)/
うちも丸呑みタイプなんですが、やり初めの頃はそのまんまウンチで出てきてましたが、今は消化出来てきたのか形が出なくなりました(^-^)

なのでそのままあげても大丈夫かと思います(^-^)v
納豆栄養あるので食べさせたいですよね♪

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!そうですよね!納豆は体にいいですよね♪
    形出なくなったんですか?羨ましい( ;∀;)形丸々出るとなんだかせっかく食べさせたのに栄養取れてなかったのかなって不安になって…(笑)
    うちも消化できる日を信じてそのままあげちゃいますね!(*^^*)(笑)

• 10月6日
  • *りろ*

*りろ*

分かります!笑
    ほんと身体を通っただけ?って感じにそのまま出てきてる時あります(^-^;)
    上手く消化してくれるようになったらいいですね(^-^)

• 10月6日
やしゅベビ

我が家もひきわり納豆あげてます!
栄養士さんにネバネバこそ栄養があるから、よく本とかに洗ってからってあるけど、洗っちゃダメよーって言われてから、そのままあげてます(^^)

ひきわりだと、刻まなくていいしラクですよね!

うちは納豆はウンチに出てこないですが、ほうれん草とか人参は未だにそのまま出て来たりします。

これまた栄養士さん曰く、ウンチにそのまま出て来てもちゃんと、栄養は吸収されてるから大丈夫よって言われました!

納豆は楽チンで栄養満点だから我が家はヘビロテです(o^^o)

• みーこ

みーこ

こんにちは!返信が遅くなりすみません💦

そうなんですね!私めっちゃ洗ってました😱今度からそのままあげますー!教えて頂いてありがとうございます!

本当ひきわりラクなんですよね~!ラクだし栄養あるしでいいものなのに、うんちでそのまま出てて意味あるのかなって心配してました💦

でもやしゅベビさんの話聞いたら安心しましたー( ;∀;)うんちでそのまま出ても気にしないであげますね!貴重なお話本当にありがとうございました♡

• 10月7日
  • やしゅベビ

やしゅベビ

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)

ちなみに、納豆を洗わないままそのままあげる場合はネバネバで汚れるので気をつけてください(笑)

我が家はネバネバなのに、おかまいなしに、スプーンを取り上げられてスプーンで遊び出したり、口を手でゴシゴシしたりするので、子供の顔から手からネバネバになって、後処理はちょっと大変です∑(゚Д゚)

お互い離乳食頑張りましょう(^^)

• 10月7日
  • みーこ

みーこ

また返信遅れました😭💦
    そうなんですね!気を付けます!教えて頂いてありがとうございます!今日さっそく洗わないであげてみます😊ちょっと恐怖ですが(笑)

• 10月8日
はな

普通の納豆を包丁で刻んであげてますよ!(*^^*)うんちには出てこないです(^^)d

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!
    納豆刻んでるんですね!すごい(ノ_・、)私ズボラなんでそのままあげられるひきわり納豆を選んじゃいます(笑)
    細かく刻むとうんちには出てこないんですね!

• 10月6日
ハッスルママ

うちはひきわり、洗ってから刻まずです。
うんちから出てきますよー(笑)

• みーこ

みーこ

出ますよねー(笑)なんか、あまりに丸々出すぎてひきわり納豆ちゃんと栄養として体に吸収されてるのか心配になりませんか?( ;∀;)私の考えすぎですかね(笑)

• 10月6日
だあままちゃん

ひきわり納豆のきざみってやつ知ってますか?
我が家はそれをあげています!
普通のひきわり納豆より
更に細かくなっていて
包丁使わなくてもいいから
楽チンです!!
ちょっと値段も普通のやつよりは
高いし
あまり売れてないからよく見ないと
日付が近かったりしますが
うちの子は納豆好きですよ( ˊᵕˋ )
場所によってない地域もあるのかなー
私のとこも大手のスーパーなら
ありますがないとこも多いです(´・ ・`)

• みーこ

みーこ

返信遅れてすみません😢
    きざみってあるんですか?!初めて知りました✨ひきわり納豆より細かいのなんて売ってるんですね!それは安心してあげられますね~✨
    いつも行かないスーパー行ったら探してみます!教えて頂いてありがとうございます(*^^*)

• 10月8日
  • だあままちゃん

だあままちゃん

オススメです(*´ω`*)
    納豆うどんとかもうちの子は食べますよー
    とても楽なので
    よくやります\( ¨̮ )/笑

• 10月8日
  • みーこ

みーこ

画像ありがとうございます!この納豆見たことないです!ほしいー!( ;∀;)(笑)
    納豆うどん、美味しそうですね!色々と教えて頂いてありがとうございます♡参考にさせていただきます♡

• 10月9日