※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食後の授乳を欲しがらず、おっぱいを飲まなくても泣かない。授乳を減らしていい時期か悩んでいます。

離乳食後の授乳っていつまでしていましたか?
ここ数日、9ヶ月になったばかりの娘に、夜の離乳食後の授乳をせずに、そのままお風呂に入れて、お風呂上がりもお茶だけあげてみたんですが、とくにおっぱいを欲しがる感じはありません。
おっぱいを出せばもちろん飲みます。
でもおっぱい飲まないとイヤ!という風に泣いたりしません。
よく育児書なんかには、まだ中期食の頃は離乳食と授乳はセットでおっぱいを欲しがるだけ、と書かれていますよね。
授乳を減らしていくのにはまだ早いでしょうか。

コメント

ママちゃん★

早くないんじゃないですか?
いつまでも続けて虫歯になるくらいなら早めに終わりにしちゃえって考えです((●゚ν゚)!
1歳まではとかいいますけどご飯をしっかり食べていれば栄養はとれてるし、欲しがればあげる程度で♪
わたしはミルクだったので母乳とはまた違うかもしれませんが、フォローアップに変えた途端飲まなくなって1歳になる前にミルクやめちゃいました(;・∀・)
離乳食になるべくミルクを使うようにして、飲んでなくても栄養バランスがとれるよう一応努力しました!一応…(笑)

リンりん

母乳で虫歯になるわけじゃないので、続けてていいと思いますが
離乳食しっかり食べておっぱい自分から欲しがらないのなら別にあげなくていいとも思います^^
お腹いっぱいなんでしょうし。
我が家は一歳一ヶ月ですが超おっぱいっ子で離乳食普通より食べないのでまだまだ授乳欠かせません^^;

よっきー

食後の母乳やミルクは必ずしも必要ではないそうですよ。お母さんが大変でないならあげてもいいし、欲しがらないならなくてもいいと思います。
私は母乳量が少なくなってきたからか、おっぱい離すと怒るようになってきたので、欲しがらないなら無理にあげなくてもいいやと、徐々にあげる回数減っていきました。

小林

自然に卒乳されたのですね!
理想的です(^^)
赤ちゃんから自発的にミルクを飲まなくなったのなら、減らしやすいかもしれませんね。
うちはあげれば飲む、て感じなので、いつから減らしてよいものかと疑問に思いまして。
でも逆にミルクの栄養分も補ったりと、それはそれで面倒ではありますね~

小林

だらだら添い乳し続けると虫歯になりやすいと何かで読んだことがあるので、少なからず母乳は虫歯の原因にはなるのではないかなあと私は思っています。

娘は完食するときと半分以上残すときと、日によってムラがあります。
完食のときのみ授乳なし、という風に少しずつしてみようかな。

超おっぱいっ子(^^)
かわいいですね~(^^)
うちの子はおっぱい要求してきたりはないので、どういう仕草をするのか知りたいです~

小林

そうなんですね!
では少しずつ減らしていってみようと思います。
離乳食後の授乳は別に大変ではないのですが、娘の体重がかなり重くて...(^^;
授乳は1日4~5回、体重9ヶ月10キロです。
かなりの大きめ赤ちゃんなので、無理なく授乳を減らせそうなところは減らしていけたらな、と思い質問させてもらいました。

リンりん

うーん、確かに昔は卒乳も早かったために言われてましたが
今は実験なんかでも実証済みで歯科医も母乳と虫歯は関係ないと断言される方ばかりですよ^^
それは歯磨きをせずに授乳を続けた場合で、授乳に限らず歯磨きが不十分であれば虫歯になりやすいですよね^^

そうですね、半分以上残しちゃうとやはり栄養が心配になっちゃいますよね><
そのうち完食が増えて自然と授乳が少なくなると楽ですねー!
そうなりますように^^

いやいや、可愛いくないです!
泣き真似しながら膝に乗って来て胸ばしばし叩かれたり服引っ張られたり…顔を異様に近づけて頭突きしてきたり、、、激しいですし痛いです;;(笑)

小林

そうなのですか!
私の情報が古かったようです(^^;
ご指摘ありがとうございます◎

泣き真似ですかっ
なかなか高度なテクニックですね笑
そしてやや強引☆笑