離乳食・かぶに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

離乳食・かぶについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは離乳食・かぶについての質問と回答をご紹介します。

あーちゃん

ヨダレかぶれについてです!とにかくヨダレが多くて、首・アゴのかぶれが…

ヨダレかぶれについてです!とにかくヨダレが多くて、首・アゴのかぶれがなかなか治りません(T^T)こまめにスタイは変えていますし、離乳食前は保護のためにワセリン塗って、食後にはお水で口元流してあげたり、もち…

na- premama

na- premama

うちもかなり悪化したので皮膚科にてワセリンやプロペトもらい、熱心に重ね塗りしてましたが改善せず…マメ…

しんちゃんのかーちゃん

こたつテーブルで食事するための子どもイスについて。我が家はダイニン…

こたつテーブルで食事するための子どもイスについて。我が家はダイニングテーブルとイスはなく、居間のこたつテーブルで食事をしています。離乳食始めてすぐはハイローチェアで子どもに食べさせていました。しかし…

まま

離乳食の量について教えてください。生後6ヶ月の男の子で2回食にして2…

離乳食の量について教えてください。生後6ヶ月の男の子で2回食にして2週目です。今、下のような量であげてますが、多いですか?少ないですか?1回目10倍粥 小さじ10人参 小さじ2じゃがいも 小さじ4白菜 小さ…

へる

へる

すごーい、がっつり食べて順調ですね(*´˘`*)。苦しそうな様子や吐き戻しなく、機嫌が良いようなら大丈夫か…

ソラン

離乳食 キューピーの瓶ベビーフードについてあれは一度開けると普通に閉…

離乳食 キューピーの瓶ベビーフードについてあれは一度開けると普通に閉めようとすると何度かやってもちゃんと閉まらずHPで確認すると水平に蓋をかぶせて一度押し込んでひねると閉まると書いてあり実践したら閉まっ…

らいよん

離乳食中におしっこした後のようにぶるぶるっと震えます。同じような方…

離乳食中におしっこした後のようにぶるぶるっと震えます。同じような方いらっしゃいますか?生後9ヵ月の女の子を育てています。ここ最近離乳食中に震えるようになりました。1度ぶるぶるすると、何度かぶるぶるします…

男の子のプレママ

口の横とアゴのよだれかぶれが酷く触るとガサガサしています。小児科皮…

口の横とアゴのよだれかぶれが酷く触るとガサガサしています。小児科皮膚科ではよだれかぶれと離乳食によるかぶれと言われました。今までよだれかぶれは薬とワセリンですぐ治ってきたので私は今回のはよだれかぶれ…

だりき

だりき

写真がないのでわかりませんが、うちの子は顎の下が離乳食と汗でかぶれちゃった時にアクアチム軟膏1%+ユー…

ざきいし。

離乳食を始めて、気づいたのですが、たまに口の周り、顎の下などにブツ…

離乳食を始めて、気づいたのですが、たまに口の周り、顎の下などにブツブツと赤くなっていることがあります。病院に電話したところ血液検査もできるけど可哀想だよ?と冷たくあしらわれてしまいました。ですが、さつ…

みみ

断乳について悩んでます2週間ほど前から下痢をしており、乳糖不耐症の疑…

断乳について悩んでます2週間ほど前から下痢をしており、乳糖不耐症の疑いがあり、ミルクは乳糖不耐症用のに切り替えました!病院からは授乳してもいいと言われましたが、長引いたら母乳減らそうと言われ、長引くの…

もい

よだれかぶれ、顔の肌の乾燥で先日皮膚科を受診しました!離乳食はじまっ…

よだれかぶれ、顔の肌の乾燥で先日皮膚科を受診しました!離乳食はじまって、あごまわりが荒れてきたのでひどくならないうちにと思って皮膚科にいったら、大したことないねって言われました٩( ˙ỏ˙ )۶ヘパリン類似物…

ミミリィ

外食先でのパウチ型離乳食のあげ方皆さんはお皿持参?キューピーの空瓶持…

外食先でのパウチ型離乳食のあげ方皆さんはお皿持参?キューピーの空瓶持参?→うまく移し替えられるかなーパウチにスプーン突っ込んで?家だと好き嫌いは少ないのにBFだと好き嫌いハッキリ分かれる息子旅行に備えて、B…

Mayu215

Mayu215

うちはこれを使ってます^^*

みったん♩

離乳食の時間と朝寝の時間がかぶり眠くなってきてご飯中にぐずり出した…

離乳食の時間と朝寝の時間がかぶり眠くなってきてご飯中にぐずり出した場合はどうしますか?5ヶ月のゴックン期です。まだまだならし中なのでそこでごちそうさまでもいいかなーとも思いましたが、食べる量を多くした…

ふらわぁ

ベビースイミングに通おうと思っているのですが、時間がお昼寝や離乳食…

ベビースイミングに通おうと思っているのですが、時間がお昼寝や離乳食とかぶってしまいそうです💦そういうときどうしたらいいのでしょう?😣お昼寝は起きるまで寝かせてるのですが、起こすべきですか?無理に起こすと…

まろんりさ

口、首周りの赤みについて離乳食を初めてから、写真のような口周りに赤…

口、首周りの赤みについて離乳食を初めてから、写真のような口周りに赤み、カサカサ、ブツブツの様なものが出来て治りません。アレルギーなのか、ヨダレかぶれなのか、食物が触れることによるかぶれなのかわかりま…

むーみん

みなさん、赤ちゃんがウンチをしたら、お尻を洗ってますか?恥ずかしなが…

みなさん、赤ちゃんがウンチをしたら、お尻を洗ってますか?恥ずかしながら、私ウンチしたらお尻を洗うって最近知って(°_°)離乳食始めたらウンチの回数が多くなり、そのたびにお尻ふきでふいてました。お尻が赤くな…

memesleepy

6ヶ月の赤ちゃんのよだれかぶれがひどいです。よだれかぶれが治った経験…

6ヶ月の赤ちゃんのよだれかぶれがひどいです。よだれかぶれが治った経験談ありましたら、是非参考までに教えてください。お願いします!私も夫も少し敏感肌で花粉などのアレルギーはありますが、アトピーではありま…

バジルママ

バジルママ

うちも、ガラガラやおもちゃを舐めたりで口まわりの乳児湿疹が酷かったです。小児科でプロペトを処方して…

もも

おむつかぶれがひどく、ただれて、ただれた部分から少し出血もしてまし…

おむつかぶれがひどく、ただれて、ただれた部分から少し出血もしてました💦💦1週間前に小児科で塗り薬をもらって塗っていて、おしりふきは使わずお湯で流しているのになかなか良くなりません💦💦明日もう一度小児科行っ…

rymk

肌荒れしていても離乳食を開始して構わないのでしょうか?知人の生後6ヶ…

肌荒れしていても離乳食を開始して構わないのでしょうか?知人の生後6ヶ月のお子さんが、医者に「顔によだれかぶれがあるので、それが治ったら離乳食を始めよう」と言われたらしいです。うちの子もお尻かぶれになっ…

megmegmeg321

megmegmeg321

上の方もおっしゃっていますが、肌荒れからのアレルギーについて私も今日病院で言われたところです(>_<)ま…

コーパのmommy

昨日離乳食をあげたところ口の周りが赤くなりました。ほうれん草と小松…

昨日離乳食をあげたところ口の周りが赤くなりました。ほうれん草と小松菜の離乳食だったのですが、元々ヨダレで口の周りはかぶれていました。今朝みたら赤みはひいていて、ネットで調べたらほうれん草とトマトは口…

退会ユーザー

体の他のところには湿疹できたりはないですか?なければ、よだれかぶれのところに食事が付着したことによっ…

にゃちくま

座卓で生活されてる方、離乳食はどんな椅子に座らせていますか?うちは座…

座卓で生活されてる方、離乳食はどんな椅子に座らせていますか?うちは座卓で生活しています。今はハイローチェアを1番低くして、座卓で親と一緒に食べています。足が床につかないので前にのばすかぶらぶらさせるし…

たるたる

千葉県柏市の母と子のつどいに参加されたことある方いらっしゃいますか?…

千葉県柏市の母と子のつどいに参加されたことある方いらっしゃいますか?👀身長や体重も測れたりもするそうなので今月のものに行ってみようと思っているのですが時間的に離乳食・授乳とかぶってしまいます🤥(大体10時…

memesleepy

ステロイド塗り続けて治った人いますか?7ヶ月の赤ちゃんについて。よだ…

ステロイド塗り続けて治った人いますか?7ヶ月の赤ちゃんについて。よだれでかぶれてしまい、ステロイドを処方され、ほっぺにキンダベートをぬっています。4日程で良くなりやめると、数日後にはまた赤いぷつぷつ→だ…

anzu*

anzu*

うちも離乳食で6ヶ月頃に真っ赤っかにかぶれて皮膚科でステロイド剤(パルデス軟膏)出してもらいました4…

みみママ

よだれかぶれ、ひどい方いますか?離乳食始めてから口の下の方→上の方→唇…

よだれかぶれ、ひどい方いますか?離乳食始めてから口の下の方→上の方→唇までプツプツしてきてますそしてその手で目を擦りたまたま今日よく泣いてしまって目の周りも真っ赤でプツプツが出てきてしまいました。みんな…

mococo*

娘のよだれかぶれがひどすぎます。最初はほっぺだけだったのが今は顎が…

娘のよだれかぶれがひどすぎます。最初はほっぺだけだったのが今は顎が重症で皮が剥けてちょっと擦れただけで血がでます(>.<)実家のばばのアドバイスでワセリンを多めにつけてガーゼを貼って保護してます。眠たい時…

との

子供のアレルギーについて。バニラアイスを触ってしまって湿疹?かぶれ?…

子供のアレルギーについて。バニラアイスを触ってしまって湿疹?かぶれ?が出ました。ポツポツというよりボコボコ、まさにかぶれって感じです。こうなったのは4回目で、今までにパンに塗るミルククリーム、生クリーム…

ayxxx

ayxxx

乳アレルギーの可能性が高いと思います(*_*)うちの娘の話になりますが、生後8ヶ月でたまたま風邪で入院し…

ゆきじろう

セントレアで離乳食を食べさせられる場所はありますでしょうか?今月末に…

セントレアで離乳食を食べさせられる場所はありますでしょうか?今月末に飛行機で実家に帰省します。飛行機の到着時間がちょうどお昼ご飯とかぶるので離乳食をセントレアで食べさせたいのですが、食べさせる場所や、…

みんみん

みんみん

フードコート的な所があるのでそこはどうでしょうか?私はレストランでお店の人には確認しないで普通に離乳…

ままり

離乳食でもずくやめかぶあげたことのある方いらっしゃいますか?どうやっ…

離乳食でもずくやめかぶあげたことのある方いらっしゃいますか?どうやってあげてますか?

rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

お粥に混ぜたり、スープにしたり、サラダ風にしたり、豆腐とあえたりしてました。

riri

ルミネ大宮のベビールームで離乳食を食べさせられるような設備はありま…

ルミネ大宮のベビールームで離乳食を食べさせられるような設備はありますか?9ヶ月の息子と2人で出掛ける予定で、ちょうどお昼ご飯にかぶりそうです。パパマママップのアプリとルミネのHPを見ましたが、ソファはあっ…

みこたん∞

トマトアレルギーの方おられますか?離乳食でトマトをあげると口の周りだ…

トマトアレルギーの方おられますか?離乳食でトマトをあげると口の周りだけが赤くなったりブツブツが出ます。唇も少し腫れます。最初はただのヨダレかぶれかと思って何回かトマトを食べさせてたのですが、毎回トマト…