※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

乳糖不耐症の疑いがあり、子供が不機嫌で後追いが激しく、断乳を検討中。離乳食進まず、歯も生えず。断乳すべきか続けるべきか悩んでいます。

断乳について悩んでます

2週間ほど前から下痢をしており、乳糖不耐症の疑いがあり、ミルクは乳糖不耐症用のに切り替えました!
病院からは授乳してもいいと言われましたが、長引いたら母乳減らそうと言われ、長引くのも嫌なのでもうおっぱいはやめようと思います

もともと4月から保育園なのであげられないっていうのもあり、今がベストタイミングな気がします

でも下痢のせいでオムツかぶれもしており、日中は基本的に不機嫌でずーっとおっぱいに吸い付いていて、後追いも激しいです

こんなときに安心材料のおっぱいをとりあげるのは可愛そうという考えもあり悩んでいます

私は私で後追いピークと常におっぱいでもう限界です
夜も起きては私の上半身から顔に乗っかりもぞもぞおっぱいを探していて普通に飲むならまだいいのですが、必ず飲みながらもう1つの乳首を触らなきゃギャン泣きで怒るのです
爪をたてたり引っ張ったりされてとても痛いし正直気持ち悪いんです

それと娘はもうすぐ11ヶ月にしてまだ歯が生えておらず離乳食もなかなか進みません
ネットを調べると断乳は歯が生え始め離乳食も三食しっかり食べたらと書いてありうちはまだまだだなとおもっておりました
一方で離乳食を食べさせるために断乳という考えもありこの状態でおっぱいはやめるべきかまだ続けるべきか、、
みなさんならどうしますか??

コメント

naaami

夜間断乳をしてみてはどうでしょうか?💡
日中はまだ体調面で不安定のようなのでオススメしません。夜間だけ1週間ほどギャン泣きに耐えれば少し希望が見えてくるかと!

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    夜間断乳はゆるーく始めており、たまにあげたりもしますがもうなくても大丈夫だと思います
    日中はやはりまだあげてた方が良さそうですね、、😭

    • 3月9日
  • naaami

    naaami

    断乳は基本的には子どもの体調が万全の時の方がいいと思います💦

    うちは上の子が離乳食全然食べてくれず、おっぱいばっかりでしたので完全に断乳しました!断乳したらしっかり食べてくれて、むしろこっちが心配するくらい食べてました😂

    • 3月9日
  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    そうですよね😭😭

    やはり食べてくれるんですね😌
    いつぐらいに完全断乳しましたか??

    • 3月9日
  • naaami

    naaami

    うちは1歳でした!
    10ヵ月後半頃から3回食が安定し、またこの頃昼間は支援センターへ出掛けることがほとんどだったのでどんどん日中の授乳が減っていきました!これをきっかけに断乳を考えました💡

    • 3月9日
チッチ!!

離乳食を食べてもらう為の断乳はいいそうですよ!
おっぱいがあるせいで食べない事って多いそうなので^o^
なので、おやつの時間だけおっぱいにしてしまうとかでもいいかもしれませんが…。10ヶ月っておっぱいに執着しやすくなるそうですよ!
母乳も栄養面でいくと少ないので、やはり食べる事での栄養って大切ちなってくるかと思います>_<