ミルク・母乳・薬に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

ミルク・母乳・薬についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではミルク・母乳・薬についての質問と回答をご紹介します。

かなみママ

粉ミルクを誤って冷蔵保存してました....。どのようなトラブルがあるの…

粉ミルクを誤って冷蔵保存してました....。どのようなトラブルがあるのでしょうか....。実は、試供品として貰ってた粉ミルクがありまして。完全母乳なので、ミルク作ったこと1度もなくて....でも、いざって言う時に…

マイミー

マイミー

粉ミルク、クリープみたいで甘くて美味しいですよ!私は空いた缶を捨てる時、舐めてます…。︎私ならノンカフ…

koimo☆

薬服用後の授乳再開について質問です!再開する時は一旦母乳を搾れるだけ…

薬服用後の授乳再開について質問です!再開する時は一旦母乳を搾れるだけ搾って捨てた方が良いのでしょうか?今日、子供が産まれてから始めて風邪を引いてしまいました(*_*)夜に薬を飲んだので夜中の授乳はミルクにす…

ゆいゆう

ゆいゆう

前に調べたんですが一応薬が一番影響するのが服用後2時間くらいだそうです。私も今風邪をひいていて授乳…

tico

ミルクメインの混合育児。どうしたらいいのかわかりません。3ヶ月の男の…

ミルクメインの混合育児。どうしたらいいのかわかりません。3ヶ月の男の子育児中です。今まで母乳メインで足りなそうなときミルクをあげていたんですが、産後すぐから蕁麻疹が出て、とうとう辛くなってきたので薬を…

あー

薬に詳しい方がいましたらおしえてください。今1ヶ月になる子供をミルク…

薬に詳しい方がいましたらおしえてください。今1ヶ月になる子供をミルクと母乳混合で育てていますがほぼ母乳です。私が片目に細菌が入り、目と皮膚に炎症を起こしてしまい、充血していまい眼科に行き、お薬を処方さ…

yuxxx

母乳育児で、乳糖不耐症になった方いらっしゃいますか?下痢が続いており…

母乳育児で、乳糖不耐症になった方いらっしゃいますか?下痢が続いており、診察してもらい薬も飲んでいますが、長引いています。調べるうちに乳糖不耐症では?と思うようになりました。が、基本的にはミルク育児の方…

ぴっぴ

ぴっぴ

私の場合は、小児科ではなく消化器専門医を受診して診断されました‼小児科で薬飲んでても治らず…滝のよう…

しぃ

母乳をやめたいです。現在、もうすぐ3ヶ月になる男の子の新米ママです。…

母乳をやめたいです。現在、もうすぐ3ヶ月になる男の子の新米ママです。子供が1カ月になる前あたりからおっぱいのシコリや詰まりを繰り返しています。乳腺炎になった回数も多すぎて覚えておらず2日にいっぺんはマ…

杏仁デザート

会陰切開の傷が抜糸後に離開していて、産後6日目で再縫合しました。その…

会陰切開の傷が抜糸後に離開していて、産後6日目で再縫合しました。その傷が痛くて痛くてたまりません!ロキソプロフェン座薬とカルジールを痛み止めとして貰いましたが、あまり在庫がないとのことで10個しか貰えず……

ことなぽん

喘息で咳が酷く、テオロング錠100mgとホクナリンテープ2mgを処方されま…

喘息で咳が酷く、テオロング錠100mgとホクナリンテープ2mgを処方されました。完母で、先生には授乳中であることは伝えてます。その上で処方されましたが、通常は授乳中は授乳を控えるようにという薬みたいです。し…

しまじろう

高熱についてです。1歳1ヶ月の息子の高熱が今日で7日目になりました。小…

高熱についてです。1歳1ヶ月の息子の高熱が今日で7日目になりました。小児科2カ所でみてもらったところヘルパンギーナと風邪の可能性が高いと言われました。薬が全く効かず日に日に体温が上がり弱っています。食欲…

☆プキプキ☆

☆プキプキ☆

7日もの高熱、心配ですね。ヘルパンギーナと言われたということは、口腔粘膜に水疱が出来ていたんでしょう…

すまいりぃ

私が風邪を引いてしまい、病院でレボフロキサシン錠、ナウゼリンOD錠、…

私が風邪を引いてしまい、病院でレボフロキサシン錠、ナウゼリンOD錠、レバピミド錠、カロナール錠を処方されました。授乳中と伝えたのですが、薬を飲んでいる間は授乳をやめてと言われたのですが、哺乳瓶を受け付…

ユピピ

ユピピ

私は授乳中と伝えて、授乳にさしつかえある薬を出されたことありませんよ!ちなみに、カロナールは授乳中で…

ponkichimama

妊娠中に結核に感染した方、また、授乳中に結核治療されている方います…

妊娠中に結核に感染した方、また、授乳中に結核治療されている方いますか?現在、生後2ヶ月の子を完母で育てているのですが、昨日私の結核感染がわかり〔発症はしてません〕内服治療を開始することになりました。内…

神楽美琴

今回は子供の爪についてです。写真の薬指の爪がガタガタしています(..;)…

いつもありがとうございます!今回は子供の爪についてです。写真の薬指の爪がガタガタしています(..;)大人でもあるものだと思いますが何か栄養が足りないのでしょうか?ミルクを一日三回160cc他、母乳で育ててる混…

りん丸

りん丸

爪が凹んでいるのは原因が何個か考えられます。一ネイリストの意見ですので、ご了承下さい。1.爪の根元を…

そうママすけ

軽度の産後うつと強迫性障害と診断をうけ、朝にジアゼパム、寝る前にレ…

軽度の産後うつと強迫性障害と診断をうけ、朝にジアゼパム、寝る前にレクサプロを飲み始めました。薬は飲んだらすぐ効いてくる感じです。産後うつになって治った方、どれくらいで治りましたか?また、授乳はしてまし…

Miki-yuzuki

Miki-yuzuki

私は、もともとパニック障害とそれに伴う鬱を持っていたのですが、妊娠中は何でもなかったのにホルモンバ…

mii325

産後うつが悪化して、薬を服用しなければいけなくなりそうなのですが、…

産後うつが悪化して、薬を服用しなければいけなくなりそうなのですが、息子は哺乳瓶を全力で拒否します。母乳もあげれない、ミルクも飲まない、どうしたらいいでしょうか…使ってる哺乳瓶は母乳実感です。

ひよはな

風邪、薬についてです。長文です。先週の土曜日からずっと熱が下がらず…

風邪、薬についてです。長文です。先週の土曜日からずっと熱が下がらず困っています。土曜日の夕方から38度台の発熱、夜には39.5度まであがり夜間救急で受診しました。一応インフルエンザの検査をしましたが陰性。…

はじゃん

授乳中(特に生後3ヶ月くらいまで)に風邪を引いて、薬を飲んでた方います…

授乳中(特に生後3ヶ月くらいまで)に風邪を引いて、薬を飲んでた方いますか?またどんな薬を飲んでましたか?1週間前に病院で葛根湯を処方してもらいましたが、鼻水と痰が全く治まりません…息子に移したくないので、早…

あいか

生後5ヶ月の女の子のママです。完母ですが、最近風邪を引いてしまい、薬…

生後5ヶ月の女の子のママです。完母ですが、最近風邪を引いてしまい、薬を飲むため、一時母乳をストップし、ミルクに切り替えました。先生は、薬を飲んでいる間は母乳をやめたほうがよいと言われたので、ミルクにし…

sammy

授乳中の食べ物について質問です!生後9日の女の子のママです。完母で育…

授乳中の食べ物について質問です!生後9日の女の子のママです。完母で育てているので食べ物のことが気になりました。基本的なことは産院で教わりましたが食べていいのか、食べ過ぎが良 くないものなどあれば教えてく…

はるみん

初めて質問させていただきます。現在7ヶ月の初マタです!今の時代乳母な…

初めて質問させていただきます。現在7ヶ月の初マタです!今の時代乳母なんてする?のでしょうか。私自身持病があり薬の関係で母乳はダメかもしれないということで、先日義母が言ってきたのです。乳母に母乳をもらえば…

2R

2R

義母がわるいです。妊娠中でほかにも不安がある時期にそんな発言許せないですね!さすがに母乳は販売なども…

しんママ♡

まだ生後2ヶ月なんですが、事情があり保育園に預けて仕事を始めたんです…

まだ生後2ヶ月なんですが、事情があり保育園に預けて仕事を始めたんですが、今日保育園から電話がきて熱が38.2あるとのこと。迎えに行ってそのまま小児科行ったんですけど、まだ小さいし薬はあまり飲ませたくないと…

りか★☆

3ヶ月の娘が、ミルク嫌いです。どうやら味が嫌いな模様。現在はほほえみ…

3ヶ月の娘が、ミルク嫌いです。どうやら味が嫌いな模様。現在はほほえみのキューブなのですが、私の母乳の方が甘い気がします。風邪薬よりミルクの方が嫌がる始末で、かれこれ二ヶ月近くミルクをほとんど飲んでくれ…

えまり

授乳中の薬について質問です。3ヶ月の娘を完母で育てています。風邪をひ…

授乳中の薬について質問です。3ヶ月の娘を完母で育てています。風邪をひいてしまい、子供を連れて行きたくなかったのと熱もなかったので1週間我慢していたら、声が出なくなってしまいました。主人に子供をみてもら…

ブッチ

出産して、3週間しかたちませんが 授乳での オッパイの痛み 乳頭が切れ…

出産して、3週間しかたちませんが 授乳での オッパイの痛み 乳頭が切れてしまって痛くてたまりません。授乳後は、薬を塗るようにして あまりに痛む時は ミルクを飲ませたりしています。みなさんは、どのようにして…

mam

今日、胃カメラで検査をしてきました。その際、麻酔を使い、喉から胃ま…

今日、胃カメラで検査をしてきました。その際、麻酔を使い、喉から胃までの局所麻酔をしました。薬の内容は、キシロカインビスカス2%、ガスコンドロップ内容液2%、キシロカインゼリー2%それぞれ5ミリリットルずつ、…

そーちゃんmama

2カ月の娘がいるのですがミルクと母乳混合であげてます。最近うずくまる…

2カ月の娘がいるのですがミルクと母乳混合であげてます。最近うずくまるくらいの腹痛と下痢がすごくて、鼻の痛みもあって病院にいったら内科では過敏性腸症候群かもしれないといわれポリフル錠とビオフェルミン錠と…

くろむ

すこし辛くなってきたので質問させてください『乳腺炎』と『乳頭亀裂』…

すこし辛くなってきたので質問させてください『乳腺炎』と『乳頭亀裂』についてです。生後9日の男の子を育てているのですが3日前に乳腺炎になり熱が40度まであがり翌日病院に行き抗生物質と炎症を抑える薬をい…

かおりんご0520

かおりんご0520

わかりますよー(T_T)たくさん愚痴ってください!アドバイスはできませんが、共感はわたしも他の方もみーん…

ゆちゃんぴ

産後1ヶ月半になります。昨日の夜夫婦生活を送りました。その時に産後生…

産後1ヶ月半になります。昨日の夜夫婦生活を送りました。その時に産後生理がきていないから受精はないと勘違いをして一瞬だけ生挿入を許してしまいました。やっぱり怖くなり射精はなく10秒くらいですぐやめてもらい…

yurii♡

授乳中の内服薬について(>_<)5ヶ月半の息子がいます。日中母乳で、寝る…

授乳中の内服薬について(>_<)5ヶ月半の息子がいます。日中母乳で、寝る前のみミルク180あげています!数日前から私の体に違和感を感じ、昨日皮膚科に行ったところ、帯状疱疹との診断を受けました。ファムビルという…