※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koimo☆
子育て・グッズ

薬を飲んだ後の授乳再開について、母乳を搾って捨てる必要はありません。風邪の影響でミルクを飲ませる予定ですが、体調が回復したら母乳を再開しても問題ありません。朝の母乳は問題なく与えられます。ありがとうございます。

薬服用後の授乳再開について質問です!

再開する時は一旦母乳を搾れるだけ搾って捨てた方が良いのでしょうか?

今日、子供が産まれてから始めて風邪を引いてしまいました(*_*)
夜に薬を飲んだので夜中の授乳はミルクにする予定です。
(完母なので慌ててミルクを買ってきました。飲んでくれるかな。。)
明日体調が回復していれば母乳を再開したいのですが、朝はまだ母乳を飲ませない方が良いのでしょうか?
また、明日朝起きたら薬を服用している間に作られたであろう溜まってる母乳は捨てた方がよいのでしょうか?(>_<)

コメント

ゆいゆう

前に調べたんですが一応薬が一番影響するのが服用後2時間くらいだそうです。

私も今風邪をひいていて授乳中に飲める薬を医者で処方してもらいました。
市販でも飲んでいましたが、風邪薬を貰うのは2度目で、前回の時に薬剤師さんが、やはり授乳したあとすぐ飲んだりして、2時間はあげない方が安全だとは言われました。

なのであげない時あくと張るのでお風呂の時に搾乳だけしてあとは普通にあげてました。
市販の時は一回あけて、2回目は飲ませています。

正しいかはわかりませんが。ごめんなさい。

koimo☆

コメントありがとうございます。

そうなんですね!
参考になりました!
ありがとうございますm(__)m

ゆいゆう

もしまだ体調がわるいなら無理せずに、授乳したらすぐ薬を飲んで、不安なら次はミルクで次は授乳、って間隔あけてみたらどうかな?
ちなみに市販ですか?処方してもらいましたか?
市販だと授乳してるのでも大丈夫なのがあったりしますが、心配なので私は間を長く開けるようにしています

koimo☆

ありがとうございます!
薬は病院で処方してもらったものです。
だいぶ回復してきました!
哺乳瓶全然飲んでくれないし、昨日よりだいぶいいので起きたら搾乳して母乳再開しようと思います!
助かりました☆
ゆいゆうさんもお大事になさってください!