※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
サプリ・健康

風邪、薬についてです。長文です。先週の土曜日からずっと熱が下がらず…

できれば早めの回答を💦
風邪、薬についてです。
長文です。

先週の土曜日からずっと熱が下がらず困っています。
土曜日の夕方から38度台の発熱、夜には39.5度まであがり夜間救急で受診しました。
一応インフルエンザの検査をしましたが陰性。でも熱が出始めたばかりのため、断定はできないと言われましたが、恐らく風邪だろうとの診断でした。
熱でフラフラして力が入らず、脱水症状になりかけていた為点滴を受け帰宅しました。

薬は授乳中の為、葛根湯と解熱剤をもらいましたが、一昨日まで38度台の発熱、昨日は37.0〜37.5度、今日は37.2〜37.5度と、熱が全然下がりません。

土曜日の症状は
頭痛、発熱、節々の痛み、喉の痛み、寒気、脱力感でしたが、
今日に至っては発熱、喉の痛み、咳、鼻水、時々寒気がある。という症状です。

これは葛根湯が効いていないから良くならないのでしょうか?
今夜また病院へ行くつもりですが今度は抗生剤をもらうことになりそうな予感です💦
抗生剤だと母乳はあげられませんよね?
娘は完母で、哺乳瓶とミルクは拒否です。
17時過ぎに今日の3回目の離乳食を終えてます。
なのでこれから夜に母乳以外与えると胃腸に負担がかかるのでお菓子とかで気を紛らわす事もできないかと…💦

でも今日で5日。全然症状が改善しない為抗生剤を服用した方が娘の為なのかなとも思いますが…
恐らく母乳を欲しがりギャン泣きするだろうなと😅

やはり別の薬を処方してもらう方がいいですよね?

コメント

riepon

こんばんは!
体調大丈夫ですか(T-T)?
産後って本当体力おちて、風邪引きやすいですよね(;_;)
私も2ヶ月に1回風邪引いてます…
うちも完全母乳のため風邪引いても葛根湯で様子みてました。が、やはり葛根湯。風邪の引き始めに飲むものですので治りませんよね。
病院いっても薬飲めないし、と思ってましたが職場の先輩も風邪よくひいてたから、すぐ病院にいって母乳でも大丈夫な薬出してもらってたと教えてもらい即病院いきました!
抗生剤ももらいましたよ!もちろん母乳であることを伝えて、母乳でもOKなものだしていただきました!
意外に飲める薬があるんだなと!これからは風邪ひいたらすぐに病院に行こうと思いました!
風邪引いての育児本当につらいですよね。。早めに受診してかぜなおしちゃいましょ!
お大事にしたくださいね!
長々失礼しました(..)

ふう

私も風邪をひいて1ヶ月長引き大変でした。娘にも移ってしまって小児科に連れて行ったら、授乳中でも飲める抗生物質があるとのこと。他の内科では抗生物質だしてもらえなかったので、てっきり授乳中は飲めないのかと思っていました。

ジスロマックという抗生物質です。調べたところ母乳に出にくいというのと、赤ちゃんにも出される薬なのでたとえ母乳から少量出ても問題ないようです。この薬は効きましたよ〜。大丈夫です、安心してお薬を飲んで母乳もあげてください(^-^)/

早く治るといいですね!

ひよはな


コメントありがとうございました!

本当、母乳育児だと薬色々飲めなくて困ります(T_T)
今のところ娘にはうつって無いようでそれが不幸中の幸いです…

今日改めて病院で診察を受けてきました。
レントゲン、血液検査をした結果大きな病気ではなかったので一安心しました!

新しく薬を処方してもらい、授乳中でも飲める抗生剤をもらえたのでこれで改善すると思います!

詳しく回答してくださってありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません💦