※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
子育て・グッズ

授乳中に処方された薬を飲むことに悩んでいます。授乳をやめるよう言われたが、ミルクを受け付けない赤ちゃんが泣き止まず困っています。母乳は大丈夫でしょうか?

私が風邪を引いてしまい、病院で
レボフロキサシン錠、
ナウゼリンOD錠、
レバピミド錠、
カロナール錠
を処方されました。
授乳中と伝えたのですが、薬を飲んでいる間は授乳をやめてと言われたのですが、哺乳瓶を受け付けません。
どうしてもダメですか?と再度聞いたところ、うーん、7ヶ月ならもう普通に薬を使う月齢だから絶対とは言えないけど…念のためやめてほしい。
との回答でした。

頑張ってミルクを与えてみているのですが、
ギャン泣きで全く飲みません。
もう声が枯れるほどずっと泣き叫んでます。
母乳あげても大丈夫ですかね😢?
何かいい方法ありますか?

コメント

Yudu&IbuMAMA

小児科で弱い薬を貰ってください!
母乳に影響出ない薬を処方してくれますよ!

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    今日、明日と病院が休みで、休日当番医が近くでそこしかなかったんです(;_;)
    このまま飲まなかったら、遠いですが他の小児科行くしかないですね…

    • 1月10日
ユピピ

私は授乳中と伝えて、授乳にさしつかえある薬を出されたことありませんよ!
ちなみに、カロナールは授乳中でも飲んで大丈夫です。
でも他の薬はわからないです…😢

もし何かあったら…と思うと、私なら怖くて授乳はしたくありませんが💦
薬を飲んでから時間はどの位経ちましたか?
もし、授乳したいのなら一度薬をやめるか、他の方が言うように違う病院行って授乳中でも飲める薬をもらいましょう!

  • ユピピ

    ユピピ

    今少し調べてみましたが、ナウゼリンというのがもしかしたら多少影響あるかもしれませんね💦
    やっぱり心配なら1日置いたほうがいいみたいです。
    あとの薬は大丈夫そうですが。

    もし、また病院に行くのなら授乳中でも飲める薬を。としっかり伝えたほうがいいですね!
    しかし、授乳中と言ってるのに授乳をやめなきゃいけないお薬出す方もどうかと思いますが。
    うちの子も哺乳瓶拒否だったので、お気持ちすごくわかります。

    • 1月10日
  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    わざわざ調べていただいてありがとうございます😭
    病院でも胃液が出なくなるほど吐いてしまい、かなり辛かったので、影響があってもよく効く薬を処方されたのかもしれません。
    やはり今日は授乳しない方がいいですよね。
    もう少しミルク頑張ってみます。

    • 1月10日
yu__

上記のカロナール以外は
授乳中内服したらいけないので
他の病院に行って、
授乳中でも飲める薬を処方
してもらうことをお勧めします!
いちお、看護師ですw

わたしも年明けから
体調不良だったんですが
哺乳瓶は飲まず、母乳だけなので
とってもきつかったですけどね(>_<)

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    看護師さんなんですね!回答ありがとうございます。
    遅くなりましてすみません。
    なんとか山場は乗り越え、吐き気も収まってきました。
    後は頭痛と咳だけなので、薬なしでも耐えられそうです。
    やはりこういった場合はなんとしてでも授乳中でも飲める薬をもらわないとだめですね(>_<)
    勉強になりました。

    • 1月11日