※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurii♡
その他の疑問

授乳中の内服薬について(>_<)5ヶ月半の息子がいます。日中母乳で、寝る…

授乳中の内服薬について(>_<)

5ヶ月半の息子がいます。

日中母乳で、寝る前のみミルク180あげています!

数日前から私の体に違和感を感じ、昨日皮膚科に行ったところ、帯状疱疹との診断を受けました。
ファムビルという内服薬で1週間分あります。

産婦人科に確認したところ授乳中に飲んでいても問題ない(微量のため影響はない)とのことでした。

ですがネットで調べると授乳中はだめと書いてあり・・・念のため日中もミルクに切り替えています(>_<)

おっぱいがカチカチになり、手や搾乳器でしぼっています(>_<)

1週間母乳をあげずにいて、また母乳再開できるのでしょうか(>_<)

同じように薬を飲んでいて母乳中断されてた方、問題なく再開できましたか?

また、産婦人科で授乳には影響ないと言われたら皆さんならあげますか?(>_<)

コメント

ひまわり

私は親知らずを抜いて痛み止めと抗生剤を飲んでます!!
母乳を一時中断しようかとも思いましたが産婦人科に相談して、薬を教えてもらいました♡︎
それでもネットを見ると駄目とかのってる物もあったり不安ですが産婦人科を信じて母乳を続けてますー…(´-ω-`)
なんでも不安になりますよね...

帯状疱疹だと水痘としてお子様にうつる可能性もあります?うちの旦那も以前なって、関わらないようにしたり大変でした(lll-ω-)
痛みもあったり辛いですよね...
お大事になさってください!♡︎

  • yurii♡

    yurii♡


    返信ありがとうございます♡

    母乳続けてるんですね!
    わたしも産婦人科を信じて続けようかな・・(T_T)✨

    夜中や朝方だけなら大丈夫かなぁとか思ったり(>_<)

    不安になりますよね💦

    旦那さんもなられたんですね!!
    大変でしたね(>_<)!💦

    そうなんです!
    水疱瘡としてうつる可能性があります・・💦

    でも母乳感染や空気感染はしないみたいで、接触感染のみみたいなんです(>_<)

    どうしても母として離れることは出来ないので空気感染しないだけ救いです💦

    あと帯状疱疹になる以前からお風呂はずっとパパ担当なので、わたしと息子が一緒にお風呂に入ることはなかったのでそこも救いでした(T_T)✨

    ありがとうございます(T_T)♡♡
    早く治して、息子とたくさんくっつきたいです!笑

    ひまわりさんもお大事になさってください♡

    • 2月7日
ムッチ

帯状疱疹ですか❗️ 疲れちゃったんですね、きっと。
私は子が1ヶ月半の時に、薬を内服するために1週間くらい母乳中断しました。その間は3時間ごとに搾乳器で搾乳してました。授乳中と同じように身体を温めて、水分もいっぱい取って。自己流ですが母乳量は減らなかったですよ。問題なく完母に戻れました。

ちなみに、内服薬は授乳に問題ないと言われたのですが、内服2〜3日でグズグズがひどくなってしまって…。偶然だったのかも知れませんが、薬の影響を考えてミルクに切り替えました。

早く帯状疱疹治るといいですね。

  • yurii♡

    yurii♡


    返信ありがとうございます♡

    自分では無理してるつもりはなかったんですが、知らず知らずのうちに体は疲れちゃってたんですかね(T_T)💦

    恥ずかしながら帯状疱疹というものを今回なるまでまったく知らず、虫刺されかと思ってました・・(T_T)💦笑

    1ヶ月半の時ですか!
    その頃じゃ余計に大変でしたよね(>_<)💦

    問題なく戻れたんですね!✨
    わたしも3時間ごとに搾乳しようと思います(*^_^*)!

    ちなみに、3時間ごとは夜中もでしたか??
    今現在息子は夜寝る時間がながくなったのでわたしもつい寝てしまい、朝方起きて搾乳しました💦
    その頃にはカチカチに・・(T_T)

    そうなんですね!💦
    確かに、タイミング的に薬が影響しちゃったのかもしれないですね😣

    ありがとうございます(T_T)♡♡
    しっかり薬を飲んで治していきたいと思います(T_T)✨

    • 2月7日
  • ムッチ

    ムッチ

    そうそう。帯状疱疹ってわからないとそんな感じですよね。私も帯状疱疹になったことあるんですけど、ちょうどショーツの位置だったので、あー、パンツにかぶれたと思ってました(^_^;)

    搾乳は夜中もしてました。子に授乳するタイミングでやってたので、3時間よりもあいてたかもですけど。

    夜中、寒くて大変ですけど、頑張ってくださいね(^-^)

    • 2月7日
  • yurii♡

    yurii♡


    ムッチさんもなられたことあるんですね!(>_<)
    確かにわたしもかぶれだと思いますね💦
    感じたことない痛みが出てから、あ、おかしいかもってなりました(^_^;)

    ありがとうございます(T_T)♡
    授乳のタイミングで搾乳します!
    ありがとうございました!♡

    • 2月8日