※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

高熱についてです。1歳1ヶ月の息子の高熱が今日で7日目になりました。小…

高熱についてです。

1歳1ヶ月の息子の高熱が今日で7日目になりました。
小児科2カ所でみてもらったところヘルパンギーナと風邪の可能性が高いと言われました。
薬が全く効かず日に日に体温が上がり弱っています。
食欲は普段ほどはありませんが少しだけでも食べられています。水分、母乳、ミルクもよく飲みます。
今日は40度を越えたので救急医療センターでみてもらいました。
レントゲンと血液検査をしてもらい、特に大きな問題はありませんでしたが、総合病院で詳しく調べた方がいいということで紹介状を書いてもらい、また明日総合病院に行きます。
40度近い熱がずっと続いていて本当に心配です。
同じような経験がある方、アドバイスをいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

  • しまじろう

コメント

モタごん

モタごん

7日も熱が続いてるんですね💦
うちの子も熱が続いて休日診療から総合病院になりました、明日受診されるとのことですので、
水分をこまめにあげて、ゆっくり休ませてあげることくらいしかないのかなと思います。
いつもと様子が違うようなら小児救急受診していいと思います!
お母さんも大変ですが、もしご主人がかわってくれるなら、
その間に少し休めればいいのですが、、、

お子さん早くよくなりますように🍀
お大事になさって下さい🍀

  • 10月26日
ひまりん

ひまりん

生後半年に40度近い熱が3日出た時に小児科に行ったら高熱が5日以上出たらおかしいのでまた来てくださいと言われ5日目にまた行きました。その時におしっこを袋に摂取して検査するのですが尿が出ずミルクなど持って来てなくて一度帰宅して摂取する羽目に。

再度持参して検査したら尿路感染症かもと言われ紹介状を書いてもらい総合病院に行ったら、やはり尿路感染症でした。

おしっこは摂取した事はありますか?おしっこを持参すると1.2時間早く結果が出ます。ジプロックなどを用意してゴムのガムテープや絶縁テープなどで貼り付けます。摂取した後は持参すれば良いのですが私の場合は夏だったので保冷剤と一緒に保冷袋に入れて持参した方が良いと言われました。
早く治るといいですね(´・ェ・`)

  • 10月26日
☆プキプキ☆

☆プキプキ☆

7日もの高熱、心配ですね。
ヘルパンギーナと言われたということは、口腔粘膜に水疱が出来ていたんでしょうか?
水分や授乳がしっかり出来ていれば、食事は無理しないで食べれるものを食べさせてあげてくださいね。
手足が冷たいときは、大人でいう悪寒がしてる時なので何かはおらせてあげてください。逆に、手足が熱いときは、熱が上がり切ってる時なので、首の後ろや脇を冷やしてあげてくださいね。

同じような経験ですが、うちの子も、1歳1ヶ月の時に高熱が出ました。熱が出始めた次の日、ちょうど予防接種の予約があったんですが、予防接種キャンセルして診察してもらいに小児科へ行き、採血してもらったところ炎症反応が高く、総合病院に紹介状を書いてもらい即入院でした。うちの場合、川崎病という診断が下り、入院中も高熱は1週間程続きました。
唇や舌がただれて食事も水分補給もできない状態でした。あと、川崎病の見分け方のひとつに、BCGの痕が腫れるというのがあります。
しまじろうさんのお子さんには当てはまらないかな?
いずれにしても、7日もの高熱は心配なので、明日、しっかり総合病院で見てもらってくださいね。
早くよくなりますように。

  • 10月26日
ひなそらママ

ひなそらママ

うちは生後2ヶ月ですが、39度代の熱が続き、結果、尿路感染症でした!10日間入院しました💦尿路感染症は熱以外のこれといった症状が出ませんでした、うちの子だけかもしれませんが。でも、おしっこをするときに背中あたりが痛いのか、布団に寝かせるとパニックを起こしているような感じで、最初はひきつけかと思うほどでした。

同じ病室にいた子も高熱が下がらず、その子は川崎病でした。上の方が川崎病の症状を詳しく書いてくださってるので省きますね。

総合病院で詳しい検査をしてもらえるということで、原因が分かると良いですね!うちの子は熱のせいで脳や髄膜に異常がないかも調べてもらいました。

  • 10月27日
しまじろう

しまじろう

もたごんさん、
心配してくださり、ありがとうございました。昨夜から熱が下がり36.8まで下がりました。今朝も熱は上がらずまだよく眠っています。本日の総合病院の受診ですが、病み上がりの状態で菌だらけの人混みの中に連れて行き、長時間待たせるのもどうかなと思い、今日は一日自宅で様子をみようと判断しました。また熱が上がるようなら紹介状もあるので受診しようと思います。
正直ほっとしました。やれやれです。私はまだ気が張っているので何ともありませんが、お腹に赤ちゃんもいるので睡眠、栄養をしっかりとって乗り切りたいと思います。親身になって相談を聞いて下さり、本当にありがとうございました。

  • 10月27日
しまじろう

しまじろう

ひまりんさん、
丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。昨夜から熱が下がり、36.8まで下がりました。今朝も熱は上がらず、よく眠っています。本日は、自宅で様子をみようと判断しました。また熱が上がるようなら紹介状を持ってみてもらおうと思います。
私も1つ目の小児科で熱は5日続くと聞きました。しかし、今回は5日過ぎてからもますます悪化し熱が上がったので本当に焦りました。
2つ目の小児科で水分を補給しているかおしっこはちゃんと出ているかを何度も聞かれました。今回、息子は水分もよくとりおしっこもよく出ていましたが尿路感染症というのがあるのですね。勉強になりました。おしっこの取り方も知らなかったので、教えて下さりありがとうございました。
ひまりんさんは、生後半年で経験されたのですね。こうして強くなっていくんだと思いながらも我が子の辛い姿は本当に辛いですね。元気でいることのありがたさ、当たり前が一番ありがたいということ、そして、自分の親もこうして育ててきてくれたんだなということが改めて気付かされました。
本当にありがとうございました。

  • 10月27日
しまじろう

しまじろう

詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
昨夜から熱が下がり、36.8まで下がりました。今朝も熱は上がらずまだよく眠っています。
1つ目の小児科でのどちんこの横に水疱があるね〜と言われ、
2つ目の小児科でヘルパンギーナと風邪の可能性が高いと言われました。
今回、プキプキさんのアドバイスが大変役立ちました。朝方、熱は下がっていたものの眠れず泣いていました。急激に熱が下がったために頭が痛いのかな?喉が渇いているのかな?怖い夢でもみたのかな?と色々と考えたのですが、よく分からず。そして、手足を触ったら冷たかったので、これはプキプキさんが教えて下さった、大人でいう悪寒なんだと思い、すぐにスウェットを着せ、温かいミルクを飲ませましたらすーっと眠りにつきました。ありがとうございました。
今回、川崎病というのも初めて知りました。2つ目の小児科の先生も注射の後を注意深く見ていました。今回、腫れはしませんでしたが今後のことを考え頭に入れておきます。
本日は、自宅で様子をみようと判断しました。また熱が上がるようならすぐに受診しようと思います。
本当にありがとうございました。

  • 10月27日
しまじろう

しまじろう

ひなそらママさん、
心配してくださりありがとうございました。ひなそらママさんのお子さんは生後2ヶ月で感染したとのことですが、本当に辛かったことと思います。
昨夜から熱が下がり、36.8まで下がりました。今朝も熱は上がらず、まだよく眠っています。本日は、自宅で様子をみようと判断しました。熱が上がるようならすぐに受診しようと思います。
今回、ここで相談して尿路感染症、川崎病のことを教えていただき大変ためになりました。
本当にありがとうございました。

  • 10月27日
しまじろう

しまじろう

皆様、本当にありがとうございました。感謝しております。また困ったときにアドバイスをいただけたらありがたいです。ありがとうございました。

  • 10月27日

「子育て・グッズ」に関する質問