※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

母乳育児で苦しんでいます。母乳をやめたいと考えていますが、産婦人科で薬を処方してもらえるか不安です。育児を楽しめない状況で精神的にも限界です。

母乳をやめたいです。

現在、もうすぐ3ヶ月になる男の子の新米ママです。
子供が1カ月になる前あたりからおっぱいのシコリや詰まりを繰り返しています。
乳腺炎になった回数も多すぎて覚えておらず2日にいっぺんはマッサージに通い、それでも翌日また詰まって・・・を今まで繰り返してきました。

一度変だなとかんじたら2、3時間後にはカチカチになり触らなくても激痛で家事もロクにできない、抱っこもできない、ほとんど睡眠をとることもできません・・
マッサージも一回5000円かかるところしか近場になく、車がないのでタクシーを使うためさらにお金もかかって経済的に限界です。
助産師さんにはマッサージで使うお金でミルクがたくさん買えるわね、と言われてしまいました。

まだ3ヶ月です
でも正直精神的にも限界ですし、主人にも心配ばかりかけています・・ノイローゼみたいになってしまっています。
いまはもう母乳をやめることしか頭にありません。情けないですが、あまりにも先が見えなくて泣いてばかりです。
母乳を止める薬など、産婦人科で処方してもらえますか?持病などある訳ではないので処方してもらえるか不安なのですが・・

おっぱいのせいで育児を楽しめないのも、赤ちゃんに笑顔を見せられないのももう嫌です。

コメント

のんのママ

大変な思いをしているんですね((T_T))
育児を始めたばかりで、色々不安に思ったり、周りの言葉に傷ついたりと心折れそうになることありますよね。
答えにはならないかもしれませんが、搾乳されてますか?
私も最初は、こちらがおっぱい張っていても、子供が飲んでくれず、カチンカチンになって痛くなり、泣きながらマッサージして搾乳してました。
頑張り過ぎず、笑える日が来ますように(*^^*)

s.mama❤︎

大丈夫ですか(´・_・`)?
私は辞めてもいいと思いますよ♡
今は母乳に近いミルクも
色々ありますし♡

私の友達も乳腺炎を繰り返し
すぐ高熱が出て病院通いで
育児どころではないので
仕方なくミルクに変えましたよ!
母乳をあげられないのは辛く
自分を責めていたみたいですが
やはり楽しく育児したいですしね(´・_・`)♡

赤ちゃんにはあげずに
何時間起きに搾乳をして〜って
感じでしていたら止まったようです!
一度、出産された病院に
電話で聞いてみてもいいと思います♡

くまこ0426

数週間前の自分みたいと思ってしまいました…。同じ3ヶ月です。
私は幸い乳腺炎にはなっていませんが、パンパンに張るのに息子はあんまり飲んでくれない(遊び飲みとか)ので、少し楽になるまでよく搾乳していました( ´•ω•`)
飲んでくれないとイライラするし、栄養はおっぱいにいってるからなんか自分は調子悪いし、母乳育児に疲れて母乳の分泌を減らす方法など調べました…
使用には至っていませんが、ハーブとかあるみたいですよ( •ω•ฅ)
何も完全母乳にこだわらなくたっていいと思います‼︎
自分の気持ち、身体が楽になる方法で構わないと思います。
無理しないでくださいね(◍•ᴗ•◍)

Ka*mi

私は完ミです!
うちの子は産まれた時から食欲旺盛で、初産の割には母乳も出てたんですけど、3時間〜4時間ずーっと吸いっぱなしで、乳首が血豆になり、退院後、ついにはち切れ娘の口の周りに私の血がベットリ(°_°)
それ以来怖くて粉ミルクにしました´д` ;
搾乳機でたまに搾ってあげてましたが、母乳も徐々に出なくなりました。

母乳じゃなくても子供はすくすく育ちますよ(^^)
成長早いね!ってよく言われますよ(^^)
ストレスや恐怖を持っての授乳は辛いです(>_<)
まだ先、ミルクはまだまだ続きますので、無理されないでください?

私は完ミにして全く後悔してませんよ(^^)

ひよこ

心身ともにお疲れのようですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )大丈夫ですか?
私は週1の母乳マッサージで精神的にきて、完ミにしました。
しぃさんは2日に1回との事で、週1でも無理だった私からしたらとてもすごいと思います。
ここまでとても頑張ったのだと思います!!
そこは自信もって下さいね♡

私の場合しぃさんとは逆で、母乳が出なくなってですが(xдx;)
元々、食が細く、産後の育児で食事を取る事が出来なくて母乳が出なくなりました。

正直、初めは完ミに抵抗があり
気持ちでは母乳辞めたいけど、辞めていいのか…と少し悩みましたが思い切って完ミにしました。

完ミにしてから、腹持ちがいいのか息子もよく寝てくれるようになったしミルクなら旦那もあげれるのでその間寝たり家事したり、すごくミルクに助けられてます。

母乳の事でいっぱいいっぱいになって笑顔になれないのなら
ミルクにしてママが笑顔になるほうがいいのかなと思います。

最後になりましたが…
母乳を止めるお薬の事は分かりません。すみません。

cosmic

大変でしたね(´・_・`)

わたしは産後おっぱいが安定するまでということで、葛根湯(漢方です)を処方してもらっていました💡
産婦人科で相談にのってもらえると思いますよ😊
おっぱい外来があるところもありますし、専門機関にご相談されることをお勧めします💡

一番は、お母さんがゆったりした気持ちでお子さんに接することですもんね💡母乳でもミルクでも変わらないです✨

お身体お大事に、無理なさらずに(´・_・`)✨

るる ♡⃝⃛

3ヶ月間その状態で頑張ってきたんですね。
体も心もお金の面でも辛かったでしょうね(´・_・`)
お疲れ様です。

完母でも完ミでも混合でも人それぞれです。
大切なのはママと赤ちゃんが笑顔で入れることですよ(*^^*)
ただでさえ大変な育児なんだからママはちょっとでも楽できた方がいいですよね!
産婦人科に行って相談してみるとと思います!
今大変なこと、どうしたいかを伝えて一緒に解決してもらいましょ♬

しぃさんと赤ちゃんが笑顔で
楽しく生活できますように(*^^*)